カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「パーティーキャッスル 」カテゴリ記事一覧


    S.H.F ECOくじ クージー

    フィギュアーツ箱

    ツイッター等がおとなしい時はだいたいPTC。

    今回は、いまさら感あふれるクージーさんを作ってみました。
    というか原型は出来てたんだけど、途中で投げっぱなしにしてたのを完成させた感じですね。

    トップ画のなんちゃってボックスアートシリーズ、今回はS.H.Figuartsに挑戦。

    プレイバリューが少ないけど高い。けどクオリティ高いフィギュアシリーズですね。

    本物はボックスにアニメの絵なんかが入るのでSSを使用してみた。
    ・・・けどアニメ絵が入ったのはタイバニシリーズだけかー!

    なんか・・・ボックスアート研究コーナーになってきましたねw

    だけど、あまり似なかったw ブリスターの表現はもうちょっと勉強したいところ。


    SHFクージー2

    ECOのキャラクターをPTC化するのは、簡単。

    等身もなんとなく似てるし、なによりSSが使えるのが嬉しいですね。

    アニメ系グラフィックのキャラクターとPTCの相性は良い。

    SHFクージー3

    シアターで3面図のSSを撮って重要な部品のみSSでぺたぺた。

    あとはスポイトで色をとって塗るだけです。

    SHFクージー1

    PTCは自由にポーズが作れるので、それを使って漫画みたいなのを書いてる方もおられます。

    一時、自分もアプリの紹介をPTCのECOキャラを使ってやってたんですが・・・

    SHFクージー4

    それはPTCであってECOではない。

    なんかそんな風に思えて、手を抜いてるような気になるんですよね・・・。

    うまく説明できないw

    SHFクージー5

    最近は、もはやECOがツールになってきているような気もするw

    独自のストーリーのSSを作る為、アバターに演技させたりとかさせるツール・・・。

    だったら、PTCでいいじゃない!とかも思うんですが・・・

    SHFクージー6

    ECOプレイヤー視点から見たオンラインゲームの世界
    というコンセプトからずれるような気もするのでできないんですよねー・・・。

    それもこれも勝手に自分で作った制約なので、どうでもいいと言えばどうでもいいのかもしれませんがw

    制約された条件の下で表現を行うというのは、それはそれで僕のゲームなんだ。


    ですので、アクロニアの片隅で壁に向かってエモしてる自分を見かけたら、ああ・・・今日も何かに挑戦しているんだなと生暖かい目で見守っていただければ幸いですw


    SHFクージー7

    まあ・・・なにはともあれ・・・ クージーちゃん完成です!






    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    超合金 [覇王] 宝条まゆ

    超合金箱

    宝条まゆ横絵

    超合金箱裏

    おもちゃの箱ってなんでこうもワクワクするんだろう?

