FC2ブログ

    オートアタック!!

    オートアタック!

    いよいよバトルに大きなメスが入るFF14。

    バトルの面白さを前面に押し出してきているTERAに対抗しうるバトルとなるのかっ!?

    個人的にはFFに頑張ってもらいたい!TERAみたいにして欲しいとは思わないけど、FFだからできるバトルになればいいなと応援しています。

    さて、今回のよしPからの手紙で「オートアタック」について開発中のバトルを動画で見せてくれました。

    オートアタック!1

    オートアタックになる事により、その名の通り、基本攻撃を一定時間ごとに自動で繰り出すようです。

    一度敵をマークすれば、トイレに行って帰りに冷蔵庫によってアイスを取り出し、ペロペロと舐めながらPCの前に戻ってくると戦闘は終わってるようなっ!そんな楽をさせていただいてよろしいのでしょうか?と思うのですが、FF11はそれが普通だそうで。

    オートアタックの実装に伴い、アクションゲージを廃止するとのこと。


    なんと思いきったことをするのかっw

    違うゲームになりそうだw

    オートアタック!6

    今までの戦闘は、このアクションゲージが中心で戦闘が進んでいた。

    常に右へと伸び続けるアクションゲージがあり、出す技によって必要なアクションポイントが違う
    強力な技は必要なアクションポイントも多く、アクションポイントが少ない技はある程度溜まっていると連続で放てたりした(基本攻撃等)

    とにかく、これが溜まらないと技が出せなかった。

    つまり、これが無くなるという事は、全ての技にリキャストがつくようになるそうな。

    それにより、どう戦闘が変わるのか??


    例えば、格闘士のスキル「内丹」

    これは格闘士の回復スキル。

    MPやTPを消費せずにアクションゲージが溜まったら使える技だった。

    ここに駆け引きがあった。

    オートアタック!2

    技を放った後、内丹でHPを回復しようと思ったとする。

    しかし、アクションゲージは今、技を放ったので、0になった。



    よし! 内丹で回復だ!

    そう思っても、内丹はMPやTPを消費しない代わりに結構多めのアクションゲージが必要だった。

    つまり、必要ゲージを満たし、使えるようになるまでに1~2秒かかるのです。

    ここが駆け引きだった。

    相手の攻撃を受けないように、回り込んだり、モンスターがWSの準備行動に入ったら、嫌々ゲージを消費し、通常攻撃を放ち、怯ませたり。

    しかし、アクションゲージが廃止されるという事は、それが無くなり、内丹を使いたいときに使えるようになるのだろうか?(リキャストが無かった場合)

    これがハラハラして、スリルがあり結構好きだったけど、それが無くなるのかな??

    駆け引きが無くなる代わりにテンポは良くなりそうな気はしますね^^


    オートアタック!4

    オートアタックが実装された場合、少し不安な面もある。

    それが、マイディーカーニバル。

    マイディーカーニバルは、各職の物理攻撃+を重ねがけさせる技。

    そして、スキルのタイムアウトまでに大火力のWPで的を攻撃するというもの。


    物理攻撃+には全てのスキルに共通したルールがある。

    それが、次の攻撃に対して物理攻撃力を上げるというものだ。


    オートアタックは一定の間隔で通常攻撃を自動で放つんですよね??


    オートアタック!5

    つまりは次の攻撃を狙っている間に、オートアタックにより、通常攻撃を出してしまったら・・・。

    全ての物理攻撃+はその通常攻撃に乗ってしまい、大火力技に乗らないのでは???


    さすがにそれは、物理攻撃+をかけたら一時的にオートアタックをかけないような仕様にしてくれますよねっ??

    ね?


    などなど、色々調整する事が多そうで、やはり次回のパッチは2週間ほど遅れるとのこと。


    うんうんいいよー! ゆっくりじっくりしっかり作って!!

    オートアタック!3

    クローズドβ開始からそろそろ1年が経過します。

    あのもっさりとしたユーザーインターフェイスも今や、良い思い出ですw

    まあ、アイテムソートも無かったわけでww

    たしかに1年前から比べると見違えるように便利になりました。

    グラフィックで群を抜いて美しかったFF14、しかし、次世代のMMOのグラフィックがどんどんと追いついてきているのも現状。

    それでも焦らずやってほしい。

    焦って出した結果が今なのであれば、もう同じ事は繰り返さずにやって欲しいと心から思います。

    今日は仕事が終わったのが遅く、帰宅がかなり遅かった。

    モンハンに入ったらもう誰もいなかったので、なんとなくFFに行ったらみかんさんがいたので、久しぶりに少しだけ遊んだ。


    FF14・・・、やっぱりおもしろかったw

    大丈夫!だからがんばれっ! よしPっ!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    その考えはあるかもしれません・・・11でもそうだったので・・・アビを使う>あ、殴っちゃった:よくありましたw
    オートアタックって眠くなるんだよね・・・wそれを解消してくれれば文句なしですねー
    >おにゅっさん

    ええー!そうなん??
    一長一短ありそうだね、オートアタック;

    眠くなるのかwたしかにありそうだw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。