FC2ブログ

    カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「【FF14】 光のお父さん計画 」カテゴリ記事一覧


    光のお父さん関連のこと その7

    光のお父さん関連の

    なんか悔しかったんですよね、最初。

    友達紹介キャンペーンで、二人乗りチョコボが欲しいから自分で自分を紹介してそれを手に入れるのが。

    オンラインゲームではよくある事で、その分のお金を払うのだから問題ないという風潮が駄目とは思わないけど、くやしかった。

    そんな折、父がPS4持ってたな、どうせなら薦めてみようかな、そして一緒に遊べればひとつの親孝行になるかもね。

    と思ったのがすべての始まりでした。

    関連のことと1

    たしか、この記事を書いた日は、すごい忙しくてネタが無かったんだよw

    「こんなこともおもしろいかもね」みたいな感じで、言うだけ言ってあまり本気じゃなかった。

    でもなんか、ツイッターとかコメントとかで「おもしろそう!」とか「楽しみです!」という声があがり・・・。

    え・・・?そうなの?じゃあやってみるか・・・って思ってスタートでしたねw

    この時に決めたゴール。

    「大迷宮邂逅編5層のツインタニアを倒す」

    ほんとね、みんなもね、適当な事言うもんじゃないよ・・・・。

    めっちゃ苦労したよw

    関連のことと2

    毎週月曜日の22時からが、大迷宮タイム。

    一週間に約2時間。8名の固定PTだから、代打での助っ人も無し。揃わない日ももちろんあった。

    それでもコツコツと続けてきた。

    8月の終わりから始まった「光のお父さん計画」。

    約10ヶ月かかりましたが・・・

    光のお父さん関連の1

    2015年6月17日火曜日 23時30分

    光のお父さん、無事大迷宮邂逅編5層ツインタニアを撃破。

    関連のことと3

    初めて、ゲーム内で「お父さん」と呼ぶ事ができました。

    この10ヶ月、思い起こせば色んなことがありました。

    詳しくは、再開していく「光のお父さん」でお伝えしますね。
    多分5話~6話くらいで収まりそう。また更新直前にツイッターでお知らせします!

    そしてこの10ヶ月、本当にたくさんの人に応援して頂きました。

    大々的に応援もできない状態なので、気を使ってわかるように応援してくれたり。

    ニュースサイトに載ったりしたら、バレちゃうよっ!って心配してくれたり。

    わざわざFF14のクライアントを買って課金して、直接会いに来て声援を送ってくれたり。

    そのひとつひとつにとても助けられ、励みとなりました。

    ありがとうございます。



    関連のことと8

    光のお父さん計画は、僕にいろいろな事を考える機会をくれました。

    本当にこの10ヶ月いろいろなことがあった。

    うれしい事も、悲しい事も、楽しい事も、悔しい事も。

    でもそれら全てが、何年か先の笑い話の種になる。

    「光のお父さん計画」もきっとそのひとつになる。


    光のお父さん関連の2

    6月18日メンテ直前のたまり場。

    連日たくさんの人で溢れてるけど、さすがに静か。

    FC:じょびの仲間とともに、走り出した2.0。

    FCじょびのたまり場だったこの場所も、今では多くの人のたまり場になった。

    たくさんの出会いと別れを繰り返して、この世界で懸命に生きる。

    限られた時間を過ごす。

    2.0が終わる今、じょびだけでなくたくさんの仲間と駆け抜けることができた。

    この場所は、2.0の象徴のような場所だなあ。

    18時、そう思ってここでログアウトしました。

    記事はまだだけど、「光のお父さん計画」の完遂。2.0の終了。

    ここで またひとつの幕だな。

    エオルゼアのひとつの時代が終わり、新しい時代が始まる。

    関連のことと10

    またきっと起こるであろう、たくさんのうれしい事、悲しい事、楽しい事、悔しい事。

    その一つ一つがエオルゼアで生きている証。冒険の証だと思う。

    それを重ね続けて僕らは生きていく。




    一撃確殺FF日記

    第5章:FCじょびネッツア

    -完-



    一撃確殺FF日記111

    明日は!!
    いよいよ始まる「蒼天のイシュガルドアーリーアクセス」!!



    その模様を1時間毎更新でお送りします!

