FC2ブログ

    誰に向けて書けばいいの?

    誰に向けて書けばいいの?

    みなさんこんばんわ!ブロガーのマイドです。

    さて、今回で3度目になります、こちらのコーナー。

    現在、オンラインゲームを楽しんでらっしゃる皆様に、是非ともブログという表現の場所を設け、今まで以上に楽しいオンライン生活を過ごして欲しい!

    そういう願いから生まれましたコーナーでございます。

    前回お勉強したのは「いつ書けばいいの?」でした!

    そこで私がおすすめしたのは・・・

    誰の為に書くの?1

    面白い事があったらその日のうちに書けたら書く!

    そして・・・ネタが古くなったら思い切って捨てる!でしたねー!

    まあ、それがなかなか難しかったりするんですが;;;

    さて、今回は・・・ 一撃確殺流・・・「わかりやすい文章の書き方」です。

    せっかく頑張って書くんですから、より多くの人に「面白かった事」を鮮度を落とすことなく伝えたいですよねー!

    ではっ!まず・・・ この記事を読んでください!

    誰の為に書くの?2

    マジでハンマー死ね

    格闘だし打撃に振るか、腕に降りたい

    育成P振ってる間に、EXP200買ってボスレイド。

    これで学年脱出したいんです。

    学年恥ずかしいし、週末に村伝まで進めたいな。

    そう思ってランダム部屋行ってボスレイドばっかりやる。

    ボスになるなりなんでみんなハンマー振り回すかな。

    ハンマーマジ死ね。


    誰の為に書くの?3

    さて、これは面白い記事でしょうか?

    ちょっと、何が書いてあるかわからない人が多いと思います。

    その理由として挙げられるのは・・・

    「専門用語の乱用」

    これはロストサーガというゲームの記事ですが、あまり有名なゲームではないので、皆さんも専門用語の意味がわからないと思います。

    しかし、ロストサーガをやっている人は、なるほど!と分かってしまったりします。

    ゲーム専用のSNS等の日記は同じゲームを楽しんでいる人に向けて書くものですから、こういう書き方でもまあいいと思います。

    誰の為に書くの?4

    しかし、ブログはそのゲームを知らない人も読んでくれる可能性があります。

    そしてその記事をきっかけにそのゲームを始め、あなたのお友達になるかもしれません。

    ですので、自分のやってるゲームのプレイヤーだけに書くブログは少々勿体無いような気がしませんか?

    また、あなたのやっているゲームを始めたばかりの初心者さんが、ゲームの事を知ろうと、あなたのブログにアクセスしてくるかも知れません。

    そこに専門用語ばかりをぶつけては・・・「なんか難しそう・・・できるかな・・・」となってしまう可能性もあるのですよ。

    じゃあどういう風に書けばいいか・・・・ 

    それは・・・

    誰の為に書くの?6

    初心者でも、わかりやすい文章で書く事が大事っ!

    専門用語を乱発して、いかにも

    「俺、このゲーム知ってますよw」

    っていう感じのブログは、正直面白くありません。

    逆に初心者に厳しい、専門用語連発ブログはカッコ悪いと考えてしまいましょうっ!

    とは言え、専門用語を使う事がいけない訳ではございません。

    大事なのは「親切心」です。

    専門用語には注釈を付けてあげるとか、初めて使う時だけ説明してあげるとか、そういった心配りが大事だと思います。

    独りよがりではなく、読み手の事を想像して書くという事が大事って事ですね!

    自分がちゃんとやってるか?って聞かれると・・・「ええっと・・・」ってなりますがっ!!


    まあこう書くと難しいですよね・・・

    そこでっ!! ここはひとつ! 一撃確殺流の奥義をご伝授いたします!!

    実は私・・!! 毎回これで書いてます!

    それは・・・


    誰の為に書くの?7

    「読み手を想像して書く」という作業を、もう一歩具体的にわかりやすくした方法です!

    さらにわかりやすく言うと「友達の○○ちゃん」に説明するように書くという事です。

    できれば、その友達はそのゲームをやっていない人をセレクトしましょう!!

