FC2ブログ

    VRチャット

    VRチャット2

    VRChat。

    最近いろいろな所で目にする、VRを用いた新しいコミュニケーションツールである。

    Steamでソフトをダウンロードすれば誰でも簡単に始める事ができる。

    一度その世界に足を踏み入れると、不思議なカルチャーショックを受け惹きこまれてしまう・・・。

    そんなとても不思議な世界である。

    僕も1週間ほど前にダウンロードをして始めてみた。

    VRチャット1

    この1週間でいろんな経験をした。

    知らない事だらけで、どこまでが○で、どこからが×なのか明確なルールがわからない。

    ここでこうして記事にすること事態も、それが良い事なのか悪い事なのかの判別が難しい。

    ただブロガーとして、この世界の持つ強烈な魅力を何らかの形で言葉にしてみたい。
    しばらく悩んでいたけどその欲求に従い、僕はVRチャットの記事を書くことにした。

    VRチャット3

    まずはこの「VRチャット」なるものがどういうものなのかを、簡単に説明してみる。

    VRチャットは、SteamからダウンロードできるPC用のソフトである。

    個人で自由にフィールドとアバターが作れて、オンラインでつながって自由にそのフィールドを共有できる。
    基本的にユーザー同士の会話はチャットを使った文字での会話ではなく、ボイスチャットで行われる。

    最大の特徴として、VRゴーグルを繋げてログインする事でVR空間としても楽しめるが、VRのシステムを持っていない人も、通常のオンラインゲームのように遊ぶことができる。

    RPGのようにゲーム上の目的は無く、無国籍な「だべり場サービス」というイメージが強い。

    過去のオンラインゲームで例えるなら、「セカンドライフ」「パーティーキャッスル」が一番近い。
    そのVR版ですと言っても差し支えないくらいだ。版権的カオスな状況を含めて。

    VRチャット4

    僕はまだ、VRの環境が整っていない。

    それでも言葉では表現しにくい感覚的な「たのしさ」を味わうができた。

    そんな僕のある一日を振り返ってみる。

    VRチャット5

    VRチャット起動。

    このソフトのいいところのひとつ。 インターフェースが全部なんかかっこいい!

    VRゴーグルでログインすればきっとすごい没入感を得られるだろうなー。
    僕はまだその環境がないので上記のSSのような画面がモニターにうつっているだけ。

    VRチャット6

    ログインすると自宅からスタートする。

    操作方法は、普通のFPSと同じです。 WASDで移動、マウスで視点を操作する。

    Vキーを押している間、マイクがONになって発言ができる。

    VRチャット7

    右を向けば、鏡があってお出かけ前のアバターチェックができる。

    VRチャット8

    ESCキーを押せば、メニューが開く。

    フィールドの移動や、アバターの切り替え、エモートなんかが使える。

    行きたいワールドを選択して、GOボタンを押す。

    VRチャット9

    あれ?初めて来たはずなのに、変に馴染みのあるプールだぞ??

    どうやらここには誰もいないようだ。違うワールドへ行こう。

    VRチャット10

    ワールドはほんと無数にある。1日2日じゃ全部回りきれないほどに・・・・。

    日本のアニメも大人気で、それを模した場所なんかがあったりしてテンションがあがります。

    なんとなく花火が見たくなったので、花火があがっているワールドに移動。

    VRチャット11

    すると3人の外国人が、英語で何やら楽しそうにはなしていた。

    声が直に聞こえてくる・・・・。どうやらピンクの髪のアバターの人は外国の女性のようだ。

    笑いながら、男性アバターの股間にパンチを繰り出している。

    なんかバーチャルパリピって感じ・・・w

    VRチャット12

    早口の英語で何を言っているかさっぱりわからないが、時折聞こえてくる双方の笑い声で盛り上がってるんだなーというのがわかる。
    ちなみにVR環境でログインしていると腕を動かすことができる。

    あの子は多分VRなんだろう。 

    そんな事はどうでもいい、花火を見ようと縁側に座って花火を見ているとどうやら3人がこちらに気づいたようだ。

    VRチャット13

    女の子がこっちに近づいてきた・・・!!

    「KAWAII!!KAWAII!!」

    そう言いながらパリピ子ちゃんがバーチャル腕で僕を撫で回す。

    僕の今のアバターはケモノっぽいかわいいキャラクターなので撫でたくなる気持ちわかるけど・・・

    VRチャット18

    やめろよっ!!近い近いっ!!