    目指せ!24時間更新!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光のお父さん関連のこと その6

    関連のこと6

    父がFF14を始めて、10ヶ月が過ぎました。

    クルザス半袖引退事件のあとは、出張に行っている時意外はほぼ毎日ログインしています。

    あいかわらず、夕食時はエオルゼアでの武勇伝を語っておりもうそれが普通の日常の風景になってきましたね。

    蒼天のイシュガルドの予約も済ませ、アーリーアクセス権もゲット。

    おそらくメインからやるんじゃないかなーって感じですねw

    関連のこと61

    「光のお父さん計画」のゴールは、邂逅編5層のクリア。

    3月くらいから週一回、5層に通いつめてるわけですが、アライズの皆さんもWikiなどに頼らず、攻略情報をシャットアウトして挑んでおります。

    ですので、5層はかなり苦戦。もう3ヶ月が経とうとしています。

    そんな5層への挑戦ですが・・・ついに先日・・・

    関連のこと62

    最終フェーズに突入!!

    苦労したヘビフェイズ、ツイスターを越えついにここまで到達です。

    おそらく火力的にも問題なさそうなので、このまま行けば・・・次回かその次あたりにクリアになりそうな予感!!

    体調的に心配な要素もまた出てきたので、それも気がかりではありますが・・・。

    ゴールは近い。

    関連のこと63

    最近よく父が話すのは、「FF14」を始めた事によって仕事などでの決断の時の思考が変わってきたという話をしています。

    何かを決断するにあたり、現状のレベル(営業力)でできるのか?今の装備(予算・人材)で勝てるのか?などなど。

    社員に対しても、ああ・・・こいつはタンクだな・・・こいつはヒーラーだな・・・みたいにチームを見る。
    意外とそれがはまってくるそうで・・・w

    齢60を超え・・・ゲーム脳にw

    でも、ひとつひとつ聞いていくと、たしかに!と納得する事も多く、
    それはそれで本一冊書けそうなネタになりそうな気がしないでもないw

    関連のこと64

    ゾディアックウエポンも順調なようで、ネクサスまで進んだようです。

    わからないことは、自分で調べたり、LSで聞いたりしてますね。

    るこちーやるーしーが熱心に教えてくれているようで助かります。

    憧れの与一の弓までもう一歩!!がんばれ!!

    関連のこと65

    今、父の趣味は間違いなくファイナルファンタジー14だろう。

    夕食が終ると間違いなく自室に入りログインしている。

    けして早い成長ではないが、自分なりに考えて自分なりに決断して自分なりに生きている。

    楽しそうに。

    未だにゲーム内で会おうとか、一緒に遊ぼうとか言ってこない。

    この間少しその部分について話したとき父はボソッと言っていた。

    光のお父さんチャット2

    その言葉の意味はよくわからない。

    わしがお前の世界に入っていったら迷惑だろう?という意味なのか。
    それとも自分の世界に入ってくるなという意味なのか・・・。

    僕はそれ以上聞かなかった。

    僕の世界も、父の世界も同じだ。

    その事実を知らせることで、何かが変わるのか?

    良くなるのか、悪くなるのか?そんなに変わらないのか・・・。

    ただ確実なのは、決断の日が近いと言うことだ。


    いましがた、父のゲームカードを60日分入力してあげた。

    この60日で何かが大きく変わるのかもしれない。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光のお父さん関連の事 その5

    光のお父さん関連の事その5

    前回のご報告より1月あまり・・・。

    続報を心待ちにしておられる方もおられますので、光のお父さんの近況をご報告。

    4月8日に邂逅5層のエーテリックプロフュージョンまで行きました!と報告しておりましたが・・・・


    な・・・なんと・・・この一ヶ月でっ!!

    関連の事その51

    エーテリックプロフュージョンを越えられるようになってきましたw

    あんまり進んでない・・・・w

    というのも、やっぱりここが山場ですよねww

    関連の事その61

    1ヶ月前は「エーテリックプロフュージョンまでたどり着いた。」だったんですが、最近は少しずつ
    「エーテリックプロフュージョンを越えられるようになってきた。」という状態ですねっ!

