FC2ブログ

    TERAの商売の上手さに感動する!

    7500円0

    TERA、衝撃の月額基本料金。

    3,000円。

    恐らく、大半のプレイヤーがオープンβ終了後、TERAの世界を離れる事が予想されます。

    今回、自分自身もこの3000円に対し残念な気持ちがあります。

    ゲームうんぬんではありません。

    その理由は・・・この、「してやられた感」・・・。

    TERAの見事なビジネス展開です。

    ちょっと上手く出来すぎてて、むしろ感動すら覚えてますw

    今回の月額料発表までのTERAの流れを見ながら、ハンゲームの見事なビジネス展開を振り返りましょう。


    7500円2

    ① TERAクローズドβとTERAリーダーの存在。

    まず、期待値の割には募集数と期間の短いクローズドβテスト。

    期間 2011年 7/1~7/4 の4日間。
    クローズドβにしては短い期間に思えます。

    本来、クローズドβはプレイ上の不具合や、バグを発見するユーザー規模のテストの事。
    TERAのクライアントはすでに韓国で運営されているTERAを日本語に治した物になるので、さほど不具合も無いように思えます。

    しかし、ここで気になるのがTERAリーダーの存在。
    TERAリーダーとは、ブログやハンゲームの掲示板でTERAを宣伝してくれる特別なユーザーの事をさします。

    その選出方法は、すでに有名なブロガーやハンゲームの掲示板で書き込み数等が上位のユーザーです。

    つまり、オンラインゲーマーに発言力がある人間ですね。

    自分すか? 落ちましたw

    なんとTERAリーダーに選ばれるとクローズドβの抽選は免除、無条件で参加できるというもの。

    この図式を見れば、一目でテストというより、「口コミ宣伝を期待したテスト」と考えられます。

    TERAを体験した方なら、はじめの4日間の楽しさはわかりますよねっ!
    TERAリーダーとか呼ばれちゃったら良い記事書かないとwという事で・・・

    この口コミ宣伝は大成功でした。

    事前に楽しい!面白い!すごい!TERA!という空気がオンラインゲーマーの間に流れる。



    7500円7

    ② プレミアムパッケージに付く特典。

    オンラインゲームにプレミアムパッケージは付き物ですね。
    いろんな特典がついている物も多いです。
    月額型のオンラインゲームには1ヶ月分のプレイチケットがついてたりもします。
    モンハンなんかでもお馴染みのシステムです。

    さて、もちろんTERAもプレミアムパッケージを発売!

    内容は以下の通り。

    ■インストールCD
    ■一ヶ月のプレイチケット

    ■馬 【灰色】
    ■首飾り LV40からの良さそうな装備
    ■イヤリング LV10からの良さそうな装備
    ■復活の書×10 消費アイテム
    ■HP回復の書×10 消費アイテム
    ■MP回復の書×10 消費アイテム

    ■先行事前選択権

    価格は6,980円

    たくさん着いててお得でした。
    ただ、事前にプレイ料金がいくらかは発表が無かったため、このアイテムの金額的価値はわからないままの発売。
    TERAリーダー達の書くクローズドβの記事を読んだテンションを考えると購入する人も続出したと思います。

    プレイ料金が3,000円と発表された今、残りの特典の金額は3,980円となりますよね。

    まず、インストールCDは現在無料配布されているので、その価値は0円。

    そして、ゲーム内アイテムたち・・・。
    まず、オープンβ中は使用出来ません。

    ですので、TERAのサクサクレベルが上がる感をご存知の方はお分かりかと思いますが・・・

    今更LV10のイヤリングなんていなないよ!

    消費アイテムは・・・・ゲーム内でなんとかなるよ!
    そして10個じゃ全然足りないよ!

