カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    旧14カットシーンシアター -呪剣に秘められし盟約-

    呪剣に秘められし盟約1

    191ギガバイト。

    これは、僕のPCに眠る旧14のカットシーンを録画したフォルダの容量です。
    全部で120程のカットシーンが納められています。

    今となってはこれもお宝ですよねー。

    旧ナナモ様ムービー1

    旧14のサービス終了間近、運営から今のムービーは新生したら見れなくなりますよというアナウンスが流れた。

    旧14では娯楽も少なく、クエストに挿入されるカットシーンは大きな楽しみのひとつだった。
    なので、暇があったら宿屋に篭って、カットシーンを見返したりして遊んでました。

    そんなカットシーンが新生すれば見れなくなる!という事ですので、当時数日かけて自分が見る事のできるカットシーンを全て保存したんです。

    今では見る事の出来ない旧14のカットシーン、これらを皆さんと共有し、当時を振り返ったりしながら楽しもうというのが、新コーナー「旧14カットシーンシアター」です。

    新生からの人は「こんな感じだったんだー!」とか、レガシーな人は「なつかしいなー!」なんて思いながら楽しんで頂ければと思います。

    旧ナナモ様ムービー2

    さて、その記念すべき第一回目は・・・
    「呪剣に秘められし盟約」のカットシーン。

    旧エオルゼアに初めてナナモ様が登場したカットシーンですね。


    砂の街のナナモ姫2

    「呪剣に秘められし盟約」は、ウルダハで受けるなんでもないサブクエストのひとつでした。

    当時のPLLなんかでも触れられるわけでもなく、ただなんとなく増えたサブクエストのひとつだったんです。

    内容も簡単なもので、NPCから依頼を受け、レベル20前後の敵を倒すだけのもの。

    メインストーリーと絡んでるわけでもない、シーズナルイベントのように告知されて実装されたわけでもない。

    下手すると一生知ることは無かったであろうサブクエスト。

    砂の街のナナモ姫12

    しかし、プレイヤーの間で噂が流れ始める。

    かわいいお姫様が登場するとても豪華なカットシーンが挿入されるサブクエストがある。

    その噂を聞いて僕もなんとなくそのクエストをやってみたんですよね。

    クエストの内容は、アラミゴの難民キャンプに魔物をけしかけて襲わせ、その結果を賭けの対象にするというウルダハ財政会の裏のゲームが行われるという。冒険者は、キャンプに移送される魔物を事前に倒し、この催しを壊滅させるというもの。

    捕まった犯人は、昔ラウバーンが壊滅させた、負債者同士を戦わせて賭けをするコロセウムの裏試合を楽しんでいた者だと言う。

    その話を聞いた時・・・冒険者は過去視状態になる。

    その時に見る過去視の内容が今回のカットシーンです。

    それでは、どうぞ!



    過去視で見たのは、武闘会(?)で優勝し、その賞金でラウバーンが砂蠍衆に入るシーンですね。

    今とは少し雰囲気が違う5年前のナナモ様。

    これは過去視なので、さらに昔の話なので、かなり幼いころかと思われます。
    かなりおてんば姫!って感じのイメージですよねw

    なんかこのカットシーンを見ると、それまでの重々しい話より、このララフェルのお姫様は一体なんだ!?と思ってしまう。

    旧ナナモ様ムービー3

    旧14に登場するNPCは、基本的にプレイヤーのキャラクリエイトで再現可能なパーツで作られる事が多かったのですが、このナナモ様は専用の髪型、専用のドレスまで作りこまれている。

    それが特に大きく触れられるわけでもなく、突然登場。

    新生のストーリーなんて全然わからない時期だったので、このワンシーンに登場するお姫様になんでここまでコストをかけたのか!?って当時は思いましたねw

    旧ナナモ様ムービー5

    あれから5年・・・。

    当時は知る人ぞ知るおてんば姫だったナナモ様が、ここまでストーリーに大きくかかわることになり、フィギュア化までされるとは夢にも思いませんでしたねー。

    それでは、次回の「旧14カットシーンシアター」もお楽しみにっ!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    クロックワーク サン&ムーン

    クロックワークさん&ムーン

    かつて、実用性NO1のミニオンがあった。

    その名は「クロックワークサン」。

    クロックワークサンは、その名のとおり太陽のミニオンで、周囲を明るくするという効果と、スクロールロックキーを押せばUIといっしょに姿を消すという特性から、SSマニアの間では便利な照明器具として必要不可欠なミニオンだと重宝がられていた・・・。

    しかし・・・昨今、グループポーズ機能の登場でより高性能な照明機能が実装され・・・活躍の場が無くなってしまった・・・。

    だが・・・!

