カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「未分類 」カテゴリ記事一覧


    一撃確殺週末日記 3.5



    3月ですねっ!!少しずつ暖かくなってきた感じ。

    相変わらずバタバタした日が続いてますが、ちょっとずつ時間もとれるようになってきた。

    FCのみんなともゆっくり話す時間が出来てきたので、最近よく以前のように雑談することも多くなってきました。

    その時間がやっぱり何より楽しいですねw

    さて、今週はアップデートや新エモ、プリンセスデー等々エオルゼアでも忙しい一週間でしたね!

    そんな今週のふわっと日記です!

    どうぞっ!




    30501.jpg

    ■ プリンセスデーの気になる女の子。

    プリンセスデーの冒頭に何気なく登場するヒューランの女の子。

    この子の着ている装備がなんかイイんですよっ!

    いつも着ているコットンハーフローブの進化系というか・・・?なんでしょうね、この装備。
    プレイヤーと同じ装備を着ているNPCがほとんどなんですが、なんでこの子だけ特別な衣装なのだろう??

    30502.jpg

    足元は、カボパンといい感じのブーツ。 ん~・・・!?謎。

    モブ専用装備にしては、作りこんであるし・・・気になりますねっ!?

    何なんだこの子はっ!? 情報お待ちしておりますっ!w




    3056.jpg

    ■ SNOWで自キャラ撮って遊ぶ。

    スマホカメラを向けた被写体をリアルタイムで加工するアプリで「SNOW」っていうのがありまして・・・。

    目を大きくしてくれたり、デコってくれたりと僕の普段の生活では、180%必要ないアプリなんですが・・・なんとなくエオルゼアにいるキャラクターにも反応してくれるかな?と思って試してみたら楽しかった。

    3057.jpg

    モニターの自キャラにスマホカメラを向けると、ちゃんと目鼻口を追従してくれてリアルタイムで加工してくれる。

    スタンプを使えば、目がちょっと大きくなったりしておもしろいですよw

    口を開けたらウルトラセブンになれるスタンプとかあって、エモートで口を開けるとちゃんと認識してくれるんですよっ!

    すごい楽しいのですが、ただひとつだけ大事な注意点があって、右上の矢印が円になっているボタンだけは絶対押さないようにしましょう。

    押すと色々辛くなるから、絶対に押さないように!押すなよっ!!




    30始まったら何するの?3

    ■ FC:じょびメンバー列伝 9回目 りゅかと。

    毎週FC:じょびのメンバーを1人ずつご紹介させていただくFC:じょびメンバー列伝。

    今回は、FC:じょびのやんちゃ系ララ男子のりゅかと君です。

    ララ男子の良さを世に伝えようと日々ツイッターでがんばってらっしゃる。
    時々それ見て「あ、かわいい」と思ってしまう自分がくやしいw

    そんなりゅかとですが、10年前に結成されたECOのリング、じょびネッツア結成時のメンバーであり間違いなくじょびでは最古参のメンバー。

    同じオリジナルメンバーの りーの とは因縁深い関係で仲がいいのか悪いのかって感じですねw

    7月ですよ5

    普段はまったくじょびハウスに帰ってこず、出て行ったら出ていきっぱなしw

    でも、じょびで何かをやる時はサッと帰ってきてくれるんですよね。大事な局面ではちゃんと意見もしてくれる。

    ベテランのオンライナーだからこそ、自分でコミュニティを築き上げ楽しむという上級者らしい毎日を送っているんでしょう。

    そういう所がとても頼もしい。

    ECO時代から数えて10年、これからもよろしくお願いしますっ!!




    姿なき声036

    ■ 今週のオルフェンズ。

    今週は、ストーリーが進んでないようですが、オルガの内面が大きく進んだ回ですね。

    ひと台詞ひと台詞の意味が全部重くて、毎週30分間息を止めて見てる感じですw

    ミカとジュリエッタの強さのベクトルの違いの結末も気になりますね。デビルマン的哲学というかw

    純粋な「力こそパワー」な軍勢と、「想いが力」な人達との最終決戦、後者がヒーローとして描かれてきた今までの時代をどうオルフェンズが覆すのか?覆さないのか??えーい!わからん!みんな死ね!ってなりませんようにw


    そんな感じの一週間でした!

    またあした!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    Wizardry Online 厳しいからこそおもしろい。

    ウィズオン

    オンラインゲームで何年も育ててきたキャラクターが消えてしまったら、途方も無い喪失感が襲ってくると思う。

    苦労して上げたレベルも、何日もかけて獲得したお気に入りの装備も消えてしまったら・・・。

    なので、基本的にオンラインゲームのキャラクターは明確には死なない。
    サービスが続く限り、ずーっと自分の分身としていき続ける事ができるのだ。

    だが・・・実はそれって「甘え」を生むのではないのだろうか?

