FC2ブログ

    お気に入りアイテム 『ダークライトキュイラス』・・・ではなくて『ダークライト・ストライカーコースリット』。

    ダークライトキュイラス

    今日は久しぶりにお気に入りアイテムのコーナー。

    エオルゼアには無数のアイテムがあり、それも日々どんどんと増えていっている。

    他の人にはそんなに響かなくても、僕にとってはどストライク!

    そんなアイテムや装備を紹介するコーナーがこちらのコーナーです。

    今回紹介致しますのは・・・・

    DL装備

    『ダークライトキュイラス』

    です。最近始めた人とかならまあ着る事無くそういうのもありますね、くらいのこの装備なのですが・・・好きなんですよねー。

    ダークライトキュイラス23

    モンクの構えだと、前面に左肩が出るのですが、そちらは肩の大きなアーマーでがっちりガード。
    右腕は、攻撃時にぶん回すので肩の装甲は無し。というピーキーな設計思想が感じられてかっこいい。

    また、ブラックメタルに赤の刺し色が厨二心をくすぐる良いデザインですよね。

    ダークライトキュイラス24

    そしてこの胸部の装甲版!ここがキュイラスしててかっこいいですよね。

    ダークライトシリーズは、新生してから初めて実装されたトークン、「哲学」で交換できた装備なのですが、その次の「神話」を集める為に必要になった防具で、みんなあまり着ている期間は短い装備でしたね。

    当時はみんなDL装備って呼んでて、初めて聞いた初心者さんは、へー・・・ダウンロードして手に入れる防具なんだ?課金かな?とか思ったそうな。

    DL装備22

    今では誰も気にしないような装備になってしまったダークライトシリーズですが、実はこれ、旧時代から存在していた防具なんですよ。

    しかも、ウルトラスーパー超トップレア装備だったんですねー。

    アリアリアリ1

    今ではにわかに信じられないかもしれませんが・・・
    あのちょっとめんどくさいID「カッターズクライ」は、旧時代のエンドコンテンツのひとつでした。

    特にこの「アリ」がめちゃめちゃのめちゃで強かった・・・・。

    アリアリアリ2

    僕も当時の仲間と、何度も何度も何度も挑んだのですが、いつも時間切れになり、最後までクリアできなかった・・・。

    アリアリアリ8

    王女アリはただでさえ、めちゃめちゃ硬いのに、1分ごとに雑魚アリを召喚するんですよね。
    1分以内に雑魚アリを掃討しないと、次の便がやってくるので、どんどん増えて大変なんです。
    それに加えて、王女アリは自分の腹の下にガードという回復役のアリも召喚するので、とりあえずそれを倒さないの頑張って削った王女アリのHPがみるみる回復してしまう・・・。とにかくてんやわんやの戦いなんですよw

    これがほんと難しかったなあ・・・。

    アリアリアリ9

    一度だけ奇跡的に勝てたことがあって、なんとか最後のボスのキマイラまでたどり着いたのですが・・・登場カットシーンを見終わった頃くらいにタイムオーバーに。

    その後何度も何度も挑戦しましたが、時間も60分しか無くいつもアリで手間取ってタイムオーバーになっていましたねー。

    ダークライトキュイラス25

    そんなカッターズクライを25分以内にクリアする事で現れる、レア宝箱の中から稀に出る数種類のダークライト装備。
    しかも、当時はNEEDやGREEDも無くジョブに関係なくランダムで8人中の誰かの鞄に勝手に入るという仕組みだったので、まあ欲しいと思って手に入れる事は不可能に近かったと思うw 今では絶対考えられないですよねw

    そしてこの「ダークライト」という名前の意味は、かつてエオルゼアにいた伝説の傭兵団「闇夜の灯火」という人達が使っていた装備だからなんですね。その闇夜の灯火の皆さんは・・・カッターズクライで朽ち果てたらしい・・・。
    伝説の傭兵団の遺志を継いだ猛者だけが着る事を許される装備・・・それが旧時代のダークライト装備だった。

    なので、新生して哲学を溜めれば誰でも確定でもらえると知った時は、びっくりしましたねーw
    え?いいんすかっ!?って感じだったw

    そういう思い出もあるので、ダークライトキュイラスは、今でも大事に置いてありますねw
    捨てられないーw


    つづく。


    【追記】

    っていう記事を書いたのですが!

    ・・・っていう記事を書いたのですが!

    リプライでご指摘を言頂きまして!そうだった・・・この装備の名前は「ダークライト・ストライカーコースリット」でしたw

    いつから「キュイラス」だと思い込んでいたんだろう・・・。

    で、調べてみたらダークライト・ストライカーコースリットがドロップするのは、旧オーラムでした。

    でも、当時ダークライト・ストライカーコースリットが欲しくて、めっちゃアリと戦っていたのに・・・。

    その頃から、勘違いしてたって事か!w 8年間も勘違いしていたとは・・・w

    オーラムTA25分とか・・・もっと無理だったんじゃないだろうか・・・。

    ・・・というわけで僕のお気に入りアイテムは・・・

    8年間「キュイラス」だと思い込んでいた「ダークライト・ストライカーコースリット」でした!

    記憶だけで書いたらダメですねーw すんませんっ!!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。