FC2ブログ

    ユーザー生成コンテンツ。

    ユーザー生成コンテンツ

    ぼちぼち遊んでいる、メイプルストーリー2。

    新しい世界が新鮮で、レベルもサクサク上がるので空いてる時間なんかに遊ぶにはちょうどいい感じですね。

    実はメイプルストーリー2で僕が一番心惹かれているコンテンツがUGCと呼ばれる「ユーザー生成コンテンツ」と呼ばれるシステム。

    じょびT②

    昔、パンヤにあった衣装のデザインをまるっと作れるようなコンテンツですねー。
    僕はこういうサンドボックス系のシステムが超好きなんですよねw

    復活じょびスペ15
    (C)SEGA

    PSO2のシンボルアートとかもそのひとつですね。
    デザインを自分で考えて、あーでもないこーでもないと作るのは、プラモデルとも感覚が似ていて一日中遊んでいられるんですよねー。

    ユーザー生成コンテンツ1

    メイプル2のユーザー生成コンテンツは、白紙状態のTシャツやマント、ズボン等のデザインを自由に作れますよというもので、パンヤのそれに近いのですが、大きな違いは、テクスチャを自前の画像ソフトなんかで制作してアップロードできるという所。

    もちろんアップロードした画像が著作権的にアウトだったり、公序良俗に反するものを上げるとアカウントにペナルティが課せられる。かなり危険ではあると思いますが・・・自由度は高いですよね。

    ユーザー生成コンテンツ2

    僕も前に制作したじょびネッツアのロゴを使って早速Tシャツを作ってみました。
    5分くらいでサクサクっと作れる。

    ユーザー生成コンテンツ22

    おおーっ!これはいいですねっ!テンションがあがるw

    ユーザー生成コンテンツ3

    今はまだオープンβなので、作れる白紙の洋服も少ないですが、今後は帽子や手袋、靴までデザインできるようになりそうですね。

    ゆくゆくは人気のあるデザイナーさんとかも誕生してくるのかなーと思うとワクワクする要素ではありますね!

    とはいえ、先に述べたようにいろんなリスクを伴うシステム。
    今後これがどう機能していくのかオンライナーとして見守っていきたいなーと思います。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。