カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「MHF 」カテゴリ記事一覧


    ここんとこ、熱いゲームをしていない。

    ここんとこ熱いゲームをしていない。

    旧FF14が休止期間に入ってからというもの、
    熱くなるゲームをこれといってやっていない事に気づく。


    パズドラくらいか・・・。でもパズドラは生き抜き名感じだしなー・・・。

    とか思っていると、どうやらモンハンがまた無料キャンペーンを始めてくれるようです。

    ここんとこ熱いゲームをしていない。1

    勝てないかもしれない敵に挑む緊張感とか、そういうのを最近感じてないなーとか思ってました。

    レベル上げとか全然してないなー。

    そういう意味ではモンハンはうってつけかもしれない。

    ここんとこ熱いゲームをしていない。2

    とか何とか言っていっつも中途半端で投げ出してるんですけどねw

    でも、今度来るG級へのリファインは気になるところ。

    ここんとこ熱いゲームをしていない。4

    G級に上がるには今の自分ではかなり頑張らないといけないっぽいんですけどねw
    無料期間中は色々上がりやすくなっているようですね。

    新しい防具もいいかんじー!!

    ここんとこ熱いゲームをしていない。4

    リファイン顔もこんなに良かったんですねw

    変えようかなw

    ここんとこ熱いゲームをしていない。5

    G級から使える新しい技のムービーとか見てると燃えてきました!!

    太刀の気刃放出斬り。溜めの後放つ居合い斬りみたいな感じで決まるとかっこよさそう!

    ここんとこ熱いゲームをしていない。6

    弓の曲射もついに実装!!

    弓も楽しいですよねーw

    ああ・・・やばい・・・オラワクワクしてきています・・・。

    ここんとこ熱いゲームをしていない。7

    というか、カプコンはディザーサイトを作るのがすごくうまい・・・。

    BGMが・・・壮大で・・・徐々にモンハンのテーマに変わっていくところとか・・・鳥肌が・・・

    ここんとこ熱いゲームをしていない。8

    2013年4月17日。

    モンスターハンターフロンティアはモンスターハンターフロンティアGにタイトルを変えてアップグレード!

    あれだけやってきたMHFだけど・・・なんか新しいオンラインゲームが始まるようなドキドキ感を感じてしまっている。

    無料期間中ちょっと狩りに出てみようかしらん!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    海中大決戦!タイクンザムザ!

    海中大決戦!タイクンザムザ!

    久しぶりにモンハン。

    FF14休止中にFFのLSの方々がこぞって3サーバーに集結!!

    それは課金しとかないとね!!というわけで久しぶりにメゼポルタへと向かう!

    周期的にやってきますねー!モンハンブーム。

    第一次モンハンブームはこのブログを始めた頃。第二次モンハンブームはFF14倦怠期・・・。

    これは第三次モンハンブームが起きそうですね!!

    海中大決戦!タイクンザムザ!1

    FF14じょびモフ戦闘班班長まろまろん。

    戦う事がすべてのこの世界に満足している様子w

    うれしそうで何よりw

    海中大決戦!タイクンザムザ!2

    じょびネッツアモンハン支部 猟団じょびネッツア猟団長のはやて先生とも再会!
    またお世話になります!!

    海中大決戦!タイクンザムザ!3

    装備は豪華なれど中の人の技術は、しばらく離れていた為に始めたばかりのまろまろんとそんなに変わらない。
    クエスト開始と同時に回復薬Gをぐい呑する程操作を忘れています。

    ・・・・が、しばらく戦っているうちに徐々に身体が操作を思い出してくる。

    集中してやってたもんなー。

    海中大決戦!タイクンザムザ!4

    しばらく狩ってから、まろまろんはおやすみタイムへ。

    入れ替わりで久しぶりにせとちゃんがログイン。

    おおー・・・ハンターランク100以上の者ばかりになりましたよ!!

    のってきたー!

    海中大決戦!タイクンザムザ!6

    今の我々なら・・・白い悪魔白エスぴっぴにも勝てると思うんだっ!!

