
あたしはいっちょん。
ファイナルファンタジー14の「14」から名前を取った。
いちよんだからいっちょん。
今日から砂の都「ウルダハ」で生きる事になりました。
このエオルゼアでの生活が楽しみだけど、不安でいっぱい。
この世界で生きる事ができるのかなあ?

あのミコッテさんも、初めてエオルゼアに来たときはこんな気持ちだったんだろうか。
右も左もわからない。
何をすればいいかもわからない。
ただそこに広い世界があって、何かが起こるような気がしてわくわくする。
そして、あたしにもいずれ仲間ができて、毎日楽しい時間を過ごす事ができるかな?

そんな思いを描いて、あたしはチョコボの馬車で砂の海を越えて、この「ウルダハ」という街にやってきた。
ちゃんと事前にネットで調べてきたんですよ。
今はこのウルダハという街に人が集中しているってこと。
だからウルダハからスタートしてみたんです。

チョコボ馬車から街を覗いていみると、みんな活き活きとしている、
なんだかとても楽しそうな街です。
ここにして良かった!

ウルダハに到着!
とても素敵なムービーだった。
自分の作ったキャラクターがムービーに登場するなんて、ちょっと感動しちゃいましたw
ああ、あたしもこの世界の住人なんだ!って。
チョコボ馬車を降りると・・・

画面に操作説明が現れたよ。
あたしは、プレイステーションのコントローラーをパソコンにつなげて遊ぶことにした。
キーボードでキャラクターを動かすのって難しそうですもんね;
いっちょん・・・うまく動いてくれるかな?

とてとてと動くキャラクターがかわいい!
ララフェルにして良かった~。

画面の指示に成功するとメッセージが出て、次のステップへ。
どれもややこしくなくって、簡単です。
ひとつずつこの世界での生きる方法を丁寧に教えてくれるのでありがたいですね。

メインメニューの画面を開くと色々なシステムがずらり!
でも、まだ習っていない所はグレーで選択できないから混乱しないで進める事ができそうです。
FF14って難しいイメージがあったけど、これならできそうかなあ。

お話を画面の指示にそって進めていくと、何やら大事件に発展。
大きな怪物が街で大暴れ!
どうやらFF14はスタートする街によって、序盤のストーリーが違うらしい。
だから、登場するNPCも街によって違うんだって。

ウルダハはイケメンが多数出演するので女性にも人気の街らしいですよw
メガネ男子!
とか見とれている場合ではない!
目の前のばけものをやっつけないと、
せっかくやってきたウルダハがめちゃめちゃにっ!

なんかこの敵・・・ジブリっぽいけど怖いよ!
すごい歯だよっ! 歯磨きに40分くらいかかりそうだよ!
あたしなんて、この怪物から見たら、モスチキンサイズだよっ!

最近はファミマのファミチキも好き。
安くて美味しいですよね。でもお店によってべちゃっとしてたりするから、お店選びは慎重にしたい所。
夜はダメですね。自給をもらうだけの若いアルバイトが揚げているので味なんか二の次。
それに比べてお昼間のパートのおばさんは、お客様のことをちゃんと考えて揚げてくれてるから、
安心してファミチキが買えます。
でも、モスチキンはいつでもサクサクしてて・・・はっ!

集中しろ!いっちょん!
今はチキンの事はどうだっていいです。
目の前のドーモ君をやっつけないと><
最初の街中と同じように戦闘でも、次はこーしなさいという指示が出るので、その通りにやる。
抜刀の方法、オートアタックの方法、ウエポンスキル(WS)の方法、全部教えてくれた。
そして・・・

無事ジブリ級モンスターを撃破!
やればできるね!いっちょん!
難しそうに思えた戦闘も実はとっても簡単だった。
敵をターゲットしたら、後は自動で攻撃してくれるので、どこでスキルを使うかを考えてればいいんですね!
これならやっていけそうだ!

倒されたモンスター。
舞い散る花びら。
ファイナルファンタジー14、開始から約10分。
ウルダハの風に翻弄される花びらは、まるで今の自分のように見えた。
どこに行けばいいか・・・わからず。
どうすればいいか・・・わからず。
ただ、風の流れるままに・・・今は、まだ流される。

あたしはウルダハのいっちょん。
あたしは、この時、エオルゼアの風を・・・感じる事ができた。
つづく。
- 関連記事