FC2ブログ

    ひかりとお姉さん 第6集

    第6集

    「ひかりとお姉さん」とは?

    AP GAMESさんというゲームチャンネルがyoutubeで配信しております実況動画で、ひかりさんと瑠花さんというオンラインゲーム経験ゼロのお二人が、FFXIVを姉妹でプレイして冒険していくというシリーズ。ひかりさんとお姉さんだから「ひかりとお姉さん」。

    もうそろそろ初心者さんではなくなってきた感あるお二人の旅路をまとめる第6集でございます。
    2.0クリア後は、下限にてレリック制作に励むお二人。本格的なスキル回しなんかも身に着けるべく日々精進されておられます。
    それと同時に、IDやバトルの攻略だけでなく文化的な事も同時に楽しみ始める今回のおまとめ!お楽しみくださいませ!

    それでは、第6集スタートです!




    ■ 前回までのまとめ

    ① ひかりとお姉さん 第1集

    ② ひかりとお姉さん 第2集

    ③ ひかりとお姉さん 第3集

    ④ ひかりとお姉さん 第4集

    ⑤ ひかりとお姉さん 第5集



    ■ 第38話 初心者が下限レベルで挑む「真リヴァイアサン討滅戦」

    レリックだけでなく、メインストーリーも同時に進めているので、2.0クリア後の初蛮神戦リヴァイアサン戦ですね。僕自身も結構記憶が薄れてるので、極と勘違いしながらプレイしてました。ああ・・・後半戦落ちるだろうなあ・・・とw 多分それもあったので、今回はてぃんくさんサブタンクで行きましょう!って勧めてるんですよねw 真ではあまりどっちも変わらないですが・・・w ここで覚えてほしかったのは、履行技をギミックを操作して防ぐというギミックもあるんだよという点ですね。のちの黙約の塔にもつながるテクニック。それでも早くても遅くてもダメな装置のタイミングが最初は難しいですよねw



    ■ 第39話 下限攻略「真ラムウ討滅戦」

    続いて、真ラムウ戦。ここの「恐怖」のギミックは結構好きですね。めちゃめちゃ回りくどくヒントを与えた結果、「励ます」のエモートで恐怖を解除できるのでは!?という回答が帰ってきた時は、天才か!って思いましたねw でもそれはここじゃなくて・・・w で、実際にやってみると、ひっぴさんが励ますのエモートしている時に落雷して偶然にも恐怖が解除され、こりゃややこしい事になったなって爆笑してましたw 雷鼓もなかなか説明が難しいギミックで、玉を3つあつめると解除となりますが、その理屈がいまいちわからないんですよね。理屈が無いからそうなんだよとしか説明できない・・・w しかしこの辺りの蛮神って下限で挑んでも周りのプレイヤーが慣れていると2人があまり活躍していなくても勝ててしまうっていうのもアレだなあとかクリア後思ってました。



    ■ 第40話 室町きりんちゃん登場?!下限攻略!「スノークローク大氷壁」

    スノークローク。ほんとエキルレで回ってた頃は心地よい音楽が眠気を誘うダンジョンでしたね。氷系ダンジョンなので二人とも暖かそうなミラプリで挑んでいるのも微笑ましいですねw 2ボスのイエティが印象的。雪玉のギミックに気づけるかどうかって所が勝負でしたね。二人とも結構慣れてきているのでギミックの謎解きも早くなってきてるなーと感じました。運動会チックでバタバタして楽しかったのですが、遊びすぎて1回目は時間切れにw IDの最後のボスは毎回緊張しますね。クリア時にどちらかが倒れいて、もう一回やりますか!となった場合またIDをクリアしないといけないですからねw クリア後は、珍しくタイミングが合って、きりんちゃんが登場。きりんちゃんも動画を見てくれているようなので、また一緒にIDとか行けるといいですねw



    ■ 番外編 ゲームの中でヒーローショー?!変身マクロの修得に光のヒーロー戦士へ突撃!

    今回は、僕は欠席(入院してた)で、マクロの勉強を教わりにセンジマンさんの所へお出かけするという回。かねてから攻略だけでなくエオルゼアで活躍する文化的活動をされている方に話を聞きに行くっていうのもやりましょう!と提案させて頂いており、その第一弾という感じでしたね。僕も行きたかったw 動画もやたら豪華で、センジマンさんが自らアフレコまでしてくれててびっくりでしたw マクロって説明も難しく初心者さんから見るととても敷居が高い機能ですが、こうやって楽しく覚えてくれて良かったです。



    そしてセンジマンさんがお二人をイメージして歌まで作って歌ってくれたという・・・。
    どこまでもいい人だ・・・さすがヒーロー。
    ありがとう!センジマン!ありがとう!エオレンジャーのみなさん!