    クロックワークサン&ムーン1

    そんな状況の中、今回のアップデートで「クロックワークサン」の姉妹品・・・
    「クロックワークムーン」が実装されたという。

    そんなわけで、せとちゃんと二人「クロックワークムーン」をゲットしに行って来た。

    クロックワークサン&ムーン2

    クロックワークムーンがもらえるの幻影諸島、場所はコチラ。

    クロックワークサンをもらった場所と同じだ。マップ上にはマークも何の無い。

    クロックワークサン&ムーン3

    この場所に行けばマジックポットがいる。

    そして話しかければおなじみの・・・「エリクサーちょうだい。」と言われ交換画面が出現。

    クロックワークサン&ムーン4

    サンはエリクサー、ムーンはハイエリクサーと交換。

    FFシリーズでは、エリクサーは貴重だけど、FF14の中ではそれほど活躍の場が無い。喜んで交換しようw

    クロックワークサン&ムーン5

    そしてこれがクロックワークサン&ムーン。

    形はまったく同じですが、発光している色が違うわけですね。

    クロックワークサン&ムーン6

    部屋を真っ暗にして検証してみる。

    クロックワークサン&ムーン7

    サンのあかりは暖かい黄色だったのに対し・・・

    クロックワークサン&ムーン8

    ムーンは白くて冷たいあかりをともす。

    元々クロックワークは、ウルダハ社交界の貴婦人が、顔の小じわを隠すために彫金ギルドに依頼して作らせたミニオン。

    ムーンは小じわを隠すだけでなく、美白効果もあり貴婦人達も大喜びだろう。

    クロックワークサン&ムーン9

    ものすごい美白効果!!鼻まで隠す!

    クロックワークサン&ムーン11

    下から灯すだけで、ホラー感半端無いっ!!

    ・・・とはいえ。

    クロックワークサン&ムーン13

    現在は、最大3個まで置いて周囲を明るく出来るグループポーズのライト機能があるので、SS撮影の照明として使うことはそう無いかもしれない。

    クロックワークサン&ムーン12

    しかし、クロックワークサンには、グループポーズが持っていない特徴がひとつだけある。

    クロックワークサン&ムーン14

    それは周りの人と「あかり」を共有できるという特徴。

    グループポーズの実装で、たしかに綺麗なSSを簡単に撮る事ができるようになった。

    それでクロックワークサンはお役ごめんになったのかというとそうでもない。

    クロックワークサン&ムーン15

    クロックワークサンは、その時間を照らしてくれる。

    みんなでワイワイ遊んでいる時間、「あかり」がある事で風景は変わり話題が生まれる。

    みんなで共有できる「あかり」は、グループポーズのライト機能とは違う意味を持っている。

    クロックワークサン&ムーン16

    仲間との時間を照らすミニオン、クロックワークサン&ムーン。

    これはこれで持っておいて損は無いミニオンですよねっ!簡単だし!

    まだとってない人は是非!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ハッピーヴァレンティオン!

    ハッピーヴァレンティオン

    今日はバレンタインデーですねっ!

    エオルゼアではポストに入りきらないくらいチョコレートを頂きました!!

    お手紙も全て読み、頂いたチョコレートも全部いただきました!!ありがとうございます!

    さっき、リアルのポストを開けたら、ドラッグストアのDMしか入ってませんでした!ありがとうございます!


    まあそんなわけで、バレンタインデーですね。

    バレンタインデーの

    今年も何とかチョコを配れないかと相談に来たきりんちゃん。

    きりんちゃんちょこ26

    去年は、リムサできりんちゃんが手作りのチョコを作ってひとりひとりに手配りするというイベントを行ったのですが、想定をはるかに超え、200人以上の人が押し寄せ大変なことになった。

    近隣のNPCは消えるは、重たくなるわで皆さんに大変ご迷惑をかけたので、今年はやらない事に決定。

    なので、今年はフレンドの人に配って歩くみたいですよ?

    バレンタインのやつ

    あとは、せとちゃんがバレンタイン絵を描いてらっしゃいましたねっ!

    かわいいっ!

    せとちゃんは幻想好きなので、ミコッテになったりララフェルになったり・・・
    両バージョンで描いてくれてるのでなんか得した気分ですねw

    それゴリラのチョコやでっ!ゴディバとちゃうでっ!

    さっそくスマホの待ちうけにさせてもらいましたっ!

    ちょうどいいサイズだった!

    バレンタインデーの2

    その他にもスペシャルな絵もプレゼントしてもらいました!

    絵が描ける人っていいですよねーっ。あこがれますっ!

    さて!

    バレンタインデーの1

    ヴァレンティオンデーのイベントも明日15日の23:59まで!

    簡単なイベントなので、まだの人はちゃちゃっと終わらせようっ!

