FC2ブログ

    Last Labyrinthを体験してきたよ。

    ラストラビリンス

    つい先日の事。

    ぴぃさんの会社の社長さんから、うちの開発中のゲームをちょっと遊んでみませんかというメールを頂きました。

    そう、ぴぃさんの会社は元々ゲーム会社ですからね!株式会社あまた!

    そんな発売前のゲームを遊ばせてもらえるなんてゲーマーとして断る理由はありませんよね!

    という訳で行ってきました。

    会社に付くと、会議室に通されてた。広くてきれいな会議室。

    その会議室には一台を中心として様々なケーブルや機器が接続されていた。

    これから僕が遊ぶゲームは「Last Labyrinth」というVRゲームだという説明を受け、

    その後、カチャカチャとVRゴーグルを装着させられた。

    いや・・・ちょっと待って!! 僕もVRの機材を持ってるからVRゴーグルは何度も付けた事あるけど・・・

    VRゴーグルを人に付けてもらうのって・・・
    ショッカー感が半端ない。

    視界が奪われるので、このまま改造手術されるんじゃないかって気になるw

    ゴーグルを装着され、目の前にはあまたのロゴが映っている・・・・。

    なんか・・・怖い・・っ! 何かの実験なのかこれはっ!?

    そう思っているとゲームがスタートし、これといった説明もなく暗い部屋に放り出される。

    まあなんつうか・・・周囲を見渡して状況を確認したら・・・ちびりそうになったよね。

    ラストラビリンス4

    VRの中にいる自分の状況これなんで。

    自分以外の人にVRゴーグル付けられて、気が付いたらこの状況ってもう涙目になるよね。

    しかもなんかほんとは縛られてないのに動けない感じがする・・・。

    象の杭って知ってます?象を調教する時って最初地面に鉄の杭を打ち込んで、そこに鎖で繋ぐんだって、そしたら象はもう動けないもんだって思いこんで鎖を外しても動かなくなるらしい。今なら象の気持ちわかるわ・・・。

    頭は自由に動かせるので周囲を見て見ると、女の子が一人立ってる。

    ラストラビリンス5

    そして女の子が何やら語り掛けてくれるんだけど・・・聞いたことが無い国の言葉なんですよね。

    なんか寝ざめの悪い夢を見ているような感じ・・・。

    そんな状況からスタートするLast Labyrinth。

    自分に許される事は、たった2つ。

    1つ目は、首を動かして気になる部分を額のレーザーポインターでポイントし、ボタンを押す。
    すると、この女の子がそこに移動してくれてスイッチを入れてくれたり、ギミックを解除してくれたりする。

    2つ目は、女の子がわからない言葉で何かしらをこちらに聞いてくるので、首を縦に振ったり横に振ったりしてYES/NOの意思を伝える。

    このたった2つのアクションを駆使して恐ろしい洋館から脱出するという脱出ゲームなんですね。

    ラストラビリンス6

    女の子の名前は「カティア」と言うらしい。

    聞いたことが無い言葉で話すので、何を話しているのかはさっぱりわかりませんが、こちらの指示に健気に答えてくれる。
    動けない僕に代わっていろんなギミックを解除してくれたり車椅子を押してくれたりと完全介護してくれる。

    なんだか申し訳ないねぇ・・・・となぜか自然とおじいちゃん口調になってしまうほどに。

    ゲームを進めていくと、言葉でのコミュニケーションはまったくできないのに、意思疎通ができている気持ちになってくる。

    そうなってくるとね、やっぱりなんだかかわいく思えてくるんですよねw

    なるほどこれが吊り橋効果というやつか!

    遊ばせてもらったのは序盤だったので、さほど謎解きも難しくは無かったけど、後半に進むとさらに過酷な謎解き等が登場してくるとの事。

    プレイしていた時間は、体感で20分くらいかなと思ったら40分も遊んでいたそうだ。
    そんだけ没入感あるってことだなあ・・・続きもおもしろそう。

    ラストラビリンス33

    クリアできたからか、社長がカティアのシールをくれた。

    もういい大人なのにシールもらってちょっと嬉しかったよww

    わずか40分だけどそんくらいカティアちゃんに思い入れが出来たんだとおもう。
    素直にもうちょっと遊びたいなーって思ったもんなあ。



    製品版が出来たらちゃんと買ってレビューしようと思いまっす!

