FC2ブログ

    ひかりとお姉さん 第3集

    ひかりとお姉さん第三集

    「ひかりとお姉さん」とは?

    AP GAMESさんというゲームチャンネルがyoutubeで配信しております実況動画で、ひかりさんと瑠花さんというオンラインゲーム経験ゼロのお二人が、FFXIVを姉妹でプレイして冒険していくというシリーズ。ひかりさんとお姉さんだから「ひかりとお姉さん」。

    前回は、イフリート討伐までをまとめてましたねー。
    何度も倒れましたが、ギミックを見事に暴いて討伐!
    ひとつひとつの大事な事をゆっくりと学びながら進んでいく二人の冒険はまだまだ続いて行く!

    では、動画まとめ第3弾です!どうぞー!




    ■ 前回までのまとめ

    ① ひかりとお姉さん 第1集

    ② ひかりとお姉さん 第2集







    ■ 第14話 姉の不満がついに爆発!? 指南役マイディーと行く初心者姉妹の「ハラタリ修練所」攻略編

    いまいち印象が残らないダンジョンハラタリ・・・。
    自爆しようとするボムに、てぃんくさんがシールドバッシュを使って止めようとする。前回のエラプションでの特訓の効果が出てきていますねー。間違ってアイアンウェル切ってますが・・・w 2ボスのギーヴルは初見殺しですよねー・・・。最後のボスで僕が何もアドバイス的な物をしていないのは、完全にどんなボスか忘れてるからですね・・・w



    ■ 第15話 新キャラ登場!?初のシーズナルイベントで少し大きめのララフェルに大爆笑!

    冒頭、始めた頃って踊る系エモート取れると嬉しいですよねw 踊ってるだけで楽しくなるのはよくわかるw
    この回はダンジョン攻略をお休みして、初のシーズナルイベントに挑戦!ですね。守護天節・・・去年の10月頃かあw
    僕的なツボは、丁寧なナレーションで「ちょっと大きめのララフェル」って紹介されるみむむがおもしろいですねw
    そして、ホーンテッドマナーが大変だった思い出!正気ポイントもギリギリで、時間切れ1分前にクリアですからねw
    こういうのも良い思い出になって行くといいですねー。



    ■ 第16話 少し大きめのララフェルと行く「トトラクの千獄」攻略編!

    15話で登場したみむむに手伝ってもらい、トトラクへと突入。初心者さんを指導する場合、経験者が2名以上いる場合はとても注意が必要だったりします。経験者2名が別々の視点でアドバイスをしてしまうと、初心者さんに与える情報が2倍になってしまい混乱させてしまう事が多々あるので注意が必要なんですね。僕がFCメンバーと2名以上で初心者さんを誘導する場合、初心者さんに見えないFCチャットでこれを言うべき?いや、次で言おうなんてやりとりをリアルタイムで行い、与えてあげる情報量を調整したりしていますね。



    ■ 17話 大激戦!敗北し続けたひかりが取った行動は!?

    僕がヒーラーは回復に専念する!と教えすぎたので、イベントバトルでも回復しないと!ってなってしまっているのですねw
    すいません・・・w でも楽しそうだから・・・いいか



    ■ 第18話 初心者3人が全滅しまくりで大苦戦!?ハウケタ御用邸攻略編_前編

    ハウケタに変則PT構成の3人で挑むてぃんくさんとひっぴさん。担当さんがハラタリと間違えて、前も行った所だし3人でもいいかと思って突入したらハウケタだったらしいですw  ハウケタとハラタリをよく間違えるあるあるですねw 
    経験者が付いて行くよりも、こういう風にわちゃわちゃ進めた方が色々自由学べるので、こういう時間も必要だなあと思いました。



    ■ 第19話 初心者3人で挑むハウケタ御用邸攻略編_後編

    18話に引き続き、3人でのハラタリ。ラストは乱戦になりがちなので、3人だときついですねーw
    そして初めての海!初心者さんを連れて行ってあげると喜ばれる場所NO1のコスタ。
    僕も新生βテストの時、初めてコスタに付いた時は、フレンドと何時間もそこで遊んでしまいましたねw
    今は海にも入れるので、その楽しさも倍増していると思います。
    注目すべきは、二人が海に入る時にちゃんと着替えている所・・・無意識のロールプレイを始めていますねーw



    ■ 第20話 マイディーと行く初心者ダンジョン指南! 「ブレイフロクスの野営地」攻略編_前編

    新生エオルゼア中盤の入り口、ブレイフロクス。各ジョブ基本的なスキルも修得し、それらの応用を求められるダンジョンですね。
    初心者さんと行くと、1ボスで壊滅する事も多いですよね。この回ではバフについておさらいしています。

    僕が初心者さんにスキルを教えてあげる時に気を付けているのは、必ず「そのスキルがあるかどうかを確認してもらう事」ですね。
    目の前にスキルがある状態で説明する事で、「そんなスキルがあるんだ?」ではなく、「これを使えばこうなるのか」と、より具体的に伝える事ができると思います。



    ■ 第21話 苦戦必至!?マイディーと行く 「ブレイフロクスの野営地」攻略編_後編

    ブレイフロクス後半戦。1ボスでデバフの説明を行っているので、2ボスの不快な水泡の恐ろしさが伝わっていると思います。
    しかもさっきは効いたエスナがきかないという状況。光の戦士を何かが包む系の攻撃は今後も出てくるので、この水泡をきちんと処理する事をここで学んでおくと、のちのタイタン戦とかが楽ですよね。
    ラストのボス戦は時間がかなり厳しかったので、細かいアドバイスができなかったですねw
    時間ギリギリ、二人が立っている事を確認してのリミットブレイク。何とかクリアできてよかった!



    ■ 第22話 光のお父さん原作者マイディーと初心者姉妹の蛮神攻略! タイタン討伐戦_前編!

    さて、やってまいりました、タイタン戦。 助っ人は、FC:じょびのたまちゃん。
    まあ1回は落ちてもらわないとね・・・と、たまちゃんと話してましたw
    ひっぴさんがめっちゃ離れてておびえてるのがよくわかりますねw タイタンは見た目も怖いので仕方ないw
    てぃんくさんも3分40秒くらいでターゲットロックしているので力んでいるのがよくわかりますw
    タイタン戦はスキルなんかももちろん重要なのですが、まずあの怖い見た目になれる事が最重要だとおもっているので、最初はどんどんいくしか無いっ!w そして思惑通り、初落ちを経験してもらったところでつづく・・・w

    後半は、秋葉原めり乃での食レポw 「光の戦士」を楽しんで欲しいので、エオカフェやいろんなイベントに出かけて行って欲しいですよねー。 しんたすさんイケメン。



    毎回丁寧に進んでいく、ひかりとお姉さん。イベントレポートなんかもこれからは期待したいですねっ!


    姉妹で助け合い進んでいくこの旅はまだまだ続いて行きますので、
    今回の動画!おもしろかったなー、たのしかったなー!と思われた方はチャンネル登録や熱い高評価!どうぞよろしくお願いしますっ!(今回はヲタファさん風)

    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。