    声が生々しいほど近く、息遣いが聞こえてくる・・・・これは・・・

    VRチャット15

    あかんあかんっ!見える見えるって!!

    ハイテンションな英語で色々質問してくるけど、何言ってるかわかんないし・・・

    さっき股間をパンチされてたパリピボーイたちもなんか相手にされなくなって文句言ってるし・・・

    カオス!!圧倒的にカオス!!

    VRチャット16

    VRだったらドキドキしすぎて即死だったかもしれない・・・。

    VRチャット17

    気が付くとパリピボーイはいなくなっていて、パリピ子ちゃんと僕の二人だけになっていた・・・・。

    パリピ子ちゃんも、急に静かになってこちらをじっと見つめてくる。

    この子はVR環境だから、目線がこっちにくるという事はほんとにこっちを見つめてるってことでしょ・・・。

    どーんどーんと花火の音だけが聞こえてくる。

    なにこの・・・あまずっぱい緊張感・・・。

    VRチャット19

    さっきまであんなにキャーキャー騒いでたのに、二人になったとたん大人しくなる・・・。 

    ずるいぞなんか・・・w

    僕が日本人と察したのか、言葉もカタコトの日本語に変わってきた。

    VRチャットにいる外国人はびっくりするくらい日本語が上手い人が多い。
    みんな「日本のアニメ」で覚えたって言う・・・。すごいな。

    「チガウトコロイコー」

    とパリピ子ちゃんがゲートを出してくれた。ゲートをくぐると違うフィールドへとジャンプできる。

    VRチャット20

    ちょっと歩いてはなでなで・・・ちょっと歩いてはなでなで・・・。

    ペットみたいに思われてる・・・。

    VRチャット21

    僕が日本人とわかったからか、へのへのもへじを描いてくれた。

    なるほどなあ・・・・・。

    なんか走った。

    FFXIVが始まる前にはまっていた「パーティーキャッスル」というオンラインゲーム。

    自由にキャラを作って、何も無い広場に集まれるだけだった珍しいオンラインゲーム。

    その世界は「メインストーリー」も「クエスト」も何も無い。

    ただ集まれる広場があるだけ。

    なので、このオンラインゲームのメインコンテンツは「交流」

    好きなキャラクターを持ち寄って話したり、趣味の話をしたり。
    でもそれがとても楽しかった。

    オンラインゲームという素材の持つ普遍的なおもしろみ。
    「別の何かになって誰かと話す」

    それだけに特化した世界だった。

    VRチャット212

    VRチャットにはそのおもしろみと似たようなものがあって、さらに規模が大きくなり表現の幅も広がっているって感じだ。

    知らない人と話すって事は、こんなに楽しいんだと再認識できる。

    僕はまだ始めたばかりでVR環境すら整っていない。
    なのでまだこの世界の何百分の1くらいしか楽しんでないように思える。

    まだまだVRの敷居は高く、導入は難しい。

    ・・・それでもちょっとVRセット買おうかなと僕は思った。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    FINALFANTASY XIV COMPANION アプリ!

    こんぱにおん

    お待ちかねの光の戦士御用達アプリ「FINALFANTASY XIV COMPANION」が、本日いよいよリリースされましたね!

    早速ダウンロードして、どんなものか試してみましたっ!!

    こんぱにおん2

    ん~・・・・・。

    いいえ、今はログインしてません。

    こんぱにおん3

    アッ!そーゆー意味でっ!?

    現在ログインしてるかどうかの確認かと思ったww

    え!?なに?

    ダウンロード版がセールで55%OFF!?

    今現在の全てのコンテンツが遊べるというコンプリートパックが・・・5周年記念価格で・・・

    6,264円 ⇒ 2,819円!?

    しかも1ヶ月の月額料もこれに入ってるのっ!?!?

    つまりソフト代は・・・約1500円くらいってこと!?

    1500円で通常のRPG三本分のストーリーが楽しめるって事!?

    あぷりのやつ

    用意されたストーリーだけではない・・・。

    オンラインゲームならではの出会いや別れ。 

    冒険を通して紡がれていく、いくつもの絆。

    それはオフラインのRPGでは味わえなかった・・・本物の絆、君だけのストーリー。

    ひょっとすると、未来の旦那さんや奥さんがここでみつかるかもしれない。
    ひょっとすると、君の物語がドラマになって人生が変わるかもしれない。

    そう!これは、リアルを変えるファンタジー!!

