カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「なぜ?なに?オンライン 」カテゴリ記事一覧


    真摯を武器に戦うんや!

    みんなって誰や3

    こんばんワッケイン!はなちゃんです!

    え?お前誰やって?

    最近は関西弁のララフェル言うたらチッチキチーの奴を思い出すかも知れんけど、はなちゃんはな、このブログに昔からおるキャラクターで、オンラインゲームのブログのくせになぜか「ビジネス書」みたいな話をするキャラクターや。

    まあええわ。はなちゃんの事はどうでもええねん。

    なあ、みんなまだまだ寒いやろ?でも寒い寒い言うてコタツに入ってるうちに暖かくなって春がくるんや。

    今日はな、この春から「新社会人」になる学生のみんなに、
    社会に出たらこれに気をつけろよ!という部分を教えたる。

    ええか?今日のはなちゃんの話は大事やで?これ知っとかんとえらい事になるで、新社会人たち。

    みんなって誰や?1

    みんなこれから社会に出て働いていくにあたっていろんな 不条理 にぶち当たると思うわ。

    ある程度働いていくと目に見えてくるわ、生々しい社会の仕組みがな。
    まず今から はなちゃんが言うこと、よく覚えておきな。

    「社会は何を言うかじゃない、誰が言うか」という考え方が浸透しとる。

    どういう事かというとな、たとえば誰かが魚を売ってたとしよう。
    そして二人とも違う魚を指して「この魚は新鮮だ。」と言ったとしよう。

    ① 中学二年生・帰宅部男子 「この魚は新鮮だ。」

    ② 築地の魚屋さん・勤続20年 「この魚は新鮮だ。」

    さあ、どっちの魚を買う??

    そういう事や。

    みんなって誰や?2

    まずこの意味を考えてみようや。

    なんで、中学生より魚屋さんの言葉の方が信憑性あるんやと思う?
    そんなん簡単やな。②の人には「肩書き」があるからや。

    魚の仕事をして20年の人が言ってるわけや、魚に関しては自分より知識と経験がある。
    同じ言葉を言ってもその信憑性が違うわけやな。

    まずこの仕組みを忘れるな。

    みんなって誰や?3

    そんなん当たり前やんwwwってか?

    でも考えてみ?
     
    ①の中学生。ずっと子供の頃から魚が大好きで、部活もせずに家に帰り毎日寝るまで魚の研究をしてたとしよう。魚に対する愛は誰にも負けない。

    ②の魚屋さん。一応20年勤めてはいるけど、実はあんまり魚の事わかってない。むしろ魚なんかもう見たくも無い。仕事も適当。

    これが事実やったとしよう。

    でも魚を買う人は そんなんいちいち調べへんからな。
    売れるのはやっぱり②なんや。

    「社会は何を言うかじゃない、誰が言うか」とはそういう事や。
    そしてこれが「肩書き」の力なんや。

    みんなって誰や?4

    便利やろ?「肩書き」。 
    オンラインゲームで言うたら体力も攻撃力も全てが増す「バフ」みたいなもんなんや。

    そらそんなバフが付いてる奴は強いで。

    勤続年数は言うなれば「レベル」みたいなもんやな。
    どんな上げ方をしててもLV30はLV30や。

    ジョブチェンジしたらまたLV1からやな。でもアディショナルスキルはいきるでw

    新社会人のみんな・・・・君たちがこれから始めるゲームの初期状態を教えてあげるわ。

    みんなって誰や1

    キャラ名:本名
    レベル:1 (勤続期間により上がる)
    装備:初期装備 (面接前に買った リクルートスーツ)

    【初期スキル】
    ・新人成果
    (成果を上げた時に評価レベルが上がりやすい。LVが上がる毎に効果が薄れる。)
    ・失敗免除 (失敗した時、責任を問われない場合がある。LVが上がる毎に成功確立が下がる。)

    【称号】 新入社員 (この称号を付けているとみんなから優しくされるが、調子に乗ると叩かれる。)

    まずこの状態からスタートや。
    これ以上でもないし、これ以下でもない。それをまず知っとかなあかん。
    いきなり強い敵(仕事)とは戦えへんで。

    初期装備1

    「あれ?あの人私と同じ新入社員やのに なんか強そうな装備持ってる!」

    あーそれは・・・

    【バイトでチーフやってました。】とか、
    【学生時代に自転車で日本一周しました。】みたいな早期登録特典みたいなもんや。

    心配いらん。そういう特典の効果は意外とすぐ消える。
    あせらんでも大丈夫や。


    さあ・・・そんな君らにこのゲームを攻略するコツを教えてあげるわ。

    初期装備2

    内緒やで?この技を使ったら君のステータスはぐんぐん上がる。

    心がけるだけで一生使えるすごい技や・・・

    今からはなちゃんが言う言葉を胸に刻むんやで?

