FC2ブログ

    職場にティタがやってきた。

    職場にティタがやってきた。

    さて、3/1からECOLightなるサービスが新たにスタートしました。

    これは、クライアントをダウンロードしなくても、フェイスブックのアカウントさえあれば

    誰でもECOが出来るという、なんだか素敵なサービスです。

    またまたー!そんなのどうせ「なんちゃってECO」が遊べて、触りだけ遊ばせて後、はクライアントをダウンロードしなさいよー!という勧誘マシーンでしょ?

    と思ったので、調査してみた。

    フィスブックのアカウントを取って、さっそくECOLightを起動してみました。


    職場ティタ

    どんな魔法を使ったのか、ブラウザ上でECOのログイン画面が そのままの形で現れる。

    しかも音楽まで流れ出した・・・ すげー!

    何よりすごいのは・・・ スタートするサーバーが「ジニア」しか選べないところ!!

    職場ティタ1

    マイド 「なんて・・・強引な過疎化対策・・・!!」

    いや・・・ジニアは過疎ってるので、軽いからか? 嬉しいような、こばかにされたような・・w

    でも、ありがたいw 何故ありがたいかは後述!

    職場ティタ2

    ブラウザ上でキャラメイク

    これもクライアント版と比べ何の遜色もありません。選べる顔が少ないとかそんな事はありませんでした。

    しかし、ブラウザ上なので、画面が小さくせせこましい感じがするなーと思ったら、画面の上に

    「Toggle Fullscreen」というボタンがあったので押してみた。

    職場ティタ3

    わお!素敵!フル画面になりました!!

    普通に動いているので、これならいつもやっているECOとなんら変わりないじゃないかー!

    ブラウザさえ起動すれば、どこでもECOが出来るようになったってことか!!

    職場ティタ4

    もちろん、ストーリーも戦闘もクライアント版そのまま。

    ほぼほぼ出来ますという感じではなく、そのまんまECOができます。

    ※以下のSSも、いつもと変わらない感じですが全てフェイスブック上で動いているものです。

    職場ティタ5

    ただ若干、表示速度などが遅いけど、全然気にならないな・・・すごいものを開発したものだー!

    そして、舞台はマイドさんやクージーが暮らすアップタウンへ。

    職場ティタ6

    初心者誘導妖精のプリムラが誰かを探せって言っているけど、そんなの無視無視っ!

    あそこへ行ってみたい・・!!

    職場ティタ7

    ジニアのメインストリート「東可動橋」!!

    おおー!ここもやっぱりそのまんまだー!

    職場ティタ8

    ぷぃさんもいるー!

    職場ティタ9

    試着も完璧にできるー!!


    職場ティタ10

    これはありがたい!!

    これなら、仕事の昼休み中とかに、お弁当を食べながら露店チェックができますねw

    ECOおそるべし・・・ 職場まで追ってくるとは・・・。

    職場ティタ11

    しかし、できない事もあるようです。

    ECOSHOPとECOくじがブラウザ上からは出来ないのかな?

    くじはコードを入力する画面までは行けたので、公式でECOくじを引いてからアイテム化する事は可能なようですね。(試してませんw)

    あと、ECOのクライアントを立ち上げながら、同時にECOLightを起動することも出来ないようです。

    残念なのは、現在のアカウントをECOLightで起動できない事・・・。

    これが出来れば素晴らしかったんですけどねー。

    あと、逆にECOLightにしか出来ない機能として

    職場ティタ12

    ECO内からフェイスブックへメッセージを送れるという機能。

    画面のフェイスブックボタンを押せばメッセージウインドウが開き、そこにメッセージを入力。


    職場ティタ13

    そうするとそのメッセージがフェイスブック上に記入され、フレンドの方々にお知らせが出来るというもの。

    「今一人なのでひまー!」とか「○○に行くんだけど誰か来てー!」とか発信すればいいかもね。

    職場ティタ14

    「体験版」に留まらないECOLight。

    これはすごいです。 クライアントのダウンロードに抵抗がある人もブラウザだけで楽しめるので、このシステムが普及していけば、ブラゲーの世界が大きく変わってくる気がしますね。

    そして、このブログを読んでいる方で、フェイスブックのアカウントを持っていてECO未体験な人は是非一度お試しを!

    東可動橋に行けば、ECOの着せ替え要素は充分に体験できますっ!! この週末お暇な方はぜひ^^



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    いつの間にかこんなサービスが始まっていたのですね。

    急に初心者さんの数が増えたような気がしていたのですが、このサービスが理由だったんですね。
    ネットに繋がるWindowsパソコンがあればどこでもECOが! と言えば結構すごいと思うのですけど、「ただしジニアのみ」「ただし新規アカウントのみ」という2つのハードルで既存プレイヤーにはほとんど意味のないものになっちゃってるのが残念ですね。
    そこまで解放するキャパがないのかしら。

    これが後々には全ワールド既存アカウントでいろいろ出来る布石になればいいなぁ。
    ECOLightでこんなにいろいろなことができるんだ。

    その内ECOLight限定の課金アイテムとか来るかもしれない・・・
    ブラウザで動かせるんですね!
    プログラムがどーとかあーとかの詳しい仕組みはわかりませんがいずれFF14とかTERAとかもブラゲーになる時代が来るんだろうか?w
    昔やってたMMOで「私はPCで」「私はPS3です」って言ってたのを思い出しましたw
    >アミィーニャさん

    やっぱり増えてますかっ!初心者さん!!

    あれだけ丸まる出来るんだから、増えると思いますっ!

    ジニアも活気に溢れてくれるかなw


    >ユーフォリアさん

    既存のアカウントが使えるようになれば、かなり嬉しいですよねw

    しかしながら、既存のアカウントが使えなくても露店のチェックだけでもできるジニアはまだ良いのかもしれませんねっ^^


    >アリスローネさん

    もうすでにフェイスブックからキャラを作ってLV20まで育てると抽選で新しいブローチをもらえるそうですよっ!

    もう少しいいものなら頑張ったかもしれないw


    >あしやんさん

    これってすごいですよねー。
    ECOだからできるんだろうか??

    FF14も職場の昼休みに生産だけでも出来たら嬉しいですねw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。