FC2ブログ

    一夜明けて。

    一夜明けて

    激動の東京ファンフェスから一夜明けた今日。

    全身にほどよい筋肉痛が・・・w 昨日はさすがにログインできずにばたーんと寝てしまいましたw

    いつもは、基調講演やPLLをバタバタとブログにまとめているので、あんなにゆっくりと見たのは久しぶりだったw
    何か発表があるたびにみんなうおー!とかきゃー!とか声が上がるのも楽しかった。

    そんなこんなで、ファンフェスから一夜明けた今、ファンフェスで発表された新情報などを振り返っていきたいと思います。



    ■ フルトレーラー。

    今年の基調講演もフルトレーラーからスタートでしたね。予想通り追加された新たな部分に注目が集まりました。
    画面に踊り子が映った瞬間完成が上がったのは、気持ちよかったですねw 
    でもその瞬間、吉田さんこの衣装着て出てくるの!?という疑問が沸き上がり、その後集中できなかったw

    音楽もかっこよく、今回もあがるトレーラーですねーっ!!



    ■ 第一世界。

    5.0で光の戦士が訪れる新たなフィールド。
    光の氾濫により夜が無い世界で、プレイヤーは闇の戦士となって夜を取り戻す。
    「夜を取り戻す」・・・なんかかっこいいじゃないですかっ!

    そのエリアの問題を解決すると、そのフィールドの夜時間や天候が復活するらしい。

    SS勢的には、ずっと昼間の方が明るいSS撮りやすいやん!って思うのですが取り戻すのだ、夜を。
    フィールドもとてもきれいで、今から冒険するのが楽しみですね。



    ■ 新たなプレイヤータウン。

    これこれー!最初のPVを見てチラッと思ったのですが、新しい街のクリスタリウムのイメージが旧FFXIVのオープニングムービーに登場した酒場っぽいんですよね。ついにあそこにいけるのかー!と感動しました。あのPVの雰囲気すごく好きだったのでそうだとすればすごい楽しみ!

    ユールモアの貴族デブッテも新しいNPCとして登場するとか・・・w 街の装飾も豪華っぽいので、またおもしろいSSが撮れそう。



    ■ 新ジョブ 「踊り子」。

    かねてより噂のあった「踊り子」が実装決定!ヒーラーかと思われてましたがまさかの遠隔DPS。
    武器が投げものなので、ナイフみたいなのとか、トランプみたいなのとかいろんなものを投げられそうで良い。

    そうかー・・・なるほどなあ・・・
    最近の新作ダンスエモートの発売ラッシュは、ここへの伏線でございましたかー!w

    いろんなRPGで踊り子を見ますが、みんなが剣や魔法で血を流し戦ってる中、踊ってるっていうシチュエーションがちょっとシュールで好き。なのでやってみたいw



    ■ 新種族「ドワーフ」。

    なんかもうこれが今回僕の中で一番ツボでしたねw なんだろうこのおもしろさっ!w

    今まで天使みたいにかわいがられてきた「ララフェル」たちが、運営から
    はい、あなたたち明日から「ドワーフ」です。って言われたっていうw

    ツイッターのタイムラインを見てみると、ララプレイヤーたちがみんな呆然としてて・・・・・w
    それがララたちの愛らしさとあいまってww

    もうそんな状況が変におかしくて、基調講演が終わるまでずっと笑ってました・・・w

    でも、そんなララフェル達しか入れない建物があるという話を聞いた時、それすごくいいじゃない!って思えた。
    オンラインゲームってやっぱり全プレイヤーを平等に扱わないといけないっていうのが強くある中、種族によって「できる/できない」という部分を入れていくっていうのはすごいわ!って思った。

    そういう種族面の有利不利が戦闘面ではなく生活面に入ってくるってのはとても新しい。

    全てがきれいに平等なのは不自然だと思うので、種族間でこういうデコボコした部分もあった方がリアルでいいなと思いました。



    ■ 新レイド 「エデン」。

    今までのレイドと違って、何と戦うかが明確にわからないというのがこれまた新しいですね。
    バトルコンテンツにしてはあまりにしずかなキービジュアルも気になる所。

    また、レイドに登場するキャラクターは野村哲也氏が描くという事でこちらも期待大ですね!
    公開されたハンマー女子も、敵か味方か?

    バハムート→アレキサンダー→オメガと串団子式に敵が増えていくのとは違い、今回はここらで新しいツイストを!という部分が挑戦的でとても良いと思いました。



    ■ 新種族「ロスガル」。

    新種族に獣人の登場だーっ!! ヴィエラの男性枠を無くし、もう一つの種族を実装するという思い切った決断。
    おもいきったなあ・・・w 

    吉田P/Dもおっしゃってましたが、もうこれがおそらく最後の新種族になる。なのでどうしても獣人を入れたかった。

    わかりますっ!自分がそのキャラをやるかどうか、好きか嫌いかというものではなく、街の風景全体をデザインするとなれば獣人は欲しいところですもんね。いるだけでファンタジー感が全然変わってくるだろうし。ペンギン村っぽいし!w

    キマリ枠登場という事で、ルガディン勢からの流入がありそうな感じですねw


    今回基調講演で明かされた内容は、安定の・・・というよりも挑戦的なものが多くておもしろかったですね!

    これでだいたいの情報が出そろった5.0!長い長い3ヶ月になりそうだーっw

    でもXVコラボとか、きっとキャラクリ付きベンチマークとかもあるだろうし・・・長くて短い3ヶ月って感じになるといいな!

    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。