    全てを失うというリスクが無い世界で、繰り広げられる冒険に・・・
    本当のスリルはあるのだろうか?

    死なないために選んで学ぶ4

    本日ご紹介しますオンラインゲームは、惜しまれつつも昨年末にサービスを終了した名作

    「Wizardry Online」です。

    長い歴史を持つRPGとして「ウィザードリィ」は有名ですよね。
    RPGの黎明期に生まれた歴史あるRPGで、3Dマップの中を彷徨い、レベルを上げていくというスタイルでした。

    僕は昔から、3DマップタイプのRPGが苦手で、最初期の女神転生や、ディープダンジョンもやってなかったなあ。

    そんなウィザードリィをオンラインゲーム化したのが、Wizardry Onlineでした。

    死なないために選んで学ぶ13

    僕がプレイしてたのは、2012年頃のほんのわずかな期間なのですが、すごく楽しかったのを覚えている。

    僕が何に引かれてWizardry Onlineを始めたのかというと・・・

    このゲームには「キャラロスト」という仕組みがあったからでした。

    死なないために選んで学ぶ19

    冒険の途中、キャラクターが死んでしまうと通常のオンラインゲームとかだと最寄のセーブポイントへ帰ったり、デスペナルティを負ったりするんですが、このゲームの場合肉体から魂が抜け出てその魂を操作する。

    魂になった自分は、一定時間以内に復活ポイントにたどり着き、手順に従って復活させるアクションが必要になる。

    爆発しても死ぬな!15

    しかし、必ず復活できるとは限らない。復活には蘇生成功率というのがあり、レベルが上がると成功率が下がってくる。
    成功率を上げるためにはアイテムを消費したりして成功率を上げる。

    1回目の蘇生で失敗すると「灰」になってしまい、次に失敗すると・・・キャラクターを永遠に失う「ロスト」となる。

    つまり、ダンジョンの攻略は、慎重に進めないと本当に取り返しが付かない事になってしまうという超辛口オンラインなのだ。

    死なないために選んで学ぶ17

    恐怖心を煽る、町の掲示板。

    もうこれだけで怖いw 昨日もどこかの誰かが一人・・・・。

    追われても死ぬな!9

    そして何より・・・初心者に対してまったく甘くない。

    サクサクという言葉はどこにもなく、水や薬を飲むか、宿屋に泊まり体力を回復させる。

    宿屋も高く、無料の馬小屋では体力は全回復しない・・・・。

    でもだからこそ・・・だからこそ・・・

    追われても死ぬな!8

    「無事」冒険から帰ってきた時の達成感はたまらないものがある。

    無茶をしたら確実に死ぬので、少しずつ強くなり少しずつ進んでいく。

    今日はB2まで行けたから、明日はB3の様子を見に行こう・・・というような探索感と冒険感。

    追われても死ぬな!13

    もう失われつつある、RPGの緊張感。

    それが随所にちりばめられており、他のオンラインゲームには無いオンリーワンとなっていた。

    こんなとがったオンラインゲームは・・・しばらく出てこないのかなあ?

    灰になっても死ぬな!21

    遅くなりましたが、ウィザードリィオンライン・・・5年間の運営お疲れ様でした。

    スリルある冒険をありがとう。


    さて、次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・

    「ドラゴニカ」です。

    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2.26

    2260.jpg

    先週はドイツファンフェス情報まとめの為、お休みだった週末日記。

    2週間ぶりのアップです。 今週は記者会見とか諸々あったので、なかなか大変な一週間だった。

    楽しい事もいっぱいありましたけどねw 記者会見という大きな山場は越えたけど、まだまだ先は長い。

    頑張ってやってこー!

    そんな感じで今週のふわっと日記です。

    どうぞっ!




    22602.jpg

    ■ 駅弁。

    ドラマの関係で、ここ数ヶ月新幹線に乗って東京へ行くことが増えました。
    なんやかんやで月に一回は行ってますよねー・・・。 でも全然苦痛じゃない!新幹線の旅!!

    その中で一番の楽しみが「駅弁」なんですよっ!

