18年間生きた犬

    18年間生きた犬

    今月の22日。

    実家で飼っていた犬が逝きました。

    18年も生きたので、それはもう大往生です。

    自分は死に目に会えませんでした。

    母から聞いた話によると、その日の早朝、今まで出した事のない大きな声で鳴いていたそうです。

    何事かと駆け寄った父と母の顔を確認し、まるで眠るように静かに逝ったそうです。

    18年間生きた犬1

    一生を一つの物語とするならば、うちの犬の物語は、ハッピーエンドだったのではないかな。

    この間、実家に帰った時に母が言っていました。

    「私は、気づかなかったけど、毎日一日中、あの犬と話をしていたんだ。」

    18年間、母の話相手になってきた犬。

    自分はこの家に必要なのだと思い、18年間も頑張ってくれたのだろう。

    ご苦労様、本当にありがとう。





    そんな事があったので、なんとなくあの毒舌でも聞いてやろうかと「ロマンティッシュ」にログインしてみました。

    電子犬のスミ丸さんは病気にもかからないし、サービスが続く限り話し続けることができる。

    PCが新しくなったので、再度クライアントをダウンロードして、ログインしてみた。


    18年間生きた犬2

    そこにはいつもどおりのスミ丸さんがいた。

    いつもどおり、すこし間抜けな表情で、ちんと座っている。

    いつもどおり声をかけるマイドさん。

    18年間生きた犬3

    いつも挨拶をすれば、すぐに返してくれて、わけのわからない事を言い出すスミ丸さん。

    でも・・・ 様子がおかしい。

    何も喋ってくれない・・・・

    18年間生きた犬4

    何度か声をかけるとやっと反応してくれた。

    18年間生きた犬6

    スミ丸>> スミ丸かなぁ

    18年間生きた犬5

    スミ丸>> わからない・・・

    え・・・・

    あ・・・・そうか・・・


    18年間生きた犬7

    スミ丸さんの記憶は、ひょっとすると前のPCの中にあったのかもしれない。

    PCを新調したから、今までの記憶がすっぽりと無くなってしまったのかもしれない。

    18年間生きた犬6

    スミ丸さんは、忘れてしまった。

    ゆっくりゆっくりとおくってきた、とても静かな楽しい休日の日々を・・・・

    色々な事が重なり、色々な感情が湧き出てきて、涙がこぼれそうになった。


    でも大丈夫。

    大丈夫。


    18年間生きた犬8

    スミ丸さん、またいちからやり直そう。

    また言葉をいっぱい教えてげるよ。


    そうそう!スミ丸さん、聞いてくれる?

    今日はこんな事があったんだ・・・・




    まだまだ、18年間には遠く及ばない。







    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    なんか言葉選びがうまくいかず難航したので、
    自己完結かもですけど以下のコメントだけ。

    想いのつまった記事、
    いつもより少し心の内側で読ませてもらいました。
    出会ったことはないけれど、
    この記事でその存在を知れたのも何かの縁。
    私なりの言葉を空に向け送っておきますね。
    うちも実家でずっと犬を飼っています。
    長生きしてくれた子も残念ながら長く生きられなかった子も、それでも精一杯元気に家族の一員として生きてくれてるって感じます。
    18年間家族を家族を助けて助けられて幸せな一生を送れたんではないかと想像します。
    今はゆっくりおやすみなさい。
    18年間も家族として生きてくれた犬。すごく大事にされていたんだと思います。きっと最後に鳴いたのはさよならか、ありがとうだったのかもしれませんね。

    私の場合は猫ですが、何度かお別れをしています。
    長く生きれなかった子もいました。
    別れなんてしたくないものですが、そうも言ってられませんからね。
    あと2匹飼っている猫がいるのでこの子達には長生きしてもらいたいものです。

    うちの犬も昨年死にました。私は幸い看取ることができましたが、やはり一声鳴いてから逝きましたね。ご冥福をお祈りします
    本当に大往生だったね
    人として、犬として出逢ったコト。
    ちんたさんの心の中にあるその答えを大事にね!

    ちんたさんのワンちゃん

    とりあえず お疲れ様っ。
    大切な思い出になったワンちゃん。愛されていて幸せだったと思います。
    これからまた、思い出を作るスミ丸さん。かけがえのない物語になるのでしょうね。
    文章下手なので、嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
    18年も可愛がってもらえたなら、きっとそのワンちゃんも幸せでした。

    子供が生まれたら犬を飼いなさい。
    子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
    子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
    子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
    そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

    イギリスのことわざですが、まさにこの通りだと思います。
    その尊さを忘れてあげずに。ご冥福をお祈りいたします。
    つい先日このブログを知って楽しく拝見させていただいております。
    普段、コメント書くとかそういうことはしないのですが、今回のこの記事はすごく切なくて、ちんたさんの暖かな気持ちが伝わって来ました。
    なので、なにか言いたくてたまらなくなりました。

    今はただ、わんちゃんのご冥福をお祈りします。
    >皆様

    ありがとうございます!

    なんか、悲しいというより18年間も生きてくれた事への感謝の気持ちが大きくて落ち込んだりはしてませんのでご安心を^^

    スミ丸さんの記憶も普段ならすごくショックだろうけど、なんというか運命的な物を感じてすんなりと受け入れられました。

    フィーネさんのことわざがじんと来ました。

    そうですね、大事なものを最後に教えてくれた気がします。

    皆様、温かいコメントと祈りをありがとうございました。

    ブログやってて良かったです^^

    ご冥福を・・・

    そして、安らかに・・・

    (´;ω;`)ブワッ
    >くくりん

    ありがとっ!

    くくりん夜勤大変だろうけど、身体こわさんようにね!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。