    お酒の勢いを借り、大胆にも白エスピのクエを受注するじょびモフチーム。

    海中大決戦!タイクンザムザ!5

    行くぜみんな!俺たちの戦いは・・・・始まったばか

    海中大決戦!タイクンザムザ!7

    驚きの速さで焼かれて3乙。

    敗因が何かも分からず死亡。

    現実をちゃんと見て、リハビリしよう。

    というわけで、ちょっと前に新しく実装された未見の新モンスター

    タイクンザムザに挑むことになりました。

    これならLV31から受けられるクエストだし、4人いればなんとかなりそう。

    よしみんな!次はがんばろう!!

    タイクンザムザはカニでしょ?風圧いらいないよね、耐震を備えておこうかな。

    よし!この装備で行こう!!と装備を整え、慎重に挑む。

    しまった!秘薬を忘れちゃった!

    まだまだいかんなーと反省していたら・・・

    海中大決戦!タイクンザムザ!8

    りりーさんは装備をまるまる忘れてきた。

    あまりに壮大な忘れ物にお腹が痛くなるくらい笑ったw

    お・・おいしすぎるww


    海中大決戦!タイクンザムザ!9

    タイクンザムザはこの穴の下にいるらしい・・・。

    意を決して飛び込む4人のハンター!!(うち一人下着姿)

    海中大決戦!タイクンザムザ!10

    驚くべきことに降りたところはなんと海中!!

    ハンター肺は海中でも活動可能のようだ!! そして現れる タイクンザムザ!!

    まるで岩の塊のよう!!これは・・・カニなのか!?

    特に驚異的攻撃はしてこないが・・・・たまに大暴れし・・・

    海中大決戦!タイクンザムザ!11

    海中を濁し、視界を奪ってくる!!

    それでもなんとか斬りつけていくと・・・岩が徐々に剥がれていき・・・

    海中大決戦!タイクンザムザ!12

    真の姿を現す。

    なるほど。岩は装甲だったのか!!正体がバレたタイクンザムザは大きな腕を振り上げ!!

    地面に叩きつける!!

    そうすると岩盤が崩れ・・・・下の階層に落とされる!!

    海中大決戦!タイクンザムザ!13

    戦闘中のムービー挿入は初めてで感動した!!

    と・・・感動している場合じゃない!!

    海中大決戦!タイクンザムザ!14

    岩の装甲が剥がれたお前なんかただのカニだ!!

    全員で総攻撃をかける!!

    いけいけどんどん!!

    するたまた異変が・・・・


    海中大決戦!タイクンザムザ!15

    追い詰められたタイクンザムザから・・・
    眩い光が溢れ出す!!



    な・・・なんだー!?


    するとまたも足元の岩盤が崩れ・・さらに下層へ落下するハンター達!!

    海中大決戦!タイクンザムザ!16

    な・・・何が起こった・・・?

    そしてハンター達の前に現れるのは・・・


    海中大決戦!タイクンザムザ!17

    さらに装甲を脱ぎ捨てたタイクンザムザ!!

    かなりシャープになってる!!色も青白くてまるで宇宙カニ!!

    海中大決戦!タイクンザムザ!18

    重かった装甲を脱ぎ捨てたことにより、かなりハイスピードに動き回り、スピード重視の攻撃を仕掛けてくる。

    これはすごい・・・!!

    と呆気にとられているとやられてしまい3乙に・・・2回目の挑戦でこれを無事討伐しました!!


    まさかの3段変身とは恐れ入りました!!

    しばらく見ないうちにモンハンもかなり楽しくなっている様子。


    海中大決戦!タイクンザムザ!19

    またしばらく楽しめそうですねっ!!

    どらー!



