FC2ブログ

    生還指令

    ここはじょびネッツア秘密基地・・・。

    オンライナーマイディーは、オンライナーギルドじょびネッツアのマスターであるデンナーに呼び出された。

    生還指令

    マイド 「呼び出されたってことは・・・指令ですか・・・?」

    デンナー 「うむ。FF14の調査もある程度は落ち着いてきた、そろそろ違う世界の調査も再開したい。」

    マイド 「おもしろオンライン探偵団再開ですねっ!!」

    デンナー 「まあ・・・昔はそういうノリだったな・・・原点回帰ってやつだ。」

    マイド 「ちょっと最近マンネリ気味でしたしね!いいと思います・・・調査するのはどんな世界ですか?」

    生還指令1

    デンナー 「うむ。昨今のオンライン大三千世界の住民達は、少しおかしくなってきている。」

    マイド 「おかしく?」

    デンナー 「そうだ・・・昨今のオンラインは、ユーザーと一緒に作る世界を目指している所が多い。」

    マイド 「ユーザーにアンケート等とって、アップデートに役立てたりとかですか?」

    デンナー 「そうだ。それ自体はまったく悪いことではない。むしろ良いことだ。」

    マイド 「ですね。」

    生還指令2

    デンナー 「しかしながら、最近はユーザーがかなり調子に乗ってきている。」

    マイド 「はあ・・・」

    デンナー 「やれあれは嫌。これは嫌。もっと楽に!もっと簡単に!言いたい放題だ。」

    マイド 「たしかに・・・FF14のフォーラムとかはひどいですね。」

    デンナー 「運営もユーザーに聞いてしまっている手前、言う事を聞かざるえない!」

    マイド 「たしかに・・・マーケティングですしねー。でもそれでユーザーが納得する物が出来ればいいんじゃ・・・」

    生還指令3

    デンナー 「マイディー、本来ゲームとはそういう物ではない!」

    マイド 「むむっ!」

    生還指令4

    本来ゲームとは、ゲームの製作者から、プレイヤーに向けての挑戦状なのだ。

    ゲーム制作者は、ユーザーにひとつのハードルをつきつけるとする。

    無論、1回で飛べる高さの物ではない。絶対に飛べないように見える・・・。

    そしてゲーム制作者は言うのだ。

    「このハードルを飛んでみろ!」

    その挑戦を受けたユーザーは、努力し、試行錯誤を繰り返し、果てなき練習を重ね、初めてそのハードルを飛ぶことができる。

    努力と達成の繰り返し・・・それがゲームなのだ。

    生還指令5

    デンナー 「しかしだ!昨今のユーザーの一部は、自分が飛べないハードルを出されるとこう言う・・・」


               「 ちょっとハードル高いんですけど!www 

                こんなん飛べるか! 低くしろっ!! 」



    マイド 「・・・・・。」

    デンナー 「運営も仕方ない・・・お客様の言う事だ・・・下げる・・・もはやゲームになっていない。」

    マイド 「たしかに・・・ECOでも今更デスペナルティを実装しろ!なんて言う人いないでしょうしね・・・」

    デンナー 「うむ・・・アイテム取ったから敵に突っ込んで死んで街に帰ろうとか・・・なんだそれ・・・命は鍵より安いのか!」

    生還指令6

    マイド 「そうか・・・最近どの世界に行ってもあまり緊張感を感じられないのはそのためですね!」

    デンナー 「そうだ・・・ユーザーが望んだぬるい世界がただあるだけだ・・・そんな所に真の冒険は無い!

    そこでだ!マイディー!! お前に調査指令を与える!!

    お前の次の冒険の舞台は・・・・


    難攻不落のオンラインゲーム・・・


    生還指令7

    「ウィザードリィ オンライン」だっ!!

    マイド 「ハードル高っ!!」

    生還指令8

    この世界での死は・・・絶対の恐怖!!

    なぜならば・・!! 死んだら・・・課金アイテムもカンストしたキャラクターも全て・・・

    ロスト(消失)するのだ・・・!!

    ダンジョンに張り巡らされたトラップ!! 凶悪なモンスター!!

    それらがお前の命を狙う・・・!!

    ただ・・・・本当に怖いのは・・・ユーザーだ!!

    犯罪者と呼ばれるユーザーはお前の持ち物を狙う・・・盗む・・・

    その事に意義を唱える者はいない・・・初めからそういう世界だからだ!!

    生還指令9

    果たして・・・今入った野良パーティーは・・・大丈夫なのだろうか・・・

    そんな気持ちを常に持っていないと・・・・ 死ぬ!!

    あまりに過酷な世界に・・・サービス開始から1ヶ月でユーザーは激減!!

    運営はすでに資金回収に走っているという噂さえある・・・

    生還指令10

    マイド 「き・・・聞いただけで心が折れました。ポッキリと。」

    デンナー 「私も・・・絶対行きたくない・・・」

    マイド 「なー!」

    デンナー 「しかし・・・そんな世界だからこそ、成し遂げた達成感を味わったり、人の優しさに心打たれたり、オンラインゲームの本来の姿があるのではないか?」

    マイド 「た・・・たしかに・・・」




    マイディー!お前の今回のミッションは・・・この世界で生き延びることだ!

