FC2ブログ

    8年前の楽しかった事。

    8年前の楽しかった事

    FFXIVのサービス開始日は2010年 9月30日。

    新生祭5周年いえーい!ってなるので、最近始めた人は5周年なんだーって思われるかもですが、旧時代を含めると9月の末で8周年なんですねー。その間サービスが閉じていた時期が半年ほどあるので正確なものではないかもですけどねw

    今日はネタも無いので、またまた昔話をしようと思います。

    8年前、旧FFXIVが始まった頃、最初に僕を夢中にさせたのは、「生産」でした。

    憧れのブーツを作りたい!2

    ゲームスタート当時は、もちろんクラフターも全員Lv1からのスタートなので、この世界にどんな装備があるのか全てを把握している人はいないような状況だったわけです。

    マーケットも今ほど便利ではなく販売している品の一覧があるわけでもない。

    なので「え?あの人が履いてるブーツ何?かっこいい!」というのが新しい装備との出会いでした。

    そこで僕が初めて見たブーツ型の装備!それが・・・「モカシン」でした。

    僕はどうしてもモカシンが欲しくてたまらなくなり、販売品を探しましたが1つも売ってない。

    これはもう自分で作るしかいない!とモカシン製作を目標として日々頑張り始めました。

    憧れのブーツを作りたい!3

    しかし・・・旧時代のレシピは鬼でした・・・。

    今では基本的に『素材』⇒『完成品』という感じで素材からアイテムを生産しますが・・・

    この時代は・・・

    『素材』⇒『部品』⇒『完成品』という流れで間に中間素材というのを作らないといけなかったんですね。

    そしてモカシンの部品は以下のとおり・・・・

    ① ブラスネイル
    ② モール・シニョーコード
    ③ ラバーソール
    ④ レザーストラップ(グレイ)
    ⑤ 羊革の端切れ
    ⑥ シープレザー


    この6つの部品全てをまず作らなければなりません・・・。

    ちくちくお裁縫3

    しかも各部品こんな感じで原料から素材を作って作らなければなりませんのでかなり手間。

    ダイアーモス(グレイ)が欲しいなーと思っても、マーケットボードの検索機能なんか無いので何十人も立っているリテイナーの中からダイアーモスを打っている人を探すか、自分で取ってくるか・・・。

    逝ってQ5

    自分で取ってくるといっても、モンスター素材はもう滅茶苦茶で、Lv14の装備を作る為にLv40くらいでないと倒せないモンスターの素材が必要だったりする・・・。

    そりゃモノが出回らないわけで・・・w

    マスターピース6

    そうやって苦労を重ねて完成させた6つの部品を使って【完成品】にするのですが・・・

    失敗したら全ての部品をロストする・・・

    もう震えながらの生産ですよ・・・w

    ウルダハ思い出

    じゃあそれが苦痛だったか?と聞かれれば全然そんな事無くて。

    欲しい!と思うものがあるからそれに向かって努力する。

    その難易度が高ければ高いほど、自分の力だけではどうしようもなくて仲間の力が必要になったりする。

    マスターピース13

    僕がエオルゼアにやってきて初めて夢中になったモカシン作りは、そんなMMOを楽しむための基本構造そのものだったなーと思うわけです。

    特にスタート直後は、モノがまだまったく出回ってないので「新たなものを生み出す喜び」みたいなものがあって楽しかったな。

    8年前の楽しかった事11

    しかし・・・今でもトゥルーリネン・スレイヤーブリーチが履きたくて竜騎士を頑張ってレべリングしたりとか・・・
    楽しいと思うポイントは8年前とあんまり変わってなかったりするんだなあw

    その世界の中で何かが 『欲しい』 という気持ち。

    それが「アイテム」なのか「勝利」なのかそれは人それぞれだけど、それが『目標』になって、その目標に向かって仲間達と努力している「時間」そのものがとオンラインゲームの大きな楽しみの一つなんだとなーとあらためて思う。

    あらためて今の自分の『目標』はなんなのかを考えてみるのもいいかもしれませんね。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。