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ハンターを始めた日

    ハンターを始めた日

    今でこそ、いろんなオンラインゲームで遊んでいますが、前のブログの頃はECOでしか遊んでなかった。

    というか、ほかの世界に興味が無かった。

    モンスターハンターを始めたきっかけはせとちゃん。

    せとちゃんのブログで見かけたキャラクターに一目惚れして、それを見に行ったのがECOの世界を飛び出したきっかけになった。

    その頃の日記がミクシーより発掘されたので、掲載してみる。

    ※SSと本文は関係ありませんw

    SSは久しぶりに今日、ぎっすんと狩りに行ったSS。


    2009年6月15日のミクシー日記より。


    ハンターを始めた日9

    ある日のアップタウン

    ひなちゃんせとちゃんと一緒に何気ない話をいていた。

    話題はせとちゃんがやっている「モンスターハンター」というオンラインゲーム。

    ご存知の方も多いと思いますが、その名のとおり「モンスター」を「ハント」するゲームである。

    ハンターを始めた日1

    自分の分身となるキャラはECOとは程遠く筋骨隆々・・・。

    マッスルな人たちが「ぬん!」とか「ふんっ!」とか唸りながら大きな武器を振り回すのです。

    一度やってみるかという話にもなったけど、ひなが「ちょっとキャラがかわいくないです・・・」

    という一言でまあまた今度となっていた。


    ハンターを始めた日2

    翌日、何もする事がなかったので僕は何となくネットを見ていた。
    昨日の会話を思い出し「モンハン」のページを見てみた。


    モンハンか・・・・

    実は昔、プレステでオフラインで遊んだことはある。操作が難しく武器が使いにくく
    ザコモンスターにもてこずるで大きなモンスターとは戦わず
    キャンプの近くで釣りばっかりしていた記憶。
    1週間ほどやってみたけど・・


    「おもしろいのか?これ・・・。」


    そう思って僕のプレステ時代のハンター生活は幕を下ろした。

    ハンターを始めた日3

    しかし・・・この時モンハンが気になっていたのは・・・


    せとちゃんのブログにあるせとちゃんのキャラだった。


    鎧に金髪のロング、頭に青いリボンが結ばれていた。

    ハンターを始めた日10

    綺麗な人・・・。一目惚れ?



    とりあえずDLしてせとちゃんのキャラを生で見せてもらおう!
    なんか無料っぽいし!


    DLさせてる間、近くの電気屋でコントローラーを買ってきた。
    どれがいいかわからなかったのでモンハンのシールが着いてるやつにした。

    ハンターを始めた日12

    DLが終わりキャラ製作画面。とりあえずなのでデンナーの名前を使い男前を1匹作ってみた。

    ハンターを始めた日4


    ぷーふぁー♪


    角笛っぽい音がなり、僕の分身「BB・デンナー」はモンハンの世界に降り立った。

    とりあえずグラフィックが綺麗!!壮大っ!


    初心者装備的なものを買ってみました。ドラクエで言う布の服的なもの。


    すぐ死ぬ兵隊みたいな感じにしあがり、チュートリアル的なクエストをやってみた。


    キノコを集めたり、竜のたまごを運んだり、お肉を上手に焼いたりとこの辺は楽勝。


    前にやっていたからね^^ドスランポスとかいう中ボス的なものも倒せたけど・・・

    正直楽しいのか?これ・・・・。

    ハンターを始めた日5

    街で休憩していると、デンナーにやたらと体をぶつけてくる女子がいた。

    操作の仕方がわからないのかな?

    デンナーが移動するとついて来て、またまたボディプレス・・・。


    なんだこいつは><;;


    運命の出会いとかかも知れないけど・・・・こちとらチャットの仕方がわからないっ。

    執拗にボディプレスをしてくるのでめんどくさくなり、

    デンナーを放置してリアル昼寝することにしました。



    変なやつが多いのかなモンハン・・・・・・。

    もうどうでもいいかも・・・・。



    でもせとちゃんのキャラは見たいな・・・・・。


    などと思いつつ、うつらうつらと眠ってしまった。






    しかし、この昼寝から目覚めたとき・・・



    まさか・・・

    このボディプレス女と共に森や砂漠を駆け抜け、
    数々の巨大な飛竜を相手にスリル満点のハンター生活が始まるとは


    本当に夢にも思わなかったんだ。



    つづく

    ハンターを始めた日6


    結局このボディプレスをしてくる人は、アップタウンでせとちゃんと3人でお話をしていたひとり、ひなちゃんでした。

    ハンターを始めた日11

    チャットのやり方がわからず、とりあえずボディプレスをしていたそうな・・・

    ハンターを始めた日13

    この後、3人は合流し、つくよみさんや、くくりん、ゆーやたちを交えてハンター生活に入るんですよね。

    その後、新たに作られたハンターが、現在のキャラ。

    どないでっか?