    あぷりのやつ2

    そんなFAINALFANTASYXIVが・・・

    あぷりのやつ3

    今ならマスターグレードのジェガンより安い!!

    これはもう始めるしかないやろうっ!!






    こんぱにおん4

    ふー・・・意味無くもう1本FFXIVを買いそうになった所でCOMPANIONアプリで使用するキャラクターを選択か。

    注意しないといけないのは、一度決めると現段階では変更できないってところですね。

    複数キャラクターを持っている人は注意ですね。

    ちゃんと合ってるか、指差し確認、声だし確認。
    それでも不安な場合はお父さんかお母さんに確認してもらおうね。

    こんぱにおん5

    お!クポの実をゲット。
    これを消費する事で、マーケットで買い物したり出品したりがアプリ上からできるわけですね。

    一回アプリ上から出品してみよう。

    こんぱにおん9

    ちなみに、アプリでマーケット関連を使用する時ログイン中だとこのようなメッセージが。

    あぷりのやつ4

    「はい」を選択すると、しばらくのちゲーム内のキャラクターが自動でログアウトします。

    特にメッセージも出ずにエラー落ちのような感じですね。

    では、ログアウトも完了したので、リテイナーから出品。

    こんぱにおん6

    売りに出せるアイテムだけ明るくなるのはわかりやすいですね。

    こんぱにおん7

    おおっ!現在の出品状況も同じ画面上に出るので値段がつけやすい!

    こんぱにおん8

    ここでクポの実を消費か・・・・

    「待って」「お願い」 って選択肢がなんかかわいいですねw

    「お願い」を押すと出品完了!簡単だ。

    こんぱにおん10

    購入も簡単。欲しい商品を選んで・・・。

    こんぱにおん11

    マーケット購入をポチ。

    なんか・・・通販で物を買ってる気分になるw

    ここでもモグの実1個、もしくは課金通貨のモグコインを1枚消費。

    あぷりのやつ5

    アプリで買ったアイテムは、モグステーションの買い物と違ってモグメールでは届かない。

    どうやら直接カバンに入るようですねっ!!

    これははやい!!

    こんぱにおん12

    今日は混雑しててサーバーに繋がりにくいですが、チャットも便利そう。絵文字も使えるんですねー。

    何より新着の着信音がモーグリの「クポポ!」なのでかわいい。

    職場で使う人は、着信音鳴らしてしまうと一発で光の戦士ってばれると思うw 
    まあ気づいた人も光の戦士だろうけど・・・w

    今年のファンフェス会場はモーグリが鳴きまくりそうですねw

    こんぱにおん13

    そんなわけでささっと使ってみたレビューでした。

    回線などが安定しくればプレミアムサービスも開始されると言うことで、もっと便利になりそうですね。

    これからも色々バージョンアップしてどんどん便利になっていってほしいなと思いますっ!!

    光の戦士はみんなダウンロードしようねっ!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    「水をかける」で夏のグラビアっぽいSSを撮る。

    みずかけ1

    毎年同じような記事を書いている気がしないでもないけど・・・!

    気にせず書くぜ!! 
    今年の紅蓮祭では新たなエモート「水をかける」が登場したので、海で夏っぽいSSを撮ってみたい!という方も多いはず!

    なので!!

    今回は新エモート「水をかける」を使って、なんとなくシャッターを切るだけでも「夏のグラビア」っぽく撮れてしまう、僕的テクニックをご紹介しまっす!

    みずをかける11

    天候が雨&夜の為、晴れになるまでの間、お風呂で水をかけるの検証をするマイディー。
    こういう弛まぬ努力があとで実を結ぶのだ。

    みずをかける12

    水をかけるは、首が稼動するので任意の方向に首を曲げることができる。

    みずをかける13

    水しぶきは消すことができないが、エフェクトとして利用できそう。

    とかなんとかやってると、昼時間になった、

    では検証も終ったので、今回追加された「水をかける」のエモートを使って「夏のグラビア」っぽいSSを撮りに行きましょう!

    明るさが素晴らしいのはラノシア大陸の晴れor快晴。

    コスタかミストヴィレッジの海岸が良いでしょう。

    みずをかける14

    現地に着いたらまずはグループポーズの設定をチェック!

    ■ カラーフィルター:鮮やか4
    ■ スクリーンエフェクト:パーティクル


    これが夏の海の鉄板設定だ!!

