FC2ブログ

    炸裂!Wカウンター!悪魔の花!バロメッツ!

    バロメッツ

    最近エオルゼアを走っていると

    「ブログ見てます!NMソロ狩り頑張ってください!」

    と応援の言葉を頂くようになってきたミコッテのマイディーさん。

    とても嬉しくてテンションがあがるっ!!

    あ・・・れ? でも・・・何かおかしいな・・・。

    いつのまにか全部ソロで狩るような話になってるような・・・。

    ま・・・まぁいいかw 出来るだけソロで頑張りますw


    さて、カクタージャックに破れてから、幻術、呪術の強化を始めたミコッテのマイディーさん。

    バロメッツ1

    しかし、まったく魔法という物を学ぶ気がありません。

    通常攻撃→ミス→フェイント→通常攻撃→ダメージ→通常攻撃→回避→フェントと、ガンガン敵を殴って倒す幻術士。

    まぁフェイントが便利な事!!

    フェイントは槍のスキルでこちらの攻撃が相手に対してミスか回避をされた場合に使えるスキル。

    自分の攻撃がミスした直後に使うと「実は今のフェイントでした!」と後付でフェイント攻撃だったいう事にしてしまい、相手に必中ダメージを格安のTPで撃てるというずるいスキル。

    でも強い・・・。

    相手を騙すにはまず味方からという言葉どおり、自分から騙すというねw


    そのフェイントを駆使して後は通常攻撃とケアルだけに・・・

    バロメッツ2

    幻術士ランク20を無事達成。ケアルⅡを習得した。

    これで回復面は少し強化できた!

    よしっ!まだ呪術士の強化が残ってますが、ここは景気付けに、1体やっとく!?

    てなわけで、近くにいるNMを狩る事にしました。

    今回のターゲットは・・・

    バロメッツ4

    バロメッツ!!

    ジョア周辺にいる、植物型のモンスターだ。
    前回倒したスリプリーサイクスのすぐ近くにいるのでそんなに遠くない。

    そして、今回の戦いで1つ試してみたい事がある。

    先ほど覚えたケアルⅡもそうだけど、これが使えたらかなり有利になるはずだ。

    幻術士のランク上げをしている時に、LSメンバーのアリヤさんから教えてもらった技。

    バロメッツ3

    ほんとにそんな事ができるのだろうか・・・・。

    もう気持ちはケアルⅡよりその技を試して見たい気持ちの方が多かった。

    はやる気持ちを抑えて、バロメッツの出現ポイントに走るミコッテのマイディーさん。

    運良く、ライバルがおらず、ゆっくりと戦う準備ができた。

    ショックスパイク、プロシェルをかけ、防御力を上げる。

    バロメッツ5

    思った以上に大きい・・・。 勝てるだろうか・・・!

    よしっ!呼吸を整えていざ開戦!!

    バロメッツ6

    困った事に大きいのとまわりの草木が多いので、綺麗な戦闘シーンのSSが撮りにくい;;

    チェストー!と初撃を入れるマイディーさん!!

    バロメッツ7

    うん!今回もパンチは当たるっ!!ダメージもそこそこだっ!!

    相手の攻撃も単調に前面にしか出ないっ!!

    足を使って相手を中心に円を描くように回り込みながら拳激を入れていく。

    今回も回避率を上げて戦っていこう。


    バロメッツ8

    植物型だからか相手は同じ場所から動かないため、単調な戦闘になってくる。

    相手がスキルを使おうとすると後ろへと周りコンカシブブローを打つ。

    徐々に相手の攻撃のミスが増えてきた。

    バロメッツ9

    相手のスキルは直撃すると吹っ飛ばされてダメージは300ちょっと程貰ってしまう。

    でも、後ろへ回り込むことで回避できるし、さらにスキル発動中のバロメッツは無防備!!

    背中からガンガンと殴る事ができるぞっ!!

    それでも何発か貰って吹き飛ばされるマイディーさん!!

    バロメッツ15.5

    しかし!強化されたケアル2で300近く回復ができる。 良かった><

    よし、相手の命中率も下がり、こちらの回避率も上がってきたぞっ!!

    そろそろアリヤさんからご伝授いただいた技を試してみよう・・・。

    ほんとにそんな事ができるんだろうか・・・・。


    相手の攻撃!! 回避成功っ!!

    今だっ!!

    バロメッツ11

    バロメッツ12

    おおおおおおおっ!!


    こ・・・・これは・・・・これは!!

