
前略
FF14プロデューサー よしP様
10月に入り肌寒い日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のよしPからの手紙、ならびに「新生ファイナルファンタジー14概要」をじっくりと時間をかけて読ませていただきました。
大変興味深い事も多く、充実した時間を頂きました。
まずは、課金開始のお知らせ。
12月より課金開始なのですね。今まで、ご苦労様でした。
喜んで課金させて頂きます。
今まで、無料で充分に遊ばせていただき、大変感謝しております。
本音を申しますと、今までハラハラしておりましたw
資金的に大丈夫なの?? 寄付金とかカンパとかいらないの?出すよ??とかw
微力ながら、何かの足しになればと、FF14関連の物は殆ど購入させていただきましたw
サントラとか、ポスターとか、関連書物など。

この1年でFF14は、課金に見合う世界になった。
そう思います。
やるべき事は多く、世界も美しく、何より落ち着く場所です。
ええ、月額 3,000円でもいいですよw

そして何より一番嬉しいのが「新生ファイナルファンタジー14」
2013年に向けてのロードマップ。 これからのエオルゼア。

このコンセプト画面を見て、震えました。
竜騎士おる!チョコボも一緒に戦っとる!フォントがかっこよくなっとる!
そして・・・・
ケバい。
グラフィックエンジンを新しくすると書いてありましたが、全世界がこういう描画になるのでしょうか??
現在の落ち着いた世界観が大変好きなのですが、どうなってしまうんでしょうか・・・
そして、一部現描画エンジンとは、異なる表現となる箇所も存在するため、適用時にはすべてのプレイヤーキャラクターに対して、種族/性別等の再カスタマイズ権利を付与させていただく予定です。
とありますが、顔も変わってしまうのでしょうか?それとも現行より選択肢が増えるからという意味でしょうか?

βの時からずーっと使っているキャラクターなので、大きく変わってしまうのには少しの不安がありますねい;
その辺は続報を待つしか無いですねっ!

マップも変わるのですね~。
高地ラノシア!!
新しい世界をプラスするだけでなく、現在のマップも全リニューアル!
またたくさん冒険ができそうで、今からワクワクしますねっ!!
そしてユーザーインターフェイスもリニューアル!!
それって・・・キャラクター・マップ・ユーザーインターフェイス・・・って・・・
FF14は新生して「違うゲーム」になるのですね。
嬉しいです。でもどこか悲しいです。

愛するこの世界や、風景が、もう見れなくなると言うことでもあるからです。
だからこそ、よしPは言うのですね。
新生FF14までの間は「今しかプレイできない物語」。
今のエオルゼアは、新生後はプレイできない世界。
今しか、体験できないエピソード、今しか出会えない人物たち、今しか戦えない敵、そして冒険者の行く手を遮る帝国の黒い影。
今を生きる冒険者の皆さんの戦いは、いずれ伝説となってエオルゼアに刻まれます。
自分はブロガーです。
今までFF14の記事をクローズから含めて165の記事を書いてきましたし、これからも書いていきます。
その一つ一つは、プレイステーション3版が出てからプレイする人たちは体験できない世界。
ならば、これから起こることも全て残し、新たにエオルゼアへと夢を持ってやってくる人々に、
「へぇー、エオルゼアって昔はこんなだったんだw これはこれで面白そうw」
と思ってもらえるよう努力を続けますね。
自分の愛した世界が無くなり新しくなっても、その価値と意味が無くならない様に。
エオルゼアの為、自分は自分の出来る事をやります。
よしP。
本当にご苦労様です。
前に書いた手紙を読み返しました。

よしPへの手紙
2月18日の記事ですね。
あれから8ヶ月余り経ちました。
色々ガタガタだった世界は、少しずつ住み良い世界に変わってきた。

よしPだけではなく、FF14を運営している人々全てに深く感謝したい。
取捨選択や、ヒアリング、バランス。
色々と自分たちでは想像できないような苦労があるだろうに、ちゃんとユーザーに耳を傾け、もっと良くしようと頑張る熱意が伝わってくる。
批難を受けながらも、真摯にまっすぐ信じる道を進んできたFF14の運営陣。
そして、その世界を愛しプレイを続けてきたプレイヤーたち。
とても強いFF14バカたち。
そんな猛者達の手により、
とても力強い新しい世界が幕を開ける。
どうこの世界が変わろうとも、きっといいものになるだろう。

グリタニアのベンチにゆっくりと腰を落ち着け、日々良くなるこの世界を実感しながら、
これからのFF14の行く末に安心する。
そんなミコッテのマイディーさんでした。
つづく。
- 関連記事