FC2ブログ

    ウルダハ走り。

    ウルダハ走り

    あああああぁああぁあああ~!!

    劇場版光のお父さんの1シーンでウルダハを全力で走るシーンがあるのですが、作品全体の中でもこのシーンが結構好き。
    声を入れている時も、南條さんの素晴らしい叫びにホロリと涙が出てしまったんですよねw

    撮影時の演技自体はそんなに難しく無かったんですが、撮影がとても楽しかったのをよく覚えてます。

    ウルダハ走り1

    実際に走ったコースは、ゲームをやってる人ならすぐに分かるウルダハのメインストリートですね。
    実はここが一番走りやすかった。

    ウルダハ走り2

    いろんなゲーム内演技がある中で、実はこういった移動を伴うシーンは難易度が高い。

    ウルダハ走り3

    例えば、この場所からリテイナーベルまで移動するシーンを撮るとする。

    ウルダハ走り4

    普通にゲームをしていると、基本的には最短で行けるこのコースになる。

    ウルダハ走り5

    しかし、そうなるとソファを横断するので、こういうどことなく非日常的なカットが生まれてしまう。
    もちろん、ゲームを遊んでいる人から見ればこっちの方がリアルなんですけどねw
    でもゲームをやってない人が見ると、ここに違和感を感じてしまう。

    ウルダハ走り6

    なのでアクターは、このように障害物を避けて目的地まで移動する必要がでてくるわけですね。
    移動するだけならいいんですが、さらにそこに視点の切り替えや表情エモの組み合わせなんかも必要になってくるので、移動を伴うシーンはなかなか難しい。

    ウルダハ走り7

    その点、このウルダハのメインストリートは走りやすい。

    お判りいただけるでしょうかっ!?

    ウルダハ走り8

    実は石の並びが陸上競技場のトラックみたいになってる。

    これが結構重要なんですねー。

    ウルダハ走り9

    と言うのも、走るシーンはグループポーズに対応していないので、通常のゲーム画面を使いUIを消して撮影せざる得ない。

    しかしそうなってくると、ゲームですので、必ずキャラクターが中央に配置された状況でしか撮影できない。

    ウルダハ走り10

    走るシーンって、走っていく方向に視野が広がってる方が疾走感が出ると思うので、迫力ある画面にしようと思うと、キャラクターを画面の端に寄せる必要がある。

    ウルダハ走り11

    なので、監督がとった撮影方法は、スプリントで走るマイディーを、主観でブレないように捉えながら、自分もうしろ向きにスプリントで走りながら撮影するっていう激ムズな撮影方法だったんですねw

    プロってすごいw

    ウルダハ走り12

    その結果、違和感が生まれないくらいの絶妙な手振れ感も出て、このシーンに命が吹き込まれましたねw

    でも、これ以上にFFXIVのスプリントに合わせても違和感ないように走らなければならなかった坂口さんやリアルパート組も相当大変だったと思いますw

    そこに南條さんの名演が加わっているので、とてもいいシーンになったなあと大変満足しております。

    わずか数秒のシーンでもこんな風に創意工夫を重ねて撮影していた日々、楽しかったなあw

    個人的にでもいいので、また何かやりたいですねー。


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。