    それが・・・・

    みんなって誰や3

    ドラッカーっていう偉い人がおってな。現代マネジメント論の父みたいなえらーい人や。

    彼の言う「真摯」という事、それは「素直に受け止める」心を刺してるわけやな。

    就職した先の先輩、上司、きっと君たちはその人から色々言って「もらえる」よ。
    時には厳しく言って「もらえる」事もあるよ。

    さっきの話に出てきた②魚屋さん。その人はだめだめかもしれんけど、「20年」もその仕事をしてきた人なんや。
    だからこそ信用される「肩書き」を持ってるんや。

    「知識」はあるけど「経験」が無い①の中学生とは商売のレベルが違うわけや。

    初期装備3

    ①の中学生が②の魚屋さんと一緒に仕事をした時、「真摯」さが問われる。

    ①の中学生が「真摯」さを忘れ②の魚屋さんを馬鹿にして自分の思い通りにやったとしてみ?

    「魚」には詳しいかも知れへんけど、「魚屋」さんは始めてや・・・
    どうやって売る?どうやって魚の新鮮さを伝える?うまく伝える方法は?お客はどうやって集める?

    真摯さがあれば、魚屋さんの言葉からいろいろな物を吸収して知識と経験を培いいい魚屋さんになれるやろう。
    真摯さがなければ、知識だけで商売してもうまくはいかんから・・・大成功は難しいかもな。

    真摯な気持ちを忘れて、先輩の言う事を聞かなかったりするとその分成長も遅い。

    初期装備4

    上司は新人の気持ちがわかってない?

    社長の経営方針はおかしい?

    初期装備5

    「え?君この世界では LV1 やのに何言うてんの?」

    まがりなりにもその先輩は君より長くその仕事をしている人。

    先輩の人間性とか見た目とか、かんけーあらへん。

    くじ引きで「肩書き」を与える会社なんかあらへん。
    その人がその肩書きを持っているには必ず何かしらの理由がある。

    そこで得た経験や戦い方を教えてくれてる。

    それは「素直」に聞いたらええんやで?

    それはそれ、これはこれやんか。

    どんな人からも得る物はある。真摯な気持ちで話を聞くというスキルはきっと君の役に立つで。

    初期装備7

    そんなんただの「社畜」やないかっ!て?

    せやな。でも社畜にならん為には今すぐ爆発的な才能に目覚めて一人で仕事して食べていかなあかんしな。
    できるんやったらそれが一番ええやろなー・・・。できるんやったらな。

    「社畜」かあ・・・よう言うたもんやな・・・
    ちょっと前まではそういう人を「ビジネスマン」って言うてたんやで?


    24時間戦えますか?つってなw

    初期装備6

    新社会人のみんな!人生の分岐点や。

    真摯な気持ちを武器に、まじめに成長するか・・・・
    会社の文句ばっかり言うチッチキチーな奴になるか・・・

    5年後、10年後、大きな差が出てくるわ。


    君の人生や・・・君が決めて進んでいくんやで。
    難しい問題やけど、これからは何でも自分で決めなあかんのや。

    もう「大人」やさかいな。

    初期装備8

    春からしっかりがんばるんやでっ!

    ほななっ!!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    新敬語って知ってる?

    新敬語

    こんばんわ!はなちゃんです!

    新生になって、はなちゃんも新らしなってんで。

    はなちゃん、きれーなったやろ?

    でも前着てた服着れへんようになっとって難儀やわ。

    当分はこの初心者服で頑張ろうと思てんねん。

    それはさておきや、久しぶりのなぜなにオンラインや。

    このコーナーではな、生きていく上で知っとったら得する知識をみんなに教えてあげるコーナーやねんか。

    今日のテーマは・・・「正しい言葉遣い」や。

    最近はなちゃん、コンビニよー行くねん。

    ほんでな、行くたびにイライラするんよ。

    新敬語2




    「ありがとうございます。945円になります。」

    「1000円からお預かりいたします。」

    「55円のお返しです。ありがとうございました。」





    これ・・・どう思う?


