第43回 FFXIVプロデューサーレターLIVEをまとめましたよー!

    43PLL

    本日は!第43回PLL!!

    松山FATE!パッチ4.3特集パート1ですねっ!!

    毎回実装特集パート1の時はすごい情報量なので、今回も楽しみですねー。
    新たなパッチタイトルは!? おおよその実装日は!? そして驚きの新情報は!?

    まあ今回は土曜日の夜という事で見られる人も多いかなと思いますが・・・土日も関係なく頑張っている人達のために今日もがんばってまとめていきますね!!

    だが・・・だがしかし!

    毎度の事ながら今回のまとめも、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

    間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページ等で確認するようお願い致します!

    それではっ!どうぞーっ!!




    第43回プロデューサーレターライブ

    パッチ4.3特集 パート1

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    ■ パッチタイトル 「月下の華」

    実装予定時期 2018年5月下旬

    ・中旬か下旬の火曜日。
    ・今の所順調に進んでいるので予定通りいけそう。

    ■ 新たなメインクエスト

    ・ドマ編完結。

    ■ 新たなサブクエスト

    ・四聖獣奇譚
    ・ヒルディブランド外伝 パッチ4.Xで入る。
    ・土間町人地 (システムが変わる)

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    ■ 新たな蛮族クエスト

    ・ナマズオ族。
    ・今回はクラフター&ギャザラー。
    ・東方キャラ総出演!?
    ・マウントがすごいらしい!?(パート2で紹介)

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    ■新たなインスタンスダンジョン

    ・風水霊との ガンエン廊

    ・今回は奇数パッチなので新IDは1つ。そのかわり気合が入っている。

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    ■ 新たな討伐討滅戦

    ・今回四聖獣ではない。
    ・今回は『何と戦うかはパッチ当日まで内緒』。
    ・トレーラーにも入らない。パッチノートにも入らない。
    ・当日ネタバレしないよう注意。



    ■ 新たなアラインアンスレイドダンジョン

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    ・リターン・トゥ・イヴァリース続編
    「封じられた聖塔 リドルアナ」

    ・シナリオがもりにもられている。
    ・今回も雨宮さんデザインのボスがいる。
    ・今回の報酬は、オールグリードの予定

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    ■ 新たなディープダンジョン 

    ・アメノミハシラ

    ・レベル60からスタートし、レベル70までのレべリングに使える。
    ・ルールは前回と同じ。
    ・今回は全100階層。
    ・中は不思議空間。
    ・魔土器もリニューアル。魔土器を使い、大召喚が可能!召喚獣が呼べる!
    ・30Fまでは4人マッチングPT
    ・31Fからは固定4人PTで挑戦する高難易度ダンジョンになっている。
    ・実装は少しズレて実装予定


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    ■ 禁断の地 エウレカ第2段。

    ・パゴス編
    ・立体交差を使ったマップ。
    ・パッチ4.5~4.6で実装予定。
    ・しあわせうさぎ的なものがいるとかいないとか。


    ■ 超高難易度コンテンツ

    ・絶シリーズ第2弾
    「絶アルテマウェポン破壊作戦」 登場。

    ・そんなに簡単にアルテマウェポンと戦えるかな?
    ・報酬の武器はめっちゃ光ってる自慢系武器。

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    ■ ジョブ関連特集

    ・今回はやりますよ。というお知らせのみ。
    ・暗黒、侍、星占には確実に入る。

    ■PvPアップデート

    ・ザ・フィーストHUDアップデート 

     試合中に敵チームのバフが見えるようになる。
     次回PLLでお伝え。

    ・クリスタルタワー演習場のマップ改修

    ・申請できるフロントラインが日替わりに変更

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    ■ 武具投影アップデート

    ・幻影からアイテムに戻せるように変更
    ・今までに入れたものも取り出すことができる(銘は消える)
    ・冒険者小隊も対応

    ■ 楽器演奏アップデート

    ・音色が5種(笛系)が追加
    ・長押しで音を伸ばすことが可能になる。

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    ■ ハウジング関連アップデート

    ・訪問帳(家具)実装
     ・訪問した人がコメントを残したり、イイネをつけることができる。
     ・次回実装予定で、マネキンも予定 (フルセットで着せている服も販売できるようになる。)
     ・ショップのロールプレイができるように色々考案中。

