FC2ブログ

    FFXIV著作物のウエディング利用!

    ウエディング利用

    本日、FFXIV利用規約の一部が改定されました。

    特に目を引いたのは、FFXIVの画像等を結婚式のなれそめムービーなんかで使えるようになる「ウエディング利用」の追加。

    これはなんというか・・・とても画期的かつすごい事なのではないでしょうかっ!
    詳しく見て行きましょう。

    ウエディング利用1

    1. 利用できる形態

    ホームページやブログ等の外部サイト、ソーシャル・ネットワーキング・サービス、動画配信サービス等で公開するインターネット上でのご利用(以下「ネット上の利用」といいます)

    ファイナルファンタジーXIVを通じて/きっかけとして結婚その他のパートナーシップを結ぶカップル限定の、セレモニーやパーティでのご利用(以下「ウェディング利用」といいます)

    ※有体物へのご利用はできません。

    ※ウェディング利用を除き、映像の上映利用はできません。

    ※コンサートや演奏会での楽曲利用は本条件の対象外となりますので、以下のフォームから申請をお願いします。なお、ファイナルファンタジーXIVの楽曲は有料のコンサートや演奏会には許諾しておりません。

    申請フォーム:https://sqex.to/VxB

    ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件より引用



    赤字の部分が今回追加された箇所ですね。ようはエオルゼアで知り合ったカップルがリアルで結婚する場合FFXIVの著作物を使ってもいいですよという許可が出たといった所ですねー!

    ただし!

    ③ ウェディング利用に関する条件

    (1) 後述の申請手続きをしていただき、当社が申請を受理した旨をご連絡した場合に限りご利用いただけます。
    (2) 申請が受理された場合に、ウェディング利用として認められる利用形態は以下のとおりです:
    a) 申請者本人またはウェディング参加者による楽器の演奏実演(演奏実演の報酬が支払われる場合利用できません)
    b) ファイナルファンタジーXIVゲーム内音源を録音したもの又はファイナルファンタジーXIVオリジナルサウンドトラック/アレンジアルバム音源のBGM利用(BGM利用のために複製して音源を作っていただいて構いません)
    c) ファイナルファンタジーXIVゲーム内で撮影した映像の上映利用(上映する映像は、申請者ご本人が撮影、編集したものに限ります)(上映する映像には、②BGM利用の認められている音源を合わせてご利用いただけます)
    (3) ウェディング利用の申請は、必要な情報を記入の上、以下の申請フォームより行ってください。

    ■申請に必要な情報

    お二人の氏名
    結婚式等の開催日時/開催場所
    お二人のキャラクター名/ワールド名
    お二人の馴れ初め
    利用したい楽曲名と利用形態(演奏または音源のBGM利用)
    映像利用の有無
    ⇒有の場合: ①映像の概要
    ②映像に楽曲を使用する場合、「利用したい楽曲名」に記載してください

    ■申請に必要な情報
    https://sqex.to/EHb9b

    ■申請にあたっての注意点

    申請結果をお伝えするまでに2週間ほどお時間を要します。
    ※当社が申請をお断りした旨をお伝えした場合は利用いただくことはできません。なお、当社は申請をお断りした場合、その理由についてお伝えいたしません。当社は当社の完全なる裁量により申請の可否を判断するものとし、理由の如何を問わず、申請をお断りできるものとします。当社は申請の可否の判断について一切責任を負わず、またその理由について一切開示義務を負わないものとします。
    (4) 映像を上映する形態でのウェディング利用の場合は、映像内に以下の権利表記を表示してください:
    Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

    ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件より引用


    専用のフォーマットからの申請が事前に必要で、使えるものはFFXIVの画像、映像、音楽、そしてプレイヤーの楽器演奏。

    ウエディング利用2

    つまりは、FFXIVで知り合ったカップル限定で、結婚式の新郎新婦入場のBGMに、「そして世界へ」を使ったり、「雷鳴」を使ってもいいよという事だったり、ご両親への感謝の気持ちを、肉体美のエモートで表現したムービーを上映してもいいよという事ですね。

    何気に、「プレイヤーの楽器演奏もいいよ」というのが入ってるのが、なんとも粋な感じじゃないですかw

    ウエディング利用3

    まあ、僕が使う事は一生無いんだろうけど、素直に嬉しいなあと思いますね!

    こうやってシステム化されるという事は、それだけそういう人が増えているって事ですもんね。
    たしかに最近ツイッターを見ていても婚姻届けにジョブピンバッチを添えて結婚しますー!っていうツイートよく見ますからねw

    そういうのを見ると、「オンラインゲーム」という世界の中で過ごしていく時間は決して無駄では無く、いい方向にリアルも変わっていくんだなと実感できますよね。まだいじめるか?という程にオンラインゲーマーへの風当たりが強い中、これはとても勇気が湧く良い改定なのでは無いかなと思いました。素晴らしい。FFXIVのそういう所が好きです。

    ウエディング利用4

    しかしながら、「出会いはオンラインゲームです」と言うと、不安になってしまわれるご両親も少なくは無いかなと思います。なので、幸せを手にした諸先輩方は、「私たちはこうして両親に理解してもらったよ」というような攻略情報・・・じゃない!経験談をいろんな所で発信してもらえれば、後に続く人も増え、みんなで幸せになれるのではないかなと思います。

    そんな事したら、出会い目的の人が増えるのでは・・・って思われる人もいるかもしれませんが、そこは僕に任せろ!

    僕が、生涯をかけてFFXIVを死ぬほど遊んでも、そうそう簡単には結婚できないぜって事を証明し続けよう!

    これを機に「オンラインゲーム」で、幸せになる人が増える事を純粋に願いますねー!

    とはいえ・・・

    人生において重要なイベントでの話ですので、ご利用を考えられる方は、利用規約などを今一度よく読んできちんとご利用させて頂きましょうね!


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。