    貴重な体験をさせていただきありがとうございましたー!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    なんとなく振り返る過去のコラボイベント。

    なんとなく

    オンラインゲームを遊ぶ上でのお楽しみの一つ、それが「コラボイベント」ですよね!

    いつも遊んでいる世界の中に、よその世界からお客さんがやってくる。
    ゲームの中の自分はそれを知らないけど、ゲームの外の自分は良く知っているお客様。

    そんな異界のお客様と、自分たちが遊んでいる世界がどう繋がるのか??毎回それをわくわくして楽しむ。

    現在行われているFFXVのコラボイベントもそんなわくわくを提供してくれたわけですが、今までFFXIVで行われた過去のコラボイベントがどんなものだったのかをなんとなく振り返ってみましょう。

    ベヒーモス型軍用獣2

    ■ 2013年 FFXIV×FFXⅢ 「閃光の影向」

    公式ページ→「閃光の影向」

    新生後行われた最初のコラボイベント。
    FFXⅢとのコラボイベントで、未知の女騎士ライトニングさんがエオルゼアにやってくるというストーリーでした。
    初のコラボイベントだったので当時の光の戦士たちもこぞって参加していましたね。

    そらこんななるわな。6

    まず報酬がとても豪華だった事に驚いた。

    〇〇のコスプレができるぞー!というのはコラボイベントの花形報酬なのですが、全ジョブの専用武器や、部位毎に分かれた装備品の数々!そして髪型までももらえるわけですから、そりゃ熱いですよねw

    また、イベント自体1日で終わるモノではなく、2日ごとにフェーズが進み、コンプリートするには4日間が必要だったのもなつかしい。

    戦闘はライトニングさんも参戦するFATEのみ。かなりの人がFATEに参戦していたのでライトニングさんをみつけるのが困難だったのをよく覚えている。むしろ参戦していることに気づかない人もいたと思いますw

    そうか・・・これってもう6年も前の話なのか・・・w


    しゃんとっと2

    ■ 2014年 FFXIV×FFXI 「黒い悪魔」

    公式ページ→「黒い悪魔」

    2014年の1月にスタートしたのがこちらのXIとのコラボイベント。なんとあのシャントットさんがエオルゼアにやってきて大暴れするというストーリー。

    ララフェルの前身となるタルタル族!どんなにかわいらしいのだろう!?とワクワクして進めると・・・

    しゃんとっと13

    超でっかい。

    この巨大シャントットさんを討伐するFATEがメインのイベントでこれを倒すとシャントットさんのミニオンがもらえた。

    ストーリーも短めで結構あっさりしてた印象のイベントでしたね。


    DQコラボ24

    ■ 2014年 FFXIV×DQX 「あらくれ男と未知なるゴーレム」

    公式ページ→「あらくれ男と未知なるゴーレム」

    待望のドラクエ10とのコラボ!!という感じでスタートしたコラボイベント!
    これもまたコラボFATEがメインのストーリー。

    DQXとのコラボという事で、プクリポが来るのかな!?ウェディかな!?とワクワクしてたら、やってきたのはあらくれ男だったという悲しみ。

    ドラクエコラボ11

    基本的に、FFXIVのコラボは世界展開しているものを入れないと海外のプレーヤーさんがわからないのでDQXのみに登場するキャラクターは難しかったんでしょうねー。残念っ!