    もうな、はなちゃんこれ言われるたびにレジの前で・・・

    新敬語3

    この顔や。

    この人何言うてはるんやろ・・・・の顔や。

    さて。

    今の台詞のどこが あかん かわからんかった人!

    要注意やで!

    今日、みんなが勉強するんわ・・・これや!

    新敬語4

    新しい敬語と書いて、新敬語って言うねん。

    敬語とはそもそも、相手を敬って丁寧に話す言葉遣いを敬語って言うねん。

    敬語にはいくつものルールが存在するけども、相手を敬うというのが絶対ルールやな。

    敬語には3種類の種類があるねん。

    尊敬語、謙譲語、丁寧語 やな。

    尊敬語は相手を上に持ち上げてしゃべる敬語。

    謙譲語は自分をへりくだってしゃべる敬語。

    丁寧語は、言葉自体をきれいに見せる敬語。

    新敬語5

    なあ?今、こいつめんどくさい話しとんなーっておもたやろ?

    その通りや・・・・敬語というのは、めんどくさくてややこしいもんなんや!

    みんなそう思ってると思うで?はなちゃんもそー思うわ。

    でも、バイトとかを始めるとちゃんとした敬語を教わらへんまま、使わなあかん状況になる。

    だからバイトのにーちゃんとかは、オリジナル敬語を使い始めた・・・・。

    それが今日の「新敬語」となったんや!

    ではコンビニの台詞に話を戻すで?




    「ありがとうございます。945円になります。」

    「1000円からお預かりいたします。」

    「55円のお返しです。ありがとうございました。」





    新敬語6

    よー見てみ?これ・・・日本語おかしくないか?

    どこがおかしいか教えたるわな。

    945円になります。

    この「なり」の部分やな。

    なり・・は、「なる」っていう意味で物の形が変わる事を意味する。

    正しい使い方はこうやな・・・

    新敬語7

    「本郷猛は仮面ライダーになります。」

    せやな。変身して形が変わるもんな? おーたーる。

    つまり・・・「945円になります」は・・・・

    「わたし、945円に変身します。」 っていう意味になるんや。

    もしあんたが、コンビニで雑誌買ったとき

    新敬語8

    って笑顔で言われてみ?

    新敬語9

    ・・・・の顔になるやろ?

    そういう事やねんで!?

    あと

    「1000円からお預かりします。」

    もうわかるんちゃうかな?

    「から」は、こちらにやってくる方角を意味する言葉やな。

    正しい使い方はこうやな。

    新敬語10

    「ウルトラマンはM78星雲からやってきた。」

    せやな。遠い星から地球の平和を守るためにやってきたんやもんな。 おーたーる。

    という事はやで?

    「1000円からお預かりいたします。」は・・・

    「1000円の方角からお預かりいたします!」って意味やな。

    もしあんたが・・・コンビニで1000円出したとき・・・

    新敬語11

    ・・・って笑顔で言われてみ?

    新敬語12

    ・・・ってなるやろ?

    ただしくは・・・

    「ありがとうございます!945円です。

    「1000円お預かりいたします!」

    が正しい日本語になるんやで?


    これ、声に出して言うてみるとわかると思うけど、ちょっと言いにくかったり、語呂が悪かったりするねん。

    だから、

    ついつい「つけなくていい言葉」を付けてしまって、
    丁寧に言っているにしてしまうんや。


    それが間違った敬語・・・「新敬語」ってやつや。

    どや? 事実を知ったら・・・かっこわるいやろ?w

    新敬語13

    あと、余談やけど、お客様からお金を頂く時

    お釣りがある時・・・・「1000円、お預かり致します。」
    お釣りがない時・・・・「1000円、頂戴いたします。」

    お釣りが無いのに、「お預かり」すると「なんや?返してくれんのか?」ってなるで?

    確認する時の「よろしかったでしょうか?」 ・・・「かった」は過去形やで?

    正しくは「よろしいでしょうか?」やで?

    そう思うといっぱいあるやろ?きーつけや?

    新敬語14

    「そんなん雰囲気が伝わったらええやんwwww」

    って思うか? それは違うで?

