FC2ブログ

    ウルダハ騒乱。

    ウルダハの騒乱X。

    今年も新生祭の時期がやってまいりましたねー!

    今年が初めての新生祭!という方おられると思うので、そこからご説明しますと・・・

    かつてエオルゼアを襲った第七霊災を乗り越え、新たなエオルゼアに生まれ変わった事を祝うお祭り。
    リアル世界で言う所の「新生エオルゼアサービス開始○周年祭」という感じの周年祭だ。

    新生祭の時期は、ゲーム内のシーズナルイベントに加えて、リアル世界でも様々なイベントが催される。
    中でも開発陣や豪華ゲストが出演する「14時間生放送」は光の戦士にとって1年に1度のお楽しみでもある。

    かいはつしつ7

    新生祭のシーズナルイベントは、いつも凝っていて楽しいものが多い。

    一番思い出深いのは、2015年の新生祭。なんとプレイヤーが謎の「かいはつしつ」に招かれるというイベントで、どこかで見た事があるような人達と対面できて楽しかった。

    そんな新生祭が今年もやってくる!!

    ウルダハの騒乱1

    今年のテーマは「ウルダハ騒乱」!!

    旧時代から遊んでいるレガシープレイヤーは「ああ~!あれかー!」ってなるイベントである。

    こういう事を後世に伝えていくのもレガシーの使命だと思っているので、今回はこれをちょっと解説したい。

    ウルダハの騒乱2

    2012年、11月11日15時。

    旧FFXIVのサービス終了のタイミングで行われた、わずか2時間のイベント「総力戦」。
    プレイヤーの操作する「冒険者軍団」と「帝国軍」がモードゥナの地で総力を挙げた戦うイベントだ。

    明確な勝ち負けはなく、無尽蔵に遅って来る帝国兵を倒すだけなんですが、この緊迫感がすごかった。

    ウルダハの騒乱3

    なんせ、当時ログインできた人達はみんなモードゥナに集まっていたので、もはやサーバーが爆発しそうないきおいだ。
    そうなると回線が切断されてしまう人も多数出てくる。

    そして一度落ちるとログイン戦争が始まり、もはや二度とログインできない。

    これがものすごい緊張感だった。

    ウルダハの騒乱4

    阿鼻叫喚のログ。
    この世の終わり感が半端無い。

    だってこのまま落ちたら、いつ始まるとも知れない新生エオルゼアまでの間、みんなと会う事すらできないわけでw
    (後日、運営の優しさでしばらくログインできるようにしてくれた。)

    ウルダハの騒乱5

    当時の冒険者たちは、エラーの恐怖と戦いながら、ダラガブをエオルゼアに落とすまいと最後まで戦い抜いた。

    これが後に言う「カルテノーの戦い」である。

    もうカルテノーの戦いはこのブログで散々語ってきたのでご存知の方も多いかもしれませんがw

    ウルダハの騒乱6

    モードゥナに集中する冒険者たち。

    その状態を緩和させる為か、帝国軍がウルダハにも侵攻してきた。

    当時はまだリムサ、ウルダハ、グリダニアの三国しかなく、ウルダハが一番賑やかだった。

    当時、ダラガブが迫っているエオルゼアは荒れに荒れまくっていた為、ウルダハに帝国軍が攻めてくる事もよくあった。
    いつもはそんなに数は多くないので、暇をしている冒険者が迎撃する程度だったが、この日の数はそれとは違い強力なモンスターまで進軍してきたのだ。

    このカルテノーの戦い前後に起きた、帝国軍やモンスターのウルダハ進軍。

    これには特に特別な名前は無かった。

    ウルダハの騒乱7

    おそらくこれが今年の新生祭のテーマ「ウルダハ騒乱」だろう。

    ウルダハの街に今にも落ちてきそうなダラガブ、迫り来るモンスターと帝国軍。
    迎え撃つ冒険者が着ているのは、当時最高性能だったAF1という所からそう推測できる。

    あと、カルテノーの戦いで敵側のキャラクターをリアルタイムで指揮してたのが、PLLでおなじみのモルボル氏だったらしいので、それが反映されたイラストなのかもしれないw

    今年は、その「ウルダハ騒乱」を疑似体験できるイベントなのかな??

    ウルダハの騒乱8

    この時のウルダハには僕もいたので、どんな具合に再現されるのかとても楽しみだっ!w

    はてさて!今年の新生祭はどうなるのか・・・・!!

    待ち遠しいなあっ!!



    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。