    プクリポがエオルゼアにやってきて、ララフェルと仲良くするイベントとか見てしまった日には尊すぎて失神すると思う。

    登場したモンスターはゴーレムやゴールドマン!迫力あってかっこよかった。

    報酬はあらくれマスク等・・・w ずっと倉庫に入ってるわ・・・。

    なんとなく11

    ■ 2015年 FFXIV×FFXI 「星唄異聞」

    公式ページ→「星唄異聞」

    2度目になるFFXIとのコラボイベント。ヴァナデールからやってきたイロハさんがお客様。

    これもFATE型のイベントでしたねー。

    報酬品が、イロハさんの和風装備だったのですが、当時はまだドマや侍は実装されていなかったので和風装備は嬉しかった。

    ただ染色ができなかったのが残念だったなあ。

    いろはさん

    クリアするとカットシーンでFFXIのスクリーンショットが流れるシーンがあり、プレイをしていない人でもなんとなくじーんとしてしまうエンディングでした。

    これは再演もやっていましたねー。


    妖怪がいる!14

    ■ 2016年 FFXIV×妖怪ウォッチ 「エオルゼア大集合だニャン」

    公式ページ→「エオルゼア大集合だニャン」

    FFXIVの歴史において、何かが大きく変わったコラボですねw タガが外れたというかw

    なんとあの妖怪ウォッチとコラボですよw これは印象的なコラボだったので昨日の事のように覚えている人も多いはずw

    妖怪ウォッチを装備して妖怪ミニオンたちとともに、世界各地のFATEを回り・・・武器やマウントウィスパーを手に入れろ!

    もうなんか・・・すごかったですよねw いろんな意味でw

    妖怪がいる!7

    妖怪ミニオンや、ウィスパーマウントは今でも人気ですが、僕はこの妖怪ウォッチが気に入っていて今でもよく付けてますねw

    イベントシーンも、ゲームやアニメの冒頭シーンを無理やりエオルゼアで再現したりとおもしろみ溢れるコラボイベントでしたw

    こちらも人気で再演していましたねw

    リオレウス狩猟戦4

    ■ 2018年 FFXIV×MHW 「王は頂きにて眠る」

    公式ページ→「王は頂きにて眠る」

    これも記憶に新しいですねー!衝撃のモンハンコラボ!エオルゼアでリオレウスと戦おうというリッチな内容で、コンテンツ自体も期間限定ではなく永続実装!!


    ミコッテが猫がしゃべってる!っていうシーンや、え?8人で狩猟に挑戦するニャ?ハンターは4人が基本だと思っていたけど、容赦ないニャ・・・とかもうとにかくアイルーがかわいかったですよねw 

    まだまだリオレウス5

    リオレウスと戦えるというだけでも興奮なのですが、報酬のマウントリオレウスがなんとも魅力的だった。

    ただこのコラボはMHWとの相互コラボだったのですが、MHW側のベヒーモス戦がとても良くできていて、さすがの吉田P/Dも今回は負けた・・・とおっしゃってましたねw リベンジを誓ってらっしゃいましたが・・・第二弾もあるのでしょうか??

    気になる所です。

    なんとなく12

    ■ 2019年 FFXIV×FFXV 「英雄への夜想曲(ノクターン)」

    そして先日スタートしたFFXVとのコラボイベントですね。

    今回のシフトブレイクを使った戦闘もほんと楽しかった。

    45ライフ18

    その他にも、コラボ装備のみ実装された牙狼や、イベントではなくコラボコンテンツとして実装されたリターントゥイヴァリースなど。

    ゲーム内だけに限らず、からあげくんとのコラボや、札幌雪祭りやねぶた祭等のコラボなんてのもありましたよねw

    そしていよいよ「ニーア」とのコラボコンテンツも始動するわけで・・・!!

    いろはさん214

    今回なんとなく振り返っては見ましたが・・・こうやって時系列順に並べてみると・・・
    2017年以外は毎年エオルゼアに誰かしらのお客様が来ている!というのがわかりますねっ!

    SQEX製のゲームだけではなく、他社とのコラボも活発になってきている中、次なるお客様は誰なのか予想するのも楽しいかですね。

    とりあえずっ!はやく2Bさんに会いたい!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    MGP難民。

    MGP難民

    見て見てっ!!

    MGP難民1

    華麗な舞でしょっ!! サベネアンダンスって言うんだっ!!

    MGP難民2

    5.0から実装される新ジョブ「踊り子」!!

    やっぱあれじゃん!? 踊り子になったらいろんなダンス踊りたいじゃん!?

    じゃん!?