    親方は無事終わったのかな・・・?w


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    4.0に向けて倉庫整理を・・・

    倉庫整理を

    6月になれば、紅蓮のリベレーターが発売になり・・・

    レベルキャップが開放される。そうすると、LV60からの新装備もたくさん実装され・・・絶対リテイナーの倉庫は溢れかえる。

    インベントリ関連もアップデートするとの事だけど、それで追いつくものなのだろうか?

    装備だけじゃなくて、新しい素材もいっぱいドロップするだろうし、かばんはやっぱり余裕を持たせておきたい・・・。

    なので、今のパンパンに物が入った倉庫は今のうちから整理しておくのがデキる光の戦士なわけですよ。

    うん、今日こそ散らかし放題の倉庫を片付ける!

    212012.jpg

    何で倉庫がそんなにパンパンなの?って聞かれると8割装備品なんですよね。

    その時は、これ絶対いつか使うわー!って思って倉庫に入れるんだけど、まー使わないわけですよ。

    212013.gif

    たとえば、これ!フェルトブリオー。

    こんなの絶対着ないじゃないですかっ!捨ててしまっても、またいるかなー?っていう時簡単に作れるわけなのでこういうのを捨ててしまうっていうのが一番いいんですが・・・

    祝福61

    でもこれは、あるちゃんのエタバンの時に着たやつだから思い出の品だし、捨てたらだめなんですよ・・・・。

    倉庫整理を2

    あとこういうやつ・・・

    倉庫整理を3

    ジャンビーヤ。 これはもうさすがに使わないだろうとか思うじゃないですか。

    こういうの捨てればいいじゃないっ!ってなるんですが・・・

    倉庫整理を4

    でもいつ何時、スーパーアラビアンのコスプレしないとダメな状況にぶち当たるかもしれないじゃないですか。

    これ捨てちゃったら、いざスーパーアラビアンのコスプレするぞ!ってなってもくねっと曲がった剣は他に無いし捨ててしまうとまたドロップするまで周回しないとスーパーアラビアンになれないわけですよ。

    まあそんな日が何時くるんだ?って聞かれたら、すぐには答えられないっすけど。

    倉庫整理を6

    あとちょっと前のトークン装備なんかも・・・

    もう完全に使わないけど、軍票に変えられるので変えればいいのに手持ちの軍票がいっぱいなので、変えられない。

    そう思って無理に装備にしてもそれをまた倉庫に入れるから意味が無い・・・。

    倉庫整理を7

    「おかあさんスイッチ」・・・実装してくれないかなあ・・・。

    おかあさんスイッチをONにしておけば、倉庫が一定期間いっぱいのまま過ぎると、散らかってるっていう理由だけでユーザーの意思とか、考えとかまったく無視してランダムにガッサーと半分くらい捨ててくれるスイッチ。

    2~3回それを経験すると、ちゃんと普段から整理するようになると思うんだけどなあ・・・。

    倉庫整理を8

    もしくは、「なんか、うまいことやっといてスイッチ」

    リテイナーが、あーこれ最近使ってないなあとか思ったら、マーケットに出すなり、役に立つものと交換してくれてたり・・・ONにしてるだけでなんか、うまいことやってくれるスイッチ。

    倉庫整理を9

    大体リテイナーもいつまでも支持待ち人間じゃダメだよ・・・。

    もっとこう失敗を恐れずいろんな事に挑戦してほしいなあ・・・。

    この装備使ってないようでしたのでっ!軍票に変えておきましたよっ!とか、
    そしたら、おーそうかよーがんばったなあ!ってなるのになー。

    倉庫整理を10

    まったく・・・いつまでたっても進歩の無いやつだ・・・w

    こうして、まったく関係無い何かを 誰かのせいにして、
    なんとなく解決した気分になり、倉庫整理が全然進まない倉庫整理あるある。



    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    めるくん えれじょに挑戦!

    エレゼン女子

    エオルゼアでは貴重な存在になりつつある、エレゼン女子「えれじょ」。

    FC:じょびのファッションリーダーめるくんは、年に一回くらい女性コーデの研究のため幻想する。

    昨年は僕のドストライクなアウラ女子になってらっしゃいましたが・・・なんと今年はエレゼン女子に挑戦!!

    今年のエレゼン女子も特別クールな雰囲気を持った素敵なお姉さんに仕上がっておりますw

    さてさて、エレゼン女子になっためるくんにエレゼンのお洒落ポイントなどを聞いてみましょう!