    今ではごり押し殲滅が定石になったこの蛇たちですが、超える力無しの最低アイテムレベルの世界では未だ持って脅威。

    また、クリア者は何も語らず、初見者の推理により進めているので、この蛇の謎を解くまで時間がかかりました。

    何度も何度も全滅を繰り返し、ようやっとバフの存在や、親蛇の硬さの秘密。エーテリックプロフュージョンとの関係がわかってきたよ!という状態。

    関連の事その62

    理屈を理解しても、やっぱりここは連携が必要。 

    もう少しで安定したクリアができるようになるのではないでしょうか?

    関連の事その63

    また、メンバーの引退や、メンバーのPC故障による中止等、固定パーティーならではの問題も勃発!!

    大迷宮ならではの、ぶつかりや悩み・・・ちゃんと一通り襲ってくるのがおもしろいw

    週に1回だったアタックを2回に増やそうかという話も出ているので、そろそろ突破でしょうか!?

    さすがに3.0までにはなんとかしたいw

    関連の事その64

    大迷宮の挑戦日以外も、ほぼ毎日ログインしている父。

    今もっぱら熱中しているのは、ゾディアック上ポン「与一の弓」の進行と、「黒魔道士」。

    与一の弓に関しては、1ヶ月ちょっとかけてアレキの収集を完了。

    毎日まめにルーレットを回し、戦記を貯め、地図と交換して取る。

    たまに負けたりしながら地図をソロでがんばってましたww

    父の悲鳴が聞こえてきたら、その日の地図は失敗w

    そんな日々でした。

    関連の事その65

    そして先日ついに!!アレキが75個集まり、マテリア転写を始める。

    僕もまだ、そこまで進めてないというかやってないので、にわか知識でとりあえず「アレキ75個集まったら教えて」って言ったのを忘れてまして・・・。

    集めてそれをどうするのか?何のために集めるのかを説明してなかった・・・w
    それなのに黙々とマシーンのように1ヶ月ちょっとかけて75個集めたのはすごいっw

    関連の事その66

    アレキを集めた後はマテリアの転写75個を行うのですが、それをするには膨大な金額のお金がかかる・・・。

    みんな金策とかがんばってるわけですが、どういうわけか父は120万くらいギルを持ってたんですよね。

    金策したの?って聞いたら、「使うことないから・・・自然に貯まった」って言ってました。

    たしかに・・・ミラプリとか染色とかしないし・・・クエストの報酬や、敵を倒した数ギルが貯まりに貯まり・・・ってことかw

    二人でモニターの前に張り付き、父のキャラはマーケットボード前に張り付き・・・。

    ひたすらマテリアを買って付けて買って付けて・・・

    すると父から質問が・・・

    「マテリア付けるの失敗してもアレキは減らんのか?」(怯えながら)

    「せやな、さすがに無くなったらショックやろうw」


    関連6

    ゲームの難易度に口出すようになってきましたよっ!w

    っていうか絶対そう思ってないよね。めちゃめちゃ怯えながら聞いてたのにw

    もう75個集まった余裕からか、失わないってわかったから言うてるよねw

    そんなこんなで、ノウス完成。

    今はネクサス目指しがんばってます。

    そして・・・夕食時は「昨日は12ティン。」と、先日の進捗を報告してくれます。

    なんというか・・・「ティン」・・・「ティン」ねえ・・・w そんな単位を数えるようになったか・・・・感慨深い・・・w

    関連の事その67

    それと平行し、「黒魔道士」のレベル上げも始めたようです。

    吟遊詩人として「魔人」を歌うタイミングが、どうしてもわからないようでどういう時に歌ってほしいかを体感して学ぶ!
    と意気込んで自主的にスタート。

    勉強することが好きだからねー・・・。始めたころは大変で、夕食時はいつも魔法の使い方の質問。

    ファイアはMPを消費するが高火力。
    ブリザドはMP回復するけど低火力。

    この理屈がわからなかったようで

    「ブリザドすればなんでパワーが回復するんや?冷たいからか?」

    という質問にちゃんと答えることができなかったので適当に

    「パソコンと同じで体が熱くなると効率が落ちるんや。」

    と答えたら翌日には

    「それやったら氷をなんで相手にぶつけるんや?持ってたらええやろ?」

    と聞かれ

    「せやけど、氷食べてる場合ちゃうやん、食べるよりぶつける方がダメージも与えられるしええやん。冷やすついでにできた氷を相手にぶつけてるから与えるダメージが小さいんやわ」