    エフェクトにパーティクルを使うのがポイントなんですねっ!!理由は後述します!

    みずをかける15

    あとこれはお好みなのですが、システムコンフィグのグラフィック設定にある「照り返しの表現」「適用しない」に設定するといいかもです。

    みずをかける16

    普段、照り返しを有にしていると水辺に行った時キラキラした光が当たって綺麗なのですが、SS撮影となるとこのキラキラが表情にかかってしまう場合があります。照り返しを無しにしておくとマットな感じで表情をとらえることができますね!

    好みや状況によってON/OFF切り替えましょう。

    みずをかける17

    「水をかける」のエモートは使用するとまず腰をかがめます。

    この瞬間で止めると夏のグラビアっぽいポーズが作れます。

    みずかけ22

    はい!あざといっ!!

    ウィンクを使用しているのは、人間水辺で両目をかっぴらく事はあまりないからです。
    水辺にいる自然な表情のようにも見えますね。

    パーティクルをお勧めした理由ですが、パーティクルを使うと水しぶきに光が当たっているように見えたりするんですよね。この効果で夏っぽさ倍増です!。

    みずかけ23

    また上体を屈める姿勢は「上目遣い」を作りやすい。

    やや上に目線を設定すると、普段では出来ないような表情を捉えることができます。活用しましょう!

    みずをかける18

    水しぶきも正面から捕らえると、キャラクターが隠れてしまいますが、横から撮るといいエフェクトになります。

    ざばーっ!!

    みずをかける121


    さらに拘りたいならば、「周辺減光表現」を使うのも良いでしょう。

    カラーバーを全て右に振り切れば、カメラの枠が白くぼやけてくれます。

    みずをかける19

    これをうまく活用すれば、強い光が引き起こすフレア現象によってちょっと白っぽくなった夏の写真って感じの撮影が可能ですね!!

    そしてこの夏!強くお勧めしたいのがーっ!!

    夏の縦取り

    夏の縦撮りですっ!!

    「水をかける」は、最後に大きく伸びますので、縦撮りが良く似合う。

    その際、水面ギリギリまでカメラを下げると空が入るのでかなり夏のグラビアっぽくなりますね!

    エオルゼアタイムの12時ごろを狙うと、太陽がちょうど真上くらいに来ます。
    そこからこぼれるゴーストなんかも入れば夏満開なSSが撮れるでしょう。

    縦撮りの方法はこちらの記事をご参照ください⇒やってみよう「縦撮りSS」。

    縦撮りで撮影すると・・・

    夏の縦取り1

    親方もほらっ!こんなにさわやか!!

    これが、フォトショップとかまったく使ってない普段のゲーム画面って・・・ほんとすごいですよね、FFXIV・・・・。

    夏の縦取り2

    完全に縦にせずやや斜めで切っても臨場感ある感じに仕上がりますね!!

    モデルはFC:じょびのじょんです。

    みずをかける122

    今日はテンションに任せてぶわーっと書いてしまったので、最後に今日のポイントをまとめておきましょう。

    ① 晴れor快晴の昼時間、コスタ・デル・ソルかミストヴィレッジで撮影しよう。
    ② グルポの設定を「鮮やか4」、「パーティクル」にして撮影しよう。
    ③ 「水をかける」の前かがみの状態で止めるとあざとく撮れる。
    ④ 思い切ってあおり気味の縦撮りに挑戦しよう!


    こんなところでしょうか。

    ララフェル向けのテクニックも少し検証してみようかな。

    では良い夏のSSライフを!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    紅蓮祭 -2018-

    紅蓮祭2018

    今年もやってまいりましたっ!紅蓮祭!!

    旧時代から行われているエオルゼア3大祭のひとつ!紅蓮祭!!

    昔は、大炎獣ボンバードというのを撃退するイベントだったのですが、いつのまにやら普通の夏祭りにw
    まあ今年で8回目ですからね・・・さすがにボンバードも懲りたのでしょう・・・。

    さてさて!17時から開催されたこのシーズナルイベント!今年も開始から行ってきましたよ!!

    紅蓮祭201801

    お盆休みということもあってか、今回のシーズナル待機はかなりの人数でしたっ!

    今回の報酬は新作水着ならぬ、新作耐熱装備ですからねっ!!楽しみにしている人も多いのではないでしょうか??

    シーズナルイベントといえば、ひとつの見せ場として開始時の「飾りつけ出現」があります!