    ■ その他のアップデート

    ・コンテンツルーレット ノーマルレイドルーレット追加
     
    ・3人目のお得意様取引追加 
     ・ 一定以上の親交度になると着せ替えができるようになる。
     ・ 誰かはまだ秘密:ミコッテでは無い。

    ・クロスワールドチャットグループ実装
     ・ 同一データセンター内でチャットグループが組める。
     ・ LSよりも簡易なもの
     ・ 一人になると一定時間経過後、自動的に消滅する。
     ・ かけもちができない。
     ・ 最大64人まで (安定すれば増加予定)



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    ■ FFXIV専用スマートフォンアプリ

    ● はじめかた

    ① アプリをDL
    ② アプリを起動してSQアカウントでログイン。
    ③ 使用したいキャラを選択

    アプリを利用すると、お気に入りのエーテライトがひとつ増える。

    ● プラン

     ・ フリープラン
     プレイヤーなら無料で使える。

     ・チャット、スケジューラー アプリだけのチャットグループが作成でき、スケジュールも共有できる。
     ・マーケットボードの確認 出品/購入が可能
     ・アイテムの確認、所持品バックとアーマリーチェストのアイテム整理ができる。

     ・ プレミアムプラン
     有料:月額500円

     ・チャット、スケジューラー アプリだけのチャットグループが作成でき、スケジュールも共有できる。
     ・マーケットボードの確認 出品/購入が可能
     ・アイテムの確認、所持品バック、とアーマリーチェスト、チョコボかばん、リテイナーのアイテム整理ができる。
     ・チョコボかばんの容量が2倍になる。
     ・リテイナーの契約可能数が1枠増える (増えるのは雇用枠で無料のリテイナーが増えるわけではない。)

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    ★ ログインボーナス

     「クポの実」 が1日1つもらえる。
     ・クポの実の数だけマーケットで買い物ができる。
     ・プレイミアプランだと1日に2つもらえて、上限も増える。

     アプリ専用通貨「モグコイン」
      クポの実の代わりになる有料のコイン。


    今回のアップデートの内容も多いですねー!
    討伐討滅戦の相手が当日まで内緒っていうのは、かなり新鮮ですね!w

    たのしみだw


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    おとこがわ

    おとこがわ

    僕はショーター。

    荒廃してしまったアレフガルドの住人だ。

    僕がメルキドの町にやってきたのは最近のことだ。

    魔物たちの進軍で全てを失った僕は、荒野を彷徨い・・・光の柱に導かれてこの町にやってきた。

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    とにかくこの町はすごいんですよ!!

    もうこの世界に人が安心して暮らせる場所なんて無いと思ってたのに・・・!!

    なんでもこの町を作ったのは・・・そう!あの伝説の存在!!ビルダーさんなんですよっ!!

    ドラクエビルダーズ1233

    まず町の四方を囲む高い壁!!

    なんでもビルダーさんがウォーキングデッド?とかいう書物を参考にして作ったらしいです!
    なんとこれ石垣で出来ているので、この辺の魔物では破壊できないんですよ!

    まさに城塞都市メルキドの復活ですよね!

    ドラクエビルダーズ1234

    町の中はまだまだ発展途上だけど、施設も充実してるんです!

    町の中心に掲げられているのが「希望のはた」!!

    なんかこの旗を見てると不思議と力がみなぎってくるんですよね!

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    食堂も充実していて食料も豊富!

    収納箱には食料がいっぱい入ってて自由に食べていいんですよ!

    ドラクエビルダーズ1238

    飾りつけもおしゃれだし、今のご時勢こんなに贅沢していいんだろうか?って思っちゃうw

    ドラクエビルダーズ1235

    床の柄もビルダーさんが作ったんですよ!

    こういうところに拘るの大事ですもんねっ!!

    あとあと!