    MGP難民3

    そう思って・・・最近MGPで交換したんだー。

    そしたら財布の紐がゆるゆるになってさ・・・そう言えばあれももらってないこれももらってないとか思って・・・

    気が付けば貯まってたMGPを散財・・・
    どうせゴールドソーサーフェステバルもあるしそん時にまたMGP稼げばいいやーとか思ってね。

    MGP難民4

    そしたらレガリアがまさかのMGP交換だったわけで・・・

    しかも20万MGPってそんなに高くないから、FCのみんなも余裕で交換しちゃって・・・

    世はまさに大レガリア時代に突入ですよっw

    みんなぶいぶい乗り回してる・・・。

    MGP難民5

    なので失ったMGPを取り戻すため・・・ゴールドソーサーに通う孤独な毎日ですよw

    くやしいw

    もうみんな乗り回してるから、MGP難民なのは僕くらいかと思ったら・・・・

    MGP難民6

    シャキーン!!

    MGP難民22

    仲間めっちゃいたw

    MGP難民7

    みんな黙々とジャンプしてあがっていくのがすごいおもしろかったw

    なんか・・・うれしかったw

    MGP難民8

    攻略手帳の恩恵もあり、徐々に増えていくMGP。
    20万MGPまでがんばらないとですねー!

    MGP難民9

    実装前はリオレウスの前例もあったので、どれだけ苦労させられるのだろう!?と思っていましたが、わりとサクッと終わっていいお話でしたね。 去っていくノっくんがこの先どうなるかを知っているから、もう少し長く遊びたかったけど・・・。

    早く帰りたかったんでしょうねw おにぎりのポリゴン数にも不満があったのかもしれないw

    MGP難民23

    報酬のノっくんジャケット。

    デフォルトの色もかっこいいのですが、モスグリーンで染色してアーミージャケット風にしてみた。
    半袖なのが、春っぽくていいですねー。

    みんなレガリア乗り回していえーい!って遊んでるけど、僕のXVコラボはまだまだ続きそうだ・・・

    ゴールドソーサーで・・・w

    MGP難民のみんなー!がんばろーっ!w


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    写真撮影クエ。

    写真撮影

    ブロロロロロ。

    写真撮影1

    ブロロロロロ。

    写真撮影2

    ブロロロロロ。

    写真撮影3

    ブロロロロロ。

    写真撮影5

    キキッ。

    写真撮影6

    タッタッタッタッタ。

    写真撮影7

    写真撮影クエ

    写真撮影8

    写真撮影9

    カシャ。

    写真撮影14

    ブロロロロ・・・・

























    写真撮影13




    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    FFXVコラボスタート!

    FFXVコラボスタート!

    本日よりFFXVとのコラボがスタート!!

    ついにエオルゼアにやってきましたノクト君!! 

    さっきまでノっくんと話してたんですけどね・・・どこかへ消えてしまった・・・。

    のっくん1

    どうやら不具合が出たらしく、クエストが進められなくなっているようですね。

    ふおおっ!なんかお祭りっぽくていいぞw こういう雰囲気も久しぶりだ・・・。

    ところで・・・

    のっくん2

    お久しぶりのキピちゃん。

    今回の受付NPCですねーっ!!

    なつかしいーっ!!

    ライトニングさんって変わった人?6

    彼女と初めて会ったのはFFXⅢコラボの時かな?

    いやー・・・・あの時も大変でしたねーw

    そらこんななるわな。12

    コラボスタート日はとにかく地獄だった覚えがある・・・w

    ものすごい人が集中してFATEが全く何しているかわかんない状態にw

    このどこかにライトニングさんがいて共闘してるはずなのですが・・・w

    当時は全然見つけられなくて共闘してる感全然なかった・・・

    のっくん3

    でも今回はそのあたりはばっちり対処されていていい感じに共闘できる!!

    これは続きが楽しみだけど・・・まあ今は不具合修正が終わるのを待つしかないかーっ!

    のっくん4

    とりあえず気分を盛り上げるために、今晩はカップヌードル食べよw

    今晩中になおるかな~?どうかな~??

    運営さんがんばってー!

    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。