関西弁を使ってみたいっっ><

    関西弁を使ってみたい!前編1

    こんばんわ!はなちゃんです。

    はなちゃん先生のなぜなにオンラインのコーナーやで!
    このコーナーでは読者の方々に起こったオンラインゲーム上での「困った!」を解決するわけやね。

    そんなわけで結構お便りもろーてんねんけど、ちょっと時間無くって全部答えられへんねん、ごめんやで。

    しかも、ブログ主は2日ほど出張に行って帰ってこれへん。せやから、ちょっと軽めの記事で乗り越えなあかんねん、かんにんな。

    そこで!ちょうどええ感じのお便りをいただいとるんよ。

    紹介するわな。

    「最近ネットで関西弁が流行っているようで、私もはなちゃん先生みたいな関西弁マスターになりたいので関西弁を教えてください。」

    ・・・・そんなもん覚えて何が得になるんか はなちゃんわからんけど、教えたるわな。

    関西弁前編1

    まあ、はなちゃん先生のネットで使える関西弁コーナーってとこやな!

    これからブログ主の出張も増える事やし、出張のたびに1個ずつおしえたるわー!

    まず、今回は1回目やさかい、もっとも基本的なんから教えたろう。

    関西弁前編2

    うち【うち】

    関西の女性がよく使う一人称。
    わたし わたくし 自分 の意味。

    使い方 

    「うち、これめっちゃ好きやわw」



    意味「私は、これがとても好きです。」


    関西弁前編3

    正直オンラインゲームを始めた時、自分のこと「うち」って言う人が多くて、関西の人多いんやなあと感心したもんや。

    でも、後で知ったんやけどな、オンラインゲームで自分の事「うち」って言うのが流行ってるらしいわ。


    でも「うち」は女の子が使うのが一般的やな。

    よー男の子が女の子キャラを使って自分の事、「うち」って言うてはるん見るけど、関西の人からみたらゾッとするわ。もう慣れたけどなw

    でもな、男の人かて「うち」を使うときがあるんやで?

    その場合はおおかたこれやな。


    うち【家】

    自分の家。所属する場所。という意味。


    使い方

    「せらせやわな。うちの場合は、ほらおーじょーしまっせw 自分とこどやねんさ?」



    意味 「それはそうですね。 私の家庭の場合は、それはそれは大変な事になりますよ。 あなたの場合はどうでしょうか?」

    関西弁前編4

    ちょっと使用例がいきなり本格的になったけどわかったか?

    そや!ヤクザもんの映画とかで親分さんが「うちの若いもんが・・・」とか言いよるやろ?

    これは女の子言葉やのーて、自分の組のっていう意味やな。

    ちなみに例文中に出てきた「おーじょーしまっせw」は吉本の漫才師大木こだまひびきのギャグやな。
    こういう風に普段の会話から吉本のギャグが入ってるのが特徴的やな。

    まあ、そんなん言うのは大阪のおっさんだけや、はなちゃん、京都よりの関西弁やさかい、あんまり使わんわ。

    さあ、ここでちょっとややこしい話や。

    じゃあ女性が、自分の家を指す場合どういう言い方するんやろうな?

    「うちのうち?」

    関西弁前編5

    ちゃうちゃうっw そんなん ブッブーや!

    その場合のみ登場するんがこれや。

    うっとこ【うちとこ】

    女性が使う、自分の家。所属する場所。という意味。

    使い方 

    「うっとこの隣、浪速のモーツァルトすんどんねん。」


    意味 「私の家の隣に、キダタローさんが住んでいます。」

    関西弁前編6

    うち、うち、うっとこ。

    覚えたか?まずこれが使えたら関西弁の第一歩やな。

    でもな。

    「うち」って使うのは関西では普通の子や。
    ええ育ちの子はやっぱり「私」って言いよるわw

    まあそれでも使いたかったら使ったらええがな。

    そんな感じやっ!!

    関西弁前編7

    ほなまーあんじょーおきばりやすでーっ!

    まったなー!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    って事はウチはもう既に関西人!?Σ(゚д゚;)(何

    どやさ!ヾ(*´∀`*)ノ

    まぁ・・・ウチも関西弁は好きですけどね(´∀`*)

    聞いてる分にはいいのよ・・・聞いてる分にはw

    ただ自分で使うとなると難しい・・・ってか勇気がいるね;
    なんかこう・・・失礼なんじゃないかって思ってしまうw
    最近、りあるで「ワイ」って言っちゃいます(何
    うふふ
    関西生まれ関西育ちで、当たり前のことが
    はなちゃん先生の説明で
    「そうか!"うち"は意味が色々あったな!」と、
    気付かされた次第ですw

    うっとこ とか、あるあるww
    うっとこに、ソレあんで!!ほな行こかぁーw
    >くくりん

    失礼w でも一生懸命マネしようとして、うそ臭いイントネーションで関西弁を話そうとする関東の人もかわいく感じたりするw

    >あんくるさん

    プロゴルファー猿ですね!
    「ワイ」のほかにも「ワテ」っていうのもあるんですよーw

    ちなみに猿は関西弁で「えてこ」


    >ミドアカさん

    結構当たり前って思って使ってたら実は関西弁だったって事多いですよねw

    「しんどい」とか「まったり」とか「どんつき」とかねw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。