    思い出して?敬語というのは相手を敬う言葉遣い。

    間違った日本語は相手を敬っているか?

    それは相手を馬鹿にしてるんとおんなじや。

    あんたは、尊敬する人と話すとき、その人を馬鹿にするんか?

    あんたは、自分にお金をくれる人を馬鹿にするんか?

    人と接するとき、特にそれを商売でする場合。

    その事を忘れたらあかん。

    新敬語15

    もしあんたが、コンビニ店員で・・・または接客業で・・・・新敬語を使ってたのなら・・・

    今日から正しい日本語でお客様と接してみ?

    お客様の中で「ん?」って目を見てくれはる人が出てくれば・・・

    その人は正しい日本語を理解している人で、あんたの事を、

    「やるやないか」って思ってもらった証拠やと思うで?

    試してみるとええわ。



    あ・・・・そうそう・・・これ言うとかなあかんわ・・・。

    新敬語16

    よしPライブ見てて思うけど・・・

    よしP!あんた!新敬語多いでっww

    ま・・・そこがかわいいけどなっ!w


    きれいな言葉遣いができる人は、人から信用されることも多いし・・・

    人生得しかせーへんでっ!!

    だから今使っている言葉・・・ちょっと見直してみてもええかもしれへんなっ!


    新敬語17

    まあ・・・あんじょーおきばりやすっ!

    ほな、またな~!ばいばーい!




    ※はなちゃん先生のなぜ?なに?オンラインでは皆さんのオンラインゲーム上の「困った!」を募集しています。
    はなちゃん先生への質問は「お問い合わせ」から送ってください!お待ちしております!




    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    【ご注意】 だまされるなやっ!!

    だまされるなや!!

    こんばんわ!はなちゃんですっ!

    今日、メールフォルダを開いたら、こんなメールが来とったんや。

    受信したんは、5月6日の19時や。




    あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常


    スクウェア·エニックスアカウント管理システム

    あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常、ログインしてください:http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.html?cont=accXXX

    商品やサービス側に関連するサポート情報

    スクウェア·エニックスサポートセンター

    http://secure.square-enix.XXX

    ※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用

    サポート情報は確認した。

    スクウェア·エニックスサポートセンターのご意見やご要件、ご使用ください





    だまされなやっ!

    おいおいおいおい。

    これは、お客様に出すメールやないやろ?

    「スクウェア·エニックスアカウントの異常、ログインしてください」

    ってなんや?

    なんや?ここはネルフ本部か?

    あまつさえ文末の・・・

    「※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用
       サポート情報は確認した。


    え?なに?なんて? 確認した? した? したの?

    なんや・・・この頭の悪いメールは・・・?

    まったくビジネスマナーがなっとらんやないか・・・・

    だまされなやっ!2

    まあ・・・なんというか・・・

    「フィッシング詐欺のメール」に
    ビジネスマナーは期待してないけどな!


    そう、これは最近巷を騒がしてる 

    スクエニアカウントを対象にしたフィッシング詐欺のメールやねんな。

    だまされなやっ!3

    かー・・・まだこういうことしとるアホがおるんやなあ・・・。

    手口は、メールに書いてあるアドレスにアクセスすると、IDとパスワードを入力する画面がでよる。

    そこに入力したIDとパスワードを盗み取るわけやな。

    盗んだIDとパスワードで勝手にログインしてアイテムなり現金を盗み取り、それを転売したりしよるわけや。
    その他、個人情報も持っていきよるで気をつけんとなあ。

    だまされなやっ!4

    最近のロードストーンでも注意喚起されてるで。

    気をつけやなあかんで?

    このブログを見てくれている人の中には、最近オンラインゲームを始めました!という人もぎょーさんいるさかい。

    先輩たちが当たり前にしている事をきっちり伝えておくわな。

    だまされなやっ!5

    オンラインゲームはじめたての皆さん!!

    オンラインゲームの世界では、こういったフィッシング詐欺はゲームに関係なくしょっちゅうある事や。

    絶対に1回は来ると思っておいたほうがええで。

    そこで、もしこういうメールを受け取ったら必ずしてほしい事があるんや。

    ① 基本疑う。

    ② ログインをする前に公式ページを確認する。

    ③ 自己防衛する。

    だまされなやっ!6

    とにかく疑ってかかる癖をつけとこな。
    運営がログインして何かしろって言うのはよっぽどの事やと認識しとった方がええで?

