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    クラス改修!どうなる!?ミコッテ空手!

    どうなるミコッテ空手

    格闘士!!

    己の鍛えた拳を武器に、あらゆる敵に立ち向かう!!

    そんな格闘士の流派のひとつ「ミコッテ空手」!
    あらゆるファイター系のスキルを格闘士の技として昇華し、進化する空手だ!!


    っていう気持ちでやってきたFF14w


    ここに来てミコッテ空手の将来を決めるアップデート内容が公開されました。


    どうなるミコッテ空手1

    サービス開始からのこの1年。もはや中身がガラリと変わってきたFF14。

    フィジカルレベルの廃止や、UIの利便性の向上などこの1年で別のゲームか!というくらい変わってしまいました。

    あ!良い方向にですよw

    そんな中、ついに始まるバトルの大改修!!

    今回の「クラス改修について」のお知らせは、衝撃的な事実が多数発覚!!

    自分的に気になる点をいくつかご紹介いたします!


    どうなるミコッテ空手2

    ☆ クラスアクションの見直し ☆

    アクション=スキルとして説明しますね。

    ① 各職業のスキルを全面見直し

    おっと!いきなり来ました!!さてさてどう変わるのか?

    ■今まではアクティブスキルばかりでしたが、パッシブスキルも登場します。

    今まで、レベルが上がると「スキル」を覚えてきたのですが、その全てがいわゆる「技」

    自分で発動し、攻撃するなり回避があがる等、というものでした。

    次回アップデートより、これに加えて、獲得しただけで効果があるスキルが登場するという事ですね。



    パッシブスキル 「格闘士の心得」 このスキルを獲得すると回避力が+50される。

    という感じでしょうか?

    まあいいです。これはねw


    ただ、従来の攻撃するスキルも全面見直しという事は、
    今あるものが無くなり、新しいものに変わるのか??

    という部分が気になりますねー。

    どうなるミコッテ空手3

    使い慣れたスキルが無くなると、ちょっと困るなw

    そこでさらに内容を読み進めると・・・

    •各クラスがレベル50までに習得するアクションの数を15個、特性の数は11個を予定しており、アクションと特性を2レベル毎に必ずどちらか1つを習得するようになります。

    なるほど、技の数は各職LV50で15個になるんですね。

    格闘士の技をまとめて見ましょう。

    拳撃
    連撃
    裏拳
    コンカシブブロー
    ヘイメーカー
    内丹
    地烈斬
    口笛
    フェザーステップ
    ジャーリングストライク
    ブラインドサイド
    貫手
    サードアイ
    オーラパルス
    見極める
    猿猴九連掌


    あ・・・覚えてるだけでも16個ある・・・・

    減るのか??


    どうなるミコッテ空手4

    しかしながら、新たにジョブの概念が入り、クエストをクリアする事で新しい「新しい技」を体得する事ができるようになるらしいので、最終的には増えるということかー!

    どうなるの??気になって夜も眠れません・・・・。


    どうなるミコッテ空手5

    ☆ 盾スキルの廃止 ☆

    盾スキルのレベルや経験値は今後使われなくなります。ご了承ください。



    レベルUP!!

    「おめでとー♪」

    「おめめ~」

    「あ、盾です・・・」

    「なるw」

    「盾おめw」

    ・・・という文化が無くなるのですねww

    どうやら剣士スキルと統合されるようですが、幻と呪の盾はどうなるのかしらん。

    スキル使えなかったっけ?

    っていうか剣術に統合されて15個しか「技」が無いのなら、剣術攻撃の技自体が少なくなるのでは??


    謎。


    どうなるミコッテ空手6

    ☆ アクションと特性の装備ルール改修 ☆

    アクションコストによるアクション装備の制御を廃止し、他クラスアクションの装備はコストではなく個数で制御するように変更します。

    なるほっろ!!