    と、どんどん 「我が家だけのオリジナル魔法設定」ができつつある。

    なんで・・・ブリザドでMPは回復するんだろう・・・。


    関連の事その68

    そんな感じで毎日楽しんでらっしゃいます・・・。

    緩和前にイシュガルド防衛線も終わらせ、メインクエストも終了。

    僕らと同じように、3.0をわくわくと待っています。

    もうそろそろ始めて1年か・・・長いようで短かった・・・。

    はてさて・・・これからどうなるやら・・・ですねw



    つづく。




    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光のお父さん関連の事 その4

    光のお父さん関連のこと51

    長らくお待たせしております、「光のお父さん計画」の続報。

    あまりに更新されてないので、バレたの?とか引退しちゃったの?というご質問もちらりほらり。

    大丈夫です、父は今日も元気に頑張っております。

    残りのエピソードは、計画を完遂してからきっちり書こうと思っております。

    光のお父さん関連のこと53

    とりあえず計画の進捗状況を書いておきますね。

    現在の光のお父さんの大迷宮の進行具合は・・・

    光のお父さん関連のこと55

    邂逅編5層 ツインタニア戦 
    エーテリックプロフュージョン まで。


    とはいえ、まだヘビフェイズが安定していません。

    クリア済組も、ILをギリギリで絞っているので、リキッド踏みすぎるとあっという間に蒸発するという厳しさw
    そんな中、なんとかFB/FSは安定することができました。

    まあこの先ツイスターの恐怖が待ってるんですが・・・・。

    毎週月曜日に2時間ずつ挑戦しているので、あと1ヶ月ほどかかりそうな感じですね。

    光のお父さん関連のこと54

    最近の父の悩みは、歌のタイミングのようです。

    食事時は、いつもこの質問が飛んできます。

    話を聞いていると「物理」と「魔法」の違いがわからないようです。

    そりゃ、オンラインどころかRPGはFF14がほぼ初めてですからねw

    理屈はわかったものの、ゲーム内でどの職が今どの攻撃をしているのかが認識できないようです。

    なれていくしか・・・。

    光のお父さん関連のこと52

    相変わらず「お前はどこにいるんや?」と聞かれる事がありません。

    それについてリアルで話すこともありません・・・・。

    ですので、顔を合わせる時はいつもドキドキしますね・・・。いつ切り出されるのかと・・・。

    一度肝を冷やしたのが、アレキか何かの情報サイトを印刷して僕に見せてくれたんですよね。
    意味を聞こうとして・・・。

    ふーんとそういうのも見るんや・・・と思ってその印刷された用紙を見たら・・・
    そこにはうちのブログへのリンクがあって・・・というのもありましたw

    色が変わってなかったから、クリックはしてないと思うんですけどね・・・。


    どうなんだろう・・・・。


    光のお父さん関連のこと56

    まわりからよく聞かれるのは、正体を言うの?言わないの?

