FC2ブログ

    FFXVクリア後の感想。

    俺もだわ。

    「俺もだわ。」

    ノッくんの最後の言葉に釣られて、僕も最後に言っちゃいましたねw

    最後のキャンプで、色々料理が並ぶ中、「きっとこれを食べたいだろうな」と思って最初に食べたおにぎりを選んだ時点で、もう僕は充分にこの4人を好きになれたんだろうなあと思った。

    最初はあんなに抵抗があった主人公たち4人。

    俯瞰で見るストーリーだ!とか思いながらゲームを進めていたのですが、船に乗るあたりにはもう感情が入っちゃいましたねw

    「寄り道をいっぱいして!」というアドバイスが無ければ、XIVのコラボまでにクリアしないと!という気持ちからメインストーリーをごりごり進めてたと思います。

    リプライでのナイスアドバイス!ありがとうございました!

    おかげさまでクリア時には「俺もこの4人大好きだわ」って思えました。

    では、僕なりの感想をまとめていきたいと思います。

    クリア後の感想1

    【これはすごいと思った演出】

    ゲームにおいて僕が一番重視するのは、ストーリーでもなく、バトルでもない。

    いわゆる「体験」です。

    宇宙飛行士になったり、ハンターになったり普段は出来ないような体験、もしくは普段体験していることを画面越しに行うという体験。そんないろんな体験ができるのがゲームの面白いところだなと思うんですよね。

    そういう点において「FFXV」は「男4人で旅をする体験」がたくさん楽しめるのですが・・・
    なによりすごい演出だと思ったのが・・・

    クリア後の感想2

    「旅先での喧嘩」ですね。

    ここはほんとすごいなと思った。
    ストーリー上、旅の途中で喧嘩みたいになってすごくギスギスとするシーンがあるのですが、ここがほんと良く出来ていた。

    旅先で友達と喧嘩すると、なんでもかんでも楽しかった雰囲気は一変し、一気にすべてが楽しくなくなる。
    喧嘩した相手のひとことひとことがすごく気になる。仲直りした方がいいのはわかっているけど、そのタイミングが掴めない。

    クリア後の感想3

    「走んなよ」って一言ですらグッサリと心に刺さる。

    あんなに冗談を言い合っていたのに、冗談が冗談に聞こえない。
    そして一番明るいやつが気を使ってくるのがすごくわかったり・・・。

    そんな旅先の喧嘩を見事に体験させてくれたのがすごいと思いましたねw

    まあそういう体験をしたいかどうかは別としてw 
    でもラストに向かう中で、確実にあそこで僕の感情は4人に入って行ったと思う。

    しんどい・・・ってのがほんと良かったw

    余談ですが、喧嘩した夜のキャンプであんなに気を使ってくれたプロンプトが、「一応・・・今日の写真見る?」って聞いてきてその優しさが心に沁みるなあと思って写真を確認したら・・・
    エラーが出て、セーブデータが壊れ30分巻き戻った時、ああこいつも怒ってるんだ・・・って思いましたw

    クリア後の感想5

    【ストーリー】

    XVのストーリーも好き嫌いが結構ばっくり分かれているようですが、僕は好きなストーリーでした。

    もともと僕は、富野世代なので全滅エンドとか報われないエンドに耐性があるんだと思う・・・むしろ好みw

    たしかに説明不足や、雰囲気だけで押し流す所も多いけどそんなに気にならなかったなあ。

    前の記事に書いた、500億持ってる人が300億を奪われて、300億を取り戻すストーリーってのはその通りだったと思うのですが、奪われた300億を王として自分以外の人の為に取り戻すみたいなお話だったのでグッときましたね、ラスト。

    キングスグレイブを含み、最後はできれいに折りたたまれたなと感じました。

    クリア後の感想4

    【ただ・・・・】

    不満に思ったところもある。これはXVに限ってではないですが・・・w
    言いたい・・・ゲーム全体にひとこと言いたい。

    「もう・・・鍵を探す体験は飽きた。」

    バイオハザード、メタルギアソリッドあたりからの迷宮テンプレートになりつつある「鍵探し」。
    僕らゲーマーはこれからの人生あと何本の鍵を探さないといけないのか?

    扉の奥に目的地があるんだけど、今からその扉を探さないといけないというシチュエーション。
    鍵を探すためのシナリオがあるならまだしも、そこらに置いてある鍵を探すために雑魚との戦闘を繰り返しぐるぐる回るのは辛い。

    XVの13章もまさにそれって感じだったので、ここは現実に引き戻されてつらいなーと思いました。

    クリア後の感想7

    【写真を撮ってもらう体験】

    あとやっぱり最後まで楽しめたのが、「写真」ですね。
    僕は普段ゲームでSSを撮るのが趣味なのですが、撮ってもらう事ってあんまりないんですねw

    なので、ゲーム中プロンプトが旅の写真を撮ってくれるという体験が何よりも楽しかったです。

    写真ってモロに撮る人の想いが出るものだと思っているので、ゲーム内のキャラクターがこちらにカメラを向けて撮った写真を毎晩見せてくれるっていうシステムはほんとに新鮮だった。

    そしてラストにはその写真が大きな意味を持つという流れ・・・最後の選択は・・・30分以上迷いましたね・・・w
    多分なかなかこねーなあ・・・って心配になって何回かアーデンが扉の隙間から覗きに来たと思う。

    めちゃめちゃ悩んだ挙句・・・おにぎりと同じ理由で最初の1枚にしましたけどねw ベタにw
    船に乗る前の写真と悩んだんですが・・・レガリアは5人目の仲間だと思うし・・・。

    クリア後の感想8

    【FFXVは・・・】

    なんで・・・?って思う所もいくつかあったけど、それを差し引いてもFFXVは僕にとってとても楽しい体験だった。

    長いロードムービーを見た後のような、プレイ後の軽い喪失感。エンディングもスタンドバイミーでしたしねw

    なんか・・・旅行に行きたいってなったなw

    クリア後の感想9

    さあ・・・さあ・・・いよいよ明日にはノクトがFFXIVにやってくる。

    君が来る前に君の事をよく知れて良かった。

    多分一人で来るんだと思うけど・・・大丈夫。

    僕が彼の代わりにたくさん写真を撮ってあげるからね。

    このコラボが君の大切な旅路の たのしい寄り道になりますように。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。