FC2ブログ

    HARDCORE MECHAで遊んだ。

    ハードコアメカ

    そら遊ぶよっ!遊ぶに決まっているよ!

    PS4で発売された「HARDCORE MECHA」を遊んでみましたよ!

    発売前のPVを見た瞬間から、そうそうこれ!こういうゲームを遊びたかった!という気持ちにさせてくれた、ロボットアクション「HARDCORE MECHA」!!発売されたのはわかっていたので、漆黒のヴィランズを遊びながら横目でチラチラ見てた感じですねw
    メインストーリーやレベリングもひと段落したので、とりあえず触ってみた。

    もうロボ好きとしては・・・最高ですね!

    ハードコアメカ1

    基本的には、昔あったレイノスや、ヴァルケンといった感じの名作ロボット2Dアクションゲームをリスペクトしたようなゲームなのですが・・・これが本当に良く作られている。

    もうね、ロボ好きがロボ好きの為に作ったロボゲームだという熱量がはんぱない!!

    ロボ好きが好きそうなネタを、全部盛りで盛ってくるので、もうね・・・一瞬で全部好きになる。

    ハードコアメカ2

    まずこれが、自分が操作するロボ、サンダーボルト。

    昔の2Dロボットゲームをリスペクトしている所は多いのですが、あの独特の80年代無個性ロボのデザインはサクッと捨てていて、各所がブルーに発光している意匠や、直線が多いパーツ構成なんかは、ガンダムOO以降の海老川兼武さんや、柳瀬敬之さんのデザインするロボのようで、かなり今風。

    またリアル等身ではなく、ディフォルメしたスタイルなのもゲームとマッチしていて親しみやすいのもいいですね。

    これを操作してゲームを進めるのですが、ロボ好きが卒倒しそうになる演出がてんこ盛り。
    ロボ好きハートを全力で殴ってくる。

    ハードコアメカ3

    まずゲームをスタートさせると、自分はビルより大きいスーパーロボットに乗っている。

    博士が言うには、怪獣が暴れているからそのスーパーロボットでやっつけないといけないらしい。

    これがチュートリアルになっているわけですね!!熱いじゃないですか!

    ハードコアメカ4

    そして、前進させるとズン!ズン!とコントローラーが振動する。

    こういう細かい演出がたまらないですねw

    ハードコアメカ5

    巨大怪獣と殴り合い、最後は必殺剣で怪獣を倒す!

    ツボをおさえた黄金の流れ!!でもこのゲームってリアルロボットものだと思ってた。
    こういうスーパーロボット的要素もあるんだー?と思っていたら・・・

    カメラが引いていき・・・実はそれはTVモニターに映った映像だったのがわかる。
    そしてそのモニターに血しぶきがかかり・・・

    ハードコアメカ6

    これがリアルロボット世界で放送されている「子供向けアニメ番組」だったというのがわかるという流れ。

    かっこいいっ!かっこいい演出だ!!50兆点!!まさか今やっていたチュートリアルがアニメだったなんて!

    またこれが、アニメ調のグラフィックなので場面展開が全てシームレスに繋がっていく。ほんとこの演出でいきなり心掴まれた。

    ハードコアメカ7

    そしてゲームがスタートすると・・・これが結構難しいんです。

    だって普通の2Dアクションなんですが、PS4のパッドのボタン全部使うんですよ!

    なのでロボットの操作に慣れるまでは結構死んでしまう。小さい歩兵にやられたりしますからねw
    で、これが操作になれてくるとめちゃくちゃおもしろくなってくる!!

    ハードコアメカ8

    歩兵は機銃で処理して、敵ロボはマシンガンである程度ダメージを与えてから、近接武器で仕留める。
    仕留めた後は、武器を切り替えつつダッシュで次のターゲットに接近するみたいな複雑なムーブができるようになってくる。

    そうそうこれこれ!徐々にロボの操作に慣れていき、複雑な動きが出来た時の快感!!

    このゲームはロボットを自機にするシューティングゲームではない!

    複雑な操作をこなしていく操縦してる感!!
    これぞ理想のロボゲーだ!

    敵も決して弱くないので、盾を使ってうまく攻撃を受けたり、マップ構造を利用して戦ったりしないといけない!
    そういうゲームとしての面白みも深いので、1度クリアしたステージでももう1回やりたい!となってくるw

    いいですねーw

    あとね!あとねっ!!

    ハードコアメカ9

    ロボを降りれるんですよっ!!
    これ世界でいっちばん好きっ!!(おめシス リオちゃん風)

    ロボットは人との対比があってこそ!という僕のロボかっこいい理論に完全に刺さるシステム!

    ハードコアメカ10

    しかもそれが、ゲーム上の演出ってだけでなく、ちゃんと降りてから敵基地に侵入し敵に見つからないように進んでいくというしっかりとしたゲーム上の体験になっているのがこれまたすごい。理想!まさに理想!!

    ハードコアメカ11

    もちろんねー、ロボを降りて敵基地に侵入でしょ?

    ハードコアメカ12

    そりゃー当然敵にみつかるよー!
    みつかって生身でロボに囲まれるよ!


    あーピンチだー!!ってなるよねー!?なるよねー!!

    ハードコアメカ13

    そうなるともちろん、母艦がロボが届けてくれて、それに乗り込み戦闘開始!

    こういうですね、ロボットアニメにおける約束事をきっちりとひとつひとつ果たしていってくれる!

    ほんと義理がたいロボットゲーム。
    決してロボ好きを裏切らない!

    ハードコアメカ91

    何がすごいって、このゲーム・・・2,000円なんですよ。

    すごいっw どこにも文句つけられないww

    もうね、感想も「楽しい」とか「おもしろい」を通り越して、「ありがとう」の領域ですよw

    ロボ好きでも何でもない人は今日の記事を読んでもふーんってなものだと思いますが、ロボ好きにとっては築地のお寿司2,000円で食べ放題に匹敵するくらいテンション上がってしまう内容なんでご容赦くださいw

    僕もあまりに面白くて、先に進めず1ステージ目を何回もやってますw

    ほんとおすすめっすよ!「HARDCORE MECHA」!!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。