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    2Fに上がるときれいな石造りの個室があって!

    ドラクエビルダーズ12310

    女性部屋らしいんですけど、ここも豪華な絨毯が敷いてあって素敵!
    でも、ベッドはなんで藁なんだろう?こだわりかな?

    男性部屋はこれから作るらしい!楽しみだな!

    そして一番驚いたのが・・・!!

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    万全のセキュリティ!!

    魔物が壁を壊そうとすると、ダメージを受ける仕組みになっているらしくて、直接戦わなくても魔物を倒せるんです!

    さらに・・・!!

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    魔物がが壁に迫ると音声で教えてくれるんですよ!!

    すごくないですかこれっ!?w どういう技術を使ってるのかさっぱりわからないけどすごいw

    壁の中は安全なので、この音声が鳴ったらゆっくり避難!

    これは安心だーw

    ドラクエビルダーズ12313

    そ・し・てっ!!

    この町のマドンナ!ピリンさんっ!!

    とってもかわいくて優しいんですよっw

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    ボロボロの服でやってきた俺に・・・

    ドラクエビルダーズ12315

    こんなおしゃれな洋服作ってくれてさ!料理もうまいし気立ても良いし!

    最高なんだよね!!

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    俺若いし!ちょっと小麦色に焼けたいい男だし!

    ひょっとしたら俺にもワンチャンあるかもーっ!!

    なんつってwww







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    「いてててて・・・・あれ?ここは?」

    「兄ちゃん気がついたかい?」

    「土壁が迫ってきて・・・気がついたらここに・・・」

    「ははは・・・・」

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    「ようこそ・・・おとこがわ に・・・」

    「おとこがわ!?」

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    「そう・・・ここはメルキドの町の外の堀の中・・・・通称 おとこがわ さ」

    「堀?? なんでそんなとこに・・!?」

    「ここに入ったが最後・・・もう壁の中には入れねえぜ」

    「ビルダーさんに言って中に入れてもらいましょうよ!」

    「馬鹿言うな・・・お前も見ただろう、あの土壁・・・」

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    俺達も昔は壁の中で自由に暮らしていた・・・だがある日・・・脱出不能の小道に迷い込んじまった・・・。

    俺達は戻ろうとするが・・・一歩進めば土壁が後ろに壁が作られ戻れない・・・。

    そうやってねずみのように追い込まれ追い込まれ・・・堀に落とされる・・・。

    堀に落ちたら最後・・・もう壁の中には戻れない・・・。

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    最初は竜王の魔法か何かかと思っていた・・・だが・・・俺は見たんだ・・・。

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    無表情で土壁を積んでくる・・・やつの姿を・・・。


    恐ろしい・・・あいつのいる壁の中に戻るくらいなら・・・おとこがわにいるほうがマシだ。


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    「そんな・・・俺達がいったい何を・・・」

    「つべこべ言うな・・・もうすぐ夜だ・・・仕事の時間だぞ・・・」

    「仕事!?」

    「夜になると、魔物が堀の中に落ちてくるからな・・・逃げ回りながら叫ぶんだ・・・」

    ドラクエビルダーズ123126

    城塞都市・・・メルキド。

    ドラクエビルダーズ123127

    四方を壁に囲まれたこの都市には・・・

    「おとこがわ」という全自動防衛システムがあり、その鉄壁の守りにより住民達は安心して暮らしているという。

    超古代技術の流用か・・・はたまた超魔法の産物か・・・その仕組みは未だに明らかにされていない。


    つづく。

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    ドラゴンクエストビルダーズで遊ぶ。

    ドラクエビルダーズ

    ドラゴンクエストビルダーズ!!
    アレフガルドを復活せよ!!

    荒廃してしまったアレフガルドを、ビルダーの手によって復活させる!!

    いろんな素材を集め、君好みの世界を作り出すサンドボックス型RPG!!

    溢れる夢!!そして希望!!

    さあ!ゆけ!ビルダーたち!
    溢れる想像力で、この世界の新たな光となるのだっ!!

    ドラクエビルダーズ6

    やかましわっ!!

