
劇場版光のお父さん!現在絶賛公開中!
たくさんの感想ツイートありがとうございますっ!
エオルゼアパートもたくさん褒めていただきありがたい限りです!
その中でドラマ版より進化してる!という意見を多数いただいておりましてとても嬉しいですね!
今日は、エオルゼアパートがドラマ版よりすごく見える秘密を公開したいと思います!
その前に!エオルゼアパートをどのように撮ったのかという事に関してはこちらをごらんください!
動画には劇場版に登場する1シーンがわずかだけ公開されておりますね。
きりんちゃんがテクテク歩いてきてマイディーの膝に座るシーン。
何気にこのカット、今回の劇場版エオルゼアパートの集大成的シーンなんですねー・・・w
今回エオルゼアパートを撮影するにあたって、一番僕らを悩ませたのは・・・
僕らの「XIV脳」でした。

例えばこのSS。
あーきりんちゃんがまたマイディーさんの膝の上に座っているねと、思わず思ってしまうのですが・・・。
実はそうじゃないんですよね!w 同じ椅子に二人が座っているだけで、きりんちゃんの下半身が完全にマイディーと融合してしまってます。
でも僕らはこれを無意識に「これはゲーム上だから仕方ない」と割り切り、膝に座っているんだと都合よく脳内変換しちゃうわけです。
なので、XIVになれていれなれている程、こういう部分に不自然さを感じなくなっていくのですが、今回の映画で初めてFFXIVを見る人は、なにこれ・・・ってなっちゃうわけですね。

そこで!こういう部分ができるだけ映らないように監督がカメラアングルをかなり工夫して撮影してくれました。
1カット毎に監督がうーんうーん・・と言いながらカメラアングルを探り、その間に僕らが演技の練習をするという日常でしたねー。
と注意して撮影していたつもりですが、結構このXIV脳が強敵でして・・・w 見落とすこともしばしば・・・。
その度にチェックが入り修正していくという作業を繰り返しましたw
納品ギリギリまでやりましたねw
具体的に説明すると、今回のきりんちゃんがテクテク歩いてきてマイディーの膝に座るシーン。
ここもチェックが入り、リテイクしてできたカットです。

チェックに引っかかったのはきりんちゃんのポニーテール!
融合しちゃう下半身はカメラにうつさなければOKですが、このアングルだときりんちゃんのポニーテールがマイディーの胸に埋まってしまうので、これはNGカットとなるわけですね。
さて、ここからがキャラクターアクターの腕の見せ所。
この問題をどう回避するのか?
僕らが選んだ手段はこれでした。

まず「座る」のアクションをする前に、隣のキャラクターをポイントし、きりんちゃんの頭を横に向けた状態で着座させます。
こうする事できりんちゃんのポニーテールが顔の後ろに回るので隠れます。
そしてその状態のまま会話の演技を進めると・・・

椅子に座るアクションが終了し・・・あらかじめ指定している上体を倒した座り方に移行します。
この段階でマイディーの胸ときりんちゃんの頭の間にポニーテールが入る隙間ができますので・・・

ポイントを外して、きりんちゃんに正面を向かせる。
この一連の流れで演技を進めれば、ポニーテールの重なりを見せることなく自然な動きに見える。
ついでにマイディーも、また何か言いだしたぞwという表情として「空想」を入れてますねw
こういう創意工夫を幾重にも重ねて、より自然なエオルゼアパートが完成したわけです。

劇場版光のお父さんでエオルゼアパートがよりパワーアップしている!自然な演技に見える!と感じて頂けたのであれば、それはドラマ撮影時よりもより豊富になったキャラクターの感情表現と、集中して演技ができた撮影サーバーの存在、そして「XIV脳」による「ゲームだから仕方ない補完」を徹底的につぶしていった作業のたまものだと思います!
ちなみに・・・僕が今回の劇場版で一番気に入っているカットは・・・「スプリントがきれるとこ」ですw
すんごい細かいですが・・・w
進化したエオルゼアパート!
ぜひ劇場でご確認くださいませw
つづく。
- 関連記事
-
- GLAY「COLORS」×『劇場版 FFXIV 光のお父さん』特別MV (2019/07/04)
- たくさんのご感想!ありがとうございます! (2019/06/24)
- 劇場版光のお父さん エオルゼアパートの話 (2019/06/22)
- 劇場版光のお父さん 本日公開です! (2019/06/21)
- 劇場版光のお父さん いよいよ明日公開! (2019/06/20)