カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    FC:じょび 映画部

    じょび映画部

    この間、オンラインならではの面白い遊びができた。

    皆さん『北の国から』っていうドラマシリーズをご存知でしょうか?

    僕これが結構好きで、昔レンタル屋さんで借りて全部見たんですよねー。

    そのシリーズの中で「’92巣立ち」っていうのがあるんですが、劇中で主人公の純が、毎週土曜に彼女と映画デートをするんです。
    とはいえ、純は東京、彼女は札幌。毎週会うことなんかできません。

    そこで二人が考え付いたのは、電話で見る映画を決めて毎週土曜の8時に各自の家で同時に再生ボタンを押す。
    そして見終わったら電話で話して感想をネタに話すっていうデートです。

    92年の作品ですから、もちろん当時はネットもオンデマンドもない。アナログな方法を用いて距離を埋めるっていうのがなんかとってもイイ!感じだったんですよね。

    そんな時代から25年がたち、世の中は便利になりました。

    映画部1

    あるちゃんが、アマゾンプライムに入ったとの事で、

    今度みんなで映画を見ようかなんていう話が持ち上がった。

    北の国からの純よろしく、せとちゃんと三人で見る映画をプライムの中から探して、同時に再生ボタンを押し三人で同時に見ようという試みだ。

    第一回目は、ちょっと泣きたいよね!という事で「フォレスト・ガンプ」に決まった。

    一度見た事のある映画だけど、久しぶりに見たい!

    映画部2

    シアター風に仕上げられたハウジングに集合し、雰囲気を盛り上げる。

    トムハンクスにハズレ無しだよね・・・たのしみ・・!みたいな友達と一緒に映画を見る前のあの独特の高揚感をチャットで味わいながらアマゾンプライムの準備をする。

    映画部3

    お!暗くなったw

    ハウジングの照明を落とし、三人でパーティを組んで、各自準備完了の報告・・・!

    「再生押す準備できましたー!」

    再生のタイミングを合わせるために「戦闘開始カウント」を使う!

    チッ・・・チッ・・・チッ・・・

    映画部4

    シャキン!

    再生ボタンON!

    映画部5

    もちろん、シアター風の家具に映画が映し出されるわけではないw

    各々が、デュアルモニターで見たり、タブレットで見たり別窓で映画は見る。

    しかし・・・!

    「ふかわりょうは、この最初の羽の舞うシーンで泣いたらしいよ?」

    「涙もろすぎ!」

    ・・・と、タイミングを合わせて再生しているのでみんな見てるシーンは一緒。

    感想なんかがリアルタイムでわかちあえる。

    映画部6

    また、拍手や、笑う、泣くなんかもエモートで行ったりすると、一緒に見てる人たちが、そのシーンでどんな反応をしてるのかも伝わってなんかほんとに一緒に見てるみたいな間隔に陥るw 

    このあたりはオンラインゲームならではですねw

    え?そこで拍手なんだ?とか、そうかこんなネタで笑うのか・・・なんて仲間の新たな一面も垣間見えたりw

    北の国からの純は、ビデオに電話とアナログな感じだったけど、今の時代はオンラインゲームやLINE、オンデマンドなんかがあるのでこういう事も容易にできるようになったんだなとしみじみ。

    映画部7

    そして、映画を見終わったらエンドロールを見ながらみんなで賞賛のエモをしてオンライン映画鑑賞は終了。

    「ジェニーは許せる?」
    「ちょっと都合いいかなー?って思いましたw」
    「やっぱりw」

    感想戦も、見終わった直後なので、盛り上がりますw

    不思議なもので、見た映画も良かったせいか、一人で見てたら「よしこれからもがんばろー!」みたいな気持ちになって完結するけど、3人で見たので、「よしこれからもみんなで がんばっていこー!」「おー!」みたいな空気にもなったので、FC的にも これはなかなかいいぞ!って思えました。

    映画部8

    なんだかとても雰囲気が良く、楽しかったので、またFCで映画部作ってやりましょう!って事になりました。

    運営が用意してくれるコンテンツはもちろん楽しいけど、こういったオンラインゲームならではの『時間の過ごし方』を発見すると、オンラインゲームの仲間と一緒に過ごす毎日がより一層楽しいものになってくる。

    これだったら特にFF14でしかできません!という遊び方ではないので、他のオンラインゲームでも簡単にできると思います。

    やることないなーっていうFCや各オンラインゲームギルドは、一度映画部作ってみんなで一緒に映画を見てみるのもいいかもしれませんよ?

