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    複製サレタ工場廃墟

    複製サレタ工場廃墟

    先日のPLLで発表された「YoRHa: Dark Apocalypse」の新情報!

    やはり、最初のステージは「工場」のようですねーっ! 工場は、ニーアオートマタスタート直後に訪れるマップ。
    ここから壮大なドラマが始まるわけですね! PLLまとめながらニヤニヤがとまらんかったw

    え?まだニーアやってない?

    ど・・・どうして!?あんなにおもしろいのに!

    え?むずかしそう!? いやいやFFXIVの方が難しいですよっ!
    シリーズを最初からやれって言われる? 「オートマタ」だけでも充分ですよ!

    僕はオートマタしかやってませんが、何周もしたくなるほどおもしろかったですよ。
    オートマタ遊んで、興味が湧いたら過去作も遊んでみるといいくらい。

    ギャップに燃える

    「ヤンキー」なのに、「純愛」。「傷つきボロボロ」なのに、「戦う」。

    人は「ギャップ」に萌えるし、燃える。

    このゲームの魅力は、全て「ギャップ」でできています。

    「○〇なのに、□□」

    簡単なところで言うと、「戦う」のに「目隠ししてる」、「敵」なのに「かわいい」、「機械」なのに「人間」のよう、「アクションRPG」なのに「シューティング」から始まる、「未来感ある場所」なのに「モノクロ」、「エンドロール」なのに・・・などなど・・・。

    「ギャップ」は、言葉を変えれば「裏切り」なんですが、ニーアオートマタは「○〇なのに、□□」の□□の部分が、絶妙のセンスで構成されており、ギャップに萌えるというよりも、ギャップが「切ない」作りになっているんですよね!

    だから心に残る。漆黒が心に残るお話だったのは、とても切なかったからだと思うんですよね。

    そして・・・

    切ないという感情はその対象がキャラクターだった場合、「愛おしい」に昇華される。

    なので、ニーアオートマタをプレイした後、この世界観全体が愛おしくなり・・・心に残る。

    そして誰かに勧めたくなるw 

    さらに言えば、ニーアの「切なさ」は、ゲームだからこそ得られる体験なんですよね。
    アニメや映画と違い、自分も「操作する」というアクションで物語に参加しているからこそ得られる最高の切なさ。

    ニーアオートマタはそんなゲームかなと思いますw 個人的感想ですがw

    ギャップに燃えるx

    そのあたりを話し始めると長くなるので、先日のPLLで「複製サレタ工場廃墟」が最初のステージになるという話を聞き、アイスボーンを引っこ抜いてニーアを起動し、久しぶりに工場廃墟を散歩してきましたよ。

    「複製サレタ」とあるので、光の戦士たちはニーアの世界に行くわけではなくこちら側に再現されたニーアのステージに訪れる話になるのかなあ?

    ギャップに燃える223

    ニーアの舞台は異世界ではなく、はるか未来の地球の話なので建造物のデザインが現代の延長線上にある。
    言ってみれば地球産の建造物がエオルゼアにやってくるわけで、それだけでドキドキしますね

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    先日のPLLで発表された、開発中の画面。 たしかに手前に自動販売機があるけど、ニーアの工場とはちょっと違う感じ。
    これはアライアンスダンジョンのマップでは無いのかな??

    ちなみに手前にある自動販売機は、ニーアのセーブポイントでもありファストトラベルの起点。
    エーテライトや、ダンジョン内で全滅した際の移動ポイント的役割ですねー。

    ギャップに燃える2243

    ここにバタンって入るんですよねー・・・かっこいい。

    ギャップに燃える2256

    工場の中央にある、機械生命体の出荷プラント。大きなアームがコンテナを運ぶのですが・・・

    54pll009ssxdxsdsdx

    このアートも気になりますよねー。下に人物の影みたいなのが描いてあるのでかなり広い場所のようですが・・・
    工場だから、ここで生産されたものすごい数の機械生命体が襲ってくるギミックとかありそうw

    ギャップに燃える2256s

    あとこの弾ですね!避けるの楽しそうですが、XIVはダッシュ回避がないからなーw
    多くの弾が出てくるところは、ニーアだと視点が真上とか真横にロックされてましたがそういう演出もあったりするのかなー?

    ギャップに燃える2256ss

    これも!戦闘中のあのやりとり・・・。ダークアポカリプスでも再現されるといいなあ。

    ギャップに燃える2256s6

    工場廃墟のボス、巨大機械生命体エンゲルス。

    普通に殴っただけでは倒せないので、こいつの身体を昇って行ったり、飛行ユニットを使ったり、ハッキングしたりして倒すのですが、そういった部分も再現されると嬉しい。

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    しかし今回の、YoRHa: Dark Apocalypseは、ニーアのお話の続き(?)という事なのでニーアオートマタの「再現」には力を入れていないかもしれない。全く新しい場所や物語を白い2Bと駆け抜ける物語なのかもしれない。

    それでも全然いい!!再びあの良質な世界観に触れることができるのであればそれ以上の喜びは無いですもんねー!

    ニーアオートマタは、PS4や、PCのスチームなんかで遊べるので、まだ遊んでない人はぜひ遊んでほしい。

    FFXIVコラボの予習のつもりで僕も遊びましたが、そんな事忘れてニーアの世界にどっぷりになったのでw

    コラボするしないは、関係なくこの「良質なゲーム体験」を味合わないのはもったいない!

    クリアまでは、普通に遊んで30~40時間前後かな。少し暇な今の時期、始めて見るのもいいと思いますよ!

    僕も久しぶりに起動したら、またやりたくなったw

    つづく。

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