    まあ多分・・・言うとは思うんですが、どうやって伝えるのか・・・。

    チャットでゲーム内で伝えるのか、リアルで伝えるのか・・・・。

    ただ、その日は着実に近づいてきているので、そろそろ腹をくくらないといけない気はします。

    毎日楽しそうに黙々と遊んでおり、僕が正体を明かすことでその空気が変わるかもしれないというのが一番気がかりです。

    そう考えると言わないほうがいいのか・・・でもいずれバレるだろうし・・・。

    もしかしたらバレてて言わないだけで、今の関係がいいと思っているのかもしれないし・・・・。


    光のお父さん関連のこと57

    まわりがどんなに騒ごうが、これは僕の僕自身の親孝行の話なので、ブレる事無くそこだけは守って書いていきたいと思います。

    これは、日記であり記録です。フィクションならもっと面白く楽しみながら自分のペースで書けるんですけどねw

    ゆえに、もうしばらくお待ちください。

    皆様が楽しみに待って頂いているのも重々承知ですが、商売で書いてないので、どんなにせかされても自分が書くときにしか書きません。

    それだけは、ご理解ください。

    大迷宮以外で面白いことがあればツイッターでつぶやくか、記事で書くと思いますのでお楽しみに。



    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光のお父さんはスライムを運搬した。

    スライム運搬

    「え?なんで壊すの?」

    小学校のとき、友達とプラモデルを作って遊んでいた。

    僕と友達のそれぞれのプラモデルは、僕らなりに満足のいく出来栄えとなり、ニヤニヤと眺めていた。

    なのに、友達は完成したプラモデルを手に取り分解し始めた。

    その行動に理解が出来なかった僕は、友達に聞いた。

    「え?なんで壊すの?」 すると友達が答えた。

    「もう一回作るねん。今度は青く塗る!」

    僕はびっくりした。

    プラモデルって完成させて喜ぶものだと思っていた。

    でも、彼は「完成させること」を喜んでいるのだ。 その時はまったく理解ができなかったな。

    僕はそれから大人になり、最近になってその喜びの意味がわかってきた。

    「結果」にしか喜びを見つけられない人は、「過程」を楽しむことはできなんじゃないかって。



    スライム運搬1

    光のお父さん計画・・・・。

    それは、60歳を越えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。

    共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。

    ついに始まった「大迷宮バハムート」への挑戦、その第1層初アタック

    8人の行く手を阻む「制御システム」、苦戦を強いられるも、光のお父さんの「沈黙」で高圧電流を押さえ

    黒魔導士めるの放つ「めるめるめてお」でこれを退ける。

    しかし、これは序の口・・・真の1層はこれから始まるのであった。

    さらに奥へと進む8人・・・

    スライム運搬2

    「大迷宮」というくらいだ・・・

    それはそれは入り組んだ迷路のようなダンジョンを進み・・・強敵と戦い疲弊していくイメージ・・・

    僕も初めてきた時、そういった不安を持っていた。

    体力配分、魔力の残量、戦闘力・・・なにをどこでどれだけ使い進んでいけばいいのか・・・

    迷宮に初めて挑む場合・・・これらの計算の仕様がない・・・だがその判断を誤ると・・・待っているのは死。

    8人はゆっくりと無言で歩みを進める・・・。

    スライム運搬6

    途中出てくる敵を倒しながら進む。

    そろそろ・・・そろそろ誰かが突っ込みを入れる・・・。

    この「大迷宮」に隠された最初の真実に気づき!メスを入れる・・・!

    だれだ・・・? だれだ・・・?

    僕がそんな雰囲気を出していたのか・・・口火を切ったのは・・・めるくんだった。

    スライム運搬5

    めるくん 「迷子になりそうですね・・・・」













    スライム運搬7

    めるくん・・・・やさしいね・・・。

    予習無しの初見のARISEを気遣って・・・盛り上げようと・・・

    でも・・・でもたぶん・・・

    みんな気づいちゃってるよ・・・








    スライム運搬3

    「大迷宮」と言いつつ、実は1本道だってこと。

    迷いようが ねーっつーこと。

    迷宮要素、なんもねーっつーこと。

    そして・・・僕たち8人はたどり着いた・・・。

    第1層の最終地点・・・

    スライム運搬8

    足元に引かれている紫色のライン・・・。

    ここに来るまでに僕たちは何本もこのラインを越えてきた。

    だからこのラインを見れば、それの意味することはわかっている。

    そうこの先にいる・・・大迷宮1層の主・・・!!


    それは・・・僕たちを見つけ・・・ものすごい速さで・・・這いよって来る・・・・!!

    スライム運搬9

    大迷宮バハムート・邂逅編1層ボス・・・

    スライム運搬10

    スライム運搬11

    カドゥケウス!!! 通称・・・「蛇」!!!

    スライム運搬12

    たしかに大迷宮は1本道だ・・・。

    道中はそれで笑いも沸いてくる・・・だが、各層にいるボスの強さは・・・幾度と泣く僕たちに絶望を与える。

    笑えない状況に僕たちを落とし込む・・・。

    スライム運搬13

    たかが蛇・・・

    そう思うと・・・痛い目を見る・・・。

    さあ・・・僕たちは何も言わない・・・。

    どんな攻撃をしてくるのか・・・。それをどう対処するのか・・・・。

    今回の大迷宮挑戦にあたり・・・協力してもらっているARISEも初挑戦だ・・・。

    そして彼らは・・・予習をしていない。

    自分たちの推理・・・それだけで戦う・・・彼らはそういう人達だ・・・。

    スライム運搬14

    だが・・・光のお父さん・・・・。

    彼は・・・蛇の倒し方をばっちり予習し・・・知っている!!

