カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「ドラゴンクエスト10 」カテゴリ記事一覧


    聖炎の解放者

    聖炎の解放者

    本日、DQXが3.1の大型アップデートでした!

    一番のメインになるのは、メインストーリーの追加。

    追加された新しいエリアも新鮮で楽しかった。

    ストーリーもドラクエらしくて、僕は好きでした。

    今回のヒロイン(?)の竜族の人も・・・・ハートをもっていかれるねw

    かえる1

    メインが進んでるのは、サブのモウカリさんだけなんですよね。
    メインのサポとして育ててるので、僧侶なんですがヒーラー職苦手なので難易度が楽しいのかもしれないw

    フレンドのサポート仲間だけで、クリアしました!!

    あー、もちろん「弱い」ですよw 全然うまくないのでw

    戦闘中もメニュー見ながら「えーっと・・この魔法は・・・なんだっけ」っていうレベルですw

    とはいえ、いろいろと考えないとクリアできない部分もあり、ライトな層でもちゃんとメインが追えて楽しめる。
    そういう所がいいですねっ!

    かえる2

    今回のストーリーで一番かっこよかったのは、きょんくんだった。

    あー・・・このボス勝てないかも・・・って思ってるときに颯爽とログインしてきて

    「どの職がいい?」 

    ってリクエスト聞いてその職になってログアウトして去っていった。

    イケメンすぎるわ。 ありがとう、おかげでクリアできましたw

    わかった!今度ちゃんと極ビスマルク行こうっ!w

    かえる3

    あと、ジュレットで海水浴がいつでもできるようになったらしい。

    忙しくて夏のイベントができなかったので、これも嬉しかったです。

    この間買った水着に着替えて、いざ海へ!!

    かえる4

    浮き輪でぷかぷかするだけかな?と思ってたら、めっちゃ本気で泳ぐ。

    すごい!いるわ!こういう人!!友達と海に来てめっちゃ本気で泳ぐ人!!

    かえる5

    その本気具合がおもしろくて、一人でめっちゃ泳いだ。

    このまま人魚になっちゃうんじゃないかしら・・・と思ったけど、よく考えたらモウカリさん、人魚じゃなくて魚人だったわ。

    かえる6

    え?ありがとうw

    かえる7

    大人なので、課金は容赦なくする。

    買いましたよ!新型のドルバイク!!

    どるばい

    かっこいいっ!!

    なるほど、課金のバイクはライトが丸いんですねー。

    どるばい1

    テールランプも2個ある。

    ドルバイクのかっこいいのは夜走ると、テールランプが尾を引くところ。

    かえる8

    疾走感もあるし、いいですよねー。

    しまったなあ・・・メイン進める前に買っておけば良かった。

    どるばい2

    あと、これもイベントできなかったので諦めてたんですが、「線香花火」のしぐさがメダルと交換できた。

    いいですよね、情緒があって・・・。

    そして、ゆーりぃさんから、線香花火のしぐさ中に走ったらおもしろいと教えてもらい・・・そのまま走ってみる。

    かえる9

    ちょ・・・・!

    どるばい3

    あぶないw

    ぶんぶん振り回して走ってて、サポ仲間が逃げ惑ってるみたいでおもしろいw

    どるばい4

    最近忙しくて、全然ドラクエできてなかったけどやっぱりドラクエはドラクエで楽しい。

    一日が48時間あればなー・・・。

    そうなったら35時間くらい働く事になりそうなので、やっぱ24時間でいいや。

    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    アストルティアの夏を綺麗なSSで残す。

    夏のSS

    ドラクエの写真機能は結構楽しい。

    アップデートにより、表情を付けたりカメラ目線も撮れるようになったのでさらに楽しさが倍増した感じですね。

    しかも撮ったSSを絵葉書にしてフレンドに送れるという機能は、素晴らしい。

    SSを撮って楽しむだけでなく、その使い道をゲーム内に設けているのはこれまた素晴らしいの一言ですね。

    そんなわけで、僕なりのSSの撮り方などを今回は書いて見たいと思います。

    夏のイベントも始まりますし、今年の夏は綺麗な水着のSSを残してみたいっ!