    ドラクエビルダーズ5

    お前ら!これから幸せに暮らせるなんて思うなよっ!!

    思い知らせてやるわ!この屈辱・・・怒り・・・憎悪・・・。
    ああ・・・・作ってやるさ・・・地獄のような街をなっ!!
    竜王に支配された方がまだマシだったって思っちゃうような街づくり・・・!!

    してやるからな!!

    ドラクエビルダーズ7

    ビルダーの まいでぃ。

    その心は激しい憎悪が渦巻いていた・・・。

    つい昨晩までは・・・楽しい街づくりの日々を送っていたはずなのに・・・。

    彼女はなぜ・・・そこまで怒りくるっているのか・・・彼女の冒険を少し振り返ってみよう。

    ドラクエビルダーズ8

    ビルダー。

    それは、モンスターを倒したり穴を掘ったり物を壊したりして素材を集め、その素材を元に建物や施設を作り上げ街を復興に導く存在。

    ドラクエビルダーズ9

    まいでぃは目が覚めると荒廃したメルキド高原にいた。

    魔王の力により荒れ果てた大地で、精霊から「希望のはた」をたくされる。

    この希望の旗を掲げると生き残った人たちがこの旗を目指してやってくるらしい。
    なので、この旗を中心に街を作り、集まってきた住人達と共に町を発展させ復興に導く。

    それがまいでぃに与えられた使命だった。

    ドラクエビルダーズ10

    目覚めた高台から、ひとつの荒れ果てた街が見えた・・・。

    あそこにこの「希望のはた」を掲げよう。

    あの場所から、新しい冒険が始まるのだ!!

    ドラクエビルダーズ11

    ここまで来る途中、まったく人の気配は無かった・・・。
    いるのはスライムやドラキーばかり・・・。

    もう人類は滅びてしまったのではないだろうか?

    ドラクエビルダーズ12

    荒れ果てた街の中真意旗を立てるとまばゆい光に包まれた。

    おおっ!すごい!!

    すると・・・その光に導かれ・・・・

    ドラクエビルダーズ13

    ピリンちゃんという女の子がやってきた!

    まだ人類は滅んではいなかった!!

    そしてかわいい!ピリンちゃんっ!!

    ドラクエビルダーズ14

    そしてまいでぃは、ピリンちゃんと二人でこれから生活していく!!

    この荒廃した世界に二人きり!! 二人だけの村!!二人だけの町!二人だけの世界!!

    君と一緒に暮らせるなら・・・!さいっこーの街を作るよ!!

    ドラクエビルダーズ15

    ピリンちゃんはとってもいい娘だ。

    土で壁を埋めただけで、めっちゃ褒めてくれる。
    かっこいいドアでしょ!

    今日からここが二人だけのおうちだよ!

    ドラクエビルダーズ16

    どうやらこの世界の人たちは、「物を作る」という概念を消失しているようだ。

    なので、ピリンちゃんがこんなのがあったらいいな!と案を出し、ビルダーが作るという役割分担ができた。

    ドラクエビルダーズ17

    ピリンちゃん最初のリクエストはベッド!

    かわいい事言っちゃって・・・そうだね、ベッド作ろうね。

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    まだまだ素敵なベッドは作れないけど・・・気持ちをこめて作るね。

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    こんな藁を敷いただけのベッドでもピリンちゃんはとても喜んでくれた。

    なんてかわいいんだピリンちゃん・・・。

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    その日は、ピリンちゃんと二人で、星を見ながら眠りについた。

    天井も作ろうと思えば作れるけど・・・今はまだ二人で星空を見ながら眠りたいもんね。

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    二人っきりの村づくりは順調だった。

    作業部屋を作ったり、台所を作ったり・・・。

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    素材集めは大変で、夜遅い時間までかかったりもしたけど・・・

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    君のかわいい寝顔を見るたびに・・・あしたもがんばろっ!って思えたんだ。