    そういう場合は必ず公式ページでメールと同様のお願いをしとるわ。
    こういうメールを受け取ったら、まず公式で確認する方がええで?

    中には、あなたのパスワードが盗まれました!とか不安感を煽るメールも多い。
    メールだけのお知らせはまずせーへんから、

    どんなに焦っても公式だけは確認するんやで?

    だまされなやっ!7

    ③ の自己防衛する。 これも大事やで?

    自己防衛の方法は各ゲームによって違うけど、IDロックや、ワンタイムパスワードが有名やな!

    これさえきっちりしてたら、万が一IDとパスを盗まれても防衛できると思うで?

    また、これをきっちりしてて、それでも盗まれたら運営が保障してくれる場合もある。

    逆に言えば、これをしてないと盗まれても補償してくれへんということや。


    だまされなやっ!8

    導入はめんどくさい?

    せやな、たしかにめんどくさいかもしれん。
    でも、はなちゃん、実際にアイテム盗まれて悲しんでいる人を何人も見てきたで?

    自分だけは大丈夫?

    なんでや?なんで大丈夫なんや?

    なんか根拠はあるか?

    そんなん滅多にないやろ?w

    あるあるw しょっちゅうやw

    現にこうして、今日もはなちゃんとこにメールが来てるんやしなw

    だまされなやっ!9

    出かける時は家に鍵かけてでかけるやろ?

    なんでや? 変な人に家に入られたいやんな?大事なもの、盗まれたくないやろ?

    オンラインゲームも一緒やで。
    ログアウト中に変な人に入られないように、きっちりロックをかけておかなあかんのや。

    と、いうわけで・・・

    まだかけてない人は、いまやろう!!いまかけよう!!や。

    早いほうがええでっ!

    だまされなやっ!10

    悲しいけど、こういうアホンダラは耐えることはないわ。

    大切な思い出と、大切な時間は、自分の手で守らなあかんのや。

    初心者さんはおぼえておいてなっ!!

    ほなあんじょーおきばりやすやっ!


    <<過去の参考記事>>

    ■ 【重要】明日は我が身。

    ■ 被害者の声を聴く。


    ほんまに気をつけてなっっっ!!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    PSO2から学ぶ正しい立ち方

    正姿勢

    こんばんわ!はなちゃんです!

    あんたら最近、こっちのはなちゃんの事忘れがちなんちゃう?
    せや。ビジネスにうるさい方のはなちゃんや!

    まあ、せやかて、1年半ぶりの「なぜなにオンライン」やししゃーないっちゃしゃーないわなっ!

    初めて見た人は右のカテゴリから「なぜなにオンライン」読んどいでっ!

    生きていく上で大事な事いっぱい書いたーるわ。


    せっかく来たんやし、今日はちょっと勉強してかえりなはれっ!

    正姿勢1

    ところでみんな 突然やけど正しい立ち方って知ってる?

    面接やら上司の前で立つ立ち方や。

    そんなもんピンと立っとったらええんやろ?みたいに思っとる顔しとんな。

    肩に力入れてビーンと立つとか、アホのする事や。ブッブーやで。

    今日は、はなちゃん暇やから「面接で受かる正しい立ち方」を教えてあげるわ。

    普段姿勢が悪い言われてる人でも、ここぞでこの立ち方したら、ええ感じになれるわ。

    ほな、早速教えたるわな。

    プロの接客者の立ち方・・・・

    それが・・・!!


    正姿勢2

    「正姿勢」

    読んで字のごとく、正しい姿勢や。意味は簡単やろ?

    これはプロの接客者が使うお客様をお出迎えする時の姿勢の事や。
    美しい立ち方は自分の印象を何倍にも高めるんや。覚えておいて損はないで。

    さて、その正姿勢を毎日見事に続けてる人を教えてあげるわ。

    それはな・・・

    正姿勢3

    アークスシップに居られる、ナビゲーターの方々やっ!!

    この人たちの立方は接客者としてかなりいい線行ってるんやー!!

    はなちゃん、これ見たときかなり感動したわー!

    中にはだらっと立っとるあかんやつもおるけど、この立ち方してるナビゲーターはちゃんと教育を受けてるわ。

    正姿勢4

    ただ・・・一箇所だけ盛大に間違っとるんやー!!