    きれいなSSを撮る1

    そんな要望があったことにして、水着を買いました。

    白を買ったつもりが黒だった・・・・。

    まずは今回撮ったSSをご覧ください。

    ↓ クリックで拡大。

    無題

    きれいなSSを撮る2

    なんか・・・夏のビールのポスターみたいな感じですが・・・。

    夏の浜辺ではしゃぐモウカリさんという感じですね。

    このSSの撮り方をご紹介していきますね。

    まず、3DグラフィックのオンラインゲームのSSを撮るにあたっての基本的な技術から。

    きれいなSSを撮る3

    キャラクターとカメラの距離の調整ですね。

    上のSSは、カメラ機能を使い、最大までズームしたときの状態です。

    種族によってカメラに収まる距離が違うかもですが、人間の場合はこれが最大ズームの状態。

    もっとカメラを自キャラに寄せたい場合は・・・。

    きれいなSSを撮る4

    まずは適当な壁を探し、壁に向かって前進します。

    きれいなSSを撮る5

    そうする事で画面上ここまでアップになります。
    さらにカメラのズーム機能を使えば・・・

    きれいなSSを撮る6

    ここまでアップになる。

    このテクニックを使うことで、自キャラの大きさを自由自在に調節することができます。

    これはだいたいどこの3Dグラフィックオンラインゲームでも同じテクニックが使えます。

    自キャラの画面内のサイズが決まったら、次はモーション(しぐさ)を使ってポーズを付けていきましょう。

    きれいなSSを撮る8

    固定のポーズはシャッターは切りやすいですが、数が限られているのでどうしてもどこかで見たことがあるよーなSSになってしまいがちです。

    そこで活躍するのが、「動きの激しいしぐさ」ですね。

    きれいなSSを撮る7

    今回使用するのはみんな大好き「ラブリーダンス」です。

    動きのあるしぐさを選ぶ理由は、まさに動いているので、動きのあるSSが撮れるからです。

    画面に向かってピース!とかは言うなれば用意された瞬間。記念写真にはなりますが、雰囲気のあるSSには向きません。
    動きの一瞬を捉えてるSSは躍動感があり、雰囲気がでます。

    きれいなSSを撮る9

    動きのあるSSを撮るには、角度も重要です。

    真正面から撮るとやっぱり記念撮影っぽくなってしまうので、俯瞰(斜め上)から撮ったり下から煽りを入れたりすると動きをより表現しやすくなります。

    今回は夏をイメージするためにあえて太陽を背にし、太陽から伸びるフレアが入るよう意識します。

    きれいなSSを撮る10

    煽りからのカメラ角度で視線をこちらに向けると、写真を撮るためにポーズを撮っている写真ではなく、何かをしている最中にカメラを向けられたようなイメージになり、さらに自然な感じがでますねー。

    しぐさの動きをアニメのセル画でイメージし、どういう絵で動いているかを理解することも大事。
    そこまでくれば思っている絵がSSになります。

    きれいなSSを撮る11

    はい完成です。

    撮り終えた写真をダウンロードし、PCへ保存。

    でもちょっとデフォルトの保存サイズだと小さいんですよね。

    これを綺麗に引き伸ばし大きなサイズにして見ます。

    ● waifu2x

    こちらは、ECOのSS加工でおなじみの ぷぃさんが自身のブログ「ぺけうさ」でご紹介されていたサイト。

    非常に簡単に、SSのサイズを大きくしてくれます。

    ドラクエ10のアニメっぽいSSとの相性もとてもいいです。

    きれいなSSを撮る12

    大きくしたSSを適当なサイズにトリミングすれば、ブログなんかのSSも動きがあって楽しくなりますよ。

    おすすめです。

    たくさん素敵なSSを撮って、良い夏にっ!!


    つづく。



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    チョコボがお庭にやってきた。

    チョコボ庭

    本日より再演されているDQXとFFXIのコラボ「シャントット博士来たる。」!!

    以前に行われたFFとドラクエのコラボ企画の再演ということ。当時はFF14もコラボしていたのですが今回は11だけの再演です。

    やさしい。

    僕がドラクエを始めた頃にはこのコラボはとうの昔に終わっており、妖精の姿見でマンドラ帽子やチョコボ帽子を眺めてはいいなーとか思って諦めていたのですが、ありがたい事に再演してくれましたので、これはチャンス!