    おすすめ。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    トーナさんがマメット・マイディーを作ってくれた。

    マメットマイディー

    書籍の発売を記念して、
    お友達のトーナさんフィギュアを作ってくれた!


    立体物好きの僕にとって自キャラのフィギュアを作ってもらえるのはものすごくテンションがあがりますっ!

    さてまずはお友達のトーナさんがどういう方なのかを少しご説明・・・

    トーナさんは、ご趣味でFF14に登場するミニオンをどんどん立体化してらっしゃる『リアルクラフター』さんです。

    トーナさんに聞いてみたB2

    トーナさんの作る作品は、かっこいいものからかわいいものまで、多種多様。

    トーナさんと仲良くなったのは、いつもツイッターで作品を発表されておられるトーナさんに、僕が惚れ込みインタビューさせて頂いたのがきっかけでした。

    当時のインタビュー記事
    ■⇒ リアルクラフター トーナさんに聞いてみた。

    インタビュー後もちょくちょくDMをやり取りしながら、トーナさんの作品や、僕のブログ記事の感想なんかを送りあったりしてたんですよね。いつも優しい。

    そんなトーナさんが、書籍の販売を記念して「マメット・マイディー」のフィギュアを作ってくれると言うではないですかっ!

    それをお聞きした時、販売される訳ではないのにドラマ化決った時くらい嬉しかったですねw

    僕はトーナさんのミニオンフィギュアの完成品写真も好きですが、製作工程の写真も大好きなんです。
    なるほど、こうやっているのか!とかここにこだわってるんだ!とかが見えてきて見ていて飽きない!

    前のインタビュー記事でその事を書いたからか、マメに製作中の写真をDMで頂けて嬉しかった。

    ミニオンの元になるのは、ゲーム内のマイディーではなくてツイッターアイコンのマイディーという事でした。

    24f38c472cf2598105313a155ee03eb6.jpg

    旧時代にりりーさんに描いて貰ったアイコン。
    このアイコン、愛着もあってすごくお気に入りなんです。

    今回は、頂いた製作工程の写真を見ながらどうやって出来ていくのかを一緒に見ていきましょう!

    マメットマイディー1

    こちらが頂いた頭部製作中の写真。

    顔、耳、髪のバランスがとても綺麗に取れててすごい。

    まるみもすごくかわいらしく出来ていてこれも綺麗。

    マメットマイディー2

    この後ろ髪の房が、センスを感じますね。

    自然な流れで、柔らか味のある曲線を描いてそれでいて全体のシルエットを崩さない。

    もうこれはトーナさんの経験値あってこそだなと思いますw すごい!


    マメットマイディー6
    マメットマイディー5

    そしてボディ。

    等身のバランスも取れていて、それでいてじょびジャージや大のレザーシューズのディティールもきっちりと作ってくれてる!
    袖のふくらみや、胸の飾りなども綺麗に再現されてる・・・!

    ネコの手持ち棒の大きさから見て、全長約7センチから8センチっていうところかな??

    マメットマイディー3

    塗装開始。

    色が入るとやわらかさが増していいですねー。

    マメットマイディー7

    あのミコッテの立ちポーズも再現されてます・・・。

    左脚をちょっと曲げてるのが表情あってかわいいですねw

    マメットマイディー8

    仕上げ・・・。

    あああ・・・っ!まさしくあのアイコンの表情w ニャッ!