    しかし・・・彼はボスを前にして・・・・何も語らず、じっと蛇を見ている・・・・。

    若いARISEの推理力を試そうとしているのか・・・・?

    ずっと無言だ・・・。


    実は・・・後日、聞いてみた・・・。

    この時、無言だった理由・・・。

    攻略法を知っているのに黙っている理由・・・。

    「予習してその内容をメンバーに伝えたりしているの?」と・・・

    父は・・・僕の目を見ず・・・・短い言葉で質問に答えた・・・。

    スライムを運搬した1

    スライム運搬15

    頼んだぞ・・・ARISE・・・!!

    ぼくのパパは、この有様だ・・・!!

    しかし・・・相手の外見だけで攻略方法を見極めるのは不可能・・・。

    どのみち、最初は当たって砕けるしかない!!

    とりあえず・・・行こうか!


    マイディー 「きりんセット!!」

    スライム運搬16

    ごめんね・・・きりんちゃん・・・ちょっと痛いよ・・・


    マイディー 「ゴー!!」

    スライム運搬17

    きりんちゃん 「にゃんにゃんぷ~い~♪」

    蛇にシールドを投げつけ、敵視を取るきりんちゃん。

    まずは蛇をメインタンクであるきりんちゃんががっちりと捕まえる。

    定石通りのスタート。

    スライム運搬18

    マイディーとあんじゅくん、近接DPSは蛇に張り付きありったけを叩き込む。

    めるくんと光のお父さんは、ある程度距離を開け様子を伺いながら攻撃。

    そらりすさん、ぱすてぃーちゃんは、さらに離れきりんちゃんに回復を入れる。

    すべて定石通りの動き。

    スライム運搬19

    ステージは六角形のパネルがいくつにも連なり作られており、段差が多い。

    飛び上がれない段差もあり、非常に癖のある足場・・・。

    じりじりと削られていく蛇!

    ここで・・・最初のギミックが起動・・・。

    スライム運搬20

    突如、一部の床が光りだす!!

    異変に気づいた初見メンバーは咄嗟に光る床から降りる・・・。

    光は柱となり・・・消えた。

    スライム運搬21

    それを何度か繰り返していくと・・・突然、蛇を維持していたきりんちゃんが蛇の一撃で倒れる。

    タンクが一撃で落ちる等ありえない。それほど高いダメージを受けている。

    すかさず、サブタンクのるぶくんが蛇の敵視を取り固定する・・・。

    きりんちゃんに蘇生魔法が飛ぶ。

    しかしその直後・・・!

    スライム運搬23

    蛇が2体に分離!!

    あっという間に僕たちをその牙にかけ・・・2匹の蛇はすぐに合体。

    スライム運搬24

    あっという間に全滅。

    スライム運搬25

    明らかに今までのIDのボスとは違う。

    恐るべき強さ・・・。これが大迷宮。

    これを攻略するためには・・・今起こったことを整理し・・・
    ひとつひとつの意味と対処方法を導き出さなければならない。

    無策で何度か突っ込み、敵の動きを観察していく。

    スライム運搬26

    カドゥケウス。

    この蛇の最大の武器は「スチールスケール」という技だ。

    蛇は一定時間ごとにこの「スチールスケール」を唱え、自身の攻撃力を上げていく。

    唱える毎にスチールスケールはスタックされどんどん攻撃力が上がっていく。スチールスケールが重なり攻撃力を増した攻撃はタンクさえも一撃で葬り去る。

    このスチールスケールとどう向き合うか?が この1層最大の攻略テーマである。

    何度目かの挑戦で ひとつのミス が突破口を開く。

    スライム運搬27

    危険視されていた光る床。

    光の柱になる瞬間、誰かが逃げ遅れたのだ。

    しかし逃げ遅れた者は死ななかった。変わりに・・・

    スライム運搬28

    ダークマタースライムというモンスターが出現。

    スライムは光る床を踏んでしまった者をおいかけまわす。

    しかし・・・蛇がスライムを見つけるや否や・・・驚いたことに このスライムを捕食。

    蛇の体力が回復・・・そして・・・「スチールスケール」が1段階落ちた。

    スライム運搬29

    そう、蛇との戦いにおいて、この「スライム捕食」が勝敗をわける鍵になるのだ。

    蛇が「スチールスケール」を使用し、その次に床が光った時、一人だけ光る床を踏み、スライムを出現させる。

    スライムを誘導し蛇の元まで連れて行く。この際、スライムの体力が多いと蛇の体力回復が多く回復するため、生かさず殺さずギリギリまでスライムの体力を削り運搬する必要がある。