    さっそくシャントット博士に会いに行ってきました。

    チョコボ庭1

    きちんと作られているシャントットさんに感動。

    へー・・・プクリポってタルタルより小さいんだ・・・という事はエオルゼアのララフェルよりも頭一個分くらい小さいのかもしれないねー。

    イベントの内容は簡単で、シャントットさんからもらえる「クリスタルピアス」を装備して「植物系」のモンスターを倒せばギザールの野菜をドロップ。それをチョコボに食べさせるとクリアとのこと。

    簡単そうなので、やってみる。

    チョコボ庭2

    これがクリスタルピアスなるもの。

    相変わらずプクリポが付けると、頭に貼り付けたシールみたいになるw

    あとは簡単、これを付けて植物系のモンスターをやっつけるだけ。

    シャントットさんが配置されているアズランの町を出て、植物系を探してみる。

    チョコボ庭3

    どんぐりベビー・・・。

    こいつ・・・植物かな?どんぐりだから植物だよね??

    チョコボ庭4

    植物でした。

    10分ほどどんぐりベビーとふゆうじゅを狩っているとあっという間に15個くらい溜まりました。

    これだけあれば、チョコボも元気になるだろう。

    アズランの町に戻る。

    チョコボ庭5

    取ってきたギザールの野菜をチョコボに与えてみると喜んでくれた。

    なんと・・・1個で良かったようだ・・・がんばりすぎた。

    チョコボ庭6

    シャントットさんに報告したら、「マンドラコイン」を1枚くれました。

    早速リプレイして、もう一個チョコボにギザールの野菜を与え、合計2枚のマンドラコインをゲット。

    ついでに記念撮影パシャリ。

    チョコボ庭7

    マンドラコインということは、このコインを迷宮で使うと、ボスが「マンドラゴラ」になるってことだろう。

    とはいえ、野良で使ってしまうと怒られそうだし、ここはレンドアに移動してドロシーさんで使うのが正しいのかな?

    チョコボ庭8

    ドロシーさんにコインを渡して、サポート仲間と迷宮にいけるようにしてもらう。

    では!マンドラゴラとご対面!!

    チョコボ庭9

    なんだ・・・1匹か・・・サポート仲間もいらなかったんじゃなかろうか。

    チョコボ庭10

    しかし!エンカウントしたらワラワラと出てきたっ!!

    一人だと危なかったかもしれない!!

    だが!恐れることは何も無い!!

    チョコボ庭11

    うおおおおおおおーっ!!

    何体いても所詮はマンドラドゴラ。

    すべての職をLV50にしたプクリポのマイディーさんが負けるとでも

    チョコボ庭12

    おやすみなさい。

    攻撃力はほとんど無いけど、状態異常のラッシュ。ただひたすらにめんどくさいやつらだ・・・。

    しかし・・・!!

    チョコボ庭13

    強い!ただ圧倒的な強さを見せてくれる我がサポート仲間の「イケメンさん」!!

    チョコボ庭14

    以前、スペ福で見事にマイディーさんを釣り上げたイケメンさん。

    実はその後すごく仲良くなって、エオルゼアでも一緒に遊んだりしてるんですよねw

    そんな彼をサポート仲間で連れてきているので、寝てる間にほとんどのマンドラゴラを倒してくれた。

    もらったコイン2枚をあっという間に消化です。

    さすがやで!!ご褒美にイケメンさんが今度やるユーザーイベントの宣伝をしておいてあげよう。

    【シュラハト宝珠ツアー】

    お友達のイケメンさんこと きょにきさん をはじめとするシュラハトのメンバーと宝珠の香水を使い、
    楽しい「宝珠ツアー」にでかけませんか?

    今日の10時の段階であと5名って言ってるので、もう締め切ったかもですが・・・

    詳しくはこちら。

    http://blog.livedoor.jp/syurahato/archives/36999143.html#more

    ちなみにこちらの「修羅鳩だより」というブログ、めっちゃおもしろいですw



    チョコボ庭15

    さて、サポート仲間の活躍でチョコボチケットを2枚手に入れました。

    2枚あったら一番欲しかった目的のものと交換できる!!

    交換してわくわくしながら、おうちへルーラ!!

    チョコボ庭16

    やったー!我が家にチョコボがやってきましたー!

    フィギュアだから乗ったりはできないけど、アストルティアでもチョコボと一緒に居られるのはうれしいですねー。

    もう一体位ほしいなー。

    帽子もほしいので、またまたがんばってみようかな。マンドラゴラ強にも勝てるかなー?

