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    次世代MMOの世界

    次世代MMOの世界

    「TERA」

    韓国産の次世代MMO「TERA」のクローズドβテストが7月より開始されるらしい。

    これにより、またオンライン大三千世界は大きく変わって行くように思う。

    何をもって次世代MMOとするのかはわからないが、オンライン世界に生きる者はこの言葉にドキドキしている。


    次世代MMOの世界1

    TERAのグラフィックはFF14と同じくらいに美しい。

    背景はもちろんの事、キャラクターの作りこみもこれまたすごかったりする。

    選べる種族なんかも、オリジナリティーがあったりして型にはまっていない感じがします。

    選べる種族って結構重要で、そのゲームだけでしか遊べない種族とかは魅力を感じますね!

    人間、エルフ、ドワーフはもう飽きた!


    次世代MMOの世界2

    でも、このTERAで自分が一番注目しているところがあります。

    それが、戦闘の面白さ。

    公開された職の動画を見るとアーチャーなんかが面白そう。

    次世代MMOの世界8

    見ていると、罠を仕掛けてから移動、敵を弓で釣ってきて誘導して罠にはめて大ダメージ!とか。

    しかもノンターゲッティングらしいので、かなりアクション性が高いのではなかろうか?


    次世代MMOの世界3

    大人数PTでの戦いとか楽しそうだなあw

    後は職の意味というか役割もはっきりしていたりしてほしいな。

    戦闘ってMMOの一番の売りというか、醍醐味みたいな部分なのでここに魅力がないと嫌だ!という人も多いと思います。

    次世代MMOの世界4

    FF14の戦闘は、単調だけども好きです。

    スピーディーさが欠けるとは思います。TERAのように派手な技をハイテンポでビシビシ決めるのは見ていると楽しそうです。

    ただ、戦闘のおもしろさって駆け引きだと思うんですね。派手なアクションは最初はおお!と思いますが、やはり何百回も見ていると絶対に飽きてくる。

    FF14はこれからバトルの改修に入るとの事ですが、アクションの地味さの改善はもちろんですが、駆け引きがもっと出来るようにして欲しいなあと思う。

    つまりは、各種スキルの効果をもっと解りやすくして欲しい~。

    かかってるかかかってないか微妙というのは・・・めんどくさい!殴ろう!というNOUKINを育てる事にしかならないしw

    次世代MMOの世界5

    もう1つ注目している次世代MMOの「ブレイド&ソウル」!!

    実はTERAよりもこっちの方が期待してたりします!!

    注目しているのはズバリ「移動」

    公開されている動画を見る限り、移動がとても楽しそう!

    ソニックみたいな感じで、スピーディーにぴょんぴょんとジャンプしながら壁を蹴ってターンしたり、抑揚の付いた動きが新しい。

    移動ってMMOの中でめんどくさい所ですよね。ルーラ的なものでパッと飛べたら一番楽ですが、それだと味気ない。

    でもただ走っているだけだとつまらない。でも走るという行為にゲーム性を持たせれば楽しく移動でき、狩場に行くテンションも上がりますよねっ!

    しかし・・・。

    最近思うんです。

    MMOで一番大事なのは何だろうか?

    モンハンをやっていてなんとなく解ったような気がしました。

    次世代MMOの世界7

    MMOで大事なのはズバリ「触り心地」ではないかと。

    色んなオンラインをやってきましたが、現在続けているのは、ECO、FF14、モンハン、武装神姫と国産の物ばかりなんですね。

    このMMO達に共通して言えるのは心地がいいんです。

    例えば、ECOで倉庫を開く時の「シャリン!」という音。

    武装神姫の武装を付けた時の「ジャコン!」という音。

    モンハンの出発時の「ぷ~ふぁ~」という角笛の音。

    FF14の橋を走るときの「コッコッコッコ・・・」という音。

    音だけではなくて、タイミングとかレスポンスとかもろもろ。

    こういった物の全てが融合して「触り心地」になるんですよね。

    次世代MMOの世界6

    国産のMMOって実はそこがすごく丁寧に作られてる。
    だからこそ、長時間やっていても居心地が良く、はまっていくのだと思います。

    派手な演出も気持ちいいですが、オンラインゲームはオフラインと違って、1つの生活がそこに生まれます。

    リアルでも近くにコンビニがあって店員さんの愛想が良かったり。
    少し歩けば海があって景色を見て癒されたり。

    自分の場合だと、ホビーショップが近くにあったり。

    リアルで生活するうえでそういう小さなストレスが溜まらない場所って生活しやすい。

    バーチャルと言えどMMOも同じかもしれない。

    次世代MMOの色んな派手な部分が取り上げられたりしていますが、そういう所の作り込みばかりではなく、小さなストレスが溜まらないような環境作りに力を入れて欲しいなあ~と思います。