    普段のシーズナルイベントはだいたい平日に行われるので、見れない方も多いかもですが、今回はお盆と言うこともあって、「初めて見れる!」という声が出ていました!よきよき。

    紅蓮祭201802

    飾り付けが出現した瞬間みんな走り出す。

    この勢いこそ紅蓮祭!!って感じですねw

    紅蓮祭201803

    今年の紅蓮祭も、例年通りコスタでの開催ですね!しばらく賑やかになりそうw

    今年の紅蓮祭は「常夏の魔城」を完全制覇せよ!というキャッチコピーがついてたのでどんなのかなと期待してました。

    紅蓮祭201804

    魔城・・・・w まさかの『SASUKE』だったw

    細い足場をジャンプして進み、ゴールを目指す! 

    ざわ・・・ざわ・・・ってカイジごっこもできそう。

    落ちても特にペナルティ無しのやさしい世界。

    紅蓮祭2018005

    いったん足を止めてグループポーズをいっぱいまで引くと楽しいw

    おすすめですw

    登山系なので難しいかなと思いましたが、難易度も特に高くないので苦手な人でも大丈夫だと思いますよっ!

    紅蓮祭201805

    ストーリーもハートフルで良い!!

    紅蓮祭201806

    報酬のエモート「水をかける」。

    足場に水が無いと使えないエモート。

    海でのキャッキャウフフには欠かせないエモートですね。

    ちなみに海でなくても、庭の噴水やお風呂でもOK!

    これはまた、ゆっくり研究して後日記事にしようかな。

    紅蓮祭20180051

    全てのクエストをクリアするともらえる今年の新耐熱装備
    「エンドレスサマーチェスト」

    なかなか露出度の高いデザインだ。

    各部位見ていきましょうか!

    紅蓮祭201807

    ■ エンドレスサマーグラス

    大き目のサングラス。なんかいきってる感じがしてこういうグラサンはいらないかなーとか思ってたんですが、つけてみてびっくり。
    開閉ギミックで、上にあげられる!!

    この時点で汎用性がぐっとあがりましたっ!!これはいいぞっ!!

    これさえあれば、ド根性ガエルのヒロシのコスプレが・・・ってぴょん吉がいないや・・・。


    紅蓮祭20180052

    ■ エンドレスサマートップ

    男性装備は、シャツになっていますが、女性が装備するとこんな感じに・・・。

    これどうなってんの?このひらひらの下は何もつけてないの!?って思ってたのですが、しっかりビキニになってました!
    当たり前かw

    紅蓮祭2018071

    染色するとグラデーションがかかるのも魅力的。

    紅蓮祭20180053

    ■ エンドレスサマーボトム

    結構攻めてるローライズ。ハイビスカス系の飾りが特徴的ですね。

    紅蓮祭2018072

    後ろにも刺繍が入っています。

    紅蓮祭2018073

    染色しても刺繍は染まりません。 既存のトップスと組み合わせてオリジナルの水着を作ってもいいかもですね。

    紅蓮祭2018074

    ■ エンドレスサマーサンダル

    アイコンはビーチサンダルっぽいですが、女性キャラが装備すると、普通のプレーンなサンダルになります。
    その分普段履きとしての汎用性は高そうですね。ストラップつき。

    紅蓮祭2018075

    ■ カレーライス

    こちらは、報酬ではなくシーズナルショップで5000ギルで購入可能。たしかコンテストの入賞作品ですね!グッジョブ!

    そしてこれがまた・・・・
    いい色してるんですよっ!!w

    変に気取ってない、家のカレーって感じなのもポイントが高い!!
    食べるエモート欲しい・・・!w

    紅蓮祭2018076

    ■ モーグリ蚊取り線香

    こちらもシーズナルショップで5000ギルにて購入可能。
    特にスイッチ的ギミックはないですが、ほのかに煙がたっています。イイ感じ。

    なにより驚いたのはエオルゼアにも「蚊」がいるんですね・・・・。

    紅蓮祭20180777

    今年の紅蓮祭は、内容、ストーリー、報酬、どれをとっても素晴らしい!!

    特に、「常夏の魔城」は人が多い時に行くのが楽しいと思うので、今日はレウス狩りやパゴスをお休みして友達とみんなで挑戦するのも楽しそうですねっ!

    FCなんかでレースしても楽しいかもしれないっ!!

    紅蓮祭が終れば、新生祭も待っている!!