    今回パーティーキャッスルで作ったのは、スマホアプリ「ロード・トゥ・ドラゴン」の宝条まゆ。

    SSは、本人がロボという事なので大好きな超合金のボックスアートをイメージしてみました。

    作った自分が言うのもなんですが・・・

    これ欲しいw

    もとのキャラクターはこちら。

    宝条まゆ1

    ロードラのキャラクター宝条まゆさん

    JKでロボットで、ツインテールにニーソで、スキルは回復持ちというスーパー神ユニット。

    誰もが欲しがるも、ドロップ率は厳しい。いつか手に入れたいキャラクターです。

    ロードラのキャラクターってハイセンスですよね。特にこのまゆさんの武器、チョ~ベリーバルカンはすごいデザイン。

    爪楊枝みたいなのになんか刺さってるし・・・。

    今回このまゆさんをPTC化するにあたってのテーマは、「フィギュアっぽく」をテーマに塗ってみました。

    宝条まゆ2

    ロードラのキャラって口が無いんですよね。

    しかも正面向いてないし、想像で作るしかない。記号化されたパーツを人っぽく見せるのは難しいかなと思い、お人形っぽい塗りで作ったわけです。

    宝条まゆ3

    例によって衣服と顔、髪、ボディーは手書きです。
    ジャケットは、ジャケット、シャツ、リボンに分けて作りましたー。

    シャツのレース部分とか苦労しましたね。

    ジャケットのピンバッチも全部書いたんですが、リボンで隠れるという哀しさ。

    宝条まゆ4

    肝心のチョ~ベリーバルカンは、SSから加工。さすがに描けません・・・。

    巨大さを損ないたくなかったので、手に持てる白紙ボードではなく、白紙の前面ボードを使用。
    専用ポーズでしか持たせる事ができません。

    宝条まゆ5

    今回も作ってて楽しかったなあ。

    そろそろ作るものが無くなって来た。

    うーん・・・。


    次はなにつくろ?



    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    フル可動 バステト 配布

    バステト箱絵


    バステト箱絵横

    作る楽しみを知ってもらおうとお伝えしてきた当コーナー。

    もしお暇でしたら、パーティーキャッスル、触ってみませんか?

    という事で、バステトちゃんのテクスチャーデータを用いて、

    あなたのパソコンで、1体作ってみましょう!という企画です。

    - 一撃版バステト 組み立て説明書 -

    まずはパーティーキャッスル(以下PTC)のクライアントをダウンロードしましょう。

    作ろうバステト
    ダウンロードはコチラから

    PTC運営ブログ

    説明をよく読み導入しましょう。

    なお、PTCはサービスが終了したコンテンツです。
    サポートなどはございませんのでご了承ください。

    作ろうバステト1

    うまくインストールが成功すると上記アイコンがデスクトップに誕生します。

    まずは、一番左の青いアイコン、キャラクターエディターを起動します。

    作ろうバステト2

    起動すると、石造のような人が突っ立ってます。

    これが白紙さんです。

    ① 製作開始 -プロポーション編集-

    作ろうバステト3

    画面右上の「編集ボタン」を押して、製作開始です。

    作ろうバステト4

    名前はなんでもOKです。

    名前を入力し、OKボタンを押したら・・・

    つくろうバステトちゃん1

    プロポーション変更画面になります。

    バステトちゃんを製作する場合下記数値に変更してください。

    つくろうバステトちゃん2

    頭身・・・36
    バストサイズ・・・0
    ウエストサイズ・・・62
    腕の太さ・・・78
    脚の太さ・・・76

    全てお好みですが、上記サイズにてテクスチャーを製作しています。

    つくろうバステトちゃん3

    これで「素体」の完成です。

    大丈夫??できた??


    ② 各種パーツのセット

    つくろうバステトちゃん4

    バステトちゃんを構成する各種パーツをセットします。
    下記のとおりセッティングしてください。

    ■ 装備パーツ選択

    トップスを選ぶ・・・白紙のロングコート(女)
    ボトムスを選ぶ・・・装備なし
    シューズを選ぶ・・・装備なし
    インナーを選ぶ・・・白紙のインナー(女)

    ■ キャラクター編集

    ヘアーを選ぶ・・・白紙の姫ロング
    フェイスを選ぶ・・・白紙フェイス
    スキンを選ぶ・・・装備無し

    ■ アクセサリ選択

    アクセサリ1・・・白紙のネコしっぽ・高(女)
    アクセサリ2・・・ネコみみ(茶)
    アクセサリ3・・・白紙のお面(女)

    多分全て公式からDLできる純正セットに入っていると思います・・・多分。

    ③ 各種テクスチャーのインポート

    つくろうバステトちゃん5

    いよいよ組み立てです。

    各種パーツにテクスチャーをインポートしていきます。

    手順にそってインポートしましょう。


    まずは白紙のロングコートからいきましょう。

    1.白紙のロングコート(女)

    まず、下記テクスチャをクリックし、画像をPCに保存してください。(PNGで保存)