    マメットマイディー9

    色の再限度もすごいですね。

    マイディーさんを毎日見てる僕が見てもまったく違和感を感じない色合い。

    ナイススパッツも、完璧に・・・。

    マメットマイディー10

    小さいのに膝の裏も、ちゃんとあのミコッテの膝裏の雰囲気が再現されてる・・・。

    そして・・・



    すごい!完成!!

    これは、かわいかっこいい・・・
    ちゃんとじょびジャージの金具まで塗装されてたり、両肩のFCマークまで忠実に再現されていて芸が細かい・・・。



    今日の記事はなんか「すごい!」ばっかりでしたが・・・ほんとにすごい!w

    説明書きもそれっぽくて、なんだかとても嬉しいですねっw

    何より仲良くしていただけてる事がうれしいですし、自分の得意な分野でお祝いしてくれたというのが何より嬉しかったです!

    トーナさん本当にありがとうございました!!

    また造形について色々教えてもらお~w



    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    FC:じょび個室探訪 新じょびハウス ~気持ち良い団欒~

    気持ちより団欒

    自分だけのスペース。それはどこよりも落ち着く場所。

    エオルゼアを西へ東へと走り回る光の戦士たちも、自分の部屋に帰ってきたときだけはほっと一息。

    自分の好きなように物がおけ、誰にも邪魔されず自分自身が好きなようにできる。
    個人部屋はその主の性格を色濃く反映します。

    FCじょびメンバーの個人部屋を紹介してきたこのコーナー。

    題して!「FC:じょび個室探訪」!

    気持ちの良い団欒1

    皆様こんばんわ。個室探訪家のマイディーです。

    皆様・・・春ですね。 春といえば何かを新しくしたくなる季節でもあります。

    例えば模様替え。部屋のレイアウトを大胆に変更し、いつものスペースを新鮮なものに変えてみる。
    それだけで毎日のモチベーションが変わったりするものです。

    さて、こちらのコーナーは普段は個人のお部屋を探訪するコーナーですが、この度我々の拠点である、じょびハウスの内装が全面リニューアルされましたので、ご紹介さえていただこうかと思います。

    ではさっそくお庭から見ていきましょう。

    気持ちより団欒1

    まず春の庭の主役になるのがこちらの「イースタン・チェリーツリー」ですね。

    春の代名詞とも呼べる、美しい桜の木です。

    元々は2015年のシーズナルイベント、プリンセスデーで入手できたアイテムだったのですが、大人気の為現在は課金庭具として登場、1本540円ですね。

    じょびハウスのチェリーツリーはイベント時に購入したものを6本所持。
    普段は倉庫に大切に保管され春になると取り出されて設置されるという運用。毎年この桜を見るのが楽しみなんですよね。