    そうなってくると、メインは馬と首飾り・・・

    それに3980円の価値があったのだろうか・・・・・。

    ゲームを始める時にはとても良い物かもしれませんが・・・
    オープンβで使えなかったのは辛かった。

    しかし、それには理由があったのです。
    次のビジネスへの布石だったのですね。



    7500円4

    ③ 先行事前選択サービス

    今回のTERA正式サービス開始にあたって、もっとも自分がすごいと思った施策です。
    オープンβ開始までの間にサーバーを選び、事前にキャラクター製作と、ギルドが作れるというシステム。

    鯖選びは、結局いっぱいになったり空いたりとバタバタしました。
    パッケージの初期ロットから、また配布したインストールCDの数、行われたクライアントDLの数から、事前に参加予定人数がわかっていたのに、いっぱいになり、サーバーを増やすという流れ・・・。

    7500円5

    品切れ状態を意図的に作り、ブーム感を煽るドコモ商法に感じます。

    これにより「今参加しないと・・・やばいかも!?」といった具合に人は溢れたと想像できます。


    そして、特筆すべきはギルドを先行で作らせた事、参加させた事。

    7500円3


    何かイベントページ的なもので、キャラを作ったプレイヤーは、次にギルドに参加した方がいいような流れがありました。ギルドは別に参加しなくてもいいものなのですが、掲示板等を参考にして参加した人も多いと思います。
    ギルドに参加したプレイヤーは、次にフレンドを探して登録する流れでした。みんなフレ登録をここで済ませたと思います。だって他にやる事もなかったし。

    つまり・・・プレイする前から人間関係を構築させたのです。

    ひとつのオンラインゲームを長く続ける人のほとんどは、そこの人間関係が好きだからに他なりません。

    早期にオンラインゲームを辞める人は、友達が出来ず、ソロプレイを続けて飽きたという理由が多い。

    しかし、オンラインゲームで友達を作るにはかなりの勇気と、運が必要に思え、もっとも難しい作業のひとつだと言えます。

    TERAがうまかったのは、オープンβが始まるまでに
    プレイヤー達に これをクリアさせた事です!

    これは大発明と言うか、すばらしいと思います。ビジネス的にも!


    7500円9


    ④ オープンβ開始 

    オープンβが開始になり、まわりでもプレイする人多数です。

    しかし、オープン終了日は明記せず、プレイ料金も明記せずでのスタート。

    そして、内容は・・・おもしろい!と思える出来。
    満足いくプレイヤー達。

    初日の最高同時接続数は5万人近くと大盛況です。

    ぱんぱんになったはずのヴェリックも、快適に作動・・・そんなに・・人いませんけど・・。
    他のサーバーはもっと少ないのかな??

    FF14のIstoryサーバーの方が人多くないか???

    恐らく、運営の中で予想した人数が確保できたのでしょう。

    いよいよ・・・収穫の時です!!

    今までの施策が・・・収束します!!


    7500円8

    ⑤ 利用券 事前決済キャンペーン

    ついに、プレイ料金発表、月額3,000円!!

    一日にすると約100円
    年間で考えると36,000円

    他のオンラインに比べると高く感じる人多数!!

    どうしよう・・・と悩んでいるプレイヤーにトドメの商品を導入。

    それが、利用券事前決済キャンペーン!!

    内容は以下の通り

    ■馬【白馬】

    ■3ヶ月のプレイチケット
    ■首飾り LV50からのかなり良い装備
    ■指輪 LV35からのかなり良い装備
    ■完全復活の書 豪華な消耗品

    これで奥さん!なんとお値段7,500円!!

    1ヶ月で3000円でしょ?
    普通なら3ヶ月で9,000円の所がなんと7,500円ですよっ!!

    絶対得ですよ!!

    しかも・・・馬は・・・白馬ですよ!

    普通に3ヶ月プレイするなら絶対こっちの方がいいに決まってますよ!!

    絶対買いですよ!!


    7500円10

    え?プレミアムパッケージの特典???

    あんな物ゴミですよ!!

    そりゃ、【灰色】の馬より・・・【白馬】がいいですよ・・・・。
    そりゃ・・・・LV10のイヤリングよりLV35の指輪の方がいいですよ・・・。
    そりゃ・・・・・・LV40からよりLV50の首飾りの方が・・・・。

    そして、即決を促すたった6日間だけの販売期間!!

    この6日間に決断できた人だけが白馬に跨る事ができるんですよw

    6,980円のプレミアムパッケージを買った人の気持ちは、この際大胆に無視。

    というか・・・月・・3,000円か・・・どうしよう・・・と悩みますよね?

    でも・・・このTERAの世界で・・・もう人間関係できてません?