    白紙のロングコート【バステト】
    白紙のロングコート(女)・・・バステトのスカート

    つくろうバステトちゃん6

    画像を保存したら、ロングコートの「ペイント」ボタンを押し、編集に入ります。

    つくろうバステトちゃん7

    次に「ファイル」のタグから「展開図テクスチャのインポート」を選択します。

    つくろうバステトちゃん8
    で、さっきのテクスチャを選択。

    つくろうバステトちゃん9

    インポートが出来たら、下地を消します。レイヤーウインドウの目玉マークのチェックをはずし、不可視にしましょう。

    できたら、右上のぺけポンを押して、保存→終了です。

    上記の要領で、各種テクスチャーをインポートしてください。


    白紙のインナー【バステト】

    2.白紙のインナー(女)

    白紙の姫ロング【バステト】

    3.白紙の姫ロング

    猫耳(茶)【バステト】

    4.ネコみみ(茶)・・・耳のみ下地のテクスチャは不可視にしません。

    白紙のねこしっぽ(高)【バステト】

    5.白紙のネコしっぽ・高(女)

    白紙のお面【バステト】

    6.白紙のお面(女)

    以上で、顔パーツ以外の部分は完成です。


    ④ フェイス部分の組み立て

    つくろうバステトちゃん10

    最後はフェイス部分の組み立てです。

    フェイス部分は眼球稼動ギミックを仕込んでいますので、少々手順が異なります。

    まず、最初に顔の形状を調整します。

    つくろうバステトちゃん11

    まず、フェイス編集ボタンを押します。

    そして、先ほどのプロポーション編集と同じ要領で書き数値に調整してください。

    つくろうバステトちゃん12

    顔のサイズ・・・28
    頭の横幅・・・30
    目の位置・・・29
    目の感覚・・・26
    目の角度・・・80
    鼻の角度・・・0
    鼻の高さ・・・31
    アゴの長さ・・・0

    上記数字に合わせたらOKを押してください。

    つづいて横のフェイスのペイントボタンを押し、インポートを開始です。

    ボディのインポートと同じ手順で下記テクスチャをインポートしますが、
    順番を間違えないようにインポートしましょう。

    まず最初に下地フェイスをインポートです。

    下地フェイス【バステト】

    ①下地フェイス

    右目【バステト】

    ②右目
    左目【バステト】

    ③左目

    マブタ【バステト】

    ④マブタ

    上記①から順番にインポートしないと、白目のままだったり、瞼の上に瞳がのったりしますのでご注意。

    つくろうバステトちゃん13

    以上で、バステトちゃんの完成です。

    完成後は、ポーズエディタでモーションを作って躍らせたり、シーンエディタでアニメを作ったり出来ます。

    ご自由にお使いください。


    -視線変更-

    つくろうバステトちゃん14

    視線の変更ギミックは、まずフェイスのペイントを選択し、
    レイヤータグから「3D/展開図表示切替」→展開図表示を選択。

    つくろうバステトちゃん15


    レイヤーウインドウから、片方ずつ目を選択し、移動ツールで動かしてください。



    PTCたのしい

    絵心が無くても、発想しだいでいろんなキャラクターを作って遊べるPTC。

    次は、自分のキャラクターを移植してみてはいかがでしょうか?

    楽しいですよ^^


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    かっちゅうもろもろ

    かっちゅうもろもろ

    今日は出張で帰りが遅く、これといって何も出来なさそうだったので、PTCでヴァルキリーさん製作の続きをやってましたよ。

    時間が無いときにはPTCはいいやね。

    没頭できるし、黙々と作業をする事で、なんとなくストレス解消になってたりしますw

    かっちゅうもろもろ1

    まずは前回の宿題になってた、腰周りの甲冑。

    スカートに上書きするのではなく、白紙のシャツを使って別パーツで作る事にしました。

    ちょっと浮いてる感じになって良い。 これなら同じパーツで腕の甲冑も作れそう。

    アタリをつけて確認していく。


    かっちゅうもろもろ2

    パーツの組みあがりがなんとなくイメージできたので実線を引いていきましょうかね。

    金色のパーツなので濃い黄色に白い黄色を乗せていってハイライトを入れてみると金属っぽく見えるかな?