    気持ちの良い団欒3

    花びらが舞い散るエフェクトも付いているので、桜満開の春らしい素敵な庭になってますね。

    そして今年からその価値がぐんと上がった庭具・・・

    気持ちの良い団欒4

    それがクリムゾン・フェルトマット。

    毎年ここで団欒する度に、「ここで寝転べたら最高だね」という話題になっていました。

    それが先日発売された「死んだふり」で可能となりました。

    舞い散る桜の花びらを見ながら、ねっころがって団欒する。というとても春らしいスタイルが可能になったわけですね。

    なんとも贅沢な庭です。

    気持ちの良い団欒5

    さて、一頻りお庭を堪能したので、今度はじょびハウスの屋内を見てみましょう。

    まずはリビングです。

    気持ちの良い団欒6

    入って最初に目を引くのが、こちらのブックカフェ風のスペース。

    こちらのスペースが今回のリビングのメインコーナーだと思われます。

    ここのポイントはずばり「あかりの使い方」かと思います。

    気持ちの良い団欒7

    様々なライトが配置されており、優しく本を照らしています。ライトの色もオレンジ系で統一されているので暖かな印象を受けますね。

    気持ちの良い団欒8

    椅子のセレクトも素晴らしく、ひとりひとりがゆったりとスペースを取れる「シュラウド・ソファー」を選択。

    気持ちの良い団欒9

    スペースが広いシュラウド・ソファーも死んだふりエモとの相性は抜群。
    その場で読書の後のお昼寝タイムも可能である。

    気持ちの良い団欒10

    また、1.5人分のスペースがある為、ララフェルが多いじょびにはちょうど良い。

    仲良く寄り添いながら団欒する事ができる。

    気持ちの良い団欒11

    テーブル中央のケーキスタンド。

    気持ちの良い団欒12

    窓からのやわらかい日差しとパイッサランプに照らされて揺れるアロマポットの煙。

    気持ちより団欒2

    オーケストリオンから流れる優しい音楽が、緩やかな春の午後を演出する。

    また、リビングの奥へと目をやると・・・

    気持ちの良い団欒13

    嵐神ガルーダの長椅子。

    白いラグマットの上に置かれたその長椅子は、ブックカフェとは違った趣で演出されている。

    気持ちの良い団欒15

    ガルーダの長椅子はエフェクト付きの豪華なソファになっており。

    横に並んで3人まで座れる・・・しかしこの長椅子には仕掛けがしてあり・・・

    気持ちの良い団欒16

    背もたれ左右の一番高さがあるところに仕込み椅子が仕掛けてあり・・・これを利用することで・・・

    気持ちの良い団欒17

    ここにも座れるという一工夫がされていた。

    気持ちの良い団欒18

    この仕込み椅子のお陰でここには5人まで座れるようになり、ここはここでひとつの団欒スペースとなる。

    気持ちの良い団欒19

    もともとじょびハウスは、FCメンバーの団欒スペースとして活用されていた。

    普段からLSやFCチャットで会話はできるけど、冒険が終わったらなんとなくリビングに帰ってきてみんなで少しおしゃべりしてから寝る・・・今回の改装は今まで一箇所しか無かった団欒のスペースを・・・

    気持ちより団欒3

    その日の気分でなんとなく変えられるというコンセプトになっているのだろう。

    FCがどのようにハウスを使っているかを理解し、それをブラッシュアップして進化させる。

    さすが我がFCの誇るハウジング班である。

    気持ちの良い団欒20

    FCハウスが普段どのように使われているかを深く理解し、季節に合わせ模様替えを繰り返すことでアップデートしていく。

    季節の流れと共に変わり行くリビング・・・
    しかしその姿は普段の何気ない団欒のSSを撮る事で、まるで家族の想い出の写真のようになり残っていく。

    掛替えのない仲間との団欒の時間・・・そしてそれを彩るハウジングレイアウト。

    それはその時代時代の僕達の象徴として、いつの日か振り返る日がくるのでしょうね。


    それではまた次回の個室探訪でお会いしましょう。

    さようなら。



    つづく。



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    僕も本屋さんに行ってきたよ。

    僕も本屋さんに行ってきたよ

    今日は、書籍:光のお父さんの発売日。

    先日ツイッターを見ていると、書籍:光のお父さんの状況を確認しよう!ってな感じの「#光の本屋さん」というタグが出来ていて、僕も朝からそれを見てました。

    発売日は16日だけど、そこから順次本屋さん到着して店頭販売が始まるので地方によって店頭に並ぶ日は異なってくる。
    その為、午前中は「無いぞ!無いぞ!」というツイートが多かった。

    僕が前回の記事でちゃんと説明しておけば良かったですね・・・配慮が足りませんでした申し訳ございません。

    発売日

    お昼過ぎくらいから徐々に購入報告や、書店のコーナーの写真なんかが流れ始めた。

    何が嬉しいって、芸人時代死ぬほど通ってたアメ村のヴィレヴァン様がコーナーを作ってくれてた事に感動しましたw

    なつかしいなあーw 大阪なので入荷は明日以降のようですねっ!
    きりみちゃんまで飾ってあってわかってますねーw 久しぶりに行ってみようかなw

    その他サインも飾っていただいてる店舗があったり、ポスター貼ってくれてる所があったり・・・ありがとうございますっ!

