FC2ブログ

    FFXIVで一番気に入っている所。

    一番気に入っている所

    実は・・・明日でこちらのブログ、11周年を迎えます。

    そして・・・7月14日には・・・僕がエオルゼアに降り立って10周年を迎えますw

    そうか・・・ミコッテのマイディーさんとも、もう10年の付き合いになるのか・・・。

    FFXIVをもうそんなに長く遊んでいるわけですねー・・・。

    この間ふと考えてみたんですよね、FFXIVで好きな所はいっぱいあるけど、ゲームとしてどこの部分が一番気に入っているんだろう?って。世界観やストーリー、戦闘システムやクラフトシステム、それ以外の色々なコンテンツなどなど・・・。

    色々あるけど、じっくり考えてみたら、やっぱり「視線」だなあって所にたどり着いた。

    視線1

    これは僕がクローズドβで初めてFFXIVに触れた時に一番感動したシステムでした。

    FFXIVは、操作するキャラクターが何かをポイントすると、体の向きはそのままで目と顔がポイントした方を向く。

    FFXIVをプレイするにあたり、それはとても当たり前のシステムなんですが、何よりこれに一番驚きましたね。

    視線2

    当時のオンラインゲームもたくさん遊びましたが、基本的にそのようなシステムは無い。
    だってそれは、ゲームには直接関係ないシステムですし、そこまで必要ではないシステムですもんね。

    でも、オンラインゲームは人と人とのコミュニケーションが生まれる場でもある。

    視線3

    人と話すときは相手の目を見なさいと教えらえて育ってきたので、オンラインゲーム上で誰かと話すときは、なんとなく相手の方を見ているような角度にキャラクターを置いて話すという事が多かった。もちろんそんな事をしなくても意思の疎通はできるんだけどもw

    なんとなくそうした方が落ち着いて話せるという感覚が僕の中にはあった。

    視線4

    他にもポイントしたキャラクターに顔を向けるゲームはありましたが、FFXIVの視線システムはかなり本格的な物だった。
    ここまでじっくりと視線を合わせられるオンラインゲームは、いまでもあまり見ない。

    とにかくこれに当時は、驚きましたねー。

    視線5

    そしてそのシステムが最初から備わっていたからこそ、エオルゼアに根付いている「相手の目を見て話す文化」

    今、あなたの話を聞いていますよという無言のサイン。日常では当たり前の事なんだけど、それがきっちりと再現されているのはやっぱりすごいし、エオルゼアでの友人との交流にリアリティを感じるのは、実はこのシステムの力が大きく働いているのかもしれませんね。光のお父さんでエオルゼアパートをエオルゼアで撮ろうという着想に自然と至ったのは、やっぱりこの視線システムがあったからというのもかなりありますしねw

    人と人との交流をより深いものにしてくれる手助けになっている、この視線システム。
    それは、SNSとはまた違った、オンラインゲームならではのコミュニケーションなのかなと思います。

    初めて10年近くたった今でも、このシステムがFFXIVの中で一番気に入っていますね!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。