FC2ブログ

    ジャケ買い戦記02

    ジャケ買い02

    ここ数日パソコンの調子がすこぶる悪いです!!

    ゲームをしてても、途中で画面が固まったり、落ちたり。

    SSを撮ったりするとしばらく動けず・・・

    TERAに至っては起動すらしなくなりました・・・

    そこで日曜に新しいPCを購入。完成するまで3日ほどかかるそうなので、それまでは大人しくしています;;

    というわけで、今回は最近面白かった漫画をご紹介するコーナーを復活!

    まあ、ゲームもいいけど漫画ものねっ!って感じで・・w

    このコーナーは漫画好きの私が、何の予備知識も無く、書店で表紙を見て購入した漫画の感想文ですw


    今回のテーマは・・・「がんばる女子」

    ではさっそくいってまいりましょうっ!!



    1冊目

    ジャケ買い021

    花のズボラ飯  

    表紙の感想

    女の人が、お茶漬け的なものを冷蔵庫の前で食べています。ごはんつぶをつけて。
    ズボラ飯というタイトルから、グルメ漫画というよりは、生活に密着した簡単料理漫画なのでしょうか?

    価格が900円と少々お高い・・しかし、自分の生活と何か繋がるものを感じ購入。


    内容

    単身赴任中の旦那がいる、花ちゃんは、30歳。旦那がいないので、自堕落な生活を送る。しかし、おいしいものを食べたい主婦 花ちゃん。

    冷蔵庫にあるものでちゃっちゃと料理を作って食べるだけの漫画。


    ジャケ買い022

    感想

    調べてみたら、今年の「この漫画がスゴイ」の女子部門1位を獲得した作品でした。

    なんと・・それはおもしろくないはずがないw

    質素な貧乏レシピのご紹介漫画かと思いきや、時には4200円の肉を焼いたりしてるのでそうでも無い。

    では、何が面白いのか?というと・・ 花ちゃんというキャラクターのかわいさ。

    「女性の一人暮らし」と聞くと、男性の私は、「結構きちんと生活している」イメージを持つんですが、実際の所、こうなのかもしれないと思わざる得ない説得力。

    パンツはそのへんに脱ぎ捨てる。洗濯物を取り込むのがめんどくさくなって、とりあえず寝る。食っちゃ寝、食っちゃ寝。

    だがしかし!こんな生活はダメなんだけどなあと、反省する花ちゃん。だがちゃんとできないっ!

    別に誰に見られてる訳でも無いし・・・という考え!! しかし読者は見ているっ!!

    この女子の一人暮らしを覗いてしまっているような読後の背徳感が、この作品の持つ魔力かと思えますw

    女子が読めば、あるある感が半端無いのかもしれないw

    圧倒的な独特の画力もすばらしい!ご飯は・・・・あまり美味しそうに感じませんでしたw


    2冊目

    ジャケ買い023

    となりの関くん 

    表紙の感想

    学校の机に男子と女子が座っています。目線からして女の子は隣の席の男の子が気になる様子。隣の席の男の子は机の上で富士山を作っている。

    あ!なるほど! 隣の席に座っているから、となりの関くん?? ラブコメか??書店が押していたので購入。

    内容

    主人公の女の子、横井さんの隣の席に座る関君は、授業中ずーーーっと遊んでます。横井さんは真面目なので授業のノートを取りたいのですが、隣の席で遊ぶ関君の「画期的すぎる遊び」が気になるので授業に集中できませんというお話。

    ジャケ買い024

    感想

    上記のコマ1つでなんとなく、この漫画がわかってもらえるのではないかとw

    誰もが、授業中に暇になり、消しゴムを弾いたり、教科書に落書きしてみたりという経験があるかと思われます。

    そういう授業中の「遊び」を究極まで高めている関くん。その究極まで高めたドラマ性の濃い遊びにも毎回驚きますが、何よりこの漫画がすごいのは・・・関くんは、ほとんど喋りません!