    発売日1

    先日見本本を頂いたのですが、実はまだ読んでなくって
    なぜか作者なのにあまぞんで予約してしまっているので、それが届いてから読もうと思ってますw

    オマケの番外編もアップはしたけど、どんな感じに仕上がってるのか楽しみw

    あまぞんは明日出荷かな?

    ・・・とか思ってたらみんなあまぞんで予約してるけど、今日欲しいから本屋行ってくるみたいなツイートが増えてきてまじかっ!って思った。

    それ見てなんか僕がこうして座ってるのが申し訳ない気持ちになって、僕も近所の本屋さん全部回りましたw

    発売日2

    5店くらい回ったけど無かったですね、そりゃ無いんですけど・・・・。

    なんか皆さんのそのお気持ちが嬉しくて・・・本当にありがとうございますっ!

    なんとかゲットして買っていただいた方、ありがとうございますっ!

    今日探したけど見つからなかった方々、本当にすいません。
    必ず手に入ると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

    僕も明日懲りずに本屋さん行ってみますw


    今日の記事は、書くのに長い時間かかったけどうまくまとまらなかった。

    とにかく、皆さんありがとうございます・・・!とても嬉しいです!


    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    旧14カットシーンシアター -盟主ルイゾワの導き- 

    がるーだ登場

    旧14カットシーンシアターです!

    前回までは旧14の導入部分のカットシーンを見てきましたが、本日はそこからかなり進んだ部分「盟主ルイゾワの導き」から1本ご紹介致しますっ!!

    こちらは旧エオルゼアにおける2度目の蛮神戦「ガルーダ」との戦いがメインになるクエスト。

    旧時代のガルーダは恐ろしいほど強く、最終的に攻略しきれなかった冒険者もいたほどです。

    僕も当時の仲間と一緒に練習に練習を重ねてなんとか突破できましたねー・・・。

    あの日の感動は忘れられません。

    さて、そんな旧時代のガルーダが初登場する今回のクエスト。

    ガルーダ登場1

    グリダニア領にあるハムレット「クォーリーミル」が、異常な暴風に襲われているという。

    盟主ルイゾワに話を聞くと、それはイクサル族が崇める「ガルーダ」の仕業によるものだという・・・。

    そして、イフリートとモグルモグXⅡ世を倒した冒険者は、ルイゾワから「ガルーダ」討伐を任される。

    早速クォーリーミルに飛ぶ冒険者、・・・そこで見たものは・・・・

    という感じの流れで今回のカットシーンが挿入されます。

    ではどうぞ!!





    当時は最強の敵だったので、かなり強そうに描かれていますね。

    ガルーダ登場2

    この、あれー?みたいな表情好きですw

    事態はそんな軽いものではないのに、なんとなく愛嬌がある感じw

    ガルーダ登場3

    そして風圧で地面に叩きつけられるわけでもなく、弄ばれるクォーリーミルの人たち。

    浮遊感がちょっとシュールでガルーダの怖さが倍増ですね。

    ガルーダ登場4

    そして、初めて見るガルーダ様のお姿・・・

    シルエットはわかるけど、細部まではわからないという演出がいいですよね。

    ガルーダ登場5

    ブラックガルーダかっこいい!

    この強敵がでてきたけど、初登場はベタで塗られている感が車田漫画っぽくて好きだw

    ガルーダ登場6

    そして手にした途端、ふわっと消えてしまうガルーダの羽の演出も、蛮神というか、召喚獣っぽくていいですよね。

    ガルーダ登場7

    もうこの頃は吉田P/D体制に移行していたので、冒険者がよく動く!

    吉田P/Dが絡んでいなかったメインストーリーでは、冒険者は常に棒立ちで事の成り行きを見守るだけ・・・という立場だったので、こういったカットシーンひとつとってもエオルゼアがこれから面白くなっていくんだなと思えて、当時はワクワクしていたものです。

    今回はかっこいい感じのカットシーンだったので、次回はかわいい旧時代のシルフのカットシーンでも探してみようかな?


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。