FC2ブログ

    十三機兵防衛圏 ■プロローグ■ を遊んだ。

    十三機兵防衛圏 プロローグ

    ビルと巨大ロボットと学生服をセピア色で。

    そんなキービジュアルが目を引くゲーム「十三機兵防衛圏」。

    僕が実に楽しみにしている1本です。

    オーディンスフィア3

    なんと言っても僕の好きなシリーズ「オーディンスフィア」「ドラゴンズクラウン」を打ち出したヴァニラウェアの新作ですからね!!

    あのウルトラスーパーハイクオリティな2D世界は、どちらもとても魅力的でゲームとしてもおもしろかった!!
    そしてどのキャラクターも魅力的で、クリアしてからももっと遊びたい!と思わせてくれる。

    十三1

    しかも今回はファンタージーではなく、巨大ロボットもの!!
    そんなの僕が釣れないわけないじゃないですかっ!!

    そしてこの十三機兵防衛圏・・・つい先日・・・

    十三機兵防衛圏 プロローグ1

    体験版が発売になりました!!

    体験版が発売??え?体験版って無料じゃないの!?
    まあ正確には、「Music and ArtClips」という事で、ミニサントラとアートブックのおまけに体験版が付いてくるんですけどね。

    あと、十三機兵防衛圏の体験版付きのドラゴンズクラウン、オーディンスフィアも発売になっております。
    両方めちゃめちゃおもしろいので、これを機会に買ってみるのもいいかもしれない。

    お布施の意味も込めて、さっそく買ってきて遊んでみました。

    十三2

    スタートした瞬間持っていかれる心!!
    もはやゲーム画面とは思えない美しい1枚絵!!

    あはぁ・・・これこれっ!!ってなりましたねw しかも今回の舞台は現代!
    かと思いきや・・・西暦1985年という微妙に昔っていうのもいい!

    会話もそれっぽい話題が多く、VHSのビデオテープを貸し借りしてたりとかイイ感じ!
    ただ女の子の靴下が今風なんですよね、1985年ごろなんて三つ折りソックスとかだったと思いますが・・・
    まあ・・・ぼくまだ・・うまれてなかったころなんでぇ・・・わかんないんですけどぉ・・・。

    十三3

    1985年ですからね、ブルマも普通ですね。

    十三4

    1985年ですからね、マッポの手先もいたいた。ヨーヨー。
    十三5

    このゲームの主人公はなんと13人。

    群像劇っぽくて、一つのお話を13の視点で見ていくという流れになるのかな??
    オーディンスフィアもそんな感じでしたね。あれも楽しかったので今回も楽しみ。

    十三6

    ゲームシステム的には、この13人のストーリーを章ごとに追っていくアドベンチャーになっている。

    戦闘とかは今のところない。体験版だからかな?

    十三7

    ■プロローグ■を遊んでみた感想としては、「んんん??」という感じ。

    今回のテーマは主人公13人のお披露目という意味合いみたいですね。

    なので、まだこのゲームの全貌が全然見えない。

    十三8

    ただこの13人の魅力はすごく伝わってきた。

    一人一人の個性はもちろんのこと、各主人公のテーマ的な物もちらほら見える。

    例えば・・・

    十三9

    最初にプレイした十郎君は、王道ロボットものなストーリー。

    十三10

    鷹宮さんは、スケバン刑事のパロディっぽいストーリー?

    十三11

    五百里は、食パン遅刻からの男子衝突という80年代王道少女漫画ストーリー?

    その他、バディものっぽいものや、逃亡劇、陰謀劇などいろんな作品ジャンルの設定を1人1つ受け持っている感じ。

    そしてそんな様々な作品ジャンルの主人公たちが1本のストーリーをそれぞれの視点で追っていくという「飽きない群像劇」になっているなと感じました。

    十三12

    また時代設定も1985年からスタートしますが、過去に行ったり未来に行ったりとタイムトラベル的要素も入ってきているのでかなり深い伏線やキャラクターの因果関係なんかも期待できる。

    オーディンスフィアでおもしろかった部分がさらにボリュームを増した・・・そんな感じで期待できそうです。

    十三13

    僕が体験版を遊んで「んんん??」と思った理由は、さてこれをどうやって遊ばせてくれるのか?という所。

    今回は各キャラクターの冒頭部分を13本遊べる。13本の予告編を遊べる感じだ。

    問題は、主人公1人1人のストーリーを頭からおしりまで遊んだ後、次の主人公のストーリーに行くのか、各主人公のストーリーをぶつ切りにしてスイッチしながら遊ぶのかでゲームの印象がガラっと変わってくると思う。

    1人の話をエンディングまで進めて次の話に行く・・・だと13人目までたどり着くのにすごく時間がかかるだろうし、話の途中で次の主人公ってなると3つ前くらいの話を忘れてしまいそうで怖いw

    ここがとても悩ましいですねw

    オーディンスフィアは前者だったので、今回もそれがいいかなと思いますが・・・どうなるんでしょうね??
    どのみちすごいボリュームになりそうな気はしますw

    十三機兵防衛圏 プロローグ222

    しかしながら、この美しい絵のようなゲーム画面と、美しい音楽、不安を煽るような世界観は揺るぎないものなので、ここにほれ込んだ僕としてはどっちに転んでも楽しめそうだ!という気持ちになれました。

    あまりに楽しかったので、クリア後にオーディンスフィアをひっぱりだしてまた遊んでしまったw

    どういう構成で遊ばせてくれるのか?戦闘はどうなるのか??などこの■プロローグ■ではわからないですが、十分に期待できる一作になりそうだというのはよくわかった!!

    はー・・・たのしみっ!!じっくり時間をかけながら急いで開発してー!w
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。