    かっちゅうもろもろ3

    ヴァルキリーさんのマーク(?)はさすがにフリーハンドだと線がぷるぷるしてしまうので、
    使い慣れたウェブアートデザイナーを使い、円を重ねて書いてみます。

    こういう作業も好きw

    かっちゅうもろもろ4

    腕の甲冑と色のバランスを取りつつ同時に仕上げていきますよー!

    かっちゅうもろもろ5

    腕アーマーは仕様上どうしてもペラペラにw

    まあこの手作り衣装感がPTCっぽいから好きですけどねw

    かっちゅうもろもろ6

    統一感を持たせるために武器も手書きでやっちゃおう。

    この辺で作業に疲れてくる。


    かっちゅうもろもろ7

    ドラパに入れてもらおうとするヴァルキリーさん。

    かっちゅうもろもろ8

    広場復活しないかなあ・・・・。


    明日も早いし今日は寝よう。


    おやすみなさいー!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    白レオタードが難しい。

    白レオタードが難しい。

    モンハン無料期間までまだ1日あるので、
    今日はPTCで製作中のヴァルキリーさんを進めました。


    未だ等身が落ち着かず。縮めたり延ばしたりしながら製作中です。

    前回顔まで作ったから、若干髪の修正と衣装作りをぼちぼち始めました。

    白レオタードが難しい。1

    今回も手書きで製作していきますよー。

    まずはパズドラの壁紙を見ながら、衣装の作りを確認していきます。

    ヴァルキリーさんの洋服は、チョーカーに金具が付いてて、その金具に黒いリングが付いてて・・・

    白いホルターネックみたいになっていると・・・。

    だぼっとした感じではなく結構ぴっちりしているのでレオタードみたいになってそうですね。

    白レオタードが難しい。2

    真っ白の色を置いて形を作っていく。その後ボディラインに合わせ、ディティールを入れていったり、陰影をつけるのですが・・・

    下地が白だけに影の色の調整が非常に難しいんですね。

    白レオタードが難しい。4

    グレー過ぎると濃いし・・・白すぎると見えないし・・・その幅に苦戦しました。

    色を載せた下に濃い肌色のシャドーを入れて凹凸を表現したりする。

    白レオタードが難しい。3

    頑張るも、へその位置が高い。やりなおし。

    白レオタードが難しい。5

    早くスカートを作らないと目のやり場に困るのでとっとと仕上げる。

    白レオタードが難しい。6

    スカートの形状も独特ですね。
    楕円をいくつか合わせて製作。

    そんな時間はかかんなかった。

    腰まわりに甲冑パーツがあるんですが、それを書き込んで作るか、別パーツにするか悩み中。

    白レオタードが難しい。7

    休憩。 もらったシュークリームを食べる。

    白レオタードが難しい。8

    全体像が見えてきたので、あのポーズをとらせて確認する。

    白レオタードが難しい。9

    やっぱりなんか頭がでかい。

    やや等身を上げて再調整していく。

    武器どうしようかな。盾の白紙が無いや・・・。

    盾メインなのにw

    白レオタードが難しい。10

    今日はこんなところで作業終了です。





    おしらせ。

    おしらせです。

    ロマンティッシュの世界に桜が咲きましたー!!

    そ こ で !!

    じょびネッツアで、お花見をしたいと思いますー!
    日程は未定ですが、4月中かゴールデンウィークを予定してます。

    広場には10名しか入れないので、こじんまりとやりたいと思います。

    内容は・・・お酒飲みながらチャットwそんだけです。

    また詳細が決まり次第発表致しますー!

    まだロマンティッシュを始めてなくて、参加希望の人は今からペットに言葉を仕込んでおきましょうw

    公式サイトはこちらー!!

    よろしくまる!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。