響け爆音、雲果つるまで。

    グロイザー

    たたこ 「さあ、ロボ。今日も日本が世界に誇るロボットを勉強しようね。」

    ロボ 「はい博士。今日もよろしくお願いします。」

    たたこ 「今日は、日本の誇るマジンガーZのいとこに当たるロボの勉強だよ。」

    ロボ 「マジンガーシリーズですね。マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザーの3部作が有名ですね。そのいとこ・・・?」

    たたこ 「うん。いとこ。」

    ロボ 「あ、解りました。ゲッターロボですね。同じ永井豪原作ですもんねっ!」

    たたこ 「これだから、スーパーロボット大戦しか知らない子は・・・飽きれるね。」

    ロボ 「すいません・・・。」

    たたこ 「今日紹介するのは・・・永井豪の弟子、桜多吾作原作の・・・

    グロイザー2

    グロイザーXだよっ!!

    ロボ 「知りません。」

    たたこ 「それもそうだろうね。マイナーすぎて再放送もあまりされていないし、動画を見つけるのも難しい。」

    ロボ 「どんなロボットなんですか?」

    たたこ 「これがグロイザーXだよ。見てごらん。」


    グロイザー3

    ロボ 「・・・ブサイクですね・・・。」

    たたこ 「ロボを見かけで判断してはいけないよ。そうターンAで習ったはずだよ。」

    ロボ 「このロボは何か特別な力を持っているのですか?」

    たたこ 「うん。このロボットの全体像を見てみようか。」

    グロイザー4

    ロボ 「なるほど。飛行機に変形するのですね。」

    たたこ 「違うよ。これがメイン!ロボに変形するのはオマケ要素なんだよ。」

    ロボ 「???」


    グロイザー1

    たたこ 「グロイザーは空爆ロボなんだ。基本的にはこの姿で戦う。ロボに変形するのはするけど、全36話中の12話だけで、3回に1回しかロボにならない。

    ロボ 「なんとっ!ロボットアニメなのに!」

    たたこ 「そこがこのグロイザーの最大の特徴だね。ロボは人型という固定概念を覆した。」

    ロボ 「なるほど!でも商業的価値を考えて、一応人型にも変形するって事ですねっ!」

    たたこ 「その通り。ロボ。賢くなったね。ご褒美に後でボルトを締めてあげよう。」

    ロボ 「わーい。」

    たたこ 「敵のガイラー帝国の空爆ロボとの空中戦がメインのグロイザーX。どんな戦いをするか見てみようね。」

    ロボ 「はい。」

    グロイザー6

    たたこ 「これが第一話に登場する悪の空爆ロボダイガンだよ。」

    ロボ 「悪そうなデザインですね。これと空中戦をやるんですね。」

    たたこ 「そうだね。見てみようか。」

    グロイザー7

    ロボ 「・・・・絵が結構残念ですね。」

    たたこ 「40年くらい前のアニメだしね。」

    ロボ 「どんな攻撃をするんですか、ダイガンは・・・」

    たたこ 「ん~。」





    グロイザー8

    たたこ 「基本的に鼻からビームを出します。」

    ロボ 「いろいろ他にもあったろうに、場所っ!」

    たたこ 「ちゃんと空爆ロボなので、対地攻撃はミサイルを使うよ。」

    ロボ 「どうせなら、対地攻撃もヨダレとかにすればいいのに。グロイザーはどんな攻撃で反撃するんですか?」

    グロイザー9

    たたこ 「グロイザーはこの鼻汁攻撃をヒラリとかわすんだ。」

    ロボ 「おおっ!当たると精神的ダメージも大きいですしね。」

    たたこ 「そして負けじと・・・・」



    グロイザー10

    たたこ 「鼻からビームを出して反撃です。」

    ロボ 「そこは、真似しなくても!!」

    たたこ 「グロイザーも元はガイラー帝国の空爆ロボだからね。鼻からビームは基本だよ。」

    ロボ 「そんな帝国に地球が狙われてるなら、本気で戦いたくなりますね。」

    たたこ 「この後、ダイガンは撃墜されて、ロボットに変形する。」

    グロイザー11

    ロボ 「ふむふむ。」

    たたこ 「グロイザーXも負けじとロボへと変形。戦いは地上戦へと突入する。」

    グロイザー12

    ロボ 「おお!肉弾戦の予感!」