    それに明日は・・・いよいよ3.0で一番楽しみにしている「不思議の魔塔」の実装・・・・。

    たのしみですねー。


    それでは今日はこのへんでー!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    妖精図書館

    妖精図書館

    FF14の図書館周回の息抜きに、ドラクエでもしようかなとログインしたら図書館のイベントをやってた。

    図書館大ブームなんだろうか?

    今回の「妖精図書館」は、シリーズ物のクエストのようで、自キャラではなく物語の主人公が決められており、その主人公を操作して進めるという新しいタイプのクエストのようだ。

    本来自分のキャラクターを操作し、その世界を冒険するのがオンラインRPGの醍醐味ではあるが、その基本をすっ飛ばすという新しい試みはとても興味がわきますね。

    妖精図書館1

    今回もどこで知りえたのか、自宅にお誘いの手紙が入っていた。

    どうやらうわさの妖精図書館はメギストリスにあるらしい。

    早速行ってみる。

    妖精図書館2

    ドラクエシリーズにおいて井戸でちゃんと水を汲むことは少ない・・・。

    キッズたちはドラクエを通して、井戸とは異世界の扉であったり、不思議な人が住んでいる場所って覚えないか心配だ。

    妖精図書館3

    井戸を出ると快適な生活空間に到着。

    床も反射するほど磨かれている。

    妖精図書館5

    2Fに進むと、たくさんの本が見えてきて図書館らしくなる。

    妖精図書館6

    さらに奥に、今回手紙をくれたミモリーというボクっ娘の妖精がいて、事情を説明してくれた。

    どうやらタイトルがわからない本があり、本の中に本の記憶を取り戻してほしいとの事。
    なんでそれにマイディーさんが選ばれたのか・・・ちょっとよくわからないけど、いのちのきのみが貰えるから引き受けよう。

    妖精図書館7

    ほうほう・・・これがその本だね。

    早速手にとって開いてみよう・・・。

    すると・・・

    妖精図書館8

    あわわわわ・・・

    妖精図書館9

    じゃじゃーん。本の中の主人公「リィン」さんという女性に生まれ変わりました!!

    おおお・・・・おおお・・・・


    これは・・・このリィンさんは・・・・

    妖精図書館10

    高画質族!!

    高画質族とは、アストルティアの世界に住む選ばれしNPC。
    プレイヤーキャラクターよりも解像度の高いテクスチャーが顔に貼られており、モデリングも特別でプレイヤーとは住む世界が違う人たち。

    妖精図書館11

    すごい!表情やしぐさも全対応!!

    憧れの高画質族になれてちょっと嬉しい。

    妖精図書館12

    手間隙かかってるっ!
    全体のモデリングも、人間とは異なり、骨太な女性体系。
    どちらかというとオーガの体系なんでしょうね。

    腰周りの肉付きが、なんとなく晩年は「激太り」しそうですよねw むむむ。

    妖精図書館13

    舞台は昔のジャイラ密林の遺跡みたいですね。
    架け橋が崩れるシーンなどがあり、なぜ今のジャイラ密林の形になったのかをそれとなく教えてくれる演出があったりしておもしろい。

    妖精図書館14

    システム的には、いろいろな遺跡の謎を解き明かし最深部のお宝を目指す。
    遺跡アドベンチャーものですね。

    妖精図書館15

    冒険の途中で出会うクールな高画質族の男「ラウル」。黒いコートに長剣を背負っておりドラクエっぽさが無いいでたちです。
    とてもクールな謎の男です。

    冒険を進めると、リィンさんとこのラウルくんを切り替えて進めるようになるので、このラウルくんも操作できます。


    やるよね・・・やっちゃうよね・・・

    妖精図書館16

    妖精図書館17

    もじもじ・・・・。

    妖精図書館18

    途中戦闘になったりもするんですが、リィンさんは特別なスキルをいくつかもっています。

    感動したのは、その特別なスキルをうまく使わないと戦闘に勝てないこと。

    一通りスキルを使ってみて、その効果を確かめ、相手の状態や強さを考えてそのスキルを使う。

    このバランスが秀逸。

    妖精図書館19

    ダンジョン内の謎解きもそう。とてもいい難易度。

    こういった謎を解く系イベントっていうのは、わからない場合等は攻略サイトを見てしまったりする人も多いと思うんですが、そこまで難しくなくって、「むしろ自分で解きたい!」と思わせる難易度なんですよね。