    毎日楽しいですよね?

    どうせ、続けるなら・・7,500円はお得ですよね?





    すばらしい!ハンゲーム!!
    見事なビジネス!!

    ビジネスマンとして、そのうまさに嫌味無く本気で感動しましたw

    オンラインゲームはビジネスですし、ユーザーの気持ちよりも先に運営会社は収益を得ることを優先的に考えます。

    それは当然!!何も悪い事ではありません。

    オンラインゲームを運営している会社は上手にプレイヤーから搾取していくべきです!


    ただ・・・こういうやり方・・・

    7500円

    はなちゃん 「露骨過ぎて、個人的には大嫌いや・・・・」







    さあ!みなさんどうしましょうかっ!?

    たしかにTERA!おもしろいです!!

    3,000円という月額でどれだけユーザーが離れるか?
    どれだけ事前決済キャンペーンが売れるか??

    すっごい興味津々ですw

    まあ・・・この流れから察するに・・・

    90日後にはプレイ料金値下げもありうる。


    ちなみに自分は、事前決済はパス。
    パッケの1ヶ月チケットで様子を見ます!!

    TERAは続けますよーっ!!


    ※あくまで全て私の個人的見解ですのであしからず!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    あー、私もTERAリーダーとプレミアムパッケージの扱いには抵抗感覚えました。特に後者。

    あんなあ、先に金出した人たちを優遇するんは本来当たり前に望まれることやろ? 確かに商売的には新しい客を確保した方が目先は得や。でもそこを裏切る相手は信用できへんやんか。みたいな。

    前者は企業とブロガーが組むこと自体に対する謎の不快感というか……。

    ゲームの良し悪しとは別に、企業の手法であれこれ感じるのはちょっとなあとは自分でも思うのですけどね。
    たしかにプレミアムパッケージの扱いは無いですね~
    正直あれで7000円は高いです!まぁ買った自分が言うのもなんですがw

    最近のゲーム業界ってこんなんばっかりですよねネトゲ、オフゲ問わず。
    もう少しユーザーの立場になって作って欲しいです(´Д`)

    あの扱いはどうかと思いますね~;
    月課金3千は高いけど、韓国では月課金が1500?(だったけ?)と安いので・・・この差なんなんだ^^;

    まぁあれだけ億もかけて出来上がったTERAらしいのでユーザーからいっぱいお金もらわないといけないんでしょうね・・。

    ともあれ高くても楽しいからこそ課金する・・うちはちょっと課金する勇気はありませんが是非とも今後も楽しいTERAプレイできること願ってますっ
    自分なんてパッケとムックですでに8500の消費が・・・ダブル特典?そんなのもゴミでしたよwwworz

    ゲームは面白いけども、お金を取ろうという魂胆が確かにいやですね・・・

    まぁ課金アイテムも出てくるのではっと思っている今日この頃・・・

    >あんずさん

    企業とブロガーが組む事に対する謎の不快感はすごくわかりますw

    なんか嫌な感じしてしまうのは何故だろうw

    新規新規はわかりますけどねぇ・・・

    なんか愛が無いですw


    >アリーヤさん

    まあ、自分も買いましたよパッケ!
    儲けないといけないのは当然ですが、もう少しうまく騙して!って感じですよねw


    >なおさん

    大丈夫!絶対値下げすると思いますよw

    まあ、1500円がどう考えても妥当なプレイ料金ですよね。
    たくさんの人にプレイしてもらってTERAの良さを知って欲しい!という気持ちを感じない。

    どうしても、お金かけたから儲けたい!儲けたい!!というオーラが見えてしまうね。

    ゲームはおもしろいんだけども;


    >おにゅっさん

    自分もムック勝ったさw
    セカンドキャラとかで使うしかないねw
    レベル15~20とかだと2~3時間は有意義に使えると思うよw

    しかし、これで・・アイテム課金が出たら・・・

    まあ買うだろうなw


    ウェブマネー
    TERAが2000円ならば・・・・・。
    つまり2600円だがウェブマネー買うとなると3000円
    ネットゲーム会社とウェブマネーと何かマージンが発生するのでしょうか・・・となると、やはり商売上手ですね。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。