    どないでっか?のドナ・イデカさん。

    まだ、マイディーという名前はなかった頃のお話w

    モンハンブームが去ったあと、パンヤへ行き、PTCへ行き、FFへ行き、TERAへ行き、PSOへとつながっていく。

    今思えば、初めてメゼポルタ広場へと降りた日が、オンライナーとしての始まりだったんだと思う。

    ハンターを始めた日7

    まもなく、FF14は新生前の休止期間に入ります。

    実はるがさんやりりさんも同じサーバーでハンターをやっていたので、休止期間中一緒にやりますか?
    という話になっている・・・。

    ハンターを始めた日8

    休止期間中に一通りのモンスターを倒して遊ぶのもいいかもしれない。

    またあのスリルに満ちた日々が始まるのかな・・・


    ちょっとたのしみですw


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    置いてけぼりハンター

    置いてけぼりハンター

    ECOくじ、FF14、PSO2、ロストサーガ、この4つはどれかに毎日入ってる。

    仕事も忙しく、なかなかモンスターハンターフロンティアをする時間が無い。

    飽きたのかって言われると全然そんな事は無いんですよねー。

    置いてけぼりハンター1

    モンスタハンターフロンティアG

    来年の春に実装される 超大型アップデート。

    新たなフィールドが二つと新たなモンスターがいきなり10体増えるらしい。

    さらには新しい防具や、新しいアクションも次々と増えていくとの事。

    置いてけぼりハンター2

    しかし、そのフィールドに立つにはハンターランクを999まで持っていかなければならないらしい。

    さらにSRというのも999まで!!SRって何!?

    楽しそうではあるが、長くやっている人に対するリテンションコンテンツ。

    もう充分なアクティブユーザーを抱えるMHFの運営上の問題として他ゲームへのユーザーの流出は防ぎたい所。

    賢い選択だなあと思う。

    置いてけぼりハンター3

    現在MHFは3年くらいやっているが、ドナさんのハンターランクは311

    まあほとんどやってない期間も多いけど・・・。

    G級への道の約3分の1。その後SRというのも999まで持っていかないと行けないので・・・

    今のペースで頑張っても、かなり道は険しい。

    置いてけぼりハンター4

    でもなんかG級楽しそうなんですよねー!!

    でも、時間的余裕が無くさすがにMHFを真剣にやる時間が今は持てない。

    このままではモンハンにどんどん置いていかれる気がするなあ。

    置いてけぼりハンター5

    不貞腐れて酒を飲み、千鳥足で歩くドナさん。

    もう完全にダメハンターである。

    置いてけぼりハンター6

    そのまま調合屋へ。

    なんでも、今まで引いてきたくじチケットの交換をしてくれるらしい。

    MHFのくじは欲しい防具では無い物が出たりもする。それが倉庫に溜まりまくってたのでこれを

    「特別防具生産券」っていうのに変えてもらった。

    なんとこのチケット・・・今までに出た好きなくじ防具を自由に作れると言う夢チケットなのだ!!

    「ハズレ」が「当たり」に変わる夢アップデート!!(かなり前にアプデされてたらしい。)

    全部交換したら・・・「特別防具生産券」が60枚にもなった!!

    防具1部位につき2枚消費。フルセットで5部位あるので、全身揃える場合は10枚使用。

    つまり6セットも好きな防具が作れるのだ!!

    置いてけぼりハンター7

    これはドナさんハイテンション!

    何作ろうかなー!! あーこれにしようっ!!

    置いてけぼりハンター8

    レインコート風のデザインがかわいいヘイツシリーズ!!

    肩のアーマーパーツが見えるデザインがかっこいい!!

    太刀使いとしては嬉しい切れ味+1!!

    スロットは15あるので、耳栓と業物とか入れればなおいいのかな。

    攻撃力も特大まで持っていけるかも。

    置いてけぼりハンター9

    そうそう、こういう事を考えるのがモンハンのもうひとつの楽しみだった。

    なにもG級に行かなければモンハンを楽しむ事ができなくなるわけじゃない。

    焦ることは無いですよね。

    自分のペースで自分の楽しみ方でこれからもモンハンと付き合っていこう。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    戦慄の晶竜!クアルセプス!

    クアルセプス

    5月23日!モンスターハンターフロンティアに新たなる驚異が実装!!

    今回のモンスターは海竜種!!

    モンハン3の看板モンスターであるラギアクルスと同じ種族だ!

    モンハン3で完全に僕の弱いハンタースピリッツをポッキリと折ってくれた嫌いな種族だ!