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    そんなある日のこと。

    土の中に閉じ込められた、人間を発見。
    それを興味本位で助けてしまった。

    ドラクエビルダーズ115

    土の中からはひげを生やしたおっさんが出てきた。

    そしてお前の村に案内しろって言ってきた。

    ウォーキングデッドを毎週見ている自分としては、「簡単にコミュニティの場所を教えてはいけない」というルールがこびり付いているので非常に不安はあったけど、ピリンちゃん的にはいいんじゃない?って感じだったので案内した。

    ドラクエビルダーズ116

    しかし・・・おっさんはなかなか知識豊富な人材で村の発展に役立ちそうだ。

    信用しても大丈夫だろうか?・・・・悩む所だ。

    でもウォーキングデッドを毎週欠かさず見ている自分としては、不審な動きをしたら折に閉じ込めればいいという考えがあったのでしばらく様子を見ることにした。

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    しばらくすると目つきの悪い若い男がやってきた。

    しかもこの男・・・村づくりに対して協力的な姿勢を見せない。

    どうしよう・・・埋めるか?

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    しかし・・・先日竜王軍が攻めてきて街を破壊して行く事があるとわかった。
    またやつらがやってきて、ピリンちゃんに怪我でもさせたら大変だ。

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    戦力は少しでも多いほうが良いかもしれない。

    とりあえずこの若い男も仲間に入れて様子を見ることにした。

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    それからはじまった4人での街づくり。

    若い男も少しずつなじんできた。

    ピリンちゃんも毎日楽しそうだ。
    何よりそれが嬉しい。

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    ピリンちゃん・・・君はこの荒廃した世界を照らす太陽だ。

    君がいつまでも微笑んでいられるような街を作りたい。

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    もっともっと頑張るよ!もっともっと素敵な街にするよ!

    さあ明日も頑張ろう!おやすみ、私の素敵な太陽さん。

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    それから・・・もっともっと頑張った。

    生活環境もどんどんと良くなってきた。

    ドラクエビルダーズ124

    まいでぃは新たな素材を求めて、さらに遠方へと旅立つ。

    魔物も強くなるが、こちらの武器も強くなってきた。

    崖を上り、穴を掘り・・・時には強い魔物に挑む・・・。

    そんな日々・・・。

    ドラクエビルダーズ126

    今日は鉱物を発見した。新しいレシピもたくさん思いついた。

    しばらく村には帰れない日々が続いているけど・・・。

    遠征した甲斐はあったよ。

    これを持ち帰ったら・・そうだな・・・もう少し立派な家にしてみようかな。

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    そしたらまた君は、太陽のようにまぶしい笑顔で・・・褒めてくれるかな。

    ピリンちゃん・・・。

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    久しぶりに帰ってこれた。

    今回も野を越え山越え大変だったな・・・くったくた。

    でも・・・ピリンちゃん・・・

    どんなに疲れてても・・・君の隣で君の寝顔を見ていれば・・・














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    ドラクエビルダーズ001



    ドラクエビルダーズ6

    ふざけんなっ!!

    ドラクエビルダーズ5

    お前ら!これから幸せに暮らせるなんて思うなよっ!!

    思い知らせてやるわ!この屈辱・・・怒り・・・憎悪・・・。
    ああ・・・・作ってやるさ・・・地獄のような街をなっ!!
    竜王に支配された方がまだマシだったって思っちゃうような街づくり・・・!!

    してやるからな!!


    こうして・・・ビルダーまいでぃの「地獄の街づくり」が始まったのです。


    つづく。
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    あらららっ!

    あららら

    久しぶりにリアルがばたばたしましたっ!

    重なるときは一気に色々重なってしまいますねー。

    なので今日は、さっぱり記事でー!

