fc2ブログ

    オートターゲッティング!

    オートターゲッティング

    TERAの戦闘システム、フリーターゲッティング。

    今までのオンラインゲームにまったく無かった斬新なシステム!というわけではない。

    なんだ、かんだ言いながらもTERAはこのフリーターゲッティングシステムが面白いと思う。

    オートターゲッティング6

    難しそうで簡単。

    そのバランスはなかなか秀逸だと思うんですよね。モンハンほどのテクニックは必要ではなく、爽快感があるのが良い。

    しかし、慣れてくると気づくのですよね。

    相手の攻撃をガードか回避し、こちらの攻撃を当てる。

    実はその繰り返しでしかないのかなとか。

    たとえば、バジリスクだと背中が硬そうなので背中への攻撃はダメージが少なく、頭への攻撃は大ダメージを与えることができるとかだと、さらに戦略性が生まれもっと面白くなるのではないかなあ?

    転倒した時しかダメージを与えられないモンスターとかがいて、転倒させることができるのは斧だけとかだと、PTを組む理由もたくさんでてきたりするんじゃないかな?

    システムはすごくいいと思うので、今後実装するモンスターに工夫を加えればTERAの戦闘はもっと面白いものになると思う。

    自由に攻撃できるフリーターゲッティングだからこそ、規制を設ける事でゲーム性が増すような気がするんですよね。


    さて、そんなフリーターゲッティングに注目が集まる中、180度違う方向性で完成度を高めたオンラインゲームの2回目のクローズドβが韓国で始まったようです。

    オートターゲッティング2

    ブレード&ソウル!

    何度かこのブログでも取り上げましたこのオンライン。

    このオンラインゲームの戦闘システムの名前はなんと・・・

    オートターゲットシステム!

    フリーターゲットのTERAに真っ向から挑む形のこのオンライン!!

    どんな戦闘システムかというと・・・

    オートターゲッティング5

    敵に近づくとオートで敵をロックオン。

    そして、タイミングよくスキルボタンを押してスキル攻撃をしたり、相手の攻撃にあわせて反撃ボタンを押したり。

    そしてコンボの組み合わせによって空中コンボや相手をダウンさせた後の締め技、関節技など多彩なバトルが楽しめるというもの。


    そして、動画を見る限り、まるでカンフー映画のような華麗なバトルを楽しめそうな感じなのですね。

    つまりは究極のクリックゲーって事なのだろうかw


    TERAのどーん!ばーん!という戦闘も気持ちいいですが、これはこれで頭脳戦のような戦いが楽しめそうで期待しています。

    B&Sのもうひとつの大きな期待は、その洗練されたグラフィック!!

    まずマグナカルタ等でその実力を日本にも知らしめたキム・ヒョンテという人がメインビジュアルを担当している。

    それが熱い。

    TERAのグラフィックや、FFのグラフィック、PSO2のグラフィックは全て美しいとは思うが・・・

    オートターゲッティング3

    独特の世界観があるか?といわれるとどうだろうってなる。

    どれも優等生で、最大公約数的な味しかない。

    それに比べ、

    オートターゲッティング7

    なんかすごいケレン味を感じるw

    漫画漫画している訳でもなく、リアルという訳でもない。

    キム・ヒョンテにしか描けないキャラクターたち。

    オートターゲッティング8

    かなりこってりだと思うんですよねw

    でも、世界観を最大公約数で終わらせない意気込みは、勇気がいると思うし挑戦的で好きだ。

    こんな独特なキャラクターをクリックとキーだけで華麗に戦わせる事ができるとなると期待せざるえないw

    えー!でもなんかこういうの好みではないなー!という方も安心。

    オートターゲッティング4

    エリーン的な人もいますよw

    そして・・・

    オートターゲッティング1

    少年も作れちゃうw

    いいよ少年w

    ただ、残念なのは日本でのサービス開始とかまったく未定なところです;

    指を咥えていいな~って言う事しかできないのが辛い・・・。


    ねーねーガンホー♪ これ買って~!



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    そういうこれをしないとダメージが入らない!とか敵ごとに戦闘方法や弱点みたいのあってもいいよね・・・TERAは弱点の属性すらなさそうだし・・・w

    PSO2は背中に乗って弱点を!って言ってる位だから期待したいb

    MMOのキャラってよりも格ゲーのキャラみたいな香りがしたw

    >おにゅっさん

    そう言えば属性って無いねw
    パワーがすべて!みたいな!

    格ゲー的かあ、たしかにそれっぽい。
    顔もアニメ的ではなく漫画的なのがお気に入り!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。