    あの冷たいごはんが大好きで大好きで・・・w

    一応、同じものは食べないっていうマイルールを設けて、毎回駅弁を買ってるんですが・・・もうネタが・・・。
    ちなみに前回はネタが無くなって来たので「東海道新幹線弁当」っていう全部入り的な駅弁にしてみた。
    東海道のいろんな名物が少しずつ入ってるんですが、なかなか楽しめましたねw

    やっぱり、駅弁ってその駅というか地方のおいしいものが入ってるのが嬉しいわけで、それを食べることでちょっと旅気分っていうのが、醍醐味であり情緒ですよねー!!

    でも、一番のお気に入りが「ロースカツ弁当」な自分に、なんだかなあ・・・ってなってます。




    22603.jpg

    ■ エオルゼア記者会見会場。

    先日行われました、TVドラマ【光のお父さん】完成記者会見。
    その中のひとつの要素としてエオルゼアでの記者会見をする!というのがありました。

    会場はじょびハウスの地下に決定し、そのレイアウト等はFC:じょびのハウジング班が担当することに・・・!
    吉田さんやリューハラさんも来るわけですから、こりゃ大変だ!とハウジング班に発注したら翌日くらいにはもう完成してたというハウジング班の仕事の早さw

    すごくそれっぽく出来上がってて感動しましたw 
    最近流行の白壁を作ったレイアウトや、椅子の色が交互に違っていたり、カーペットの柄が実は場ミリになってたりと、かっこよさと機能性を兼ね備えた記者会見会場でしたw

    記者会見が終わった後、少しだけ吉田さんが残ってくれて、メンバーと会話してくれたのもとても嬉しかったですね。
    エオルゼア記者会見の詳細は、光のぴぃさん最終回にて!おたのしみに。




    2261.jpg

    ■ FC:じょびメンバー列伝 8回目 ゆず。

    毎週FC:じょびのメンバーを1人ずつご紹介させていただくFC:じょびメンバー列伝。

    今回は、記者会見会場を完成させてくれたハウジング班のエース、ゆずです。

    昨年、エオルゼアを一人で放浪していたところをマイディーに捕獲された、昔ながらのお友達。

    正直この人がいなかったら、僕はブログやってなかった。
    ゆずが書いてた毎日更新のブログに憧れて僕もブログを始めましたので・・・w
    トップ画(ブログの頭にくるタイトルSS)が入って記事が始まるスタイルも当時のゆずのブログの影響ですね。

    もはや今となっては感謝で頭があがりませんw

    22604.jpg

    そして何より「かわいいもの」が大好きで、欲しい物は周りが驚くくらいの努力を重ねて手に入れ喜ぶ!

    そんなプレイスタイルですよねーw そして僕と同じ課金アイテムはとりあえず買うというFC:じょび課金三銃士のひとり。

    モグステーションにメンテが入るといつも一緒に緊張しながら待ち。新アイテムの発売があれば即座に購入して一緒にリログするという心強い仲間だw

    まわりへの気遣いもできてまじめで優しいので、女子メンバーからの人気も高く、じょび女子会とかでみんなとエオカフェ行ったりしてるのを見てると、楽しんでくれてるなーとほっこりします。

    よく考えたら、全じょびメンバーの中で一番付き合いが長い人でしたねw 今後ともよろしくね!!

    22601.jpg

    ■ 今週のオルフェンズ。

    もう100点の幸せが待ってるのかどうかもわからない「あがり」を目指す鉄華団。

    仲間とともに1つの目標に向かって進んでいくというのは、ものすごく体力がいるし、たくさんのものを失ったりもする。

    大きな力で走り出すと、途中で行き先に不安を感じてももう止められない。
    走り出そうといった本人が止めても、もう止まらない。

    気が付いたら、身の丈に合わない力を持っていて、その力を自分もまわりも利用する。

    オルガがリーダーとして仲間のためを想って理想に向かって進むには、
    やりたくない事、言いたくない事も やらなければならないし、言わなければならない。

    その象徴としてオルガだけが「大人」の着るスーツのジャケットをいつも羽織っている。

    僕はオルガが最後にどうなるのか・・・それだけが知りたい。



    そんな感じの一週間でした!

    また明日!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2.12



    今週は無事光のぴぃさんも更新できて良かった。

    週末は東京にいたので、10日、11日は予約投稿でございました。

    泊まりの出張時は、記事を書き溜めて旅立つのですが、普段からそれがちゃんと出来れば、週末とかゆっくり休めるのになーと思うんですけどねw 

    なかなかそれも性格的に難しい・・・w 
    会社勤めだった時はハードな業務をこなしながらよく書けてたなあって思う・・・。

    さて、そんな今週の週末日記です。

    どうぞっ!