    せーがー!直ちにここは修正入れたほうがええでー!!

    でないと、全然接客マナーが出来てない人に見えるでー!!

    はなちゃんが、本当の正姿勢を教えたるわー!!

    正姿勢5

    見てみー!!凛と立っとるやろー?

    順番に教えてあげるわなー!

    ① 相手と正対する。

    正対っていうのは、相手の肩に対してぴったりと自分の肩の向きを合わせることや。

    相手に対して斜めに立ったらそれだけでブッブーやで!!


    ② 肩の力を抜く

    緊張すると肩に力が入るけど、ここは意識して肩の力を抜いてな。
    ここが大きなポイントやわ。意識と訓練をしな、緊張したとき肩に力はいるからな。
    面接とか受ける人は普段から練習しておいたほうがええで。


    ③ 胸を張り、お腹を引く。

    胸の部分をやや上に突き出してお腹を引っ込めるんや。
    あくまで意識レベルやで。横から見たらこんな感じや。

    正姿勢6

    ④ 顎を引き、地面と並行にする。

    顎を上げると「相手を馬鹿にしている」角度になり、下げすぎると「相手を威嚇する」角度になる。

    どっちも印象が悪いから気をつけや。ちゃんと並行を保つんやでー!

    正姿勢7

    手の位置と足の角度は上図の通りや。

    後は土踏まずに力を入れると、足が真っ直ぐになるからピンと立てるわ!

    女の子は緊張するとおへその前の手が徐々に上へ上がってくるから気をつけな。

    男の子はきょーつけ!の方が印象がええわ。別に女性と同じ立方でもマナー的には問題ないで。
    やりやすい方でしたらええわ。

    これを踏まえてアークスシップのナビゲーターさんをもう一回見てみよか。

    正姿勢8

    な!素晴らしい立ち方やろ??

    これが教育を受けた者の立ち方や。

    正姿勢9

    でも・・・ビジネスマナー的に一箇所間違えてるねん・・・。

    わかる人はもうわかってるとおもうけども・・・

    どこが間違えてるかと言うとー!!

    正姿勢10

    古来より、右手は相手を攻撃する手とされてるんやー!

    ただしくは、右手の上に左手を重ねなくてはいけません。

    そうする事により、「あなたに敵意はありません」という表現につながるんや。

    正姿勢11

    えらいきびしいなーって思うやろ?

    ビジネスマナーはそれでええねん。そんな厳しいマナーをきちんと守ってるという事だけで信頼感が増すわ。

    このマナーを知ったら、逆に出来てへん人はどこか「残念な人」「カッコ悪い人」に思えてくるわ。

    ちゃんと立つ事も出来ひん人は、
    就職なんかでけへんでっ!!


    面接で受かる正しい立ち方・・・ それがこの正姿勢や!!

    正姿勢12

    企業にとって採用は大きな買い物とおんなじやっ!!

    あんたが社長やったらどないする? 年間何百万の給料払うんやで??

    そらダラっと立つ人より、きちんと立ってる人の方がええやろっ!?

    それを理解して面接に行かなあかんでっ!!!

    まあ、最後は説教くさくなったけど、学生さんには知っておいて欲しいことやわ。

    正姿勢・・これから就活する人は覚えておいて損はないで!!

    まあ・・・そんなわけで・・・

    正姿勢13

    あんじょーおきばりやすっ!!またなっ!!



    ※はなちゃん先生のなぜ?なに?オンラインでは皆さんのオンラインゲーム上の「困った!」を募集しています。
    はなちゃん先生への質問はは拍手から送ってください!お待ちしております!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    関西弁を使ってみたい><②

    関西弁②

    こんばんわ!はなちゃんです!

    はなちゃん先生のなぜなにオンラインのコーナーやで!
    このコーナーでは読者の方々に起こったオンラインゲーム上での「困った!」を解決するわけやね。

    FFの記事を書こうにもブログ主が勢いで~第一章完~とかやってしまいよったさかい、第二章を始めなあかんねんけど、第二章のタイトルが思いつかんらしいわ;

    なんぎなこっちゃでw

    まあそんな感じで今日は、はなちゃん先生の関西弁講座第二弾をやらせてもらうわな。

    前回やったん覚えてるか?

