FC2ブログ

    好みのコンテンツ。

    好みのコンテンツ1

    FFXIVにはいろんなコンテンツがある。

    クラフターも大改修が入り始め、色々と変わってきているようですね。
    イシュガルド復興も楽しそうなので、しばらく触ってなかったクラフターを初心に帰って初めて見ようかなと思う。

    やりがいのあるバトルコンテンツや、新たなコミュニケーションを生むフェローシップと5.1になり、また新たな遊びが追加され遊びの幅がどんどんと増えていくFFXIV。

    そんな中で自分的にはどのコンテンツが一番楽しいかなとゆっくりじっくり考えてみたら

    好みのコンテンツ2

    身内でやる麻雀が一番楽しいんじゃないかって感じた。

    一日いろんなコンテンツで遊んだ後、寝る前に1局だけ打つ身内麻雀で遊んでいる時、なんとも楽しいと感じてしまうw

    別に何がかかっているわけでもなく、買っても負けても明日からの生活に何も影響が無い。
    勝つと嬉しく、負けても悔しくない。なのでもっと強くなろうという努力もしなくていい。
    相手がすごい役で上がってもこれといって何も痛むことなく、純粋にすげーっ!って言える。

    得るものが無い時間s

    麻雀が実装される前は、みんな冒険を終えた後、なんとなくFCハウスのリビングに集まって他愛もない会話を交わして寝ていたんですが、そこにゲーム性が加わった感じで非常に心地が良い。

    じゃあこればっかりやってればすっごい楽しいのか?というとそういうわけでもなく・・・
    1日の冒険を終えた後に、やるからほっこりとして楽しめるんだろうと思う。緩急という奴ですね。

    コース料理の最後のデザートのような時間。

    得るものが無い時間

    これはやっぱり「麻雀」というゲームがよくできてるんでしょうね。

    4人で遊ぶという、多すぎず少なすぎない人数。
    半荘という長くもなく短くもない良いプレイタイム。
    自分が積もってない時は完全に何もしなくていい余裕のあるターン制。
    そして現在共通のゲームを楽しんでいるという流れ。

    これらがうまく相まって、会話が弾むんですよね。

    こういうタイプのゲームが今後色々実装されて行くと、毎日の冒険にもっといろどりがでてくるんじゃないかなーと思う。

    では、麻雀のほかにどんなゲームが実装されると楽しそうか?

    得るものが無い時間3

    ■ すごろく

    DQXのカジノにすごろくがある。これもかなりよく出てきて楽しい。1着を決めるタイプのすごろくではなく、みんなで最後のボスを倒すためにすごろくを進める。途中で転職のイベントがあって、どの職にする?とみんなで相談したり、ここは宿屋に泊るべきだ!いや進むべきだ!みたいな会話が必然的に必要になったり、各々のさいころの目に右往左往したりと、会話がはかどって楽しい。

    ただルールは単純なものがいいですねー。そういう意味でもDQXのすごろくは秀逸。

    すごろくに限らずオリジナルのボードゲーム的な物はまったり遊べそうでいいですよね。


    依頼内容2

    ■ ゴルフ

    これはこの間ちょっと話題に出てましたねw 実装大賛成ですw ゴルフも完全ターン制だから会話が弾むと思うんですよね。
    さすがに18ホールは長いので、モードで3ホールくらいが選べたりすると良さそう。
    ガッチガチのゴルフもいいですが、パンヤのようなゲームっぽいゴルフもいいですねw 

    池というか海が多めのラノシアコースや、バンカー多めのザナラーンコース、すぐOBしちゃう黒衣森コース、雪の中にあるイシュガルドコースやモーグリにボールを当ててバウンドさせるドラヴァニア雲海コースとか想像するだけで楽しそうw

    アバターもじっくり見れるので、そのコーデいいねなんて会話も弾みそうで良いですねー。

    得るものが無い時間5

    ■ ボウリング/ビリヤード

    ボウリングやビリヤードもいいですよね。ルールも簡単ですし、誰でもすぐ遊べる。
    ビリヤードの9ボールとかなら、簡単だし盛り上がると思うんですよねー。
    なんかビジュアル的にもカッコイイ感じがするしw なんだったら人数足りないとNPCを呼べたりしてw
    エスティニアンとかすごいうまそうじゃないですか、ビリヤードw
    何より、ナナモ様とボウリングしたいわw

    得るものが無い時間4

    ■ TRPG

    あえてのTRPG!! このRPGの中でテーブルトークRPGを遊ぶという意味不明の贅沢感!!
    これも会話がはずみますもんねw というか会話しないと成立しないしw
    というか、ダイス機能がすでにあるから、やろうと思えば今でもできるのかw

    好みのコンテンツ3

    あとバッティングセンターなんかも・・・

    という所まで考えて、結論がでましたね。

    僕が欲していたのは、エオルゼアのROUND1だった。

    まあこういうコンテンツは、しっかりとしたバトルコンテンツ等あるからこそ息抜きとして機能するわけで・・・
    本来息抜きで遊んでるはずのゲームに息抜きを求めるのもなんか違うのかもしれませんが・・・楽しそうですよねw

    でも、こういうコンテンツは好みだなあw

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。