    2121.jpg

    ■ サーバルちゃんアタイア。

    ツイッターでサーバルちゃんのコスプレをしたらレシピを教えてー!というお問い合わせを多数いただきましたので、ご紹介しておきます。まあかなり強引ななんちゃってコスプレですけどねw

    頭:ケットシーカチューシャ
    首アクセ:レインボークロスリボン
    胴:カミーズ(無染色)
    手:ウィッチグローブ(ボーンホワイト)
    脚:クァールビーチパレオ(ハラタリイエロー)
    足:ウィッチサイブーツ(ハラタリイエロー)

    ほぼほぼ、ミコッテ限定ですよねw
    ケットシーカチューシャ、使うかなー・・・とか思いつつもゲットしておいたのが役に立つとは・・・。
    そういう事があるから倉庫はいつもいっぱいになってしまうんだろうなあw





    2122.jpg

    ■ 闘会議。

    10日の夜は東京で遅くまで予定があったので、泊まりになったのですが、土曜はフリーだったので行ってきました。
    新宿のホテルから、東京まで行って京葉線で幕張メッセに向かったのですが、電車は満員ですごいなーゲーマーはやっぱり多いし、女の子もかなりいるもんだと感心してたら、舞浜で女の子が、ががっと降りて「俺ら」だけになったのがすごくおもしろかったw

    僕の目的は、「プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹がFFXIV大好きな著名人たちと生実況プレイ!」を会場で見るというのが目的だったんですが、番組はもう生放送とかでもやってたので、おもしろかったのは皆さんご存知のことだと思うし、それを生でみれたのはもちろん興奮しましたよ・・・というのもそうなのですが・・・。

    実は、それ以上に感動する出来事を目の当たりにしました。

    今回は、会場が10:00オープンで、ステージのタイムテーブルはこんな感じだったんですね。

    21201.jpg

    FF14のステージは12時からなので、開場してから2時間後くらいなんですがステージは立ち見オンリーの自由席なんですよ。

    21202.jpg

    まあ、こんな感じなんすよ。

    で、もちろんすごい人なので、光の戦士達も気合が入っていたのか、10時のオープンと同時にいい場所で見ようとその他展示をスルーしてダッシュで走ってきたわけです。たぶん念入りな予習をして備えてたのかもしれませんw

    21204.jpg

    そしてオープン間もない時間から、イイ場所を気合の入った光の戦士達(男性陣)が抑えたわけですね。

    さあこれで、安心!FF14のステージは最前列で見れるぞ!ってなもんだったんでしょうねw

    ところが・・!

    21206.jpg

    最初のステージは、「あんさんぶるスターズ!」っていう人気男性声優が声を当てる感じのゲームの番組だったんですよっ!

    というわけで・・・必然的に・・・・

    21207.jpg

    こうなって番組がスタートしちゃったわけですよっ!w

    もう会場ギッチギチだから、光の戦士たちも場違い感から離脱する事もできないわけで・・・・。

    普通こうなったら、声優ファンの女子達に「何こいつら!」って思われてもおかしくないじゃないですか・・・。

    でもね・・・光の戦士達ね・・・

    男性声優さんたちが「拍手~!」みたいな事言うと、ちゃんとまじめに拍手してね・・・。

    一生懸命馴染もうとがんばるからさ・・・

    21208.jpg

    声優ファンの女子達も、「一緒に盛り上げてくれてありがとう!」っていうイイ雰囲気になってきて・・・w

    コメントも「男性陣ありがとう!」みたいなのが流れてきて・・・すごいほんわかしたw

    そして一番感動したのは番組が終わり、生放送が終わった後・・・

    男性声優さん達が、最後に会場のみんなと写真を撮ろうー!って盛り上げる・・・。

    21209.jpg

    そして、カメラがこんな感じで向けられたわけです・・・

    そしたら光の戦士達、自分達が一番イイ場所になっちゃうから・・・

    212010.jpg

    女の子たちを前に出して下がったんですよっ!

    やっさしーーいっ!!

    撮り終わったあとは、声優ファンの女子達は、ちゃんと光の戦士を元の位置まで誘導してくれて・・・。

    「あんさんぶるスターズ!」をプレイする人は「転校生」という呼称で呼ばれるそうですが・・・

    「転校生」と「光の戦士」の友情的なものが垣間見れてすごく幸せな気持ちになれましたw

    とにかくカッコよかったですよ!最前列の「光の戦士」たちっ!w

    そしてなんだかそれをはたから見ていて、とても誇らしかったですw

    FF14の番組ももちろん楽しかったですが、光の戦士達の優しい行動を目の当たりにできたのが何より嬉しかった。
    行って良かったです、闘会議。




    212011.jpg

    ■ ガンプラ補充。

    なんか思いのほか、闘会議を熱く語りすぎて時間が無くなってしまったので、FC:じょびメンバー列伝はお休みで・・・。

    ガンプラの補充をしました!ガンプラ一年戦争のシャア専用ザクと、ルプスレクス。

    ルプスレクスは1/100でつくろうかなと思ってたけど、1/100ヴィダールが作りたくなったよね・・・。

    来週のオルフェンズ楽しみー!