    最後に待ち受けるボスもちょっと難しく、数回全滅したり。MPが切れて全滅したから次はちょっと節約してみようみたいな心地よいトライ&エラーの後クリアした「やったぜ」感が待っている。

    妖精図書館20

    キャラクターも魅力的でストーリーの基盤は王道ですが、丁寧に作られた第一話って感じです。

    昔に起こった事が本に書かれているのであれば、この物語に登場した人物が今でもアストルティアのどこかにいるのかもしれない・・・。しれない・・・。

    全体を通して約1時間ほどで初めての本の旅はクリアできました。

    妖精図書館21

    おもしろかったー。

    「本の中に入り、その主人公の冒険を体験する」というコンテンツ。

    プレイヤーのアストルティアでの生活と切り離した冒険。
    これは中々自由度があって面白いかもしれない。
    だって、過去のドラクエ作品のリメイクをここに入れることもできたりするわけで・・・。
    ドラクエ10のシステムで「ドラクエ1」のダイジェストが体験できたりとか面白そうじゃないですかw
    モデルはあるので、トルネコ動かしたり、ミネア動かしたり出来る日が来るかもしれない。
    そういう可能性を持ったコンテンツだなーと思えました。

    「妖精図書館」シリーズ!今後が楽しみですねっ!

    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    願い星は天の川に流れて

    天の川

    本日より、ドラクエ10季節イベント「願い星は天の川に流れて」が開催!

    七夕・・・もう7月がやってくるんですねー・・・・。うかうかしてるとすぐにクリスマスとか来そうです・・・。

    FF14がメンテという事もあり、その間にイベントして遊ぼうとアストルティアにログインしました。

    天の川1

    プクリポのまるっこさを見ただけでなんか癒されましたw

    ぽよん♪ ぽよん♪

    さっそくイベントやってみましょう。

    天の川2

    各町に自称神の使いのカササギさんという人がいるので話を聞く。

    プクリポのマイディーさんって前から思ってましたが人と話すとき、常に相手の股間をガン見して話すんですよね・・・。

    天の川3

    はい。
    いきます。はい。

    ぜんぜん話聞いてなさそう。

    天の川4

    飛んだ先は、夏祭りな感じのイベントマップ。

    いいねー。出店でお面なんかも買えちゃう。

    天の川5

    七夕イベントらしく短冊もございます。

    天の川6

    自由に願い事を書くことができるらしい。

    また、みんなの書いた願い事も見れる。おもしろいのから、真剣なものまで色々あって読むのも楽しい。

    ここはひとつ自分も願い事でも書いておくか・・・・

    天の川7

    こうやってじわじわとネルゲルを追い詰めていく。

    復讐に燃えるマイディーであった。

    天の川8

    お国織姫とひこぼしがいるので、話を聞いてクエストを受注。

    金平糖を食べるとモンスターが依頼書を落とすので、ひろった依頼書の依頼をこなしてくれというもの。

    その報酬で花びらがもらえるので、その枚数に応じてアイテムをあげるよ!というものでした。

    天の川10

    金平糖を食べると、モンスターが依頼書を落とす。

    ナンデ!?とか聞いてはいけない。

    きっと金平糖がお星様っぽい形だから金平糖なんだろうなーとか思いながらもぐもぐ。

    天の川9

    依頼書の内容は指定されたモンスターの討伐で、従来の依頼書と大体同じ。

    でも、全て町から近い位置にいるモンスターなので、電車に乗れれば楽々クリア。

    天の川11

    花びらも結構集まったので、早速イベント装備と交換してもらう・・・

    なんと今回のイベント装備は・・・巫女服!!

    なぜかオンラインゲーム業界では、「メイド服」と人気を二分するメジャー装備だ。

    早速着てみる。

    天の川12

    巫女さんって、なんか初々しいところがいいと思うんだ。

    プクリポのマイディーさんが着ると、初々しいというより、ふてぶてしい。

    神主くらいの風格がでちゃってる・・・。

    天の川13

    モウカリさんはこんな感じ。

    変に狙ってアレンジしたような短い袴とかではなく、長い袴なのがいいですね。

    こういう日本ならではのイベントを、きちんと再現しているのもドラクエのいい所ではないかなーと感じました!

    やっぱり国産オンラインゲームはいいね。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。