    というか自分メモ的なw

    あらららっ1

    ■ 4/14はPLL

    さてさて、今週土曜にPLLですね。
    パッチ4.3実装コンテンツ特集パート1

    注目したい所は以下ですね。

    ● メインストーリーの続きがいよいよ・・・。

    アサヒくん!久しぶりに登場した濃ゆいキャラ!wその後どうなるか楽しみw
    ヨツユさんのその後も気になりますねー。

    ● イヴァリースの続き。

    24人レイドの新作来るのかな?
    やばい・・・前の話がどこで終わったか忘れかけてるので、かっトシーン見ておこう・・・。

    ● 新たな蛮神戦

    四聖獣シリーズ第二段!玄武、白虎は終わってるので、朱雀か青龍どっちかなのかな。
    神龍もあったので龍型のモンスター立て続けには来なさそう・・・朱雀かな?
    何はともあれコンテンツリプレイ対象にまたなるといいな。

    ● その他の実装項目。

    気になるのは、スマートフォンアプリ。
    4.3~くらいにはー・・・みたいな話がありましたもんね。どんな便利機能が追加されるのか・・・注目したい所。

    蛮族デイリーは、いよいよナマズオかな?? クラフター系ならありがたい。

    まだまったく知らないコンテンツ。
    ・・・もあるような気がする。新IDのコストを新規コンテンツにまわすというお話もありましたもんね。
    ファッションチェックのアップデートや、そろそろエタバンのアップデートなんかもあったりしそう。

    あらららっ2

    実は次回のPLL、4.3特集も楽しみですが、それ以上に楽しみ・・・というか興味深いのが、スペシャルトークセッション。
    モルボルさんをゲスト(??)に迎えて、コミュニティーチームや、サポートチームのお話をしてくださるそうな。

    わりと「へー!そうだったんだ・・・」って関心する話が話が聞けそうですよね。
    そこには不正対策についても含まれているわけで、そのあたりの話を公式の生放送でするっていうのはかなり注目ですね。

    モンスターエナジー

    ■ 4/16からモンスターエナジー

    んーーーっ!!? ん!?ん? 今年はちょっと静かですねw
    去年も一昨年も、開始日の0時前にセブンイレブンに待機して0時になった瞬間レジにいくというお祭だったのにw
    今年はそこまで無理せずに、欲しいときに買うというスタンスで大丈夫そうですね。
    何気に転送網利用券がうれしいんですよw
    僕はレッドブル派なので、これを機にモンスターエナジー買ってみようかな。

    今日はそんな所でバタバタに戻りますっ!またあした!

    つづく。
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    「UNDERTALE」2周目Pルートで遊んだ。

    アンダーテイル2の話

    現在、朝の4時18分です。
    つい先ほど、「UNDERTALE」の2周目をPルートでクリアしました。そしてその勢いで記事を書いてます。

    故に今回の記事はたくさんのネタバレを含みますので、まだプレイしていない方は当記事は読まずにPルートクリア後にお読みくださいませ。


    昨晩ブログの記事をアップした後、FFXIVにログインしてあるちゃんと「UNDERTALE」の話をする。

    僕的にはもう「あー!おもしろかったー!大満足!」っていう感想を持ち、完全に終わったつもりでいました。

    するとあるちゃん言うんですよね。

    「2周目は?」

    「え?」

    いやいや・・・1,620円のゲームですよ!?
    それであの素晴らしいゲーム体験ですよ!?

    「次は全ての敵を倒さずにクリアしてみては?」

    「ぐはっ!」

    アンダーテイル2の話し1

    そうなんだ・・・1回目の最後の決戦の前・・・僕はとても自分が嫌になった・・・。

    「やってしまった感」・・・・。
    いつものRPG感で進めてしまい、邪魔するものは切り伏せて進んできた。

    僕はいろんなゲームで遊んできたからわかるよ。という気持ちが完全に逆手に取られるシナリオ・・・。
    最後の最後で僕がした選択も・・・もう怒りに身を任せてしまい、「たたかう」を選んでしまった。
    選んだ後、我に返った時の後悔・・・・。

    たしかに・・・やりなおせるものならやりなおしたい。

    ツイッターのリプライを見ても、皆さん2周目を強くすすめてくれてる・・・・。

    これはきっと何かあるに違いない。

    アンダーテイル2の話し2

    よし!と再びPS4の電源を入れてリセットの後、「UNDERTALE」の旅を再スタート。

    今度は・・・今度は・・・・

    「殺さずを貫いてゴールする」

    もうあんな思いは嫌だ!

