FC2ブログ

    聖乙女、この世界を支える物を知る。

    世界を支える物

    皆様、お久しぶりでございます。聖乙女のマイドさんですの。

    一度はこの世界を去ったのですが、どうしてもこの世界を支えている物が何なのかを知るために、再び降臨してみましたの!

    それより見て見てっ!聖乙女候補のみんな!!

    世界を支える物8

    お花屋さんでお花を買ったので、それを使ってお花のヘアバンドを作ってみましたのっ!

    どうかしら?かわいいでしょ!?

    苦労したのはこのバンドの部分ですの!!

    このバンド・・・何で出来てると思います??

    実は・・・・


    世界を支える物7

    ぱんつをかぶっていますの!

    ぱんつをすっぽりかぶってー、そこにお花をあしらえるっ!

    あっと言う間に素敵なお花のヘアバンドの出来上がりですのっ!!

    聖乙女候補のみんなも是非試して欲しいですのっ!

    外へ行くとちょっとだけスースーするけど、オシャレに我慢はつきものですのっ!!




    ○月×日 聖乙女の一日

    女神幻想ダイナスティアにやらなければならない事はありませんの。
    その日その日を自由に生きられるんですのよっ!

    だから、今日は、港町にお船を見に来ましたの!

    世界を支える物2


    ゆったりと帆に風を受ける船は迫力があって素敵ですの!

    急に靴が欲しくなったので靴屋さんに行く事にしましたのっ!

    でも走って行くと遠いので馬車をつかいますの!

    世界を支える物3

    馬車を使う場合は瞬時に行きたいところに行けるのですが、一定のAPを消費しますの!

    でも大丈夫だよっ!聖乙女候補のみんな!APは一定時間が経つと回復するの!

    さあ!目的の街に着きましたの!

    世界を支える物9

    この街は緑の木々が美しいですの。

    なんかゆーっくり歩きたくなりますの!

    さてさて、靴屋さんを発見しましたので入ってみますの!


    世界を支える物5

    陳列されている靴を見てみますのっ!なんだかかわいらしいですのっ!!

    でも、買うよりもメタモして作ったほうが楽しいらしいですの!

    メタモっていうのはいろんな素材を掛け合わせてアイテムを作るシステムですの!

    これが、このダイナスティアのメインの遊びという事になりますのっ!!

    明日は素材を集めに冒険に行こうかしらっ!?



    ○月×日 冒険者の一日。

    FF14にやらなければならない事はありません。
    その日その日を自由に生きられるんですよっ!

    だから、今日は、港町に船を見に来た!

    世界を支える物10

    ゆったりと帆に風を受ける船は迫力があって素敵だ。

    急に靴が欲しくなったので靴屋さんに行く事にした。

    でも走って行くと遠いので、テレポをつかおうっ!

    世界を支える物11

    テレポを使う場合は瞬時に行きたいところに行けるのですが、一定のアニマを消費する!

    でも大丈夫っ!アニマは一定時間が経つと回復するっ!

    さあ!目的の街に着いたっ!

    世界を支える物12

    この街は緑の木々が美しいなあ。

    なんかゆーっくり歩きたくなりますよねっ!

    さてさて、靴屋さんを発見したので入ってみようっ!

    世界を支える物13

    陳列されている靴を見てみる。なんだかかわいらしいなあw

    でも、買うよりも自分で製作したほうが楽しいらしい!

    製作っていうのはいろんな素材を掛け合わせてアイテムを作るシステムだ。

    これが、このファイナルファンタジー14のメインの遊びという事になるらしい。

    明日は素材を集めに冒険に行こうかなっ!?


    ・・・・・・・・・。








    世界を支える物14

    マイド 「やっぱりそうか・・・ダイナスティアもFF14も、明確な目的が無いゲーム。

         だからプレイヤーが日々やっている事は似ている。

    今の日記をSSを消して見てみると、まったく同じだ。

    何をしても自由で、

    物を集めて何かを作ることができる世界。


    それが、ダイナスティアとFF14における共通点。

    しかし、それはオンラインゲーム全てにおいて言える事ではないか?