    エオルゼアの夏はやっぱり熱いですねっ!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2018.8.12



    超寝た。

    昨日、暑い日が続く疲れからか、22時くらいにすごく眠たくなってきて我慢しきれずお布団へ。
    そこから何度か目を覚ましたもののたまにはゆっくり寝ようと二度寝三度寝を繰り返し、今日のお昼ごろに目が覚めた。

    合計14時間くらい寝たのか!!起きてからは身体は軽くとても清々しい気分!w

    引越しの準備やら何やらで結構疲れが溜まってたのかもしれないですねw

    やっぱり睡眠は大事だった。

    てなわけで今週のふわっと日記です!どうぞー!




    とぷ

    ■ 新たな世界の片隅で・・・。

    様々な事情が重なり、「VRChat」始めました。VRの環境が無いのですが・・・始めましたw
    というか始められるんですね、普通のPCだけでw びっくりだw VR無しでやる場合は普通のFPSみたいな操作になります。

    最近何かと話題のVRChat。簡単に言えばアバター付きの音声チャットコミュニケーションソフトって感じですね。
    ただ、話す体と場所がある・・・という訳なのですが、これがまたカオスな状況でございまして・・・。

    あの「セカンドライフ」が始まった時のような鳴動を感じます。
    最初何もわからないまま、ただただいろんなワールドを歩き回っていたら、僕の身体はナナチっぽくなっていました。

    ironnnagengo.jpg

    色んな国の人が、色んな姿をしていて、色んな言語が飛び交っている。
    昨日は、韓国人のタコさんが明日から兵役に入るという事でみんなで応援してた。
    韓国語はわからないのですが、親切な韓国の人が今こんな話をしてるんだよって日本語で通訳してくれたんですよね。

    ironnnageng22.jpg

    このネコさんは、日本のアニメが大好きな韓国の女の子。日本人か!って思うほどに日本語がお上手で日本のアニメで学んだらしい・・・・。すごい情熱だ・・・。なぜか話が南條さんとFFXIVの話になり、南條さんがFFのドラマに出たっていう話になった。へーそうなんだ、すごいねーって言っておいた。

    しかし、こういう世界において日本のサブカルチャーの浸透性はものすごく高い。
    歩いているアバターの半分以上は日本のアニメキャラクターのような感じだ。

    なかなか面白い世界でとても深い・・・これは深く調査する必要があると感じた。




    ironnnageng23.jpg

    ■ 今週のシンカリオン。

    今週のシンカリオンの1カットである。すごい・・・声が本物だ。いよいよ放送となったシンカリオンのエヴァコラボ回。
    1秒1秒が見逃せない展開だったw エヴァ世界の住民たちが、シンカリオンのキャラクターと同じ画面でやりとりをするっていうのは、スーパーロボット大戦が本気でアニメになったらこんな感じなんだろうと思わされた!

    マジンガー、ゲッター、グレンダイザーのスーパーロボット軍団や、悟空とアラレちゃんみたいに作者が同じだから同じ作品に出るっていうのは今までもあったけど、制作会社の垣根を越えてのコラボは本当に新鮮でしたね!

    シンカリオンは、今の日本アニメの宝だ!もっと流行って!
    エヴァコラボ回の31話はアマゾンプライムで見れるのでみんな見てー!

    リンクも貼っとく!

    あまぞんのシンカリオンのページ




    バルクアームα

    ■ バルクアームα

    先週買ったコトブキヤ ヘキサギアシリーズの「バルクアームα」を組んだ。

    いいわーこれ・・・この無骨なシルエット・・・・!! どことなく80年代のロボゲーっぽさもあるよね。

    組んだ感じも、プラモデルというよりブロックに近くて新鮮だったなあ。

    ironnnageng24.jpg

    何より惚れたのは、このコックピットの開閉システム!!

    男子のロマンここにあり!!って感じですよねw 別売りのガバナーを買うとちゃんと乗せたままハッチが閉じる!

    ironnnageng25.jpg

    あと、ワンフェスで買ったDTAのバニー素体を塗ったりなどしました。かわいいですね。

    バルクアームα1

    ガバナーを買うか、DTAが乗れるように改造するか・・・悩む所ですね。

    さて、引越しが間近に控えているので、今月のホビー系はここらで一休みですね。
    と言いつつ、RGのサザビーが気になる・・・。

    引っ越したら本格的製作ブースを作ろうかなw

    そんな感じの一週間でした!!

    またあした!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。