    敵を倒さないという事は、経験値は入らない・・・つまりLv1のまま最後の戦いまで行くという事か。
    通常のRPGなら、Lvが低いと敵の攻撃を受けたら即死する。しかし「UNDERTALE」のゲームシステムであれば・・・あの弾幕さえ制すれば可能なんですよね。1周目のときも何度かモンスターを「みのがす」ことができた。

    みんなが不殺プレイを進めるということは、それは可能という事ですもんね。

    やってやろう!

    アンダーテイル2の話し3

    まあパズル部分は、一度クリアしてるからw 1周目より早く終わるでしょw

    そんな気持ちでのスタートでしたが・・・

    アンダーテイル2の話4

    甘かったよね。 きっとまだ心のどこかで僕はこのゲームを舐めてたんだと思う。

    たしかにパズルはそのまま・・・でも・・・話が全然変わってくるやん!!

    遭遇するモンスターたちが・・・どうすれば「停戦」するかを探る戦い・・・。

    「たたかう」を選ぶだけではなく・・・そのモンスターがどうすれば戦うのをやめるのか・・・
    色々試しながら進めていかなければならない。

    これはなかなか大変な道のりだ・・・と思いもしたけど・・・

    アンダーテイル2の話5

    しかし・・・トリエルさんを倒さず、遺跡の門を出たとき・・・

    たしかな手ごたえを感じた・・・2周目の旅は・・・この旅は・・・言うなれば懺悔の旅・・・・!!
    全てのモンスターに対して抱いてしまった申し訳ない気持ちをひとつひとつ晴らしていく旅・・・!!

    なるほど・・・「誰も死ななくていい優しいRPG」

    ・・・・そういうことか!!そうするのは僕自身だったのか。

    そこから黙々と進めていく・・・・。

    アンダーテイル2の話6

    イヌッサさん、イヌッスさん・・・今度は優しいクリスマスを迎えてくれ・・・。

    アンダーテイル2の話7

    おーよしよしっ!もっとナデてあげようっ!お前こんなかわいかったんだなーw

    アンダーテイル2の話8

    いや・・・・正直言ってさ・・・。

    あんたの事憎くて憎くてたまらなかったよ・・・かってーなー!とか思ってた。

    アンダーテイル2の話9

    まさか君と料理をする事になるなんて、夢にも思わなかった・・・。

    こんな未来もあったんだ・・・。

    アンダーテイル2の話10

    むかーしむかし・・・誰かから聞いたことがある。

    『許す』っていう事はものすごくパワーがいることなんですよ。

    ただ他人を『許す』事で、争う事では得られない素晴らしいものが手に入る事もあるんです。

    アンダーテイル2の話11

    自分とは違う考え方を持つ人に対し、怒りの感情を持ち関係を断ち切ることは簡単。
    でも、そこをぐっとこらえ、その人の未来を信じて『許す』事で、その後の可能性が大きく変わってくる。

    まさか、1,620円のゲームがそんな深い話を実感させてくれるなんて・・・・。

    アンダーテイル2の話12

    戦わず耐えることで、明らかに変わってくるキャラクターの関係性とストーリー。

    嫌いだった人のいろんな一面を見て分かり合い・・・好きになっていく・・・。

    Lvはたったの1だけど・・・今度の旅は一人ぼっちじゃない・・・・。

    アンダーテイル2の話し4

    そしてクライマックスの戦い・・・

    『許す』事で得たものが具体的な形となって、助けてくれる。

    アンダーテイル2の話13

    争う事より、許す事の方が難しい・・・だけど、その分得られるものも大きい。

    そういう世の理を見事に「ゲーム化」してるーっ!!

    1周目の自分がいたからこそ、2周目で感じることができるという構成!!

    これはたしかに人に勧めたくなるゲームですねw

    アンダーテイル2の話14

    結局楽しくて楽しくて・・・朝の4時までかけてクリアしてしまった・・・。

    世の中にはほんといろんなゲームがあるんだなあ・・・。
    また一段とゲームが好きになりましたね。

    さて・・・3周目・・・しよかなw

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