    てな一週間でした!

    来週はまたおもしろい発表があるかもー!?

    ではまたあした!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    疾走!ヤンキー魂!倒れても起き上がる!それがヤンキー魂。

    やんたま

    記録に残るというよりも、記憶に残るオンラインゲームがあった。

    僕はそのゲームを1日しか遊んでいない。でもそのゲームを遊んだ1日は10年近くたった今も、その鮮明に覚えているくらい楽しいひと時だったのだ。

    そのゲームの名前は・・・「疾走、ヤンキー魂!」

    そう・・・プレイヤーは勇者でも、兵隊でもない・・・ヤンキーになって生きるオンラインゲームなのである。

    鳥になったり、鹿になったり、野菜になったりと何にでもなれるのがオンラインゲームなのですが・・・

    まさかヤンキーにまでなれるとは・・・。

    会話

    まず、なんでこのゲームで遊ぶ事になったのかというと、ECO時代のじょびにいたメンバーここなが「おもしろそう!」と持ってきたのが始まりだったように思う。その後、なぜか、べるさんも誘って三人で1回遊んでみようとなった流れだったと思う。

    僕はスキンヘッドのヤンキーを作り、べるさんはいい感じリーゼントをキメたヤンキーを作った。
    何よりびっくりしたのは、ここなが何を思ったのか、課金装備を購入し聖子ちゃんカットにルーズソックスという若干時代がよくわからないマドンナを作り上げた。

    まずその謎の気合だけで15分くらい爆笑してました。

    やんたま2

    ヤンキーオンラインなので、魔王を倒すわけでも、帝国軍に立ち向かうわけでもない。

    やる事と言えば、もっぱら喧嘩三昧な毎日だ。

    3人でPTを組んで、ママチャリをこいで公園へ、公園にはモブがいるのでそれを狩るわけですね。

    フォーマットはヤンキーですが、基本的な行動はファンタジーMMOと変わらない。

    やんたま3

    ただ、ファンタジーMMOと圧倒的に違うのはおしゃれの方向性だ。

    基本的に敵を倒すと装備をドロップしてくれるのですが、ヤンキーオンラインなので全てヤンキーナイズされた装備しか存在しない。ゴスっぽい衣装とか、和風装備とかそういうの無い。

    強くなるにつれて・・・どんどんそっち方面にとんがっていくのが、めちゃくちゃ笑ってしまうのだ。

    喧嘩に負けると、自宅に飛ばされるのでまた自宅を飛び出し、コンビニ前や公園で集合し喧嘩に明け暮れる。

    そして装備を更新してさらに強くなっていく・・・というのを繰り返しているうちに・・・

    聖子ちゃんカットにルーズソックスでマドンナを演じてたここなも・・・

    やんたま5

    サラシにスキンヘッドっていう状態にまで進化した。

    この徐々に徐々に女を捨てていく ここなの男気におなかを抱えて笑ったものですw

    やんたま6

    ここなが女らしさを捨ててまで挑んだボス戦か何かで、最終的にボコボコにされた挙句笑いつかれてもうやめよっかw

    ってなってからは、再びECOが忙しくなって遊ばなくなり、気がついたらサービスが終了していた。

    実はこの疾走、ヤンキー魂!、最初のサービスが終了した後、復活を望む声が多く寄せられサービスが再開したというすごい経緯をもったオンラインゲームなのだ。
    しかし・・・復活したのもつかの間、またもやサービスが終了。
    これまでかと思ったら時代の流れに乗ってゲームアプリとして復活・・・そして3度目のサービス終了を迎えた。

    この倒れても倒れても、ユーザーの声を受けて立ち上がる姿は、まさにヤンキー漫画のそれでどことなくかっこよさまで感じてしまう。

    また、このゲームを遊んでいるユーザーがオフ会に誘われ、まあヤンキーゲームだけど、やってるのはどうせゲーマーだろうし行ってみようと思って参加したら、本物のヤンキーの集会だったという伝説を耳にしたことがありますw

    ほんといろんなオンラインゲームがありますよねw


    さて次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・

    難攻不落のオンライン「ウィサードリィオンライン」です。

    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。