FC2ブログ

    新エモート『確認する』が実は優秀!

    確認する

    ウズネアカナルの宝箱からドロップする新エモート『確認する』がとても優秀です!

    エモートの何を持って優秀とするのか?と問われたら、僕はやっぱり「汎用性」だと思うんですよね。

    エモートというのは言うなればアニメーションで、SSというのは静止画。
    なのでエモートのアニメーションの中から1コマを抜き出して、違うシーンに見立て撮影する・・・
    というのが僕のSS撮影の楽しみ方ですっ!

    ちょうど今日のあいこめで、エモートについてどんなのが欲しいですか?という問いが来ていましたが、僕はどんなエモートでもいいのでいろんなポーズに見立てられる「汎用性」の高いエモートが欲しい!って思います。

    確認する1

    そして!今回実装された「確認する」のエモートがまさにそれ!って感じなのでご紹介しますね!

    確認する2

    エモート「確認する」を実行すると、まず手前に何かあるようなイメージで指差し確認を行います。

    確認する3

    その後「うんうん」とうなづく。

    確認する4

    さらに違う角度で指差し確認を行い・・・

    確認する5

    今度は「ふんふん・・・」とうなづきます。

    以上をループするエモートが「確認する」です。
    在庫の確認をしているような感じですねw

    延々とループするので、さっき確認したのを忘れて何度も同じところを確認してるようでなんかおもしろいw

    これのどこが良いかと申しますと!

    確認する6

    顔に程よく近い場所で、2種類の指の動きを行ってくれるという部分です!

    僕がFFXIVの最もすばらしいと感じている所、それはキャラクターの首が相手の方向を向くという「首」可動「指」の可動なんですね。 指が動くオンラインゲームは実はとても少ない。

    FFXIVのSSがリアルの写真っぽく撮れるのはこの二つの存在がとても大きい。
    そして今回の「確認する」はその二つの長所が近い位置に収まるエモートなんですね。

    まあ理屈は置いておいて、実際どんな感じで撮れるかいくつかご紹介します!

    確認する22

    ■ ナチュラルな振り向き。

    何かに気づき、振り向くときに反動であがる右腕を再現。指の形が非常にナチュラルに見えますね。

    確認する23

    しかもうなづいてくれるので、首の角度が変わってくれる!

    上のSSと1コマくらいしか変わらないですが雰囲気が違ってくるんですよっ!
    わずかな首の角度の違いだけで、意味合いが違ってきたりしますからねっ!奥が深いSS道。

    確認する25

    ■ 緊張感を感じてナチュラルにあがる腕。

    表情を「感知」に変えれば、ややあがっている腕の意味合いも変わって見える。
    「ちょっと待って?」って感じですよね。

    確認する26

    ■ 何かに触れる腕。

    ややあがる腕を何かに密着させることで、ものに触れているようなSSを撮影することができます。
    エレゼン男子の腕とかでもいいんじゃないでしょうか?w

    確認する27

    ■ 人差し指を立てる。

    指差し確認を行うときの指の動き。「ひらめく」ほどピンと立ててないのが嬉しい。

    確認する7

    指を立てながらポイントを絞って話している感じのSSになりますね。
    指が動くって言うのは偉大だ。

    確認する8

    また指と顔はそこそこ離れているのですが・・・

    確認する28

    角度を変えることで、顔に当たっているようにも見える不思議。

    確認する9

    確認する・・・のエモートではありますが、ナチュラルな動きをするエモートなのでSS撮影しても自然に感じる良いエモート・・・それが「確認する」ですねーっ!

    ほんと1つのエモートでこれだけのシーンに対応できるものはほんと嬉しいですっ!!

    ナチュラルなSSを撮影したい方にはとてもおすすめですよ!「確認する」!!

    やっぱりSS撮影は楽しい!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。