    たたこ 「ダイガンのロボ形態のメインの武器は・・・」


    グロイザー13

    たたこ 「鼻からビームを出します。」

    ロボ 「やっぱりか・・・。」

    グロイザー14

    たたこ 「鼻ビームに耐えてグロイザーロボの反撃だよっ!」

    ロボ 「耐え難い屈辱ですね。」

    たたこ 「グロイザーロボの反撃の技はっ!!」


    ロボ 「・・・・想像つきますけどね・・・」



    グロイザー15

    たたこ 「角からタキオン光弾発射!!」

    ロボ 「そこは鼻からでしょうっ!!」

    グロイザー16

    たたこ 「まあ、こんな感じなグロイザーXだよ。」

    ロボ 「見ていて無駄に疲れますね。」

    たたこ 「ロボ戦に限らず、日常のシーン、作画、台詞。全てにおいて予想外の連続。それがグロイザーXだね。」

    ロボ 「斜め上を行く斜め上でストーリーが進行するんですね。」

    たたこ 「興味がある人は見てみるといい。多分、腹筋が30分持たない。

    グロイザー17

    ロボ 「製作が・・・ナックですね。」

    たたこ 「そう、あのチャージマン研を作ったナックだしね。5分で腹筋を崩壊させるパワーを持ってるのに30分だよ。」

    ロボ 「覚悟がある人だけ、下記から挑戦してください。」

    → 第一話 大空の王者グロイザーX ←

    ロボ 「でもオープニングはかっこいいですね^^」

    グロイザー19

    たたこ 「そうなんだ!オープニングの歌はかっこいいんだ。」







    グロイザー20

    グロイザー21

    たたこ 「響け、爆音雲果つるまでという言い回しとかはほんと日本語のカッコ良さを感じるね。」

    ロボ 「そうですね。歌詞の漢くささが、素敵ですね。」

    たたこ 「うん。空爆!その男らしい響きこそグロイザーのかっこいいところだね。」

    ロボ 「空爆という日本後の力強いかっこよさですね。」

    たたこ 「そうだね。でも、グロイザーはなぜか、イタリアでも放送されて、結構な人気を得たんだ。」

    ロボ 「そうなんですか??」


    グロイザー22

    たたこ 「この空爆ロボの力強いカッコよさがイタリアのお友達にも受け入れられたんだね!すごいよ日本の男気!」

    ロボ 「でもイタリア語ですよね?あのカッコイイオープニングの歌詞もイタリア語に?」

    たたこ 「むむ。それは気になるね。ちょっと調べてみよう。」





    ロボ 「ありました。これが海外版のグロイザーXのオープニング動画です。」

    たたこ 「おお!日本の誇る空爆ロボの力強いイメージはイタリアに伝わっているだろうか!?」

    ロボ 「早速見てみましょうっ!」






    → グロイザーX 海外版オープニングはこちら! ←







    グロイザー23

    ロボ 「・・・・伝わってませんね。なんというか・・・陽気なイメージに・・・。」

    たたこ 「うん・・・ジャスコの2階にいる気分にさせてくれたね。」










    オマケ



    宮藤かっこいい。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ぐろいざーXって
    オープニングで既に十分な殺傷力を持ってるよね!
    友達もろとも笑い死ぬところだった!
    悪役の正面画が、IKK●さんに見えたとか、
    すっごく言い難い…
    家に帰ってから楽しみに見ようw
    しかし・・・ロボはボルトを締めると喜ぶとは・・・w
    海外に行くときっとアレンジされるんだよ!もしくはリメイク・・・
    >ぷぃさん

    オープニングの絵は、すごいよね!
    ロボモード出てこないしっ!

    ぷぃさん結構ロボ通ですよねw
    一度、朝まで語り合いたいですw


    >ゆかっち

    どんだけー!
    まあ、これに乗ってくれって言われても、ちょっと丁重にお断りしたくなるデザインですよね。

    両方とも。


    >おにゅっさん

    見れた??
    不思議すぎるストーリーだったと思うよw

    ロボはボルトだけでなく、ポリマーリンゲル液を交換しても喜びます。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。