    ただただ、黙々と遊んでいるというw それをついつい見てしまう横井さんという女子の「心の中の突っ込み」のみでストーリーが進行するという作りこそ秀逸。

    横井さんの真面目なキャラクターも魅力を感じます。そして関くんの「遊び」に対し、時に遊びに参加したり、邪魔したりしていく中で、何気に関くんに対し母性本能的な物が芽生えつつある所はドキドキ感もありますw

    気になるのは最終回・・・この展開で最後はどうなるのかは、見ものですw




    3冊目

    ジャケ買い025

    女子攻兵

    表紙の感想

    武装している制服を着た女子高生。あまりにシンプルな表紙が媚びてなくてよい感じ。
    松本次郎か・・・きっとこれは何かあるなと感じて購入。

    内容

    異次元に移住した人類が地球に対し独立を宣言、地球連合軍との間で戦争が勃発。
    地球連合軍は、巨大女子高生型決戦兵器「女子攻兵」を戦線に送り出す。

    しかし、長時間女子攻兵に乗り続けるとパイロットは精神が犯され、脳が「女子高生化」するというお話。


    ジャケ買い026

    感想

    これです・・・これこそジャケ買いが辞められない理由です。

    何気に取った漫画が、実は大当たりに面白い!!その世界に引き込まれるっ!!

    この漫画に出合った衝撃は、「寄生獣」とか「進撃の巨人」とかに出会った時の「えらいものを見つけてしまった!」という感じに似ています。

    まずストーリーは、かなりガンダムに近い世界設定。巨大なロボットに乗って戦争するというのもありがち。

    ジャケ買い027

    ただ、そのロボットの姿が「女子高生」というだけ。

    そして、本来であれば、ロボット同士の戦いは銃を撃ったりサーベルで斬り付けたりなのですが、見た目がロボットであるので、全然痛そうじゃない・・・だってロボットだもの。

    しかし!女子攻兵同士の戦いは・・・えげつない!

    おしっこを漏らしながら戦う巨大女子攻兵の戦いは、開いた口が閉まらない程にすさまじい。

    そしてストーリーも秀逸。謎が謎を呼ぶストーリーなんですが・・・

    なぜ「女子高生型なのか?」という部分はまったくもってスルー。

    ただ、それを問うのもタブーw

    ストライクウィッチーズは、何故パンツ丸出しなのか?と聞くようなものです。

    だって、そういう世界なんだから仕方ない。

    そんなもっとも読者が抱く疑問に触れずにストーリーを進める事ができるのは、それ以上にストーリーがおもしろいからであって、作者の技量がとてつもないという表れでもあります。

    いやぁ・・・これはすごいw




    以上、がんばる女子をテーマに3冊お勧めしました。

    最後の女子ではなくロボですがw


    いやぁ・・・漫画ってほんとにおもしろいですねw


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    となりの関くんがものすごい気になるwww
    富士山どうやって作ったんだろう??w
    女子工兵は衝撃ですねっ!
    脳が女子高生してしまったパイロットの成れの果ても描かれたりするんでしょうか?ww
    漫画・・・新規購入はなかなかないですね・・・w

    ずぼら飯!買ってはないけどなぜか知ってた!w
    女子の生活が気になる人は買うべきw
    イイネ!
    たまにはこういう記事も面白い!
    どれも面白そうだなー
    となりの関くんが一番読んでみたいw
    私は”花のズボラ飯”が気になりますねー

    本屋さんで見つけたら買ってしまいそうw
    たしかに旨そうではないねw そこを見るべきじゃなんだよねうんw

    と言うか女子攻兵の「とんでもないもの」にはふいたねw 進撃の巨人はトンデモかもしれないけど寄生は神だぞいww
    >あしやんさん

    富士山は消しゴムをおろし器で摩り下ろして作っているようですw

    成れの果てがまた、かっこよかったですよw

    女装してましたw


    >おにゅっさん

    ズボラ飯いいよw

    時々ポトフとか作って、全然ズボラじゃなかったりするんよw


    >しゃるみー

    漫画が好きなんで書いてて楽しかったよw
    実はかなりお勧め漫画もあるのでたまーにやってみようかな 息抜きでw


    >まこるさん

    おもしろいですよー!独特の世界でw
    今、注目されてる漫画なので、たぶん平置きされてると思いますw


    >あいぎすさん

    寄生獣好きですwミギーとかなつかしいw
    終わり方も綺麗で良かったですよねw

    読み返そうかなw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。