    せや「うち」を勉強したやんな。

    今日勉強する関西弁は覚えておくと便利な関西弁やで!教えたるわな!

    関西弁②1

    なあなあ、みんなの友達に関西人っておるか?

    関西人はよーしゃべるやろ?

    あれやな、口から生まれてきたんちゃう?いうくらいやわ。

    とにかく、関西人はおしゃべりが大好きや。

    そのくせに、関西人は人の話を聞くのが大嫌いや。

    関西人はしゃべり続けな死ぬねん。やから、人の話聞いてる暇なんて無いねんよ。

    じゃあ関西人はずっと人が話している時、何を考えてると思う?

    それはな・・・ライオンが得物を狙うような目で・・・・じっと待ってるんや・・・・。

    いつ自分の話題に変えてやろうかと!!

    自分の事がしゃべりたくて仕方ない、相手の話なんか聞きたくない!
    そんな時に使う言葉が今日勉強する関西弁や!

    相手の話が長い時、スキを見つけて次の言葉をぶつけるんや!

    これが関西弁を使った会話のインターセプト!

    関西弁②2

    ちゃうねんっ!あんなっ! 【ちゃうねん、あんな】

    意味 そうではありません、あのね。

    相手の話のターンを強制終了させて、自分の話題へと切り替える関西話術。
    これを話している途中に言われた場合、自分の話を途中でも終わらせるのが関西でのマナー。

    これが決まれば会話の主導権を相手から完全に奪い取る事ができるわけやなっ!

    使い方

    A 「~でさー。昨日彼が家に泊まりに来たのよ!彼ったらね、急に真剣な顔でね、」

    B 「ちゃうねん、あんな。うちの旦那やねんけどな。めっさうっといねんか!聞いてくれる?」


    A 「うん。」

    関西弁②3

    相手がどんなに気持ちよーしゃべっとっても、この「ちゃうねん、あんな。」が決まったらこっちのもんや!

    どんな、壮大な話題でも、どんな面白い話でも完全にぶった切るのがこの言葉や!

    これを言われたら相手はもう黙るしかあらへんねんよ!

    ちょっと高度な使用例、見てみよなっ!!


    ケース1

    関西弁②4

    A 「トラップ発動!黒魔族復活の棺!相手がモンスターを召還した時!そのモンスターと自分のモンスターを生贄に墓地の黒魔族を一体復活させる!君のグランモールと俺のブラックマジシャンガールを生贄に墓地のモンスターを復活させる!」

    B 「ちゃうねん、あんな!聞いてやっ!昨日ポムの樹でオムライス食べてんやんかあっ!」

    A 「え?うんうん。」



    ケース2

    関西弁②5

    A 「僕は・・・ダメだ・・ダメなんですよ・・・人を傷つけてまで・・殺してまでEVAに乗るなんて・・・そんな資格ないんだ・・・僕は、EVAに乗るしかないって思ってた・・でもそんなのごまかしだ。何もわかってない僕にはEVAに乗る価値も無い・・僕が人の為に出来る事なんてっ何もないんだっ!・・・・・アスカにひどい事したんだ・・カヲル君も殺してしまったんだ・・・優しさなんて欠片も無い。ずるくて臆病なだけだ・・・僕には人を傷つける事しかできないんだ・・・
    だったら何もしない方がいいっ!!


    B 「ちゃうねん、あんな。もし宝くじで3億当たったらな、絶対使い切るねんか!まずな何買うか知りたい?」

    A 「・・・うん。」

    関西弁②6

    関西人はしゃべってな死ぬ。

    相手のくだらなくて、長い話なんか聞いてる時間が勿体無いわ!!

    長いくだらない話を聞かされたときは、スキを見つけて言うたるんやっ!!

    「ちゃうねん。あんな!」

    後はあんたの面白話を徹底的に聞かしたったらええねん!

    でも忘れたらあかんで!

    相手も関西人やった場合・・・いつまた相手が「ちゃうねん、あんな!」を使ってくるかわからん。

    関西人のおしゃべりはいつも殺るか殺られるかや!

    島田紳助なんか行列のできる法律事務所で、こればっかり使っとる。

    詰まらん話を聞かされたら、「ちゃうねん!あんな。」で相手のターンを強制終了や。

    かんたんやろ?

    関西弁②7

    ほなま、あんじょーおきばりやすや! またな!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。