    えれじょ

    -エレゼンのキャラクリエイト。

    「エレゼンがかわいく作れない。」という声をよく聞いていました。
    作ってみてわかったのは、これは本当に可愛くつくれませんし、可愛くしようとしたら駄目なんだなぁって思ったそうです。

    そこでめるくんが目指したエレゼン女子は・・・

    「もう脚を出す歳でも無いでしょ・・・って言いそうな大人の女性」

    種族の持つ元々の持ち味に振り切って作ったほうが楽しめると思って作ってみたとの事。

    えれじょ1

    たしかに、銀髪に薄紫のメッシュというオスッテめるくんの記号がそのまま活かされていて、あ!こんにちは!めるくんのお姉さん!いつもめるがお世話になってますね・・・。っていう感じでかっこいいw

    またあえてショートカットなのも、メーターをかっこいいに振り切っていてモデルっぽくてかっこいいですよねー。

    いくつかエレゼン女子でのミラプリを見せてもらいました。

    えれぜんじょし

    まずは、めるくんのいつものくつろぎスタイルであるホーリーレインボー系のシャツ
    いつもはこの下にダボっとしたサベネアンサルエルですが、女性らしくアラクネキャスターキュロットに変更。
    大人の絶対領域だ・・・。 シャツの色をメッシュに合わせて染色し、足元を黒系で締める。
    ショートカットも相まって活発な印象を受けますねー・・・。

    えれじょ2

    さりげなくイヤリングもバロンイヤリングで、シャツにマッチしてる。

    普段オスッテの時は、PTで並んだとき身長が低いので無理してかっこよくしても高い身長のメンバーより見劣りしていしまう。

    なのでオスッテはかわいい系の衣装にした方が全体的にみて際立つ、
    そしてエレゼンは高身長なので見た目を選ぶとき、素直にかっこいいに振り切った方が良い。とのこと。

    種族の見た目的役割には素直に従った方がいいよってことかー・・・。

    しかし・・・PTで並んだ時の事まで意識して選ぶとは・・・さすがFC:じょびのファッションリーダー!w

    えれぜんじょし2

    二着目はクールな大人の私服。

    こんな難しそうな、グリーンのチェック柄パンツを完全に履きこなしてるわ・・・w
    全体の色調がすごく整ってて、クールで上品な印象ですね。ウインドシルクボトムのチェック柄も長い脚を持つエレゼンだとこんなにも映えるのかー・・・。

    ちなみにボトムの色はモルボルグリーン。

    モルボルグリーンは緑の中でも青色よりの緑なので、緑のもつやさしいという印象より、
    クールやスマートを連想させる色なんですって!モルボルなのに・・・。

    チェック柄の黒は色が変えられないのでそれにあわせてシャツも黒にしてるのかな?と聞いてみたところ

    シャツは黄色っぽさのないジェットブラックで全体を引き締め、
    使う色数を少なくする事で調和の取れた大人っぽい印象にしているとのこと。

    黒いシャツだと銀髪も映えていいよね。

    えれじょ3

    髪色と衣装の色を合わせるのもひとつのテクニックですが

    えれじょ4

    銀髪だからそれに合わせて白いシャツ!としてしまうと、膨張色なので全体的にのっぺりしてしてしまう。
    そういう場合は「メッシュ」をうまく使い、シャツ等をメッシュに合わせた色にすると統一感も出ていい感じになるそうです。

    すごいなあ・・・・w

    えれぜんじょし3

    最後の一着は、エレゼン女子になると一度はやってみたくなる「男装の麗人スタイル」。

    この衣装の解説がとにかくおもしろかった・・・w

    まず男装麗人スタイルと言う事で、胴装備は貴族のキラキラ感ある、ヴァルキリーキャスターコート。
    手はそのモノトーンに合わせた感じで、プレイグブリンガーグローブ。

    そして脚もそのシルエットのイメージからヴァルキリーキャスタートラウザーにしているのかと思いきや・・・脚をこれにした理由は半端丈を利用して、を目立たせるためなんだそうです。

    えれじょ5

    靴・・・ヴァレンティオンパッテン・・・。

    なぜヴァレンティオンパッテンを目立たせるのだろうか・・・?それを聞いてみたところ、めるくんは自身ありげに答えた。

    上でキラキラとクールに決めているのに・・・足だけまるっこいポップな感じ。

    この足だけ はずしてるという残念感!!

    それがエレゼンの大人感とあいまって・・・ ダサかわいい!!

    30代の大人の女性が、たまに子供みたいな表情を見せるとキュンとするじゃないですか!

    そういうギャップ!そういうイメージですっ!!

    あえて靴をはずすことで、クールだけどかわいいを演出。

    それは長年、「エレゼンがかわいく作れない。」という悩みに対しての・・・

    めるくんのはじき出した・・・最後のアンサーだったのだっ!!



    えれじょ6

    まあもう夜中の3時も過ぎたし・・・そろそろ寝ようか。

    そうですね。


    FC:じょびの誇るファッションリーダーめるくんのお洒落コーデ探求の旅は・・・まだまだ続くのであった。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。