    スライムとの距離をとり過ぎるとスライムは爆発しまわりに大ダメージを与える。

    生かさず殺さず、近づきすぎず 離れすぎず・・・。

    スライムを運搬し、蛇に捕食させる・・・。

    そうすることで蛇の「スチールスケール」を消す。

    ARISEがそのからくりに気づいた。

    問題は・・・誰がそんな難易度の高い仕事をするのか・・・。

    そしてみんな気づいている・・・。 それができるポジションにいるのが誰かということを・・・・。

    スライムを運搬した2

    父は予習している。

    だから知っている・・・。その仕事ができるポジションにいるのは・・・遠隔DPS・・・

    つまり自分だということを。

    誰かに言われてやるのではなく、自分から言ってくるとは・・・・。

    スライム運搬30

    かっこいいじゃない。

    そして再び、戦闘再開。

    スライム運搬31

    光のお父さんがスライム運搬をおこない、「スチールスケール」を消す。

    これにより、壊滅への第一歩、タンク即死の心配は無くなった。

    スライム運搬32

    次に分身の攻略に入る。

    何度かの戦闘でARISEが気づいたのは、一度分離した蛇が合体すると手がつけられない程強くなるという事実。

    分離後、2体の蛇が近くにいると合体してしまうという所まできづく。

    そこで、分離後はメインタンクのきりんちゃん、サブタンクのるぶくんがそれぞれの蛇を受け持ち引き離す作戦を決行。

    2班に別れ蛇を括弧撃破することになった。

    A班 タンク・きりん DPS マイディー・める ヒーラー・そらりす

    B班 タンク・るぶ DPS あんじゅ・光のお父さん ヒーラー・ぱすてぃ

    分離後のスライム運搬は光のお父さんとめるくんがそれぞれの班を受け持つことになった。

    スライム運搬33

    いい感じだ・・・いい感じではある。

    2班に別れ・・・分身した蛇を2班に別れて殲滅・・・。正解だ・・・。

    ここまで解ればもうクリアは目前だ。

    でも・・・大きな問題が・・・・

    スライム運搬34

    それは2班に別れ、片方の班が蛇を倒したときに起こった。

    残った蛇が「スチールスケール」を連発し鬼のような攻撃力に!!

    この蛇の最後のあがきに・・・崩れ落ちる8人・・・!!

    なんとか粘るも次々と倒れていく。

    これだ・・・これが大迷宮・・・の真の恐怖!

    誰もが大迷宮で経験するという・・・

    スライム運搬36

    敵のHP残り1%の全滅!!

    幾度と無くこれを経験するだろう・・・。敵を倒しきる最後まで安心してはいけない・・・それが大迷宮。

    そしてここでタイムオーバー。攻略は翌週までおあずけ。

    スライム運搬37

    全員唇をかみ締め、大迷宮を後にする。

    悔しい・・・・。


    スライム運搬38

    蛇の最後のあがき・・・その正体。

    2匹に別れた蛇は片方が倒されると「スチールスケール」を連続で使用し手がつけられなくなる。

    これを避けるためには、2班に分かれたそれぞれの班が
    ほぼ同時に双方の蛇を倒す必要がある。


    通常ならそれは、自然ととそうなる事が多いが、今回のPTは・・・

    スライム運搬39

    FC:じょびチームと FC:ARISEチーム に大きなアイテムレベル差がある。

    この攻略のルールにのっとり

    A班  ←FC:じょび (最低レベル装備)

    B班  ←FC:ARISE&光のお父さん(最新装備)

    となっている為、この班分けでは、火力が偏ってしまうのだ。

    来週の攻略までに「同時に倒さなければならない」という攻略方法に気づいてくれるかな?