    そして、LV50の段階で 格闘士の場合

    格闘士のスキル 15 その他職のスキル 10

    ・・・となるようですね。

    格闘士のスキルはいいとして、他職が10かあ

    ちょと少ないかなあ。

    ケアルでしょー、猛者の撃でしょー、フェロシティでしょー・・・・

    ・・・というか、この辺の事をあれやこれや考えるのは、

    新しいスキルが公開されない事には、あまり考えても意味が無い??

    どうなるミコッテ空手7

    ☆ コンボ(仮称)の実装 ☆

    パッチ1.20のアクション改修によって殆どのWS(ウェポンスキル)や魔法に、特定の条件を満たした場合にボーナスを得られる仕組みの実装を予定しています(コンボは下記③の条件を用いたシステムになります)。

    1.向き

    攻撃対象(モンスター)の向きによる制限。
    側面と書かれている場合は、モンスターの側面から攻撃した場合にのみ効果を発動します。

    2.状態

    その敵に敵視が載っていない場合のみ、あるいは自分がモンスターに狙われている場合のみなど、
    特殊な状態を指定されるものがあります。

    3.特定のアクション成功直後

    WSや魔法の成功直後のみ効果発動。
    成功直後とはWSや魔法が命中(フルヒット)して、かつ条件ボーナスが設定されている場合は、その効果が発動した状態を指します。


    決められた順序と位置から「技」を出すと、攻撃力が跳ね上がったり、状態異常が着いたりするようですね。

    これは楽しそう!!

    コマンドを選択して強力な技を出すより、頭をひねって戦う方が楽しいですね!

    ただ、ビジュアル的に次はこれを出した方がいいよ!みたいなのを画面に表示して欲しいかも。

    wikiを見ながら戦う羽目にどうかなりませんよーにw

    あと、攻撃力が+10パーセントとかのボーナスだと、見た目で得した気分にあまりならない。

    100ダメージが110ダメージになっても、「ふーんっ」て感じなんですよねw

    100が300になったら「うっひょー!」ですがw

    ひとめで「頑張ってコンボにして良かったな」とわかる効果をお願いしますw

    自分的には、ダメージはそんなに変わらなくても、炎が出るとか、身体が光るとかでもいいですよw

    どうなるミコッテ空手8

    FF14の特色、

    「1キャラクターで色々な職のスキルを体得して、自分だけの戦闘スタイルを築く」

    それが、アーマリーシステムであり、FF14のとんがった所だと思います。

    しかしながら、現行のアップデートは「わかりやすくする!」という名の下にどんどんとエッジが削がれ、最大公約数的な「よくあるMMO」になってしまうのではないか??という不安もあります。

    一旦、「よくあるMMO」までしてしまい、新生で「他には無いMMO」にしてくれるのか、この先に新しい何かがあるのか・・・

    それも含めてわくわくどきどきさせてくれますねw


    まだ断片的な情報しか出てきてないので、今はあれこれ考えても仕方ないのかも知れませんね。

    よし!!ここは、なにも考えずに

    gdgd妖精sでも見て寝よう!!



    ぐだぽよ~


    おやすみなさい!
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    コメント

    まだ未知の領域ですな…いい方向へ行くように期待(*´д`*)

    そして…裏拳、連撃はトークンスキルだから扱いが違うんじゃ?って言ってみる(´・ω・`)

    そしたら14…じょうよん…いちよん…いっちょん!ま~だ~(*´∇`)w
    まだFF14を始めてないので
    どんなものなのかよくわからないのですが
    ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
    期待して待ってます♪
    盾あるある
    鬱陶しかったけど、無くなると思うと寂しかったりもしますww
    >おにゅっさん

    にゃるほろねっ!
    トークンも無くなるし、連撃と裏拳も無くなるのかしらねいw 困るわw

    いっちょんは週末くらいにまた書こうかと思っておりますしお寿司!



    >桜奈さん

    今まで、ええ!?って驚くアップデートでも結果良くなったので、安心はしておりますw

    ジョブも実装になるので、さらにやる事が増えるエオルゼア!

    たのしみです^^


    >レオさん

    ですねーw

    でも、なんか気がついたら結構あがってたりして嬉しいようなどうでもいいようなって感じでしたねw

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