    漠然とした「そのゲームを知らない人」に向けて書くより、「具体的な読者」を想像して書いた方が、

    これはわかるかな?こう言ったほうが伝わるかな?と自分で自動的にわかりやすい文章にしてくれる事と思いますっ!

    これを踏まえて!もう一度「ハンマー死ね」を書いてみます!

    誰の為に書くの?2

    マジでハンマー死ね

    ロストサーガは、キャラチェンジしながら戦うゲーム

    その中で自分は格闘家をメインで使っている。

    なので、レベルアップで得たポイントを通常攻撃力アップの「打撃力」に振るか、

    スキル攻撃力アップの「腕スキル」に振りたい

    ロストサーガは育成ポイントを振ってから反映されるまでに時間がかかる。

    だから振ってる間に、経験値が2倍もらえる課金アイテム「EXP200」を買ってボスレイドモードに挑戦!

    ※ボスレイドモード:選ばれたプレイヤーがボスキャラのように大きくなって、何分耐えたかで貰えるポイントを競うモード。

    これで「学年伝説」というランクを脱出したいんです。

    学年恥ずかしいし、週末にもう1ランク上の「村伝説」のランクまで進めたいな。

    そう思ってランダム部屋行ってボスレイドばっかりやる。

    まわりのプレイヤーはボスになるなり、なんでみんなハンマー振り回すかなー!

    ハンマーを使ってぐるぐると回されると、無敵時間が長い上に全方位吹っ飛ばし攻撃なので反則的に強いっ!!

    すぐ場外へ飛ばされてゲームにならないよっ!!

    ハンマーマジ死ね。


    誰の為に書くの?8

    この記事の想定読者はECOのフレンド 「くくりん」 です。

    くくりんはECOプレイヤーなので、まったくオンラインゲームを知らないわけじゃない。(むしろ詳しいw)

    でもロストサーガは知らないはずっ!

    ですので「キャラチェンジ」という単語については詳しく触れませんでした。
    でもロストサーガの「モード」や、「ハンマーの驚異」については知らないはずなので、そのへんを詳しく書いてみました。

    このテクニック、読み手の皆さんはあまり関係ないかもですが、
    書き手側は圧倒的に書きやすいんですよっ!

    一度試してみるいいですよー!

    誰の為に書くの?9

    実は、この一撃確殺SS日記の第一回目の記事・・・。

    「おはじめ」 2009年7月12日

    この記事では、私がフレのゆかっちと立ち話をしているシーンのSSを掲載しています。

    その影響からか、このブログ開設当初は全てゆかっちを想定読者として数ヶ月間書いてますw

    今はコーナーに分けて想定読者を固定していますっ!どれが誰かは内緒っ!

    その人好みのストーリー展開になってたりしてますねっw

    毎日更新ができるのも、誰に何を伝えたいかがはっきりしているので、スラスラ書けて続けられてるのだと思います!

    みなさまに感謝っ!!

    それではっ!今回のおさらいでーっす!

    誰の為に書くの?9

    ブログだけに限らず人に物を伝える時は、相手の立場に立ってわかりやすく伝えることが大事って事ですねっ!

    自分本位はいけませんよー!


    それではっ!次回があるかどうかはわかりませんがー!

    誰の為に書くの?10

    まったね~♪
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    君の後ろにバウ子の影!

    なるほどなー勉強になります・・・書きませんがw

    つぶやき系だと自分本位ですからね・・・
    勉強になります!(キリッ!
    >おにゅっさん

    バウ子・・・なんだかんだで気に入ってます・・w

    おにゅっさんブログまだー!?
    うーむ・・・

    分かりやすい!ヽ(*´∀`)ノ

    動画内で説明とか載ってると、ついつい面倒くさがって
    省いちゃう部分だけどこういうのって大事よね・・・(。-`ω´-)

    そしてLvアップと育成ポイントの概念がある事にびっくりしたw
    >くくりん

    伝わったw

    風邪ひいてないかー?
    最近話せてないので心配だよ、お兄さんは・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。