    厳しい世界だからこそ見つけられる楽しみ・・!!

    辛い状況だからこそ感じる暖かさ・・・!!

    それをこのブログを通してオンライナーに示すのだ・・!!

    マイド 「りょうかいまるっ!!」

    生還指令11

    ぬるいオンラインゲームが蔓延る今・・・

    命を賭して冒険をする重要性をユーザーは忘れようとしている・・・・


    ゲームとは、失敗と成功の繰り返し・・・・そこから学ぶことも多い・・・

    生還指令12


    この世界で生き延びる・・・!!そして・・何かを見つける・・!!


    生還指令13

    今回のルールは・・・ ロストしたら引退!!

    生還指令14

    緊張感を増すために・・・!課金アイテム購入OK!!
    死んだら・・・現金までも吹っ飛んでいく・・・!!!


    だから・・・だからマイディーよ!!

    死んでも死ぬなっ!

    今始まる・・・緊張感の連続・・・!!

    仲間さえ信じきれない この世界で・・・マイディーは何を見る!?


    おたのしみに!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    TERAで「桜奈」のキャラ名が
    使えなくなっていたので
    名前を変更いたしましたw
    これからは「桜小春」で書き込ませていただきますd(-ω・。)ネッ!☆

    ををw
    ある人のウィザードリィのブログを
    ずっと読んでいるのですが
    「楽しそう」というのと同時に
    「やっぱPKこわいwww」ってことで避けてましたw
    マイディさんはどんな体験をするのでしょうか。
    楽しみにしてますにゃ♪
    引き合いに出してきたソフトは無理ゲーすぎてますがw

    ウィザードリィ、昔から硬派なゲームだと伺ってます。しかもデータはおろか課金したものすら死んだら無くなるとか・・・時流に逆らうドS仕様のゲームはどんなドラマを生むのか?安全地帯から楽しみにしていますw
    ご無沙汰してます
    コメントご無沙汰しております。
    でも毎日楽しく拝見させていただいてますよ~。

    なんとウィズオンを始められたと聞いて思わずカキコです!
    実は私も数週間前に始めたばかりで、ついに昨日初心者マークも外れドキドキしながらゲーム中です。
    もし同じサーバーでしたら、ぜひご一緒してくださいませね。
    かけだしプリですが、よろしくお願いします^^
    ウィズ・・・やはり首を刎ねられてこの企画は終結するのだろうか・・・w
    マイディーは首を跳ねられた・・・!


    オフラインウィズを少しかじって面白いなぁ・・・って思いつつもアー!全てなくなったー首刎ねられたートラップがー!・・・楽しかったんですけどねw

    わが道を行く!オンラインゲームに期待!
    途中同感するところがありましたが割愛!w
    一回死んだら全部ロストか・・・!w
    そこまで厳しい世界でハートフルな出会いはあるのか!?
    半端ない緊張感に震えるマイディーさんに期待しますww

    開始5秒でPK食らって引退・・・とか・・・w
    名前をゲーム内で使うものに変更の宮坂あんず
    途中までは「うんうん、だよねー、わかるわー」と頷きながら読んでたのですが、ウィザードリィのハードル高っ!? 高すぎ!
    そんなMMORPG世界に閉じ込められて殺されると実際に死ぬかのようなデスゲームの緊張感はノーサンキューッ!

    読んでる途中では、続かないでいきなり落ちが来るんじゃないかと思ってました。いきなり死にました、完。みたいな。
    それでハードルの高さの設定って難しいよねー、開発マジ頑張れとくるかと。

    実際優れたゲームは「適度なハードル」の「ほどよい連続」が望ましいので難しいですね。
    今度はウィズですか。マイディーの行く末を楽しみにしています、色々とw
    小心者の私には合わないゲームですね・・・

    ハードル高すぎて怖いw

    やるまえから心が折れるゲームって・・・
    >さくらさん

    そうかあ・・・
    やっぱり一番の敵はプレイヤーなのですねーw

    いいスリル感がありそうだっ!


    >スモスさん

    最近のゲームでは味わえないドキドキ感を期待していますっ!

    Mなのかなw


    >アルテミシアさん

    おおー!そうなのですかっ!
    ファイターで始めたのでプリさんが仲間にいてくれたら生存率上がるのかなっw

    お会いできたらよろしくです!


    >おにゅっさん

    スリルだよスリル!!

    トラップも怖いw

    一歩一歩奥へ奥へと進んでいくジリジリ感とか楽しめそうだなあw



    >あしやんさん

    とにかく課金アイテムを手に入れて緊張感を増したい!

    今のところどうやって買うのかとかさっぱりですw


    >ユーフォリアさん

    今のところまだ生き残ってますよ!
    そしてじりじり生きてますw

    今後の展開が自分でも楽しみだw


    >ぷに夫さん

    生き延びてみせますよー!

    連載を途中で投げ出さないかの方が心配だw


    >まこるさん

    だからこそ挑戦のしがいがありそうです!
    ビクビクワクワクドキドキですよっ!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。