FC2ブログ

    ガンダムビルドダイバーズをFFXIVに例えて話すと・・・。

    ビルドダイバーズの話。

    現在放送中の「ガンダムビルドダイバーズ」!見てますか!?

    え?見てないって?? なんで!?

    ふんふん・・・ガンダムに興味が無い。なるほどなるほど・・・。

    でも・・・実は「ガンダムビルドファイターズ」は「ガンダム」ではありません。

    どういうアニメかと言うと・・・。

    自分の作ったガンプラを持ち込んで戦う「MMORPG」の話です。

    かなり丁寧に描かれた、MMOあるあるの話なのですよ。

    主人公リクが、「GBN」というVRMMOで仲間と一緒に自分の作ったガンプラで活躍するっていう話なので一見ガンプラものかなと思われるんですがそうでもない。

    どちらかと言うとMMOに比重が置かれた作品なんですね。

    なので今回は、ガンダムビルドダイバーズを見た事が無い人のために、
    どんなお話なのかを「FFXIV」に例えて説明したいと思います。

    注:ビルドダイバーズを見ている人は今週分を見てから読んでね。ネタバレあります。

    ビルドダイバーズの話1

    主人公「リク」は、リア友の「ユッキー」に誘われてFFXIVを始めます。

    ユッキーはめっちゃ「FF」に詳しい感じ。でもリクはFFは「10」くらいからしかやった事が無いわって感じ。

    それでも面白いから!という誘いでXIVを始めたらめっちゃはまってしまった。

    で、なんだかおもしろそうやなと、部活の女の子「モモ」ちゃんもXIVを始め、3人で遊び始める。

    ビルドダイバーズの話2

    ある日カッパーベルくらいで、一緒にPTを組んだ人がめっちゃうまかった。

    なんでこんなうまいのかなーと思ったら、絶シリーズで毎回ワールドファーストを取っているFCのマスター「キョウヤ」のサブキャラだった。

    めっちゃ楽しんでるリク達を見て、キョウヤは昔を思い出してメインでフレ登録。

    以降キョウヤを通して、有名プレイヤー達と友達になっていくリクたち。
    みんな若葉がついてるリクがかわいいんだろう。

    ビルドダイバーズの話11

    一方その頃、「FFXI」が好きすぎて、「XIV」の存在が許せない「ツカサ」は、日々XIVへのアンチ活動に勤しむ。
    XIVなんか死んだらえーねんと思うツカサは、一時だけ異常にDPSが上がる「チートツール」を配布し始める。

    ひそかに光の戦士たちの間で蔓延していくチートツール。

    ビルドダイバーズの話12

    リクたちには「サラ」という名のフレンドがいて、偶然XIVで知り合ったんだけど、この「サラ」ちゃんジョブについてない・・・。
    言うなれば「すっぴん」な状態だ。そんな事あるう?と思いはしたけどあまり気にせず交流を深めていく。

    先輩光の戦士たちから可愛がられるリクくんは、FCに誘われまくるけど、自分でFCを作りたい!という事でFC:ビルドダイバーズを結成した。

    ビルドダイバーズの話13

    ある日、キョウヤは最近変なバグが多いなーと思ってGMコールをした。

    するとコミュニティーチームのモルボルさんが直々にやってきて、「そうなんです。最近なんかおかしいですよね?」と話をする。
    二人は仲がいいようだ。モルボルさんは、キョウヤに「なんかPC間で変な感じになってないか調べておいて」とプレイヤーにバグの調査を依頼するという怠慢ぶり。

    ビルドダイバーズの話14

    リクのFCビルドダイバーズは徐々にメンバーが増えてきた。
    新たに増えた、男性メンバー「コーイチ」は、XIの頃からSSばっかり撮ってたSS職人。
    XIVはβだけやってたけどグラフィックはちょっと好きになれず、XIのSS加工ばかりして遊んでた。
    リクの熱意に絆され、ビルドダイバーズに加入。

