人付き合いがうまくできない><

    人付き合い


    こんばんわ!はなちゃんです!!

    はなちゃん先生のなぜなにオンラインのコーナーやで!
    このコーナーでは読者の方々に起こったオンラインゲーム上での「困った!」を解決するわけやね。

    なんとびっくりや!早速お便りを頂いたわ。

    ご紹介するわな。

    「はなちゃん先生!私はオンライン上の人付き合いがうまくいきません。ギルドもギスギスとしています。周りの人と仲良くなれる良い方法があれば教えていただきたいです。」

    なるほどなっ!リアル世界なら表情や間なんかで感情を伝達できるけど、文字だけの付き合いやとそれも難しいさかいな。

    オンラインの世界はオフラインとちごて、隣におる人は普通のどこかの人やからなあ。

    人付き合いがうまくいかんと、せっかくのオンライン人生も台無しやな。

    はなかお


    ギルドの中で浮いてしまってる人はおらんか?

    友達になりたいのに嫌われてしまう人はおらんか?



    よっしゃ!今日は、はなちゃんが教えてあげるわ。

    ああ、あと春から新生活を送る人。読んどき。

    そして、今日教える事をきっちりとやるんや。

    はっきり言うとくわ。

    これをやるとやらんでは人生が変わってくると言ってもええで!


    ほな、教えたげるわ。人付き合いがうまくいく魔法の理論をっ!!

    所属したコミュニティの中で、人付き合いをうまくしたい時にもっとも力を発揮する理論!!

    それがこれやっ!

    ぽじてぃぶ

    ポジティブストローク・・・

    これは本来、管理職の者が円満な職場の人間関係を構築する時に使う理論や!!

    とは、言うものの、聞きなれん言葉やろ?

    ストロークは「撫でる」っていう意味があるらしいわ。なでなでやな。

    ポジティブストロークは、簡単に言うと、周りの人を「褒めろ、称えろ」という事やねん。

    反対に人に嫌われるネガティブストロークというのがあるわ。
    これは周りの人を「憎む、蔑む」事をさすんや。

    このポジティブストロークを毎日1回放つ事で人間関係はうまくいくんや。

    ふーんって思った?でも、どう褒めたらええかわからんやろ?

    褒め方・・・教えたるわな。

    はなかお2

    ☆無条件に褒める☆

    「○○さんは優しいね。」

    「○○さんはすごいね。○○さんがいてくれて良かったです^^」

    「○○さんといると楽しいです^^」


    無条件に褒めるというのは存在を褒めるわけやね。

    はなかお3

    ☆条件付で褒める☆

    「え?もうレベル50ですか?すごいですね!○○さん!」

    「うわー!このアイテム持ってるんですか!尊敬しちゃいます!」

    「○○さんの装備ってかっこいいですね!」


    条件付で褒める場合は、何かを達成した事や、その人だから出来る事を褒めるわけやね。

    はなかお5

    誰かて、褒められたら嬉しいやろ?貶されたら腹立つ。

    円満な人間関係を築く為にはまず、まわりのいい所を褒める事が何より大切なんや。

    そんなんやったらいっぱい褒めればいい!

    そう思うやろ?

    でも、やりすぎはあかんで?おべんちゃらやって思われるからな。

    だから1日1回くらいがベストなわけや。

    そんな少なくて大丈夫か?と思うか。

    大丈夫や、問題あらへん。

    なぜなら・・・

    ストロークバンク

    人から貰った、ポジティブストロークは心のどこかにあるストロークバンクに貯まっていくんや。
    褒められた嬉しい記憶は蓄積されていくんやって。

    そして、ポジティブストロークがいっぱい蓄積された人は、なんと・・・

    まわりにポジティブストロークをばら撒き始めるんや。

    そうすると、そのコミュニティはポジティブストロークで溢れていく。

    これを、「ポジティブストロークループ」って言うんや。

    周りの人を褒める事によって、それは良い連鎖を生み、周りの人が称え合う良い環境に変わっていくんやって。

    良い人付き合いの第一歩はまず相手を褒める!そしたらいつかきっとその人はあんたを褒めてくれるってわけやな。


    すごいやろ??



    それともう1つ。

    これを毎日続ける事により、実は、あんたのある所がトレーニングされていくんや。

    はなかお4

    それは・・・・「人のいい所を見つける目」やな。

    これを身につけると身につけないでは人生すら変わってくるわな。


    オンライン上の人付き合いは言葉だけが頼りや。たしかに難しいな。

    でも大丈夫や、あんたはできるよ。

    きっとあんたの周りの仲間は、ええとこいっぱいあるんちゃう?

    普段あんたが口にせーへんだけでな^^


    周りを褒めるポジティブストロークで毎日が変わってくるわ。

    自分が変われば、周りも変わる。

    一日一回のポジティブストローク。簡単やろ?


    ほなまたな!

    ほな、あんじょーおきばりやす!またなっ!



    ※はなちゃん先生のなぜ?なに?オンラインでは皆さんのオンラインゲーム上の「困った!」を募集しています。
    はなちゃん先生への質問はは拍手から送ってください!お待ちしております!




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    はなちゃん先生がすごすぎる件。(@@;

    なにこの勉強になるコーナー!

    てゆーか。
    こういう切り口の記事もさらっとアップされるから
    ちんたさんのブログってホント飽きが来ないのよねー
    ブロガーとしての手腕に感服ザマス。

    しかし
    はなちゃんかわいいなおい。
    関西弁口調の攻撃力がががが…。。笑
    |-`)ヒサビサノカキコ

    いつも楽しく読ませてもらって居ますが、新コーナーのはなちゃん先生が凄すぎる・・・。
    普通に呼んでいてなるほどとか声だしてしまった・・・w



    そして唐突に話し変わるのですけど、ECOのリング正社員募集の応募期間は終了してしまったでしょうか?
    ECOをやったり色々オフゲしたりとしてるのですが、
    今のリングだと活動してる人が居なくて、よければ社員応募をさせて頂きたいなと・・・(´・ω・`)
    >チゾさん

    良いストロークありがとうございます!
    毎日更新なので自分も飽きないように色々考えてやってみてます…
    はなちゃんの関西弁は大阪弁ではなく実は京都弁だったりしますw
    ネットで使える関西弁講座も楽しそうですね^^


    >エリスさん

    お久しぶりです^^

    実は定員になってしまいましたが…
    また募集をかけると思います!
    急に空きができたりするかもしれませんのでゲーム内でお声かけ下さ
    い!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。