    そして翌週の再チャレンジ。

    スライム運搬40

    制御システムを破壊し、再び一本道を進む。

    おのおの悔しい思いを拭いきれなかった1週間。

    残り1%の壁を越えたい。

    スライム運搬41

    数回のチャレンジのあと・・・2匹同時に倒さなければならないというところまで推察が届く。

    A班 タンク・きりん DPS あんじゅ ヒーラー・そらりす

    B班 タンク・るぶ DPS マイディー ヒーラー・ぱすてぃ

    C班 DPS める・光のお父さん

    火力を整えるため、あんじゅくんとマイディーをトレード。

    さらに蛇2匹両方の体力を見ながら両方を遠方から攻撃するC班を追加。

    これにより、均等に2匹を削る作戦だ。


    まさに理想の布陣!!

    スライム運搬42

    最初は絶望を味わう。

    しかし、諦めず光明を探す。

    話し合い、試す。失敗し成功し、少しずつ進んでいく。

    超える力と最新装備で今や邂逅編は通り過ぎるコンテンツとなってしまった。

    でも・・・これだ・・・。この空気・・・。

    みんなで真剣にぶつかっていく。

    通り過ぎていくなんてもったいない。

    スライム運搬50

    どんなコンテンツだってそうだと思う。

    終わったと思ったとき終わる。

    でも角度を変え、いろんな趣向で挑むことでまた違った一面も見えてくる。

    一度作ったプラモデルを、分解し組み立てる。

    「今度は違う色で完成させる」という発想。

    クリアしたという結果に重きをおかず、

    「クリアを目指す時間を楽しむ。」

    「クリア」という「結果」ではなく、「クリア」までの「過程」を楽しむという発想は、毎日をもっと楽しくするかもしれない。


    この時のメンバー、みんなで考えた作戦で・・・

    みんなで一生懸命になり・・・

    僕たちは・・・


    スライム運搬51

    スライム運搬52

    カドゥケウスを倒したんだ。

    そうだった・・・そうだった・・・

    スライム運搬53

    これが邂逅編1層だった。

    思い出す。 FC:じょびで必死になってシフトを組み、みんなで挑んでぶつかって・・・。

    初めてクリアできたときの・・・あの喜び。

    スライム運搬54

    あの時と同じようで違う感動。

    邂逅編1層クリア・・・それは自分たちも大迷宮に通用するという自信をくれる。

    エオルゼアの世界で、ちょっと大人になったような・・・自分の成長を感じる時間・・・。

    それを今一度違う形で体感する・・・。

    スライム運搬55

    みんなうれしそう。

    初見の人達は頑張って初めてクリアできた喜び。

    僕たちは、最低レベルの装備での挑戦を成し遂げた喜び。

    いい喜びの空気が流れている。


    オンラインゲームは本当にいろんな発見がある。




    僕はみんなとわいわい話しながら、SSがちゃんと撮影できているか確認していた。

    そして僕はSSを見て気づいた。

    スライム運搬56

    ARISE・・・・。君たちというやつは・・・;;

    スライムを運搬した3

    スライム運搬58

    この日、光のお父さんは初めての大迷宮クリアに興奮し、何度も何度もジャンプしていました。

    「沈黙」と「スライム運搬」、がんばったね。おめでとう、お父さん。

    大迷宮バハムート・邂逅編1層クリア!


    後日。

    どうしても気になったので、ARISEのぱすてぃーちゃんに聞いてみた。

    スライム運搬59

    「なんで、ARISEも超える力を切ってたの?」


    スライム運搬57

    「あんなのつけてクリアしても嬉しくもなんともないじゃないですか・・・」

    かっこいいじゃないか・・・ARISE魂。

    きっとこの子達も「結果」だけでなく「過程」も楽しむことができるFCなのだろう。

    やっぱり君たちにお願いして良かった。

    スライム運搬60

    この子達と5層をクリアしたい。

    純粋な気持ちで1層ずつクリアし・・・再び5層クリアの喜びを分かち合いたい。

    きっとそこに・・・光のお父さんが求める「感動」もあるに違いない。

    たしかに一度通った道だ。何をどうすればいいか、僕たちは全部知っている。

    それでも、角度を変えて挑むことで充分な感動は得られるんだね。


    さあ!つぎは第2層に挑戦だ・・!!

    みんなで仲良くまわそうか・・・地獄の爆弾 「アラガンロット」!!!




    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。