    クアルセプス1

    モンハン3のラギアクルス戦は、水中での戦いがメイン・・・

    水中での戦闘がすごく苦手だったんですよね・・・ 丘に上がればそんなに強くなかったのですが・・・

    しかし・・!!今回のNHF新モンスターはラギアクルスと同じ海竜種!!

    MHFにもついに水中戦が実装されるか!?

    よーし!! 夏先取りで・・・海水浴だ!!

    わくわくしながら、予備知識無しでクエストを受注!!

    スタート・・・

    すると・・・

    クアルセプス2

    なぜか山に!!

    山で海竜と戦うのかっ!?

    それって中華料理屋さんでお寿司食べるようなものじゃないのかっ!?

    ディズニーランドでサンリオグッズを買い漁るみたいなものじゃないのかっ!?

    クアルセプス3

    しかたない・・・海水浴は諦めて、クアルセプスを倒しに行こう!!

    元祖はなちゃんを引き連れて山を登るドナさん。

    でも、考えてみれば苦手な水中での戦闘では無く、陸の戦闘なら海竜種にも勝てるかもしれない!

    と淡い期待を持って山を登っていくと・・・

    クアルセプス4

    クアルセプス発見であります!

    のしのし歩いてる・・・ ほんとに山にいるわ・・・

    海から歩いてきたのかな? 賑やかな街で暮らしてると田舎に憧れるし、静かな田舎で生活してると都会が羨ましくなる・・・

    そんな気持ちで山にやってきたのかな、クアルセプス君は・・・。

    クアルセプス5

    まず見た目は長い首と尻尾を持った、海竜らしいフォルム。

    同種のラギアとの大きな違いは、全身から生えている水晶!!

    そんなの生やしてたら重たくて水中では生活しづらいんじゃないのかな・・・

    クアルセプス6

    指の間に水かきらしきものも見当たらないことを考えると・・・

    陸亀みたいに、元々は海に住んでたけど、陸に上がって進化したって感じなのかな?

    それなら山にいるのも水晶が生えてるのも納得できるなあ。

    クアルセプス7

    上位のハンターしか狩猟許可が下りないだけあって、攻撃はどれも強烈。

    咆哮大や、水晶を光らせて相手を気絶させるフラッシュ、長い首と尻尾を振り回す攻撃、地中に潜り足元から飛び出して来る攻撃・・・・

    クアルセプス8

    そしてビーム!!

    ビームはかなり痛いけど、準備動作がわかりやすいのであまり怖くはない。

    あと、全身の水晶を地面にばらまき、一定時間後に爆発させる攻撃もしてました。

    どれも、即死というわけではないのですが・・・

    クアルセプス9

    高地マップ独特の天候が怖い!!

    至る所に雷が落ち、当たるとダメージ・・・

    しかも・・・クアルセプスに落雷するとその雷のエネルギーを体内に取り込み、体当たりなどの攻撃が強力に!!

    最近のトレンドなモンスターと同じく、天候とセットになて強くなるタイプのモンスターのようですねー!

    そういうのはなかなか楽しいっ!

    クアルセプス10

    そして、長年培ってきたカプコンのバランス感が素晴らしく感じた・・・!!

    初見で圧倒的な強さを見せつけてくるわけではない・・・でも強い・・・

    「頑張ったらいけそうかも?」と初見の時に思わせるテクニックはすごい!

    初見でわくわくしながら戦ってる最中に、このモンスターを倒すために足りないものや、攻撃に対する対応のイメージが湧いてくる興奮は「アップデート」というオンラインゲーマーの喜びの一つだと思う。

    それを毎回いい具合に味あわせてくれるのは、もう十数回新しいモンスターを実装してきたカプコンだからこそできる匠の技なのかもしれません。

    プロットがシンプルな物は何でも強い。

    ややこしい世界観や、難しいシステムも嫌いじゃないですが、モンハンの「モンスターを狩る」という部分だけに特化したプロットは、飽きが来ることも少ないし、休止中の人が復帰もしやすい。

    わかりやすいが、奥が深い。それこそがゲームの一番の理想系なんですよねっ!!やっぱり!!


    クアルセプス11

    勝てませんでしたけど!!


    よし・・・次はガンランスで行ってみよ!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。