    センジマンさんのブログはこちら! ⇒ センジマンのひみつきち



    ■ 第41話 鬼教官マイディーのスパルタ指導開始?!「真シヴァ討滅戦」

    そんなわけで、お次はシヴァ討滅戦です。ストーリーのカットシーンを見ながらふたりが感想を言い合う姿を見ると、先輩光の戦士としてなんだか、ほほえましく感じますよね。蛮神戦が続いており、今回から新ルールてぃんくさんが倒れたらワイプというルールを新たに設けました、というのも、てぃんくさんはタンクなので、ミスって倒れてしまった場合サブタンクがサッとフォローに入りボスのヘイトを取り、てぃんくさんが起き上がったらヘイトを取り返し・・・となるのですが、場合によっては戦闘中半分くらい寝ころがってるだけになってしまったりもするなと思い、練習の為のそういうルールにしましたw そしてアイシクルインパクトは実装当時僕も苦手でしたねー・・・。時計回りに避けるところでは、わりと時間をかけて説明しています。時間差で時計回りに爆発するというギミックをここで覚えておいて欲しかったんですよねw ここでしっかり身に着けておいてくれれば、真タイタンが少し楽に・・・という魂胆です。 



    ■ 第42話 地獄の戦いはここから始る!初心者姉妹が下限で挑む「真イフリート討伐戦」

    そして始まる、レリック作成修行本番、下限御三家蛮神戦!まずはイフリートですね。まあここは全然余裕ですよねw それでも初見だと突進に恐怖を感じたりもしますが・・・w その恐怖を克服するのがここのテーマかも知れませんねw 運悪く、分身したイフリートに挟まれて突進に当たらないかビクビクするっていうのが、当時を思い出してなつかしかったw そうそう、焦って両方に当たってしまったりするんですよねw それでもそんなに苦労せずに討伐できたのは、二人の成長のあかしなのかもしれない。



    ■ 番外編 FFXIVで音楽祭?!エオルゼアで活躍する演奏家達を観に行って来た!

    少し前の回で、ちょこっと遊びに行かせて頂いた、Barのあさん主催の音楽祭に二人が訪問!この回は見入っちゃいましたねーw 番外編は登場する光の戦士の紹介ムービーみたいなのが付いてて豪華ですよねw かっこいい。 音楽祭のレベルが相変わらず高くて、冒頭の踊り子さんのダンスには本当に感動しました。踊りのエモートを重ねるだけでは無くて、途中にエモートを使ったストーリー感あるオリジナルの踊りまで挟んであるので、見ごたえたっぷりですよねw これは生で見たかった!後半の演奏も衣装も相まって雰囲気たっぷりで素晴らしい。ほんといろんな事ができるようになってきたなあ。最後にある二人のエンドトークもおもしろかったですw



    ■ 第43話 攻略の鍵は〇〇〇?!マイディーと初心者姉妹が下限で挑む「真ガルーダ討滅戦」

    下限レリック修行も本格的になってくる下限真ガルーダ。弱ガルーダと違って真になるとかなりギミックが増えますからねー。分散後の位置取りとか、どうやってそれらを処理するのか。1回のバトルで考える事とやる事がかなり多くなってきますから大変ですね。そしてみんなで相談を重ねながら少しずつフェイズを進めて行くという雰囲気はまさにFFXIVという感じ。二人ともうんうんと先輩たちの話を待つだけでなく、こういう事かな?とか積極的に会話に参加しているのもいいですね。時間はかかりましたが、二人とも立った状態で下限ガルーダを攻略完了。ほんと・・・立派にそだってくれてうれしい。

    同時視聴イベント5

    というわけで、第6集でした!

    目指すは下限ツインタニア攻略ですからね!最初は少し不安もあった下限レリック修行ですが、二人とも頑張ってやり遂げつつある。また、FFXIVのバトルという縦軸だけでなく、変身マクロやユーザーイベントといった横軸の楽しみにも興味を持ってくれているのが嬉しいですね。これからもFFXIVのいろんな楽しみを余すところなく体験して欲しいなと思います!応援してあげてください!

    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。