FC2ブログ

    ホワイトスクリーンでグラデーション背景を作る。

    グラデーション背景

    5.2で実装されたSS撮影の強い味方「ホワイトスクリーン」!!

    今まで真っ白な背景でSSを撮りたい時、様々な方法を使って苦労してきましたよね・・・。
    かまくらを利用したり・・・ホワイトパーテーションを使ったり、カーテンを使ったり、ポスターの裏を使ったり・・・。

    そんな悩みがついに無くなる日が来たわけです!

    ホワイトスクリーン1

    「ホワイトスクリーン」は、背面から床にかけてなだらかなカーブを描く縦L字型のパーテーション。
    このパーテーションの優秀な所は3つあって、まずは全てがシームレス!という所。

    ホワイトスクリーン2

    今までのポスターの裏やパーテーションを使って作っていた撮影ブースは、どうしても継ぎ目に線が入ったり、床と壁の素材が違ったりして手作り感のあるSSしか撮れなかった。

    グラデーション背景1

    それに比べホワイトパーテーションは、継ぎ目が出ない設計になっており、何枚重ねても継ぎ目が見えない上に、床もセットなのでこういったフラットな背景を作り出し、キャラクターなどを撮影する事ができる。これは嬉しいですよね!

    ホワイトスクリーン3

    またホワイトスクリーンは染色が可能で、好きな色の背景を作り出すことができる。

    これはパステルパープル。

    ホワイトスクリーン4

    また別の色を重ねる事で、自由な組み合わせで背景を作る事ができるので・・・

    ホワイトスクリーン5

    カメラの角度を斜めにきったりすると、かわいらしいツートンカラーの背景を使ってSS撮影ができるのも嬉しい。

    そして何よりうれしいのが・・・これだけ便利になる調度品なのに、とても安い!

    ハウジングエリアのショップで3000ギルですからねー!ありがたやありがたや!

    ホワイトスクリーン6

    うちのスタジオも早速ポスター裏を使った撮影ブースを撤去し、ホワイトスクリーンとの入れ替えを行いました。

    そして、染色機能を試している時に・・・とある発見をしたんです!

    グラデーション背景2

    ホワイトパーテーションを2枚重ねて片方だけを黒で染色してみた時・・・

    パーテーションやポスターを重ねた時にできる「チラチラ」が!

    角度を変えるたびに重なっている箇所がチラチラ見えるアレ・・・。

    でも・・・このホワイトパーテーションの場合は・・・なんかちょっと・・・スクリーントーンっぽい!!

    ホワイトスクリーン7

    あえて、このチラチラをバックにSS撮影してみると・・・

    なんだか、スクリーントーンを削って作ったような背景に・・・

    ホワイトスクリーン8

    しかも角度を微妙に変えると、いろんな背景が作り出されていく!

    これはおもしろいぞー!

    早速、今絶賛マイブーム中のポスタリゼーションで撮ってみる。

    ホワイトスクリーン9

    チラチラがなんだか独特のグラデーションに!!

    ホワイトスクリーン10

    いいグラデーションができるまで、微妙に角度を変えながら調整するのが楽しいw

    これは、イラスト感増しますねw

    グラデーション背景3

    めるくんを呼んで劇画っぽく撮ってみる。

    ホワイトスクリーン111

    前の記事で紹介したポスタリゼーション1の黄色ライト当て+みずたま。

    あれ?これゲームのSSだよなあ・・・??なんかアートっぽくなってきたぞ?w

    それならばと・・・

    ホワイトスクリーン112

    より黄色ライトを強調するために、片方をオレンジ系で染色し、チラチラをオレンジ色に調整。

    これならば・・・

    ホワイトスクリーン113

    おおーっ!かっこいい!!

    黄色いチラチラが全体をぎゅっと引き締めてくれて、いい空気感作ってくれてる!
    チラチラ仕事できますなー!!

    では・・・あえてこれを鮮やか4にしてみるとどうなるのかな??



    「もう犯人がわかったのか・・・?」

    「ええ・・・簡単なトリックでした・・・行きましょうか・・・」

    真犯人逮捕に向かう二人・・・

    めるが導き出した意外なトリックとはっ!?

    ホワイトスクリーン1155ss

    -つづく。

    かっこいいーっ!!なんかわからんけどそんな感じでかっこいいー!!w

    ホワイトスクリーン1155s33

    ホワイトスクリーンを使った、スクリーントーン風グラデーション背景!

    撮影中ちょっと目が疲れますが、ついつい夢中になってあっという間に時間がたっちゃうほど楽しいので、SS好きな方は是非!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。