    まあ、そういうのって個人差があるから難しいだろうけどw



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    コメント

    国産のゲームはやはりインターフェースを日本人が作っています。
    まいどさんがあげたゲームはECOにしろFFにしろモンハンにしろどれも国産の中でもゲームエンジンをそれぞれが自社開発したものを使っていますので、ちょっとした挙動も日本人に慣れ親しんだ感じの物が多いと思います。

    国産とは言っても最近では完成された海外のゲームエンジンを利用してインターフェースは海外、ゲーム内容が国内の物も増えていて一概に国産=ECOやFFみたいなものにはならなくなってきています。
    大きな理由はやはりゲームエンジンを作る上での予算。
    日本はネットゲーム社会を先行している国では無いので自国向けのMMOを完全自社開発している会社はかなり少ないんですよね。
    ネットゲームの提供はもっぱら海外ゲームへの契約作業がメインであって・・・
    その予算の大半が翻訳と有料コンテンツの調整作業で終わります。

    FF14はオープンβの時触った程度ですが、FF11やFF14のような完成されたインターフェースを持ったゲームは非常に少なくなりました。
    モンハンも海外には類似したようなゲームが量産されていますがやはり発売当初は斬新なゲームで大ヒットしましたよね。
    ECOは今でこそ世代遅れだと言われるようになりましたが当時は重たかった3Dポリゴンを軽快な動作で動かせるゲームとしてオープン時は物凄い人が集まったものですw

    TERAなどは私も触ってみるつもりですが、総じて言えるのは華麗なグラフィックや完成されたシステムではなく「日本人にとってストレスない挙動」を求めない限り新しいネットゲームが生まれてもそれは開始数日で失敗に終わってしまう気がします。
    >シェリネさん

    ストレスの無い挙動を実現しているゲームってすごく少ないように感じますよね。

    後、髪の毛のさらさら感とか国産の方が好みなんですよねw

    韓国産の物はどうものっぺりとしている印象があったり。そういうのもやはり慣れ親しんだ国産の方がなじむんでしょうねw

    実は今も新しいオンラインゲームが開始される度にクローズドβとかで遊んでみたりしています。
    でも、もうみんな同じに見えてきたんですよね。
    「売り」の部分がどれも「それだけか・・・」というのが多く5分も持たない物も多いです。

    そう考えると、以前やっていたミニ四駆とか、最近ので言うとトイ・ウォーズやフリージャック等、ロールプレイング以外のオンラインに可能性を感じてしまう。

    そういう風な広がりの方がありがたいのかも知れないなあとか思いますねw


    >匿名さま

    送り手の気持ちを考えない受け取り手が多いというのは同感ですねw

    オンラインゲームってオフラインと違って、プレイヤーも努力しないと絶対おもしろくならないんですよね。
    自分で目的見つけたり、自分から仲間を見つけたり。
    それが出来ない人ってどのオンラインも「クソゲー」になってしまうんだと思いますね~。

    掲示板などでアンチな意見を書き込んでる人とか見ると、粗を探してグチグチ言うより、楽しい部分を見つける努力をする方が人生楽しくなるのになw

    とか思ってしまうw

    なんでも与えてもらわないと生きていけない人が増えたのかも知れませんね;
    これドラネスと操作一緒で、かつキャラをリアルに作れるよね('□'*)
    私もやろうと思ってますww
    やっぱり、キャラ作成こだわれないとダメだと思うんだ(`・ω・´)
    個人的にドラネスとかTWとか最初からあるキャラを選んで服とか髪型変更だけでは物足りないです。。。
    否定するつもりはないですががが(´・ω・`)
    >チェル嬢

    同じ意見だーw
    やっぱりキャラメイクはオンラインゲームで一番テンションが高くなるところだしねーw
    TERAやるなら鯖あわせようぜい!

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