FC2ブログ

    おでんチャレンジ。

    おでんチャレンジ

    おでんが食べたいなー。

    コンビニとかでおでんを買う時、必ずゆで玉子を入れるんですよね!で、出汁の中で砕く!すると黄身がホロホロと溶けて出汁がまろやかになるんですよねー!それが好き。

    ギャザラーも全部Lv80になり、この世の自然界から採取できるものはだいたい採取できるようになった。調理師もLv80になったので、一応それなりの物も作れるようになった。

    なので、なんとなく何か料理でも作ってみようと思い立つ。

    おでん盛り合わせ

    制作手帳の中から作りたいものを選ぶ・・・おおっ!これがいい!

    調度品の「おでん盛り合わせ」!

    調度品版だから、見ても楽しめるし、乾杯するのエモートと合わせると美味しそうに見えるかもw
    よし、これを作ろうとネットで検索し素材などを調べ・・・

    いや、待てよ?

    おでん盛り合わせ1

    そう言えば、PLLとかでクラフターのレシピなんかをツリー表示できるようにして、できるだけゲーム内の情報だけでものが作れるようにしていきますみたいな事を言っていたような。

    なるほど・・・ではここはひとつ、ネットを使わずゲーム内の情報だけで「おでんの盛り合わせ」を作る事ができるかやってみよう。

    おでん盛り合わせ2

    まずは、サブコマンドから製作レシピツリーを確認!

    おでん盛り合わせ3

    そうか・・・おでんですもんねw

    鍋に素材ドボンだから、ツリー意味ないな・・・w 良かった簡単そうだw

    必要な素材は・・・
    出汁×3、ポポト×6、ピアナックブリーム×2、パースニップ×4、アプカルの卵×4と。

    次はさらに素材ごとのサブコマンドを開いて・・・

    おでん盛り合わせ4

    採集方法を検索。

    おでん盛り合わせ5

    そうすると、採集手帳が開き、関連項目を開いてくれる。

    なるほどなるほど、制作手帳と採集手帳が連動してくれるわけですね・・・。

    おでん盛り合わせ6

    さらに地図まで表示してくれるから、制作手帳の素材から、どのジョブでどこに行けば取れるまでがわかるようになってるんですね。
    なるほど・・・。

    これでポポトと、パースニップの採集場所はわかったので、あとは行くだけ。
    でもまだ釣り手帳とは連動してくれてないので、別途釣り手帳を開いてビアナックブリームを調べる。

    おでん盛り合わせ7

    お、昔一度釣ってるようだ!ビアナックブリームはコスタで釣ると・・・。
    でもエサはなんだろう・・・?それが書いてない・・・。

    おでん盛り合わせ8

    今度はエサのヒントが無いか、魚類図鑑でビアナックブリームを調べてみる。
    ふむふむ・・・エビを食べるのか。じゃあシュリンプフィーダーあたりで釣ってみるかな。

    おでん盛り合わせ9

    っていうか・・・この・・・
    手帳と鞄で机の上がとっちらかってる感じ・・・

    頑張ってる感あるw おでん作るのも大変だなあw

    おでん盛り合わせ10

    手持ちの手帳からわかったこと。

    出汁・・・入手経路不明。
    ポポト・・・東ザナラーンのサンドゲートで草刈り。
    ピアナックブリーム・・・コスタでシュリンプフィーダーを使って釣る(?)
    パースニップ・・・中央ザナラーンのクラッチ狭間で草刈り。
    アプカルの卵・・・入手経路不明。

    確定で得られた情報ふたつ、推測できたのがひとつ・・・。不明がふたつ・・・。

    と、言っても、アプカルの卵は、アプカルを倒せば手に入るというのは経験からわかるので、これもクリア。

    わかんないのは、「出汁」をどうやって手に入れるか・・・ですね。

    おでん盛り合わせ11

    ツリーに表示されなかったという事は、中間素材としてクラフターで作るものでもないという事。
    という事は、アプカルの卵のように、ズドンとドロップするやつがいるのかな・・・?

    しかし・・・倒される事で出汁がでるモンスターってどんなやつだ・・・w

    おでん盛り合わせ12

    待てよ・・・?そう言えば出汁の自動販売機を見た事がある。

    さすがにエオルゼアに出汁の自動販売機は無いだろうけど、ひょっとして素材としてどこかで売ってるって事かな?

    出汁・・・うどん・・・おみそしる・・・、ひょっとしてクガネの素材屋で売ってるのかも?

    おでん盛り合わせ13

    見に行こう。

    おでん盛り合わせ15

    あった!!

    推理的中!なんか嬉しいぞっw

    なるほどなあ・・・制作手帳や採集手帳なんかに無い物は店売りの可能性もありますよって事か。
    でも、こういう店売りって場所によって売ってるものが変わるから、どこで何を売っているのかを把握しておくというのは、クラフターにとって大事なんだろうなあ。経験値化されない、クラフターとしての実際の経験がいりますねーw

    これで出汁はゲット!

    おでん盛り合わせ16

    つづけてポポト&パースニップゲット。

    おでん盛り合わせ17

    エサはシュリンプフィーダーで正解だった!ビアナックブリームゲット!

    おでん盛り合わせ173

    アプカルの卵もゲット!

    おでん盛り合わせ174

    よっし!素材も集まったので、いざ!

    おでん盛り合わせ175

    マイディー!クッキング!!

    なつかしいな・・・マイディークッキング・・・。

    メダカ料理

    その昔・・・メダカを釣って調理をすると・・・

    釣り16

    なぜかアーモンドチョコが出来上がる「釣りパラダイス」という釣りオンラインゲームがあったなとか思い出しつつ・・・

    おでんの盛り合わせ

    おでん盛り合わせ完成!

    おおー・・・美味しそう・・・完全自力で作ったおでん!!

    おでんの盛り合わせ1

    クガネで買った出汁を使って、ぐつぐつ煮たおでんですよ。

    タマゴは、ラノシアに生息するアプカルのもので、大根っぽく見えるのは、ザナラーンの太陽を浴びて育ったパースニップ。
    きっと沈んで見えないんだろうけど、ビアナックブリームのつくねや、ほくほくのポポトも入ってる。

    自分で考え、自分で素材を集め、自分で作ったおでん。

    おなかすいた。

    リアルでもおでんが食べたくなってきたので、今晩はおでんにしようかな。

    ゲームだとこんなに苦労するおでんが、コンビニに行けば安くで買えるなんてっ!
    リアルはヌルゲーだなあw

    ゲーム内の情報と経験だけで作るおでんチャレンジコンプリート!
    ギャザクラ楽しいですねっ!

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。