FC2ブログ

    極めて楽しかった。ドラゴンクエストビルダーズ2

    きわたのビルダーズ2

    ドラクエビルダーズ2クリアしました!!

    いやはや・・・ほんと良かった。

    何が良いって、前作より高い建物が建てられるようになったとか、作れる物の数が増えたとか、システムが新しくなったとかそういう部分もいいのはいいのですが・・・

    前作を上回るすばらしい『ストーリー』が良かった。

    前作も笑いの中に泣ける要素をぶち込んできたストーリーがとても良かったのですが・・・

    今回はほんとそれ以上に素晴らしい物語でしたね。

    特にラストバトルは、涙で画面が見えなくて苦労しましたw

    では、本日はドラクエビルダーズ2の良いところをネタバレ無しで頑張ってご紹介します!

    きわたのビルダーズ22

    Q:DQビルダーズってどんなゲームなの?

    A:ブロックを並べて色々作る事でストーリーが進むゲーム。

    ブロックメイクRPGというジャンルになるのかな?主人公は「勇者」ではありませんので、そんなに強くはない。
    「ビルダー」という職業なので、物を作る事でいろんな問題を解決する。
    基本的なクエストは、「部屋を作って」「食堂を作って」といったような製作以来がほとんど。

    戦闘要素もあるけど、そんなに難しくない。薬草で回復しつつ剣を振ってればなんとなく勝てる。

    ブロックメイクとか・・・難しそう・・って思うかもですが、チュートリアルが秀逸。

    うちの父でも1をちゃんと理解して楽しんでた。

    きわたのビルダーズ23

    Q:ドラゴンクエスト?

    A:ドラゴンクエスト!!

    ビルダーズ1はドラクエⅠの世界観で、ビルダーズ2はドラクエⅡの世界観になってる。

    「本編とどういう風に絡んでいるか」は、本編を遊んだ人なら「なああるほどおおっ!」となるが、そんなに重要ではない。

    クリア後気になる部分を検索すれば「そういう事なんだ!」と後追いで感動できると思う。

    ガンダムで例えるなら・・・。「ガンダム」本編を見た後に「ポケットの中の戦争」を見る感じ。
    「ポケットの中の戦争」は、それだけでも作品として成り立っているし、泣ける!

    そして本編を知っている人なら、間違いなく感動できるという点も似てますね。

    きわたのビルダーズ24

    Q:シドーくんって出てくるけど、ドラクエⅡのラスボスの名前と同じじゃない?

    A:たしかに。

    ビルダーズ2で、主人公について来るNPCのシドーというキャラクターがいます。
    主人公より強いので、敵を自分に代わって倒してくれたり、素材集めを手伝ってくれたりする。

    シドーは、どう考えてもドラクエⅡのラスボスなんだろうなという部分はネタバレでもなんでもなく、そうわかって結局最後はどうなるんだろう??と思いながらプレイするのが良い。

    僕はプレイする前、このシドーくんが好きになれるかどうか不安でしたが・・・・
    大好きになりましたねw

    これはそういう物語です。ご安心をw

    僕は女の子キャラで進めましたが、今作は男の子キャラで遊んだほうが楽しいかも知れない。

    きわたのビルダーズ25

    Q:どういう所がおもしろい?
    A:最初から最後まで「ここでそう来るか!」の連続な所。

    ストーリー、クエスト、システム面や、ささいなNPCとの会話にもあらゆるところに「ここでそう来るか!」と感動する事が多い。
    基本は王道のストーリーなんだけど、だからこそ細かい部分の「いい裏切り」に泣いたり笑ったりできる。
    ゲームとしての構成が素晴らしく完成度が高いんですよね。

    またブロックメイクをメインに据えているので、いつものRPGとは違って飽きがこない。

    ストーリーのボリュームもかなりあって、アニメだと30分、映画だと2時間で味わえてしまう良質なストーリーを長く楽しめるというのも素晴らしい。

    これはゲームならではの体験なので、クリア後の満腹感はすごいですよ。

    クリア後は、もうおなかいっぱいのはずなのに、バターコーンを一粒ずつつまんでしまうような・・・そんな満腹に対する名残惜しさみたいなものも感じさせてくれる。

    え?あれ複線だったの!?みたいな「そう来るか!」も多くて素敵ですよw

    きわたのビルダーズ26

    Q:ドラクエビルダーズ「1」をやってない!
    A:「2」からやってもまったく問題ない!

    ・・・というか「2」⇒「1」でもいいかもしれない。

    2の方が色々やさしいので2をプレイしておもしろければ1をやるというスタイルでも全然問題ないですねっ!
    1は1でストーリーがこれまたまた別の楽しさがあってとても良いので、2だけで終わるのももったいないかもです。

    1はセールとかで安くなっていたりもしますしねw

    とにかく触れてみて欲しいゲームだなー。この良くできたゲームに触れずに生きていくのはもったいないとすら思うw

    「ブロックメイクRPG」というのが、少しとっつきにくい印象を与えているのかもしれませんが、触ってみると全然難しくないっていうのがよくわかると思います。

    MMOとかでハウジング好き!というタイプの人なんかだと間違いなくはまってしまい、なかなかストーリーが進まない!って事も普通にありそうですw

    今回はとにかくストーリーが追いたかったのでビルドもそこそこに進めましたが、クリアしたので今から自由に好きなものを作って遊ぼうかなーと思います。間違いなく、今年一番おもしろかったコンシューマのゲームです。

    お正月休み、全部これにつぎ込みたくなるような・・・

    そんな素敵なゲームなのでみんなやろうっ!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。