    世界を支える物15

    物を集めて何かを作るという点では、モンスターハンターはわかりやすい。

    集める手段は、ほぼ狩りしかない。採掘なんかもあるが基本は狩りだ。

    商売という概念も無い。誰かから素材をもらう事もできない。

    だから、ハンターは狩りに出る。狩りこそモンスターハンターの最終目的なのだ。


    最終目的がはっきりしているからモンスターハンターは飽きない。
    運営も飽きさせないように次々と新たなモンスターを生み出す。

    アップデートのペースが速いのもうなずける。

    プレイヤーが求めている事がはっきりしているからだ。


    目的がはっきりしていてわかりやすい分、モンハンはわかりやすく進化してきた。

    目的がはっきりしているゲームと、はっきりしていないゲーム。

    プレイヤーの目的がはっきりしていない、FF14。

    ただ、モンハンと違い、目的をあえてはっきりさせていないのがダイナスティアとFF14である。

    なぜか?

    自由に世界を楽しんで欲しいから。

    だから、FF14は自分でこの世界で生きる目的を見つける旅だと思う。

    「エオルゼアで生きる事」

    それこそが、FF14の目的。


    では・・・どうやればもっと楽しく生きる事ができるんだろう?


    解らない事は聞けばいい。

    もうすでにやっている人に習うのが一番の早道だと思う。


    世界を支える物16

    女神幻想ダイナスティアは、FF14と同じ「世界を生きる」というテーマを持ちつつ、サービス8年目を迎える。

    ここで遊んでいる人たちは、言わば大先輩。その大先輩に聞いてみれば、FF14でいかに楽しく生きるかのヒントが貰えるかもしれない。

    もちろん・・・言ってはなんだけど、FF14なんかよりずっとユーザーインターフェイスやその他もろもろは劣る。

    それでも8年間遊べている、続いているんだ。



    これは、すごい事だと思う。だからこそ何かコレ!と言った物があるはず!!


    世界を支える物17

    しかし・・・今まで誰にも会った事がありませんの!

    このままではこの世界に戻って来た意味がありませんの!!


    もうすでにこの世界は崩壊してしまったのかもしれませんの・・・・

    テナントの広告収入の為に世界だけは残して置く必要がありますし、世界だけがあって、ここで暮らす人たちは絶滅しているのかもしれませんの・・・・




    それではFF14に未来はありません!

    探さないといけませんの!命懸けでこの世界に生きる人・・いえ!

    聖乙女を探さねばなりませんのっ!!


    2時間探しましたの・・・・でも・・・・誰一人見つけられません・・・・の・・・


    でも、見つけましたの・・・・ここに人がいる事を確認できるシステムをっ!!


    世界を支える物18

    掲示板!!

    これなら・・・これなら・・・他の聖乙女とのお話ができるかもしれませんのっ!


    でも・・・書き込みはあるんでしょうか・・・あっても5年前とかだったら・・・どうすれば・・・

    読み込みが完了しましたのっ!!


    世界を支える物19

    良かった><

    まだ書き込みが新しいのがいくつかあるっ!!


    いるんだ・・・まだこの世界に・・・聖乙女がいるっ!!


    聞いてみないと・・・この世界の生き方・・・





    ファイナルファンタジー14は・・・これからのオンライン大三千世界を引っ張っていく存在。

    これが失敗するとオンラインゲームの未来は暗いものになってしまう・・・。


    今、オンラインゲームの未来を救う為・・・



    今こそ、聖乙女の力が必要なのだっ!!

    この掲示板を利用して、聞いてみようっ!!

    教えてくださいっ!!この世界の・・・生き方をっ!!


    世界を支える物20

    何がこの世界を支えているのかをっ!!


    つづく


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    奥が深いですねっ!
    目的がはっきりしているゲームの弱点は
    目的まで到達できない短時間プレイヤーが
    脱落してしまうこと、でしょうか。
    自分は、目的微妙ながらECOに4年。
    >kamoさま

    きっと4年おられるのはそこにお友達がいるから!

    なんでしょうねーw

    これからも良きECOライフが遅れますように!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。