FC2ブログ

    炎の蛮神!イフリートの最後!

    炎の蛮神!イフリートの最後!

    真・イフリートとの戦いにあけくれる、LSじょびネッツア。

    モンスターハンター時代のトラウマから、ライン際の炎に近づくとダメージを喰らってしまうという恐怖感に取り付かれたミコッテのマイディーさん。

    実際にダメージを喰らうことは無いのに身体が反応してしまう。

    何度も何度も、繰り返しイフリートに挑むことにより、徐々になれてくるものの・・・

    イフリート成敗2

    格闘士はリーチが短く、イフリートに攻撃を入れるには近づかないといけない。

    しかし、イフリートは一定間隔で爆風を撒き散らし、近づくものにダメージを与える。

    内丹での回復は追いつかず、地面から噴出す炎にトドメをさされ、何度も倒れる日々が続く。

    槍や弓はこの爆風の射程外から攻撃できるため、この爆風はさほど気にならないが、格闘にとっては、いかにこの爆風に当たらず、射程内に入って攻撃を繰り出すかというのが課題のようだ。

    イフリート成敗3

    なおかつ大ダメージの炎の柱等にも気を配らないといけない。

    一時も油断ができないし、常に動いていないといけない・・・

    難しい・・・

    イフリート成敗4

    しかし、何度も何度も挑むことにより、徐々にコツがつかめてきた。

    以前やった、イクサル100人組手の特訓の成果か、オートアタックの感覚は身体が覚えている。なんとなくですがw

    そこで、マイディーさんの取った戦法は・・・

    爆風が起こった瞬間、イフリートに向かってギリギリまで飛び込む。

    イフリート成敗5

    イフリートに当たったら、じりじり後退する。その帰り道にオートアタックがかかり、イフリートを叩く。

    で、どんどん引いていく。

    イフリート成敗6

    そして、爆風の射程内から脱出し、これを繰り返し、TPを溜めていく。

    ヒット&アウェイだ。

    TPが1500溜まると、爆風の後当身を入れ後退する。爆風が発生するとまた突っ込んで今度はデモリッシュを入れる、そしてその次の爆風の後、キーンフラーリをかけた空鳴拳を入れる。

    一気に3つやってしまいたくなるが、そこはじっと我慢の子。

    背後からのコンボなので、空鳴拳にブラインドサイドもかけたいところではあるが、それをすると、ダメージアップする変わりにヘイトをかなり稼いでしまうので、盾役の人からターゲットを奪ってしまう事が多い。

    ヘイトがグリーンの時でも、一気にレッドまで変わってしまい、全体のバランスが崩れてしまう。

    あと、前半から紅蓮の構えか、金剛の構えを使いたくなるけど、それもじっと我慢の子。

    イフリート成敗7

    中盤の地獄の火炎に備えるためだ。

    棘が出現したら、あらかじめ決めておいた棘をみんなで攻撃する。

    1本でも折れていれば、地獄の火炎の9999ダメージは防げるようだ。

    棘が折れたら、1分後に地獄の火炎がやってくる。

    マイディーさんのHPは3000程しかないので、直撃を食らうと死んでしまう事もある。

    だから、この1分間の間に地獄の火炎に備えなければならない。

    ここで、金剛の構えを使い防御力を上げる。HPが少しでも減っていれば内丹や自己ケアルでリカバーしておく。

    ランパートなんかも気休めでかけておく。この時の為に序盤はMPを使わずに取っておく。

    イフリート成敗8

    この時、起こしてもらった直後とかで、減衰状態にある時は・・・諦める。

    取っておいたMP等は、この1分間に倒れてる仲間にレイズをかけたりして、命をつないでおく。

    そして死を待つw


    イフリート成敗9

    1800ほど喰らう・・・。すかさず内丹等で回復し、忘れず金剛の構えをといておく。

    これを忘れるとどんどんMPを消費し、仲間のレイズや自己ケアルが使えなくなるので大事w

    イフリート成敗10

    後半戦はログを注視し、ヒット&アウェイを繰り返す。 幻術さんは、盾の回復に注力してもらうので、ほとんど自己回復。

    心細いけど、がんばるしかないw

    いかに爆風とお付き合いするかが、後部アタッカー担当格闘士の大事な事だと感じました。



    そんなこんなで・・・


    イフリート成敗11

    ついに念願の真・イフリートを討伐っ!!

    LSメンバーだけで、真イフリートを倒す!

    TERAから移住してきた、るがさんや、しゃるみー。

    レベル1から始まって・・・やっと・・・やっとここまで来れた・・・。


    イフリート成敗12

    お宝はマターだったけど・・・そんなものはどうだっていいっ!

    みんなで苦労して、練習して、一つのことを成し遂げる喜びこそお宝で、何よりも嬉しいことですよね^^


    っていうか、つかれたーw


    イフリート成敗13

    グリタニアへ戻り、みんなで報告。

    今度はせとちゃんも連れてイフリートを倒し、その後に続く、ぐるさんや、さくらさん、あしぇさん、くくりんとも倒さないとねー!

    大勢の仲間と苦難を乗り込める旅路。

    これからもっともっと楽しくなっていきそうだっ!

    はしゃいでいる仲間を眺めながら、そう思うミコッテのマイディーさんでした。


    つづく。

    イフリート成敗14
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    イフリート討伐おめでとうございます^^

    苦労して倒せるとうれしいものですねー

    しかし、次の獲物はでかモーグリですか?w

    今度はかわいいから攻撃ができない・・・

    なんてことになるかもw

    いや でっかいからかわいくもないかw
    イフリート討滅おめでとうございます。
    コンボ連続でいれたいけど様子を見つつ、というのがまたヒリツクバトルになりますよね。
    僕もまだLSメンバーとは倒せてないから精進しなくては~。
    昨日はお疲れ様でした、まだ倒せてないメンツもいるのでそれを完遂して全てのイフリート討伐としましょう!(゚Д゚)

    モグ…グッキンモグモググッキンモー・・・(゚Д゚)
    おおぉ!
    し、精進あるのみですねっ!
    がんばります!師匠!!
    >まこるさん

    きつかったです;
    格闘士ってソロだと強い気がしますが、PT戦だとあまり役にたってない気がするんですよねw

    拳法家に期待せざるえないw


    >あしやんさん

    きつかったけど・・すごく楽しかったですw

    やっぱりギリギリ勝てるというレベルが熱くさせてくれますねw

    モーグリも楽しみです^^


    >おにゅっさん

    そうだねーw
    また年明けみんなでいこうっ!

    行かないと感覚を忘れてしまいそうだw


    >ぐるさん

    そうそう!がんばろうw

    いつでも狩りの手伝いは行くのでまた一緒に遊んでおくれーw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。