FC2ブログ

    フェイスシステムの感想

    フェイスシステム

    今回実装された新システム「フェイス」。

    メインストーリーは全てこのフェイスで初見クリアをしてみた。

    ざっくりとした感想を述べると、慎重に実装されたんだなーという印象を受けましたねw

    これは、いいシステムなのではないでしょうかっ!?

    実装前にある程度の説明はあったものの、実際触ってみると節々に「遠慮」を感じました。


    フェイス13

    今回、使ってみて一番利点を感じたのは、「待たなくていい」という部分。

    何よりストーリー上一緒に旅を続けてきた人たちと一緒に攻略する自然さはストーリーの没入感を損ねないが良かったですねー!

    ストーリー上では、世界の危機だ、ここで負けたら世界は滅ぶ!俺たちは負けない!行くぞ!!とストーリー上盛り上がっているのに、いざダンジョンに突入すると、「あ、どうもはじめまして、よろしくおねがいします。」という空気は僕ら普通に思っちゃうけど、やっぱりなんかおかしいですもんねw

    NPC同士の掛け合いなんかも同時に楽しめたりするので、ストーリーの延長線上の戦闘としてIDが楽しめたのは結構大きかったなあ。

    フェイス14

    また、自分が死んだらワイプして再トライというシステムも良かった。

    他のNPCは倒れると、ヒーラーが起こしてくれるのですが、自分が倒れた時だけは、ワイプになる。
    きっとシステム的には仲間が起こしてくれるようにも出来ただろうけど、あえてそうしていない印象を受ける。

    なるほどなあ。自分が倒れる=ギミックがわからなかった。なので、いい練習になるわけですね。

    つまりフェイスでクリアしたという事は、そのIDの致命傷を与えられるギミックは理解してクリアしたという事になりますもんね。
    これが自動で起こされてしまうと、なぜやられたのかがわからないまま進んでしまうので、これは良いなと思いました。

    フェイス15

    そして彼らが「優秀過ぎない」という部分も良かった。

    初回はフェイスを使ってクリアし、レベリングの為のIDはいつもどおりCFを使ってプレイしてみたら、驚いた。
    たしかにPLLでも、フェイスで行くよりCFで行く方が早く終わるとは聞いていましたが、体感で半分くらいの時間でクリアできたような気がしましたよ!?実際はそこまで早くないのでしょうけどもw

    さらにクリア後のフェイスを見てみると・・・

    フェイス16

    全員Lv71になっている。

    これはPLLでも説明がありましたが、メインストーリークリア後、各NPCは幻影化される為再度育成が必要になるというルールがあるため。メインストーリー進行中は、本人が同行しているのでプレイヤーと同じレベルのダンジョンに突入できるけど、クリア後はそうはいかないという事ですね。

    なので例えばCFで全てクリアしていくと、あとからキャラ同士の掛け合いを見たいなと思っても、フェイスのLvを上げないといけないよという事になる。

    でも、例えば僕が次にガンブレイカーを上げるためにフェイスを使ってレベリングするとする。

    そうなると、同ロールであるサンクレッドはパーティメンバーから外れるので、Lv71から育たない。他のメンバーは僕のガンブレイカーと同じようにLv80でカンストする。じゃあ今度はヒーラーを上げるぞとなった時、サンクレッドと一緒にレベルを上げられるという事になるので時間はかかりそうですが、楽しく自分とフェイスのレベリングができそうではありますねw

    とはいえ、今のところ、全てのメンバーをLv80にしても、特にこれといった特典は無さそうな気配。
    アチーブメントが埋まって称号がもらえるとかかな?

    また5.0のエキルレにも連れてはいけない模様。

    日々のルーレットをフェイスで回すというのは不可能ですねー。

    フェイス17

    きっと技術的には、ルーレットに対応する事も、通常のプレイヤー同士で挑むのと同等のタイムでクリアできるよう火力を上げる事もできるんだと思いますが、あえてそれはしていませんという意思を感じますよねw

    フェイスはあくまでストーリーを楽しむ為、キャラクターを良く知る為の装置。

    賛否両論あるとは思いますが、FFXIVはあくまでオンラインゲームであり、同じ世界を共有する誰かと一緒に遊ぶゲーム。
    このフェイスがその誰かにとって代わってしまう事が無いように遠慮して、慎重に実装されたように僕は感じ取れました。

    人と遊ぶつもりでオンラインゲームで遊んでいたのに、いつの間にかプログラムで動くNPCとしか遊んでいなかった・・・っていうのもなんかSFみたいでかっこいいですけどねw

    さてー!今晩はガンブレード触ってみようかなー!?

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。