FC2ブログ

    果てしない冒険に誘われた日。

    果てしない冒険の日

    今からちょうど10年前の今日、僕は自室で大きな声をあげた。

    僕にとって、果てしない冒険の始まりを告げる1通のメール。あまりに嬉しくて何度も何度も読み返したメール。

    10ねん11

    SQEXが満を持してサービスを開始する「FINALFANTASY XIV」のクローズドβテストへの参加当選通知だ。

    めちゃめちゃ嬉しかったんですよね。

    亜人のたび11

    当時の僕は、オンラインゲームと名の付くものであれば、どんなものでもとりあえず遊んでみてました。

    その頃は、とにかくオンラインゲームの数も多かった。
    しかし、なかなかしっかりと腰を付けて遊べる世界は少なく、少しやっては次の世界みたいな贅沢な遊び方をしていたんですよね。

    そこにあのファイナルファンタジーの最新ナンバリングがオンラインゲームで登場!ですよ!興味がわかないわけがない。
    FF11も稼働していましたが、なぜか不思議とそれにはまったく興味がわかなかったんですよね。でも14には、ものすごく興味を持ってた。

    さらにそこからさかのぼる事、約1年前。つまり今から11年前の東京ゲームショーで発表された1本のトレーラー。



    これですよ・・・。これ見てびっくりしましたね。

    え?こんなきれいな世界を冒険できるのっ!?

    当時遊んでいた、どの世界よりも美しく感じた「エオルゼア」という世界。新しい情報が出るたびに食い入るように読んでいて、翌年に募集が開始されたテスター募集にもすぐさま応募。まさか当選するとはな・・・。

    でも当選したのはいいものの、不安な事もありました。

    FF142.jpg

    それが、PCの性能でした。当時配布された、ベンチマークソフトを使うと、今のPCでFF14を快適に遊べるかどうかを調べる事ができた。

    僕は、その時のそこそこいいスペックのPCを使っていたので余裕だろうと思っていたら・・・

    FF149.jpg

    まさかの「重い」評価だったんですよねw

    当時の要求スペック

    OS Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0c)
    CPU Core 2 Duo(2.0GHz)、AMD Athlon X2(2.0GHz)以上
    グラフィックス 「NVIDIA GeForce 9600シリーズ」(VRAM 512MB)「ATI Radeon HD 2900シリーズ」(VRAM 512MB)以上
    画面解像度が1280×720ドット以上

    ショックでしたねw 買って半年だったけど買い替えるか・・・と思ってPC屋さんに行って店員さんにFF14やりたくて・・・って相談したら

    「さっきも同じ事をおっしゃったお客様がおられて、お金はいくらかかってもいいから、この店の最高スペックのPCをくれって言われました。」

    って言われたんですよねw 何!?FF14って富豪がするゲームなの!?って思いました。
    結局見積もりだけ出してもらって、泣きながら帰った事をよく覚えてますw

    10ねん113

    エオルゼアの景色も素敵に見えましたが、そこに登場するプレイヤーキャラクターにもとても魅力を感じました。
    このビシッと同じ服を着て並んだスタイリッシュなキャラクター達、これがほんとにかっこよく見えた。

    最初は、真面目にヒューランで行こうかなと思ってたのですが、FF11を遊んだことがある同僚と14の話をしてた時に「意外と人間種族って飽きるよ」って言われた。鎧のデザインが種族によってアレンジされるから人間以外の種族の方が結局好きになったりすると聞いてなるほどなーとか思ってました。


    ララフェル

    よし!それならテスターに当選したら、絶対このララフェル族で遊ぶんだ!って決めてましたねー・・・。

    そして、当選通知をもらって、さっそく長い長い時間をかけてクライアントをダウンロード。

    「重い」だしどうかな・・・と思って起動したら・・・割と問題なく遊べたんですよねw
    多少もっさりはしていたけど、それは仕様なのでw

    富豪の人もこの為にわざわざ高いPC買ったのに、なんでこんなもっさりしてるんだよ!って思っただろうなあw

    早速念願のララフェル男子を作り、降り立ったエオルゼア・・・。でもなんか・・・作ったララフェルがいまいちに気に入らなかった。
    なので、当時ホームにしていたECOを起動してフレンドのゆかっちにそんな話をしていたら、ネコミミがかわいいみたいな話になって・・・ミコッテで作りなおすことになったわけですが・・・そこから始まったんですよね・・・人生を変える程の大冒険が・・・。


    つづく!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。