FC2ブログ

    「水をかける」で夏のグラビアっぽいSSを撮る。

    みずかけ1

    毎年同じような記事を書いている気がしないでもないけど・・・!

    気にせず書くぜ!! 
    今年の紅蓮祭では新たなエモート「水をかける」が登場したので、海で夏っぽいSSを撮ってみたい!という方も多いはず!

    なので!!

    今回は新エモート「水をかける」を使って、なんとなくシャッターを切るだけでも「夏のグラビア」っぽく撮れてしまう、僕的テクニックをご紹介しまっす!

    みずをかける11

    天候が雨&夜の為、晴れになるまでの間、お風呂で水をかけるの検証をするマイディー。
    こういう弛まぬ努力があとで実を結ぶのだ。

    みずをかける12

    水をかけるは、首が稼動するので任意の方向に首を曲げることができる。

    みずをかける13

    水しぶきは消すことができないが、エフェクトとして利用できそう。

    とかなんとかやってると、昼時間になった、

    では検証も終ったので、今回追加された「水をかける」のエモートを使って「夏のグラビア」っぽいSSを撮りに行きましょう!

    明るさが素晴らしいのはラノシア大陸の晴れor快晴。

    コスタかミストヴィレッジの海岸が良いでしょう。

    みずをかける14

    現地に着いたらまずはグループポーズの設定をチェック!

    ■ カラーフィルター:鮮やか4
    ■ スクリーンエフェクト:パーティクル


    これが夏の海の鉄板設定だ!!

    エフェクトにパーティクルを使うのがポイントなんですねっ!!理由は後述します!

    みずをかける15

    あとこれはお好みなのですが、システムコンフィグのグラフィック設定にある「照り返しの表現」「適用しない」に設定するといいかもです。

    みずをかける16

    普段、照り返しを有にしていると水辺に行った時キラキラした光が当たって綺麗なのですが、SS撮影となるとこのキラキラが表情にかかってしまう場合があります。照り返しを無しにしておくとマットな感じで表情をとらえることができますね!

    好みや状況によってON/OFF切り替えましょう。

    みずをかける17

    「水をかける」のエモートは使用するとまず腰をかがめます。

    この瞬間で止めると夏のグラビアっぽいポーズが作れます。

    みずかけ22

    はい!あざといっ!!

    ウィンクを使用しているのは、人間水辺で両目をかっぴらく事はあまりないからです。
    水辺にいる自然な表情のようにも見えますね。

    パーティクルをお勧めした理由ですが、パーティクルを使うと水しぶきに光が当たっているように見えたりするんですよね。この効果で夏っぽさ倍増です!。

    みずかけ23

    また上体を屈める姿勢は「上目遣い」を作りやすい。

    やや上に目線を設定すると、普段では出来ないような表情を捉えることができます。活用しましょう!

    みずをかける18

    水しぶきも正面から捕らえると、キャラクターが隠れてしまいますが、横から撮るといいエフェクトになります。

    ざばーっ!!

    みずをかける121


    さらに拘りたいならば、「周辺減光表現」を使うのも良いでしょう。

    カラーバーを全て右に振り切れば、カメラの枠が白くぼやけてくれます。

    みずをかける19

    これをうまく活用すれば、強い光が引き起こすフレア現象によってちょっと白っぽくなった夏の写真って感じの撮影が可能ですね!!

    そしてこの夏!強くお勧めしたいのがーっ!!

    夏の縦取り

    夏の縦撮りですっ!!

    「水をかける」は、最後に大きく伸びますので、縦撮りが良く似合う。

    その際、水面ギリギリまでカメラを下げると空が入るのでかなり夏のグラビアっぽくなりますね!

    エオルゼアタイムの12時ごろを狙うと、太陽がちょうど真上くらいに来ます。
    そこからこぼれるゴーストなんかも入れば夏満開なSSが撮れるでしょう。

    縦撮りの方法はこちらの記事をご参照ください⇒やってみよう「縦撮りSS」。

    縦撮りで撮影すると・・・

    夏の縦取り1

    親方もほらっ!こんなにさわやか!!

    これが、フォトショップとかまったく使ってない普段のゲーム画面って・・・ほんとすごいですよね、FFXIV・・・・。

    夏の縦取り2

    完全に縦にせずやや斜めで切っても臨場感ある感じに仕上がりますね!!

    モデルはFC:じょびのじょんです。

    みずをかける122

    今日はテンションに任せてぶわーっと書いてしまったので、最後に今日のポイントをまとめておきましょう。

    ① 晴れor快晴の昼時間、コスタ・デル・ソルかミストヴィレッジで撮影しよう。
    ② グルポの設定を「鮮やか4」、「パーティクル」にして撮影しよう。
    ③ 「水をかける」の前かがみの状態で止めるとあざとく撮れる。
    ④ 思い切ってあおり気味の縦撮りに挑戦しよう!


    こんなところでしょうか。

    ララフェル向けのテクニックも少し検証してみようかな。

    では良い夏のSSライフを!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。