    バロメッツ13

    この技は一体何なのか!? どうすごいのか!?

    解説しますっ!!

    格闘士のスキルには2つのカウンター攻撃スキルがあります。


    ヘイメーカー 使用TP250 ゲージ消費なし

    攻撃をかわしつつ、武器を叩き込む。
    [目標に打撃ダメージ。発動条件:回避直後]

    ジャーグリングストライク 使用TP250 ゲージ消費なし

    敵の攻撃に合わせ、関節を痛打する。
    [目標に打撃ダメージ。効果:スタン。発動条件:回避直後。敵視+]

    カウンター攻撃の特徴はアクションゲージの消費無しに少ないTPで強力な攻撃が放てる事。

    しかし、発動条件はカウンターなので、相手の攻撃を回避した直後しか打てません。

    問題なのはこの「回避直後」という言葉。

    普通はこう考えませんか?

    相手の攻撃を回避した直後に・・・
    どっちを使おうか?

    ジャーグリングストライクはスタンが付いているのでこっちの方がお得感がありますよね?
    技を覚える順番もジャーグリングストライクの方が後だし強い気がするから・・・こっちだっ!!

    てなりますよね。

    実は・・・アリヤさんから教えていただいた真実は・・・

    1回の相手の攻撃を回避した直後なら・・・

    両方使えるんです!

    問題なのはこの「直後」というタイミングです。

    ジャーグリングストライクはモーションが大きく時間がかかります。
    一方ヘイメーカーはモーションが小さい。

    相手の攻撃を回避した直後にヘイメーカー→ジャーグリングストライクをすばやく入力すると連続で放てるんですっ!!

    ゲージの消費もないので次の攻撃に移りやすく、TPも合わせて500しか消費しません。
    しかもしかも!スタンまで付いてるので打った後に、内丹を入れてHPを回復し体制を立て直したりできるんですよ!

    猿猴九連掌も回避直後の条件で大ダメージを与えられますが、TPが1500以上必要で1500以上溜まっていた場合は否応無く全てTPを消費して攻撃します。ですので次に繋げづらい。フィニッシュにはいいんですけどねw

    ちょっと練習は必要ですが、かなりリーズナブルで有効な攻撃なんです!

    直後という言葉の盲点を付いたすごい技だっ!

    アリヤさん!教えてくれてありがとうっ!!

    格闘士!すごいおもしろいぞっ!!

    バロメッツ15.5

    スタンしてる間に回復したりして、この技を中心に攻めに攻めるっ!!

    いいぞっ!もう相手の体力も残り少ないっ!!

    バロメッツ!倒させていただきますっ!!!

    全ての物理攻撃+をかけるマイディーカーニバルを開始!!

    そしてっ!フィニッシュっ!!

    バロメッツ14

    最後はやっぱり・・・

    バロメッツ19

    マイディーファイナルフェスティバル!!


    バロメッツ16

    いいいいやっふううっ!!

    バロメッツも華麗に成敗してやりましたっ!!!


    バロメッツ17

    えー!! ドロップはまたメガネですかーっ!!

    バロメッツ18

    アリヤさんから教えてもらったWカウンター。

    すでにみんな知ってる事かも知れませんが、こうした発見がすごく新鮮で楽しい!!

    世界ケンカ旅・・・。 オラわくわくいたします。

    バロメッツ20

    格闘士はまだまだ奥が深いっ!!

    エオルゼアはまだまだ広いっ!!!

    明日からは呪術士を上げてさらに強くなってやるっ!!

    サービス開始から半年以上が過ぎても、まだまだテンションが下がらないミコッテのマイディーさんでした。


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ケンカ旅いいですねぃ・・・・私はもう最近はまったくもって(以下略

    格闘はなかなかトリッキーな動きがあって面白そうですねぇ^^ 自分もやりたいが・・・・・入る気がおきなry

    あーイストリーに行きたいw
    メガネしかドロップしない新NMwwww
    >あいぎすさん

    Istoryおいでよw
    じゅじゅが低ランクなので一緒にリーヴやったりしようぜい。
    そして格闘にチャレンジしてダブルフェスティバルとか合体必殺技を開発しようぜいw


    >匿名様

    ダウニーダンスタン!かわいいですよねw
    この子がドロップする洋服がかわいらしいので、是非とも出るまで倒し続けたい所ですっ!

    次当たり行ってみようかな?


    >TBSさん

    メガネもういらーん!まだ一度もレアドロップしてないですねー。出るまで倒すのもアリかなw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。