    そしてもう一人、「忍者」だけカンストしている「アヤメ」とCFで知り合う。

    ビルドダイバーズの話15

    実はこのアヤメさんには暗い過去がある。

    昔入ってた忍者だけを極めようぜ!っていう忍者だけのFCに入ってたのですが、そのFCがPVPに目覚めてしまう。

    最初は、忍者だけでも勝てたが、上位に行けば行くほど忍者だけでは苦しくなってきた。

    そこにXIVアンチのツカサがナイトで参戦してきて、「忍者だけやったら苦しいって!他のジョブも入れようや」って言ってくる。
    えーでも・・・うちは忍者だけのFCやし・・・と渋っていたが負けがかさみどんどんFCがギスギスしてくる。

    そのギスギスに耐え切れなくなったマスターは、みんなで金策して買ったFCハウスをツカサに売り、ナイトのレベルを上げ、新式装備一式をそろえてPVPに挑むことに。だが勝てない・・・。

    FCの信念も曲がり、勝てもせずギスギスは加速。やがてほとんどが脱退してアヤメ一人になる。
    FCハウスを売ったからあかんのや!と思い、アヤメはツカサにFCハウス返して!と詰め寄ると、ツカサは「そしたらこのツールをみんなに配ってや」と言ってきた。 

    その提案を受け入れたアヤメさんは、いけない事だと知りつつもツールをばら撒いたり、有力なFCに入って内情をツカサに報告したりしてアヤメさんはFCブレイカーになっていった。

    ビルドダイバーズの話16

    ちなみにリアルはめちゃかわいい。
    XIVと忍者が大好きでPSも高いけどボッチプレイヤー。

    ビルドダイバーズの話17

    そんなちょっと不穏なメンバー「アヤメ」もFCビルドダイバーズに加わり良い感じになってきた所に、キョウヤが「ツール配ってるやつを追い詰めようや」とリクに提案。

    キョウヤは、有名プレイヤーを中心に人を集め、不正を行う犯人を追い詰めるプレイヤーイベントを企画したのだ。

    ビルドダイバーズの話18

    深刻な問題の解決を完全にプレイヤー任せにしたモルボルさんが優しく見守る中、ツカサを追い詰めていくリクたち。

    ツカサも他のMMOから仲間を雇い、有名プレイヤー軍とチーター軍団の全面戦争が始まる。

    ビルドダイバーズの話19

    アヤメさんもFCに情がうつって、BAN覚悟で真実をリクに語り、リクもメンバーの罪はFCの罪だからとこれを許し、ともにツカサを追い詰めていく。リクのマスターとしての器はでかい。

    あわや、サーバーがもう持たないってところまで戦闘が激しくなったが、すっぴんであるサラちゃんの謎の力で事件は収束。

    チーター事件は解決した。

    ビルドダイバーズの話1111

    事件も解決し、エオカフェで働くおねーさんもFC入り。
    ハウジングもLサイズに買い替え、シーズナルイベントとかして平和に遊ぶビルドダイバーズのメンバーたち。

    XIVたのしー!!と遊んでいるリクたちの裏で・・・新たな問題が・・・。

    ビルドダイバーズの話1112

    いやいや、どう考えてもこいつチーターやろ!

    こいつのせいでなんかサーバーにめっちゃ負担かかってるんやけど!!

    ついにそれに気づいてしまった運営。

    なんとかこのサラってやつ捕まえて消さんとXIV終了や!という事でサラの捕獲作戦が始まる。

    そして今週・・・・

    ビルドダイバーズの話1114

    運営から逃げ惑うビルドダイバーズの前についに吉田P/Dが登場。

    「あー・・・そいつは、みんなのFF大好きっていう気持ちが生み出した電子生命体ですね。まだモルボルには言ってないですけど。」

    ・・・・とかなりアメイジングな事を言い出したのだった。

    かなり雑ですが、ガンダムビルドダイバーズをFFXIVに例えて話すとこんな感じですw

    とにかくそんな事よりアヤメさんがかわいいから、みんなビルドダイバーズ見て!w


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。